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ゴロウ・デラックス

2019年5月 5日 (日)

ゴロデラへの思い ←最終回は沢木耕太郎さんご出演!←3月終了が発表されてしまった←【ゴロウデラックス】存続希望のハガキ・メールを!!

2019.04.26

4月26日発売の「週刊文春WOMAN vol.2」
『ゴロウデラックス』8年間で出会った318冊】8P

「彼はいい男だねぇ。下町の本屋さんのような番組になったらいい」
ゲストとして出演した永六輔は、かつてこう口にしたという。
やりきってないという無念と、充実した思い出と―。
番組終了の数日後、稲垣に話を聞いた。
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吾郎「今は残念な思いが強いというか、やっぱり寂しいですね。番組でできることをやり切ったなら終わってもいいと思うけど、もうちょっと続けられたし、続けたかったなって思いは正直あります。お会いしたかった、もう一度会いたかった作家さんもいっぱいいたんです。」
外山「徹子の部屋みたいに、末長く続けてほしかったです。4年間、吾郎さんのそばにいて圧倒されたのは、質問力というかインタビュー力。本質に迫るような質問を、淀みない言葉でズバッと聞ける方なんです。この才能をこのままにしておくのは、絶対もったいないですよ。いつかまた『ゴロウデラックス』がやりたいです。それが難しければ、名前を変えて別のメディアでこの番組の精神を引き継いで欲しい。」


吾郎さんはゴロデラ終了に関して殆どその胸中を話していないです。この記事には吾郎さんの思いが詰まっています。どうして終わらなくてはいけなかったのかいまだに不可解ですが、ファンとしてできるのは復活の要望をTBSに送り続けることではないでしょうか。それしかないと思います。↓↓3月6日付けのところに要望先が書いてあります)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2019.03.15


残すところ、あと1回の放送です
3月28日(木) 沢木耕太郎 「銀河を渡る」
18

この番組スタッフさん達は最後まで素晴らしい
沢木氏の出演を可能にして下さった
沢木氏が諸々の事情をご存知で、番組へのはなむけとして出演して下さる
そして、実際に吾郎さんに会って、「澄んだ明るい表情をしていて… 逆境での闘いに挑んでいるというよりも楽しく闘っているのではないかと感じました」と。
そう、新しい道を進んでいるんだもの、前へ前へ
私達には悲壮感はない
こうして味方になって下さる方がいっぱいいらっしゃる
きっと次の展開があるはず


WebMedia
BookBangより
BookBangへ

稲垣吾郎「ゴロウ・デラックス」最終回ゲストは「沢木耕太郎」 熱烈オファーに快諾

3
月いっぱいで終了することが正式発表された稲垣吾郎さんがMCを務める「ゴロウ・デラックス」。 一冊の「本」がテーマの異色バラエティとして8年間続いてきた人気番組の最終回ゲストが、『深夜特急』で知られるノンフィクション作家・沢木耕太郎さんであることが分かった。

沢木さんはテレビにはほとんど出ないことで知られているが、小学校以来の『深夜特急』愛読者である「ゴロウ・デラックス」関係者から熱いオファーがあり、いわば番組への餞(はなむけ)として出演を快諾したという。

気になる収録の様子について番組関係者は、「収録の冒頭では、職業柄か、ゲストのはずの沢木さんが次々に質問を繰り出して、稲垣さんを慌てさせる一幕もありましたが、それだけにスタジオは盛り上がりました」と明かす。

収録を終えた沢木さんは稲垣さんについて、「初めてお話ししましたが、澄んだ明るい表情をしていて、会う前に持っていた印象とかなり変わりました。彼の挑戦は知っていたので、応援したいという想いで出演OKしたけれど、実際に会って話してみると、逆境での闘いに挑んでいるというよりも、楽しく闘っているのではないかと感じましたね」と語った。





~~~~~~~~~~~~~~~~~
2019.03.06

3
5日のTBS改編発表会にて、
「ゴロウデラックス」終了が正式発表されました。

石丸彰彦編成部企画総括は、
番組終了の理由について聞かれ、
深夜の1段目2段目はそこまで強くない。GP帯に打って出る番組をそろえるため」と話した。

この理由???
 
全く意味が分かりません。深夜とゴールデンでは視聴者層が全く違うと思うし、今まで、深夜で評判になった企画をゴールデンにもっていって成功したものがあるのでしょうか??


2017
831日の時の「ゴロウデラックス」の継続理由が、
石丸「良質な番組なので引き続き編成させていただきました。本当に良い番組だと思っている

2018
96日の時の継続理由が、
石丸「良質な番組。一定の層からの人気もある。閉じる理由がない。」


なのに、半年後には、番組終了
納得できない理由で切り捨てられました
この半年間に何があったのでしょうか??
色々と勘ぐってしまいます

ブックバラエティというTBSさんが作ったこの新しいジャンルを
こんな秀逸な番組を自ら終わらせてしまうなんて愚かだ。
本当に悲しすぎる

 他に方法は無かったのでしょうか?

8
年間、毎回、ゲストに合わせて構成や美術などすごく考えられていました。プロデューサー・スタッフ・MCのお二人(吾郎さん&外山さん)とハンコ作りを頑張ってくれた親太朗くん、皆さんの情熱と誠意あってこそですよね、本当に素晴らしい番組でした。宝物のように大切にしてきました。

 でも、この理不尽などこにも投げられない憤りの気持ちを抑えて、
この8年間の感謝とお礼と、今後の要望をしっかりTBSに伝えていかないと、と思います。そして、ゴロデラ番組スタッフさんには素晴らしい番組を作り続けてくれた感謝の思いを伝えたい。この素晴らしい番組がこのまま消えてしまっていいはずがない。この先の良きタイミングで蘇らせるためにも、今、TBSさんへ私達の熱い想いを前向きな思いを伝えなければ。多くの声をTBSと番組に届けることが大事。。。数が重要。。。 

Twitter
などのSNSでいくら呟いても先方に届くとはかぎらない
TBSへ
、番組へ、直接、メッセージを送らないと。

・ハガキ
107-8066 東京都港区赤坂5-3-6 TBS「制作局 及び 編成局」御中

☎ 03-37466666

・メール&電話:テレビ番組へのお問い合わせ・ご意見(視聴者センター )
TBS視聴者センター 


・視聴者サービス部宛メッセージフォーム 
メッセージフォーム

・ゴロデラご意見ご感想



出演して下さった皆様が、
「悲しい、ショック、残念です」ってTweetして下さっています

春日太一氏
「無念です。配信での継続もかけあってみましたが、難しかったようです。『本&著者とちゃんと向き合ってくれるテレビ番組』が消えること、あまりにも残念。」

今村昌弘氏
「ああ……。お世話になった身としては残念すぎる。これにかわる番組は見当たらない。今は稲垣さんの新たなご活躍に期待するだけ…。」

最果タヒ氏
「えっ…出演して本当に本当に良かったと思える番組だったのに…この番組はあくまで作品に寄り添って作られていて、その姿勢が現場でも強く感じられて、書き手としてとても嬉しかったです」

大家さんと僕
「とても残念です。事前の綿密な打ち合わせ、スタッフの方々の熱意、そして稲垣さん外山さんの温かさと作品に対してのリスペクト。矢部さんが出演した回でのお二人の素晴らしい朗読と、「大家さん、僕とランデヴーですよ」の稲垣さんの格好良すぎる一言、忘れられません」

燃え殻さん
「う~ん…とてもとても残念。この番組で知った作家や書籍が個人的にたくさんありました。番組ゲストが決まった時、担当の編集者の方、新潮社の方々が、どっかんどっかん喜んでくれたのを覚えています。本番直前、稲垣さんが僕の緊張を察して、声をかけにわざわざ来てくれたことを覚えています」

編集者Pitさん
「ウラに何があったりするのかは皆目見当もつきません。でも、出版業界視聴率は抜群に高い番組なので、ただただ寂しい…。」

等々
終了を悲しむたくさんのTweetがあります



ゴロデラの最後の収録は34日だったそうです。
6日の大阪ファンミーティングで吾郎さんが、
「皆さんとなら叶えられない夢はないと思います」
「おかげさまで、これからも皆さんが追い付けないくらい沢山のお仕事が入っているので」と、仰ったそうです
私たちの悲しみショックを全てご存知のような、このタイミングでのご発言

吾郎さん剛くん慎吾くんは、前を向いてどんどん進んで行ってますね
くよくよしてる暇はない~頑張って追いつかないと!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2019/02/11


佐藤結衣さんのコラム

ゴロウデラックス 今春終了に存続希望する多くの声 稲垣吾郎が作る”唯一無二”の空間
佐藤結衣さんのコラム


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2019/02/06

数日前、スポ紙1紙が「ゴロデラが終わる」と報じました。そのニュースソースは何なのか分かりませんし、スポ紙だし1紙だけなので嘘記事なのかもしれません。

TBSは何も報じていませんし、お電話で問い合わせた方が「そのような話は聞いておりません」との返事を頂いたそうです。

しかし、失ってからでは遅いので…TBSさんと番組宛に「これからもずっと観たいです。この秀逸な番組をずっと続けて下さい」との番組応援支援のメール・ハガキを送りましょう。私たちの思いはきっと届くはずです

【ゴロウデラックス】は今年の4月で9年目に突入します
大御所作家さんや映画監督さんが「ゴロデラなら」と出演を快諾して下さる番組です。MCの吾郎さん、外山さん、ハンコ作りの親太朗くん、そして番組スタッフさんの誠意ある番組作り、努力と熱意と真摯な姿勢を続けてきた賜物だと思います。

~~~~~~~~~~~~~

悲観的な事を書くのではなく、丁寧な前向きな言葉で番組の存続をお願いした方がいいと思います。番組の感想も添えて。番組への愛を込めて。

ハガキ
107-8066
東京都港区赤坂5-3-6 TBS「制作局 及び 編成局」御中

☎ 03-37466666

メール&電話:テレビ番組へのお問い合わせ・ご意見(視聴者センター )
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ゴロデラご意見ご感想

2019年3月 1日 (金)

【ゴロウデラックス】を全国放送へ!#5 随時更新(2018年4月~)

8年目突入!!おめでとうございます

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【ゴロウデラックス】を全国放送へ!



・公式サイト ゴロデラ公式へ
・Yahoo!TVへの感想の書込み感想など 

未放送地域については、地元のTBS系列局へ「放送のお願い」を続けると共に、独立放送局がある場合はそちらへも「放送のお願い」をされた方がいいと思います。
TBS系列局
「TBSオンデマンド」配信もお願いしましょう
ご意見オンデマンド

「Tver」での配信リクエストも
Tver配信リクエスト

現在のレギュラー放送は、
TBS/HBC/TUF/RSK/BSS/RKB/TYS
・関東 TBS (木)
・北海道 HBC (木)24:58~
・福島 TUF (金)13:55~
・岡山香川 RSK (木)25:55~
・鳥取・島根BSS (金)11:00~
・福岡 RKB (木)26:00~
山口TYS (水)24:53~


3月1日現在
愛知CBC 3月2日(土)17:00~マシンガンズ滝沢
沖縄RBC 3月3日(日)15:30~超豪華!大御所漫画家SP!


1月6日現在
静岡SBS 1月9日(水)26:10~久本雅美
長野SBC 1月11日(金)24:35~丸山貴史
 *2017年10月4日半年間のレギュラー放送が終わって1年2ヵ月ぶりの復活!単発でも嬉しいね~~放送のお礼と感想をSBCに!
愛知CBC 1月13日(日)16:10~篠山紀信

~~~~~~~~~~~~~~~~~
12月6日現在
愛知CBC 12月8日(土)17:00~坂上忍
愛知CBC 12月15日(土)17:00~山里亮太
沖縄RBC 12月9日(日)15:00~久本雅美
静岡SBS 12月9日(日)15:00~宮本輝

10月23日現在
愛知CBC 10月27日(土) 17:00~イモムシとケムシ

10月14日現在
静岡SBS 10月15日(月) 25:38~松岡修造
(静岡での放送が続いています。不定期ですがこのまま継続を望む)
広島RCC 10月19日(金) 10:25~ムロツヨシ
愛知CBC 10月20日(土) 17:00~ヤマザキマリ
沖縄RBC 10月20日(土) 16:55~松岡修造 後編

10月1日現在
静岡SBS 10月01日(月) 25:43~ヤマザキマリ
静岡SBS 10月08日(月) 10:50~石井亮次
沖縄RBC 10月07日(日) 16:24~松岡修造 前編

9月20日現在
静岡SBS 9月24日(月) 10:50~太田哲雄
静岡SBS 9月28日(金) 24:35~鴻上尚史
愛知CBC 9月29日(土) 13:30~角野栄子

9月09日現在
愛知CBC 9月15日(土) 17:00~ゴゴスマの石井さん
静岡SBS 9月17日(月) 10:50~ジェーン・スー

9月1日現在
愛知CBC 9月8日(土) 17:00~山田ルイ53世(後編)

8月26日現在
愛知CBC 8月27日(月) 24:30~辻村深月
愛知CBC 9月1日(土) 17:00~山田ルイ53世(前編)
広島RCC 8月29日(水) 24:26~ジェーン・スー


8月12日現在
広島RCC 8月15日(水) 09:55~鴻上尚史
  
(広島は久しぶりの放送) 
愛知CBC 8月17日(金) 25:27~

8月6日現在
静岡SBS 8月12日(日) 14:30~春風亭一之輔

7月4日現在
愛知CBC 7月7日(土) 17:00~「梶芽衣子」
静岡SBS 7月9日(月) 25:33~「矢部太郎」

6月23日現在
沖縄RBC 6月30日(土)10:25~太田哲雄
 
(沖縄は久しぶりの放送、それも2週連続)

6月19日現在
沖縄RBC 6月23日(土) 10:55~「アノ作家の仕事場大公開SP」
愛知CBC 6月23日(土) 17:00~「太田哲雄」
静岡SBS 6月23日(土) 16:30~「岸恵子」

6月15日現在
静岡SBS 6月18日(月) 25:33~大林宣彦

6月3日現在
愛知CBC 6月7日(木)10:50~大林宣彦//②6月9日(土)17:00~小林聡美

5月29日現在
愛知CBC 6月2日(土) 17:00~むぎわらしんたろう(後編)

5月20日現在
愛知CBC 5月26日(土) 17:00~むぎわらしんたろう

5月5日現在
静岡SBS 5月12日(土) 15:30~瀬戸内寂聴&瀬尾まなほ
愛知CBC 5月12日(土) 17:00~矢部太郎

4月28日現在
静岡SBS 4月30日(月) 10:50~ 西村京太郎
鹿児島MBC 5月2日(水) 25:05~むぎわらしんたろう(後編)

4月22日現在
🈠鹿児島MBC 4月25日(水) 25:05~むぎわらしんたろう(前編) (単発のようですが、初めての放送です)
愛知CBC 4月27日(金) 25:50~ Zeebra

4月15日現在
愛知CBC 4月21日(土)17:00~8年目突入特別企画・作家の仕事場大公開SP

4月10日現在
🈠 山口TYS 水曜日 24:53~
4月からレギュラー放送、TYS公式にゴロデラあり。
            
4月11日(水)24:53~芥川賞&直木賞SP(前編)

4月3日現在
札幌HBC 木曜日24:58~へ移行
     
4月5日(木)25:28~26:28 2本分①Zeebra ②祝!放送8年目突入直前!特別企画


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

TBS系列局一覧

各テレビ局へ直接、要望をお送りください。
放送するかどうかは各テレビ局の裁量とのことです


系列局一覧へ


過去、
1回でも放送があったのは、
・山梨 UTY
・長野 SBC
・静岡 SBS
・愛知 CBC
・広島 RCC
・長崎 NBC
・大分 OBS
・鹿児島 MBC
・沖縄 RBC

~~~~~~~~~~
上記以外の、
TBS系列局一覧
・青森 ATV
・岩手 IBC
・宮城 TBC
・山形 TUY
・新潟 BSN
・富山 TUT
・石川 MRO
・近畿圏 MBS
・愛媛 ITV
・高知 KUTV
・熊本 RKK
・宮崎 MRT


end

2018年3月31日 (土)

【ゴロウデラックス】を全国放送へ!#4 (~2018年3月まで)

【ゴロウデラックス】を全国放送へ!

・公式サイト ゴロデラ公式へ
・Yahoo!TVへの感想の書込み感想など 

未放送地域については、地元のTBS系列局へ「放送のお願い」を続けると共に、独立放送局がある場合はそちらへも「放送のお願い」をされた方がいいと思います。
TBS系列局
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「Tver」での配信リクエストも
Tver配信リクエスト

現在のレギュラー放送は、
TBS/HBC/TUF/RSK/BSS/RKB/TYS
・北海道 HBC (木)24:58~
・福島 TUF (金)13:55~
・岡山香川 RSK (木)25:55~
・鳥取・島根BSS (金)11:00~
・福岡 RKB (木)26:00~
・山口TYS (水)24:53~


嬉しいニュース
・番組公式Twitter始まる(2017年10月後半より)
・TBS番組公式サイトにて、次回の予告動画&予告写真スタート(吾郎さま満載)


3月28日現在
愛知CBC 3月30日(金)09:55~岸恵子
福島TUF 3月30日~レギュラー放送復活!(毎週金曜日13:55~) →TUF公式へ
静岡SBS 4月2日(月)25:27~小林聡美 


3月19日現在
静岡SBS 3月21日(水)10:50~羽賀翔一
愛知CBC 3月25日(日)13:24~羽賀翔一
広島RCC 3月25日(日)24:50~大林宣彦


3月11日現在
愛知CBC 3月18日(日)13:24~林真理子&壇蜜
 (この時間帯での放送が継続されていますね。ひょっとして再度レギュラー放送?との期待も込めつつ、テレビ局にお礼と熱望を送りましょう)

3月8日現在
愛知CBC 
3月11日(日)13:24~松本零士(後編)

2月26日現在
愛知CBC 3月4日(日)13:24~松本零士(前編)

2月17日現在
愛知CBC 2月25日(日)13:24~瀬戸内寂聴&美人秘書

2月5日現在
広島RCC 
2月9日(金)24:15~26:52 チャールズブロンソン無双①ゴロウデラックス②「狼の挽歌」
・広島RCC 2月12日(月)11:00~林真理子&壇蜜
愛知CBC 2月11日(日)13:24~西村京太郎
静岡SBS 2月12日(月)10:50~林真理子&壇蜜

福島TUF 1月放送からその時間帯が別番組に変わっていて、ゴロデラは多分終了してしまったようです

1月24日現在
愛知CBC 1月30日(火)24:30~みうらじゅん&田口トモロヲ

1月7日現在
広島RCC 1月8日(月) 11:00~
(不定期ですが11月から放送が続いています。このまま続きますように!)
静岡SBS 1月14日(日)16:30~ビートたけし 

12月28日現在
鳥取BSS
 レギュラー放送に加えて、12月30日(土)07:15~岩合光昭

広島RCC 1月1日(月) 05:54~ 佐藤愛子
        1月4日(木) 13:55~ビートたけし
愛知CBC 1月4日(木) 09:55~阿川佐和子

12月4日現在
広島RCC 12月10日(日)15:30~

11月26日現在
広島RCC 12月3日(日)15:30~

11月25日現在
静岡SBS 12月1日(金)09:55~10:25 阿川佐和子

11月20日現在
広島RCC 11月25日(土)15:30~
        11月26日(日)14:54~

11月7日現在
愛知CBC 11月12日(日)13:24~ (2週連続の放送です。引き続きレギュラー放送の要望を送りましょう)

10月30日現在
広島RCC 11月3日(金)09:55~阿川佐和子
愛知CBC 11月5日(日)13:24~ (9月でレギュラー放送は終了しましたが、単発?で復活です。引き続き要望を送りましょう)

9月29日現在
・🈡長野SBC 10月4日(水)24:58~阿川佐和子
 
(半年でレギュラー終了。以前からレギュラー⇔単発を繰り返していますので、諦めずに要望を送りましょう)

9月27日現在
・🈡愛知CBC 9月27日(水)24:59~
静岡SBS 10月1日(日)25:50~追悼!日野原重明先生
・🈠鳥取島根 BSS 10月6日11:00 ㊗初めての放送です

北海道HBC 10月3日から火曜日に移動(3日24:27)

9月21日現在
愛知圏 CBC 9月27日で終了と判明S
(長い間、遅れでも放送して下さってたのに、ショック
再開の嘆願を!お願いします!!
CBCテレビ視聴者センター
意見、感想、要望など



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

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・沖縄 RBC
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・福島 TUF

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・新潟 BSN
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・石川 MRO
・近畿圏 MBS
・愛媛 ITV
・高知 KUTV
・山口 TYS
・熊本 RKK
・宮崎 MRT
・鹿児島 MBC

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2018年2月 8日 (木)

ゴロウデラックス #282 2018.01.25(樹林伸)後編

ゴロウ・デラックス#282  
2018
0125
後編

YouTubeへ

ゲスト:樹林伸
課題図書:「東京ワイン会ピープル」

先週に続き、
今週もワイン御殿でのワイン会!

 今週は、「神の雫」で紹介され現在は入手不可能な超貴重ワイン、めったにお目にかかれない超高級ワインまで。ワイン開栓祭りに!ゴロウ大興奮!

ゴロウデラックス「ワイン会」
後半戦スタート
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 樹:取っつきやすさ、手に入りやすさと言う意味で、まず最初は「泡」から
吾:言い方が…シャンパンではなくて「泡」から。「泡もの」から
樹:(笑)

吾郎さんのワインへの熱量がすごく知識も豊富で愛も深く…というのが樹林さんに伝わっているようで、もうお二人のテンションがお互いに増幅しあって、すごい事になる、その前兆が、このへんから見受けられます♡ すごいな~このお二人。

ヴーヴ・クリコイエローラベル
価格は4000円~6000円程度
廉価ながら美味しい
樹林さんおススメのワイン
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<「神の雫」流の 「ワイン表現」に挑戦>
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吾郎
「まさに爽快感ですね。この爽快感は…僕が20歳から乗っていたマセラティで、(最近は違う車なんですが)、スポーツカーで、朝の海を見たくて、首都高速道路をフルスピードで駆け抜けて行く時に、ふと窓を開けた瞬間に爽やかな風が全身を駆け抜けて行くような、そういう爽快感を感じるワインだなと。」
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樹:風を感じるっていうのはシャンパンらしい表現。あと、海に向かって走って行ってる感じ、ある種のミネラル感を感じやすい、というのは、シャンパーニュってそういうワインなんで。
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吾:そういうイメージが、今、ほんとに浮かびましたね。

―――――――――――――――――――
「東京ワインピープル」で出てきたワインが
2本続いたので、
次は「神の雫」で、一番最初にブレークしたワインを

シャトー・モン・ペラ2001
1864年からと歴史は古いが以前の知名度はそれほど高くはなく、注目されたのは、1998年天才醸造家と言われたミッシェル・ロラン氏が関わってから。1本の葡萄の樹から6房程度と限定し品質にこだわった栽培法で世界でもトップクラスのワインに育て上げ、専門家の格付けで他の超有名なワインを超える得点を獲得。更に驚くべきは、値段。2000円という超低価格。日本では「神の雫」で紹介され大ブームに。そのおかげで専門店でも見つけられない超貴重ワインに。
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「神の雫」では、クイーンの音楽に例えられている
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<お味は?>

色が濃い、レンガ色が少し入っていて。
吾:2001年で枯れてきた分のレンガ色と、後は、元々もっている色の濃さっていうのが、多分…おありなのかなと。ね、先生?
樹:そう、その通りです
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一口飲んで、
吾:あーー、良いですね。何でしょうね、この香り
樹:少しエッチな匂いっていうか
吾:わかります。少しムスクとか。
樹:そう、ムスク
吾:麝香の香りです
樹:仰る通り

外山さん、そんなアシスタント風の吾郎さんに「どちら様でしたっけ?」って大笑い

<「神の雫」流の 「ワイン表現」>

吾郎
「舞い降りてきました、神の雫が。本当、力強いですね。すごい力強い。44マグナムですよ。ダーティハリー。クリント・イーストウッド。力強い中にも、哀愁漂う。
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樹:懐かしさがある。力強いワインであるのは間違いない。ヒーローって、優しい。優しさを持ってる力強さ。
吾:ありがとうございます。アシスタントの事、フォローしてくれた

―――――――――――――――――――――――
次のワインは課題図書から

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<外山さんの朗読>
グラスを軽く合わせて、
口許に近づける。
「わ、凄い!」
弾ける泡に乗ってグラスから溢れ出たその香りは
白のドンペリとは大きく異なるものだった。
最初に鼻腔に飛び込んでくるアロマは、
ともかく華やか
このワインが開いただけで、
なんだかその場が、
ピンク色の装飾を鏤めた
舞踏会みたいになってしまう、
艶っぽい瞳に誘われるような気持ちで、
目を閉じてピンク色の液体を
唇の奥へと誘い込んだ
また驚いた、今度はもっと
華やかに飾りたてられた会場に集まった男女が、
いっせいに振り返る。
それはただのパーティではなかった。
マスカレード…仮面舞踏会だったのだ。
不思議な仮面の下の真実を知りたくなる
このワインを造った人は、
いったい何を求めたのだろう
このめくるめく官能はなに?
気高さはどこからくるの?
ドン・ペリニヨン・ロゼ2004



吾:すごい表現で。もう映画ですよね。映画のワンシーンだよね。
樹:ほんとに、そういうワインです。意外性のかたまりですね。
吾:意外性のかたまり…
樹:いきましょうか。。。いやぁ、開けちゃうのかな~^^

ドン・ペリニヨン・ロゼ2004
シャンパンを発明した修道士ドン・ペリニヨンにちなんで名づけられた。熟成期間が長く、8年以上瓶の中で寝かせてから出荷。一本25,000円以上という高級ワイン。
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先生にとっても貴重なワイン、
樹:開けちゃいましょうね、せっかくですから。これは吾郎くんに開けてもらおうかな
吾:天使のため息…
微かなプシュ
樹:わ~素晴らしい!素晴らしい!ため息、きましたね~
先生、手を叩いて、大喜び
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先生がこれほど喜ばれるというのは、シャンパンの「天使のため息」は相当難しいのかな~と思った。 おじゃMAP!!GORO’s Partyの時も、シャンパンを開ける時に「天使のため息」が聞けましたよね^^

シャンパンは普通、縦長のフルートグラスで飲みますが、これほどの品種のものならば、赤ワインなどと同じブルゴーニュグラスで、香りを愉しみながら飲むのが樹林流。

吾:(香りを)はぁ~~
樹:やっぱり、香りがね
吾:すごいですね
樹:おぉ~
吾:こうやって飲むんですね、ブルゴーニュグラスで
樹:美味い
吾:優しい。。ねぇ、この発泡した感じというか、泡もピリピリ攻めてこないで。まろやかで、ホントに絹のような。きめ細かいというかね。泡がクリーミーで

吾郎さんも外山さんも
例えるのを忘れ、しばし堪能・・・
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と、そこに山田くんが。
出来上がった消しゴムはんこを見せながら、
「僕も飲ませて下さいよ~~」って

親太朗くんの消しゴムはんこ、すごく上手で、
樹林さんも「上手いな~」って満足そう
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で、山田くんも飲ませてもらえることに。
そしたら、樹林さん、
「カメラさんも、よろしかったら飲んで下さい。飲まなくていいんですか~?飲んだ方がいいんじゃないですか? この本の編集者とかいるんだけど、飲んだ方がいいと思う」って、仰ってくれて。

そこにいるスタッフさんも、出版社の皆さんも、全員でのワイン会に!
さすが、先生、太っ腹です^^


―――――――――――――――――――――――
そして、更に・・・
樹:とうとう開ける時が来たんですかね、もしかしたら
吾:まさかの
樹:だんだん酔っぱらってきたんで。やっちゃいましょうか

って、ホントに、まさかの
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ

樹:取ってきます。この本で主人公がハマったワインですね

最後に…とっておきの一本を開けてくれることに!!

樹:いや~楽しみだな~実は。ワインてのは、いつか飲むんですから
吾:生まれてきてくれてありがとう(
←ワインに語りかける
樹:(笑)

DRC
エシェゾー2009
数百年の歴史を持つ究極のワイン「ロマネコンティ」。年間生産数1~2万本。価格は数十万円。最高級ワイン。
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吾:50年おいたって、100年おいたって全然大丈夫なワイン。「早く開けちゃってごめんね」って。そういう事ですよね?先生
樹:そういうことです
吾:開けさせていただいてるんだよ。分かる? まだ100年生きられるんだよ
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  外山さん、興奮気味の吾郎さんに「落ち着いて座って頂いていいですか」ってww
樹林先生にも「めっちゃ弾けてませんか?」って嬉しそうに言われちゃった


吾:こんな早くお披露目ですよ、そこにはちゃんと感謝しなきゃいけない

樹:勢いで、開けて。。。さ~どうだ

一口飲み、
吾:うわー、舌から離れてくれないですね。ずーっと、まだ余韻が残っている。すごいですね。そんなに気難しいとか、偉そうじゃないでしょ。実際飲むと、すごく優しくて寄り添ってくれるから。ほっとしますね。
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樹:そうなんです
吾:ありがとう、寄り添ってくれて。ここのレベルに降りてきてくれてんだよ。すごくないですか!
樹:素晴らしい。。。

ワインを飲みなれた吾郎さんも、
しばし呆然。。。
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今日はたくさんいただいちゃいました
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吾:ほんと、幸せでした。又・・・アシスタントで、いつでも活躍しますので…

吾郎さん、嬉しそうにアシスタント志願しちゃいました
それにしても、
ものすごいワイン会になっちゃいましたね

2018年1月30日 (火)

ゴロウデラックス #281 2018.01.18(樹林伸)前編

ゴロウ・デラックス #281
2018
0118
前編

YouTubeへ

ゲスト:樹林伸
課題図書:「東京ワイン会ピープル」
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『神の雫』原作者が書いた初のワイン小説!
 
自慢のワインを持ち寄り楽しむ宴。そこは愛と欲望と打算が渦巻く場でもあった。人気コミック原作者によるもうひとつの『神の雫』。 不動産会社に勤める入社4年目のOL桜木紫野は、初めて参加したワイン会でベンチャーの若手旗手、織田一志と出会う。ある事件で身動きがとれなくなった織田の代理で、紫野はさまざまなワイン会を巡る。そこは男女の愛情と欲望と打算が渦巻く場でもあった。ワインに引き寄せられた人々の熱情と宿命に、紫野も巻き込まれてゆく……



以前、いつだったか、かなり前に、『神の雫』の「遠峰一青」が吾郎さまに似ていると噂になり…興味深々で、56冊(もっとあるかな?)買ったなぁ~~~^^

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 <課題図書について>

吾:ちょっぴり懐かしいバブリーな香りもして、そして何よりもワインが飲みたくなる^^ このワイン会に行きたいです、「東京ワイン会」。

樹林さんは漫画原作者。
漫画の元となる脚本を書き、画を担当する漫画家に提供する。

代表作は、何といっても『神の雫』
主人公:神咲雫がライバル:遠峰一青との戦いを通じ、父の残した伝説のワイン「神の雫」を探す物語。累計発行部数は1000万部を超え、七か国語に翻訳されて各国でワインブームを巻き起こした。

何故、小説を?

『神の雫』は主人公の対決の話だから、ワイン会に話が行きづらい。でも、僕らが日々良いワインを飲むのは大体ワイン会なんですよ。自分の経済力とか経験値とか、年齢も含めて、とてもじゃないけど飲めないワインとかを持ってきてくれる人もいるわけですよ、ワイン会行くと。そういう体験して欲しいと思って。「日本にワイン会を広げたい」って気持ちで書きました。
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 吾:(うんうんって頷きながら)美味しい物を独り占めじゃなくて、みんなで飲んだら美味しいじゃん…ていう、そこがなんか良いですよね

<樹林さんがワインに嵌ったきっかけは?>

DRCのエシェゾー(85年)を飲んだ瞬間、雷に打たれたみたいな感じで。すごい、マジで!みたいな。

DRC
エシェゾーって?
Domaine de la Romanee-Conti
ワインの本場フランスでも数百年の歴史を持つ究極のワイン「ロマネコンティ」を作る会社。DRCはロマネコンティ以外にもいくつか生産していて、その内の一つが「エシェゾー」、最高級ワイン。
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どんな味なのか、
課題図書からその部分を朗読

≪ゴロウ朗読≫
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ふいに目の前が明るくなった気がした
まぶしさに目を閉じると、
瞼の裏に花畑の幻想が拡がっていた。
無数の大柄な花々が咲き誇る畑の真ん中に
まっすぐに延びる道が続いている
どこまでも続く道を歩くと、
傍らに自生するハーブの匂いが風に乗って通り過ぎていく。
向こうから籠を提げた少女が歩いてくる。
日除けの白い帽子、
そこから覗く表情は、
微笑みかけているようだ。
すれ違いざまに籠の中を覗き見ると、
そこにはたくさんのフルーツ、
フレッシュな苺、ラズベリー、
ブラッドオレンジもある。
思わず振り返ると少女は立ち止まり、
苺を一つ差し出した。
受け取って口に含むとそれは、
思い出のように甘く、そして切なかった。



吾:切ないんだ、やっぱり
樹:余韻が長いんで、時間があるってことなんですね。あたかも人が近づいてくるような余韻の長さを表現したかったのと、流れる映画の映像のような感じです
吾:すごいですね、ブルゴーニュのワインって
樹:特別ですよね~~

そのワインの印象を、風景や絵画や音楽などに例えて表現するのが樹林流。
 樹林作品の特徴=味の表現が独特



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吾:ゴロウデラックスでもワイン会を開きたいですね~
樹:いいですね~
外:ワイン、どこで保存してるんですか?
樹:地下のワインセラー、僕の自宅の地下にありますんで
吾:え!見てみたいです
樹:あらま!見に来ます?

と言う事で、
<樹林先生のワイン御殿へ行くことに!!>

玄関から凄かった
お仕事でも色々使う家なんだって
天上高くて、広い~~
ゴロウさまもビックリ

さらに、地下のワイン会スペースに降りていくと、
すごい~~~~~!!グランドピアノまであるよ
吾:わっ!えっ!(驚嘆)
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早速、ワインセラーを見せていただく
吾:静かにね、ワインが起きちゃうから、機嫌が悪くなっちゃう

まず、ワインの量が半端ない
4000
本って言ってましたが…前後左右~ワイン

吾:四方八方からワインに監視されてる緊張感ですよ。僕は受け入れてもらえるのだろうか?という
樹:誰?って聞いてるんじゃない?
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ゴロウさまのテンションの上がりっぷりに、
外山さんもビックリしてる^^

ゴロウさまはキャップシールで銘柄が分かっちゃう
樹林さんも「先で分かるなんてかなり詳しい」って驚いてる

吾:またね~また後で起こすよ~~^^
樹:^^やばい~

<ゴロウデラックスワイン会を開催!>

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シャトー・ラグランジュ2009
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17世紀には既に著名なワインだったが、20世紀初頭に世界恐慌や相次ぐ戦乱で経営に行き詰まりワインの質が下がってしまった。そのピンチを救ったのが日本の「サントリー」。1983年、経営に参画し徹底的な改革で復活を遂げた。今や世界に認められるワインに成長。

1
万円前後で買える
例えば、学生でもみんなで出し合えば買える

吾:良いですね。それが一生忘れられないワインになるかもしれないと思ったら…考え方次第だよね、お金の使い方。。。

ゴロウ&外山
ワイン表現に挑戦!


外山:文武両道。ウラくんみたいなwww


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吾:なんかね、意外でした。香りはすごく軽やかなんですけど、飲むとしっかり重厚感があって。その意外性というものが。この意外性は…僕が青山辺りのBARで、ちょっと苦手だなって思うような女性と知り合って、話す機会があって。会話をしてるうちに、意外にも、こう、フランス映画が好きだったり、僕の大好きなレオス・カラックスの「ポンヌフの恋人」が好きだったり、どんどん話が盛り上がってしまう。なんか、そんな見た目じゃなかったのに意外と意気投合しちゃった…みたいな^^

外:何カッコイイこと言ってんですかww青山のBARとかポンヌフの恋人、とか言ってんのww(大爆笑)
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吾:僕たちの表現はどうでしたか?
樹:もう、バッチリです

樹林先生も挑戦
本と同じ事言わないようにと思ったんですけど。これを飲むと感じてしまうのが、やっぱり、「テノール」男性の声、高い方の、のような響きですね。オペラのテノールが響き渡る、ホールにね。
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このワイン会が非常に盛り上がってしまい、
次週も~ワイン会の続きを放送
~~次週に続く~~

2018年1月24日 (水)

ゴロウデラックス #280 2018.01.11(林真理子&壇蜜)

しばらくゴロデラのレポをしてなかったんですが、ちょっと、復活しようかなと思っています。ただ、以前ほど詳細には書けないと思いますが。
 
と言う事で、20181回目のゴロデラです。

ゴロウ・デラックス #280
2018
0111

ゲスト:林真理子&壇蜜
課題図書:「男と女の理不尽な愉しみ」

Photo


 
甘美で魅力的なはずの男女関係はなぜ、今や絶望的なまでに我々を追い詰めているのか?古典的男女観ともフェミニズムとも異なる視点の二人が、とかく男女の問題に世知辛い昨今の日本社会を喝破する。

壇蜜さんて、殆ど興味なかったからどんな方なのか知らなかったんだけど、ただのエロい人だと思っていたら、かなり頭の良い方なのかなというのがこの番組を観ての印象でした。だからと言って、それ以上知りたいとも思わないんですけれども。。。(すみません)

YouTube
で動画を見つけましたので、
こちらからどうぞ^^ →YouTubeへ

林真理子さんと壇蜜さんの対談というのが、まず面白いですよね。共通項があるのかな?


番組の最後の方で、
吾郎さんの結婚、どうなの?
ってなって。

吾:林さんに、自分がもし結婚したとして、「嫌だ、この相手」って絶対思われたくないです。認めて欲しい、相手のことも
林:分かりました。ちゃんと素晴らしい人と結婚すると思うけど、私も心配、ホントに。良い人と結婚して良い家庭を築いてほしいなと、もう母の心境になってしまって

林:吾郎さん、ホントに結婚する気あるのかな?と。この頃色々仰ってるけど。今までの話聞いてると「無い」みたい
吾:え?そんな決めつけないでくださいよ
林:いや、無い!
吾:あります、あります
って言いながら、林さんの目、見てないですから。図星なんですねww

林さんが紹介するんだったら、どんな人?
30代後半で自立している
・お互い住む所は変えない
・でも子供が欲しい

まぁ、全然、吾郎さん、気乗りしてませんね~
林さんが仰る通り、まぁ、無理でしょうねぇぇぇwwww

吾郎さんは、今のままの方がいいと思う
今の生活スタイルに第三者が入り込む余地がもう無いですよね
それに、結婚が合う人と、絶対的に合わない人っているから

ここで、壇蜜さんから吾郎さんに、
「理想の女性像が分かる」という質問が。

壇:吾郎さんのお母さんってどんな人なんですか?
吾:初めてそんな質問されました。気になるんですか?男の人の母って
壇:お母さん、気になります
吾:そっか、やっぱり、付き合う女性、母っていうのは比べちゃったり?
壇:お母さんの特別席は心に絶対、息子さん、あるでしょうから
吾:そうか、そうか

吾郎さんのお母さん…

とにかく優しい人で、
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位の時に僕を産んだんですけど、
甘やかされて育ちすぎました
一度も怒られないし、
何も否定されないし、
こんなんじゃダメだろう、って、思いますよね

吾郎さんが小さい頃、お母さんが新聞配達のお仕事をされていた時期があって、一人は寂しいから、お手伝いしてたそう。この話は、前にも聞いたことがあるような気がする。小っちゃい可愛い吾郎ちゃんがママのお手伝いしてる風景が見えてくるね♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Kiite20161011月号で、
子供時代のこと、両親のことを話されていましたね。
―――――――――――――――――
「(お洒落に関しても)ちょっとしたこだわりを持っていました。例えば、帽子を買ってもらう時も、青が好きだったので、ヤクルトスワローズと大洋ホエールズのキャップを比べて、青色の発色が良いからとヤクルトを選ぶとか。子供ですから他愛ないですけど。(笑)たぶん、おしゃれな父の影響ですね。父の世代的にアイビー・ファッションです。ブルックスブラザーズのレジメンタルタイにボタンダウンのシャツ、毎朝リーガルの靴を磨いて。すごくトラディショナルでコンサバな父。そういう姿を見て育ってきましたから、そのDNAが入っていると思います。母ですか?母は、ほんと、甘やかしてくれる人。甘やかし過ぎだとは思うのですが、それでいいんです。」
「それはそれは自由な家庭環境でしたから。愛情はあるのですが、家族全員がバラバラに好きなことをして、子供も
放ったらかし。いま思えば、その自由な感じが、わが家の独特な家庭環境、教育方針だったと思います。いいじゃないですか。愛情を持ちながら放ったらかすというのは。」 おしゃれにこだわる父、音楽やダンスが好きだった姉、そして甘~い母。「息子が芸能界に入っても価値観がブレずに、急にぜいたくな生活をするわけでもなく、今も昔と同じように暮らしている品のいい家族。そう、関係がベタベタしていないのも品がいいと思うんです。そして、そういう家族の中で育った少年期は、僕がこうなるための自然な準備段階だったのかもしれませんね。」
―――――――――――――――――――

稲垣家の仲の良さは、時折話してくれて、知ってましたけど。
小さい時からこんなにステキな両親と姉に囲まれてスクスクと育ったんですね~

って、ゴロデラから脱線しちゃいましたけど。

2017年9月29日 (金)

【ゴロウ・デラックス】を全国放送へ!#3 (2017年9月29日まで)

【ゴロウデラックス】を全国放送へ!

・公式サイト ゴロデラ公式へ
・Yahoo!TVへの感想の書込み感想など 

「ゴロウデラックス」は残念ながら、限られた地域しか放送されていません。スマスマが無くなった今、吾郎さんの姿を見れるのはゴロデラしかありません。未放送地域については、地元のTBS系列局へ「放送のお願い」を続けると共に、独立放送局がある場合はそちらへも「放送のお願い」をされた方がいいと思います。
TBS系列局
「TBSオンデマンド」配信もお願いしましょう
ご意見オンデマンド

「Tver」での配信リクエストも
Tver配信リクエスト

9月29日現在

・🈡長野SBC 10月4日(水)24:58~阿川佐和子
 
(半年でレギュラー終了。以前からレギュラー⇔単発を繰り返していますので、諦めずに要望を送りましょう)

9月27日現在

・🈡愛知CBC 9月27日(水)24:59~三島由紀夫
静岡SBS 10月1日(日)25:50~追悼!日野原重明先生
・🈠鳥取島根 BSS 10月6日11:00 ㊗初めての放送です

北海道HBC 10月3日から火曜日に移動(3日24:27)

9月21日現在

愛知圏 CBC 9月27日で終了と判明S
(長い間、遅れでも放送して下さってたのに、ショック

再開の嘆願を!お願いします!!
CBCテレビ視聴者センター
意見、感想、要望など



8月11日現在
宮崎MRT 8月16日(水)25:00~ピエール瀧
(宮崎は4月12日初放送以来5回目の放送だと思います。感想・お礼・次のお願いetc.を!) 

7月16日現在
静岡SBS 7月23日(日)24:50~家田荘子
(静岡は3週連続の放送です)

7月13日現在
静岡SBS 7月16日(日)25:05~齋藤孝
宮崎MRT 7月17日(月)25:30~ムロツヨシ後編

7月4日現在
宮崎MRT 7月10日(月)25:15~ムロツヨシ前編
(宮崎は多分3ヵ月ぶり2回目の放送かと。感想・お礼・次のお願いetc.送りましょう)

7月1日現在
静岡SBS 7月9日(日)25:15~又吉直樹
(静岡は月1回のペースで放送。なんとかレギュラー放送して欲しい!)

6月10日現在
静岡SBS 6/15(木)25:51~春風亭昇太

(ちらっと告知:HDD整理中につきゴロデラ(2011年11月10日~2016年1月21日迄)の映像をおすそ分けします。コピ10ゆえ数名さまのみ。リクエストあれば、昔の他のものも。コメント欄からお知らせください^^)

6月5日現在
沖縄RBC 6/11(日)16:24~森山良子
(沖縄に縁の深い森山さんなので放送されるのかと思いますが、この機をチャンスと捉えて、期待・感想・要望等々RBCさんに送りましょう)

5月21日現在
長崎NBC 5/27(土)16:24~高田明
(2013年~2014年頃はレギュラー放送して下さってましたが…時期は不明ですが2015年には放送が無くなってました。又放送再開して下さることを熱望します。要望をたくさん送りましょう!)

5月15日現在
静岡SBS 5/21(日)25:50~森山良子

4月30日現在
・広島RCC 5/4 09:55~高田明
・広島RCC 5/7 16:24~篠田達明

4月16日現在
広島RCC 4/22(土)16:24~ロバート秋山前編
・広島RCC 4/23(日)16:30~ロバート秋山後編

現在のレギュラー放送は、
TBS/HBC/CBC/RSK/RKB
追加 TUF/SBC
・北海道 HBC (水)24:27~
・愛知圏 CBC (水)24:59~
・岡山香川 RSK (木)25:55~
・福岡 RKB (木)26:45~
・福島 TUF (金)13:55~
・長野 SBC (水)24:58~
 

4月13日現在
・宮崎MRT 4/19(水)25:00~ロバート秋山
愛知CBC 水曜日に移動 4/19(水)24:59~ロバート秋山

4月7日現在
宮崎MRT 2017/04/12 25:00~ロバート秋山
(宮崎では初めての放送だと思います。単発かと思いますがテレビ局へのお礼・感想・継続のお願いなどをハガキやメールで送りましょう)

3月27日現在
福島TUF 2017/04/07(金)13:55~14:24
(TUFの週間番組表には"【新】ゴロウデラックス"とあるので、レギュラー放送なのかな?と期待大です。福島では初めての放送だと思います。テレビ局へのお礼・感想・継続のお願いなどを、ハガキやメールで送りましょう
長野信越SBC 2017/04/12, 19, 26 水曜日24:58~
(Twitterによると、5月以降も毎週放送、と、TV局に確認されたそうです。長野の皆さま~おめでとうございます。去年は不定期に放送がありましたがレギュラー放送なのかな?テレビ局へのお礼・感想・継続願いをハガキやメールで引き続き送りましょう

3月26日現在

静岡SBS 2017/04/01 25:53~三田寛子

3月13日現在
広島RCC Twitterによると、「春のゴロデラ祭り!」として、3月下旬に4回分放送決定!とのこと。
①18日(土)16:24~②20日(月)09:55~③24日(金)深夜④31日(金)深夜

2月5日現在
・静岡SBS 2017/2/11 15:30~16:00 新海誠(前編)
・静岡SBS 2017/2/12 15:30~16:00 新海誠(後編)
・広島RCC 2017/2/10 24:20~ みうらじゅん&クドカン
・広島RCC 2017/2/12 15:24~ 佐藤愛子

1月29日現在
・広島RCC 2017/2/3 24:15~みうらじゅん&クドカン

1月22日現在
・広島RCC 2017/1/28 16:24~秋本治(こち亀)

1月07日現在
・静岡SBS 2017/1/13 25:05~風間トオル
・長野SBC 2017/1/11 25:34~新海誠

1月04日現在
・長野SBC 2017/1/4 25:34~新海誠
・広島RCC 2017/1/4 24:55~25:55新海誠2回分
・広島RCC 2017/1/8 16:10~17:00中園ミホ/能町みね子

12月6日現在
・静岡SBS 12/11(日)17:00~桂歌丸←先週に続いて5回目!

11月24日現在
・静岡SBS 12/01(木)10:00~野宮真貴←4回目!
月1回のペース^^今後も続いてほしいな~♡


11月20日現在
・広島RCC 11/27(日)14:54~

11月1日現在
・静岡SBS 11/06(日)13:00~アンジャッシュ渡部←3回目!

10月16日現在
・長野SBC 10/19(水)25:34~JUJU

10月10日現在
・静岡SBS 10/10(月)16:15~←2回目!
・長野SBC 10/12(水)25:34~

8月25日現在
・長野SBC  8/29(月)25:54~さいとうたかを
・沖縄RBC  8/31(水)23:58~


8月19日現在
・福井テレビ 8/20(土)14:00~14:30 宮下奈都 ←単発かな?
・長野SBC 8/22(月)25:54~ジェーンスー


8月7日現在
レギュラー放送は、
TBS/HBC/CBC/RSK/RKB のみ

・北海道 HBC 8/11(木)25:01~
・愛知圏 CBC 8/08(月)25:06~
・岡山香川 RSK 8/11(木)26:00~
・福岡 RKB 8/11(木)26:30~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

TBS系列局一覧

各テレビ局へ直接、要望をお送りください。
放送するかどうかは各テレビ局の裁量とのことです


系列局一覧へ


過去、
1回でも放送があったのは、
・山梨 UTY
・長野 SBC
・静岡 SBS (1回)
・広島 RCC
・長崎 NBC
・大分 OBS
・沖縄 RBC

~~~~~~~~~~
上記以外の、
TBS系列局一覧
・青森 ATV
・岩手 IBC
・宮城 TBC
・山形 TUY
・福島 TUF
・新潟 BSN
・富山 TUT
・石川 MRO
・近畿圏 MBS
・愛媛 ITV
・高知 KUTV
・鳥取・島根 BSS
・山口 TYS
・熊本 RKK
・宮崎 MRT
・鹿児島 MBC

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2017年7月30日 (日)

ゴロウデラックス、9月以降も継続決定!!

なんと!
TBSラジオにて、
【ゴロウデラックス】秋以降も継続決定!
発表されました!!!

今日、「爆笑問題の日曜サンデー」という番組のアシスタントが外山アナで。
番組のエンディングで、いきなり~そんな話になりました

TV番組なのに、なんでラジオで?と思っちゃったりしましたけど、
ゴロデラはラジオみたいなTV番組なのでいいのかな~と

何はともあれ、
TBS系列のラジオ局ですし、
外山アナがいらっしゃいましたし、
公式発表ということで
良かった~

しかし、油断しちゃいけない
番組へのハガキ・メールはこれからも続けましょう

2017年6月14日 (水)

ゴロウデラックス #249 2017/05/18(又吉直樹)

【ゴロウデラックス】#249
2017
518日 TBS

ゲスト:又吉直樹
課題図書:「 劇場 」
Photo


 
「火花」から22ヵ月!待望の2作目。初版発行部数30万部。演劇を通して世界に立ち向かう永田と、その恋人の沙希。夢を抱いてやってきた東京で、ふたりは出会った。『火花』より先に書き始めていた又吉直樹の作家としての原点にして、書かずにはいられなかった、たったひとつの不器用な恋。夢と現実のはざまにもがきながら、かけがえのない大切な誰かを想う、切なくも胸にせまる恋愛小説。

<オープニング>
戸山:今夜は待望の2作目を発表したあの方です^^
吾郎:今、日本中が一番注目している、2作目になるんじゃないでしょうか

2015
311日「火花」出版→芥川賞受賞→ドラマ化→映画公開→→累計発行部数:311万部!→文学界のスターダムに→待望の2作目「劇場」初版30万部!

読書バラエティーの威信をかけて
「劇場」を深く掘り下げます!
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:主軸が恋愛小説。でも、こんなにも主人公のことが嫌いになったり好きになったりする小説って、あまり無いな~と思って
:確かに
:ちょっとこれは、又吉さんの仕掛けなのかな?

又吉さん~4回目の登場です
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回目 2015/5/7 
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回目 2015/8/6 
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回目 2015/11/12

<「劇場」を書き終えて…>

:遂に2作目…どうですか、今のお気持は?
:「ようやく書けたな」という感じですかね。僕的には満足のいくものが、時間もかけて作れたかなと思ってます

:「火花」で芥川賞を取られて、生活は全く変わっちゃいました?
:いや、僕自身の生活は変わってないんですけど、仕事のオファーとかは、以前とは違ういろんなものが
:どういう仕事が増えるんだろう?
:大人の方と喋る機会が増えたような
:いろんな方との対談とか、報道の番組とかありそうですもんね
:そうですね。だから、バラエティーの番組で、「先生」とかってイジられてるぶんには良いんですけど、たまに地方の講演に行った時に、ホントに楽屋に「又吉先生」って書いてあるときは、それは本当に恥ずかしかった
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 <書店は又吉さんが書いた本の帯で溢れているようで>

:出版界では、又吉さんが推薦文を書く帯、書店に溢れてる
:そう、すごいありますよ

一覧表(ほんの一部なんだとか)
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:エッ!こんなに書いてんの⁉
:「ホントのおススメ、どれやねん」って。でも、ホントに全部おススメなんですよ

2作目のプレッシャーは?>

2作目のプレッシャーとかはありましたか?
:いろんな方に、「2作目がどうかだぞ」と言って下さってたんで。僕はもう少し気楽でいたんですけど、それだけ言われるということは、2作目って本当に大事なんだな、っていう

:「火花」に対する今までの批評や評価は見てたんですか?
:かなり目を通しましたね。「火花」の感想を聞くと、褒めてる中にも「ここが良い」と、でも他の人は「そこはあかん、でも、ここが良い」と。みんなの意見を聞くと、何も残らへん、というか。だから、すごく難しいなと2作目に向かう時には思ったんですけど。途中ですごく当たり前の事を思い出したんです。子供の頃から、そもそも僕、皆の人気者じゃなかった、っていう。だから、みんなの意見を聞く必要が無い、というか
:あくまでも参考としてのぞいておくのはよかったかもしれない

:でも、なんか良いですよね、このスタイル、又吉さんの。面白いね。読みやすいよね。相方も読んでくれるんじゃない?今回は。

<相方綾部さんはもちろん読んでますよね?>

:「最初の何十ページか我慢してくれたら前より読みやすい」とは言ったんですけど。「読まなきゃな」とは言ってたんで。そんな気合いれて読むもんじゃないので
:結局、綾部さんは「火花」は読んだの?
:「火花」は読んだみたいですね
:感想は言ってました?
:「長かった」って
:長い⁈長いもんじゃないよね
:長いもんじゃない。中編ですからね

<「劇場」は恋愛小説>

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:今回は、なぜ、恋愛小説を
:「火花」を書く前にいろんなエッセイを書いてたんですけど、具体的な自分の恋愛の経験みたいなものを書いてるものが殆ど無いんですよ。でも、ちょっとそれらしきものを読んで下さった編集者の方が、「又吉さんの感覚で恋愛小説を作ったら何か面白いものが立ち上がるかもしれないですね」というアドバイスをもらって。確かに、恋愛に詳しい人だけが恋愛の話を書いて良いわけではないので、苦手な僕が考えるものはどんなのかな?っと思って、興味がまず最初に沸いたんですけどね

小劇団「おろか」主宰の永田と、女優を目指して青森から上京してきた専門学生・沙希との不器用な恋愛を描いた小説
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 <読者は主人公のことを好きじゃなくてもいい?>

:本当に振り回されたな~主人公に。でも、いいよね。ずっと主人公のことを好きじゃなくてもいいんですよね、小説って、読んでて

:今回、いくつもテーマはあるんですけど。一つは、「共感されにくい人物を書きたい」って思って。皆さん、「面白い」と「共感」というのが一緒になってることが多くて。「共感できた」とか、「共感できなかった」というのがそのまま面白いかどうかにつながるんですけど。実は、共感できなくても何かしら感じる事ってあるんじゃないかと思って。その辺をちょっと描いてみたいなと思いました
:それは、正に的中しましたね、僕は

朗読>

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僕は稼ぎがほとんどなかったし、
 
沙希はまだ学生だった。
 
アパートの家賃は彼女が大学を卒業するまでは
 
親が払うということになっていて、
 
実家から食料が定期的に小包で送られてきた。
 
その小包を沙希はいつも嬉しそうに抱えたり、
 
重さなどから中身を予想したりして、
 
床に置くと大胆にガムテープをはがした。
 
「お母さんが、小包送っても半分は知らない男に食べられると思ったら嫌だって言ってたよ」
 
沙希が上機嫌の調子せ僕に言った。
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人で少しだけ酒を飲んでいたので、
 
普段なら言わないようなことが、
 
つい口から出てしまったのだろう。
 
「なんで、そんなこと言うん?」
 
沙希はガムテープをはがす手を止めて僕を見た。
 
自分を嫌っている人から与えられたものを
 
食べて生きることほど惨めなことはない。
 
ましてや、僕の場合は与えられてさえもいなかった。
 
母から娘に送られたものを
 
横から無理やり奪って食っていたのだ。
 
「気にしなくていいよ。
 
お母さん、本当に嫌だったら送ってこないから」
 
沙希は僕の雰囲気の変化を察知し、
 
優しい声でそう言ったが、
 
僕の気持ちは収まらなかった。
 
「俺、沙希ちゃんのおばはん嫌いやわ」
 
彼女はしばらく無言で僕の顔を見つめていた。
 
そして、小包の中身を取り出しながら、
 
「駄目だよ、そんなこと言っちゃあ。
 
お母さんは悪くないよ」
 
感情を抑えた声で、沙希は言った。
 
「俺が送る立場やったら、
 
そんな嫌味わざわざ言わんけどな」
 
沙希は手を止めて小包を見つめている。
 
「ごめんね。わたしの言い方が悪かったね。
 
お母さん怒ってないよ」
 
沙希は無理やり笑顔を作ろうとしている。
 
「怒ってるかどうかという話やないねん。
 
わざわざ、そんなこと言わんでええやん。
 
性格悪くない?」
 
語気が強くなっていることに自分でも気づいていた。
 
沙希は顔をあげずに、鼻を啜りはじめた。
 
「一人で住んでた頃より、食材が多めに入ってるからさ、
 
お母さんも本当は嬉しいんだと思うよ。ごめんね」
 
このへんが引き際だと思ったが、
 
適当な言葉が見つからなかった。
 
「私の言い方が下手だっただけだよ。
 
本当、ごめんね。ほら!」
 
沙希は頬を濡らしながらサランラップに巻かれた
 
大きな豚肉を両手で持ち上げて僕に見せた。
 
こんな時だけ壁にかかった時計の針の音が耳に響いた。

<永田と沙希の関係性に込めた又吉直樹の想い>

:永田、ひどいやつですねぇ
:心配になってくるんですよ。沙希ちゃんの友達みたいな気持ちになってきちゃうわけ
:女性は、だから、そう読む人、多いかもしれないですね

:そうですね。その読み方も僕としては嬉しいというか。昭和だったら男が偉そうにして女性が支えるスタイルってあったじゃないですか。今は、男女っていう関係性の捉えられ方が変わってきてて。僕も、それぞれが楽しく過ごせるように移行していくのは大賛成で。時代って、移行していく時に、次の日から急に皆の考え方とか生活のスタイルが変化するわけじゃない。昔のやり方を引きずっているカップルとか夫婦もいて。もしかして現代の価値観の中で昔のスタイルをしている人の方が辛いんじゃないかなって思って。沙希は、現代の男女のあり方に疑問をもつ時代の中でああいう生活になっている人として描いているんで

<又吉さんって、女性を可愛く描くんですね!>

:なるほどね~。でもさ~女性、描くんですね、又吉さんね、こんな可愛く。恥ずかしくない?ちょっと
:いや、まぁまぁ、そう突っ込まれると恥ずかしいですね
:だって、す~ごい、男が理想とする、可愛くてホントに性格の良い素直な女性を、又吉さんこんなに描くんだ~と思って。でも、男って、「こうあってほしい」みたいな、女の子の仕草とかさ
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:だろうなって思った、読んでて(笑)
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:なんかさ、壁に背中くっつけて、脚のばしてさ、(足の)指でこうやってクネクネしてる描写とか、好き
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 :ありがとうございます!

<主人公永田が劇作家である理由>

:小劇場にスポットを当てたのは何か理由があったんですか?
:恋愛と恋愛をしている人の仕事って関係あるんじゃないかと思って。両方が影響しあう人の方が多いんじゃないかなと思っていて。勿論サッカー選手でもボクサーでもいいんですけど。何が良いんだろう?演劇って考えた時に、演劇も脚本があって、誰かが演じてて、でも思い通りにならなかったりなったり。恋愛も思い通りになったりならなかったり。ちょっと似てる部分もあるし面白い影響を与え合うんじゃないかなとおもって、演劇っていう設定にしたんですけど

<主人公永田がサッカーのテレビゲームをする場面を朗読>

サッカー部で、
高校3年生でインターハイ出場経験があり、
文豪マニアでもある又吉さんならではのシーン
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 僕は憂鬱な表情のまま
 
プレイステーションの電源を入れる。
 
サッカーゲームの映像が流れる。
 
トーナメントのモードにして
 
自分で作成したチームで参加する。
 
漱石のドリブルで相手の中盤を切り裂く。
 
サイドにはった中原中也がボールをトラップし、
 
相手ディフェンダーのスライディングタックルを
 
鮮やかなジャンプでかわす。
 
中也からボールを受けた芥川は
 
髪の毛を乱しながら快足を飛ばし、
 
ゴール前で待ち構える太宰に
 
右足でセンタリングをあげる。
 
太宰はダイレクトでボレーシュートを炸裂させ、
 
ゴールネットを揺らす。
 
両手の拳を強く握りしめた太宰が
 
雄叫びをあげている。
 
まず芥川が太宰に駆け寄り、少し遅れて漱石が、
 
そして最後に中原中也が太宰の元に駆け寄る。
 
自軍のゴールを守る井伏鱒二は
 
愛弟子のゴールを称えるように頭上で手を叩いている。

:な、なんですか
:小説家がいっぱい出てきましたね~。こういう部分は自分もやってたことはありますね。

<サッカーチームを文豪で作ったら…>

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:作家の作品を読んできた感覚で、サッカーに置き換えたときに、ポジション的にどこか、っていう。
:勿論、谷崎は「センターバック?」って思う人は多い
:あ、そうですか…。ちょっと分かんないww
:芥川はスピード感があるんで。太宰も
華がある、いろんなパターンがあるんでツートップ
サイドはトリッキーな人を。泉鏡花は相手を惑わす幻想的な作品。中原中也は相手を惑わすドリブルを。漱石がセンター、サッカー全体を作る。三島も攻撃的にこの辺に。
:三島、そこですか?
:ここはまぁ意見分かれると思うんですけど
:なんとなく言っただけですけどwwすいませんw
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:三島はサイドでもいいかもしれない。というのも、太宰との関係が良くないので近くに置くとコンビネーションがあまりとれない


:なんか、今が一番イキイキしてるんですけど
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 又吉さんが止まらないので≪早送り≫→→www

:太宰・芥川は絶対なんだね
:トップ下に誰をおくか、
:川端康成さんとか
:いいですよ、面白い
:なんとなく知っている名前を言っただけ
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:川端は太宰ともめた経験があるんで
:あるんですか!伊豆の踊子
:あ、伊豆の踊子はすごい移動する小説ですから、サイドで運動量を期待できる
:そういう例えもあるんですか

まだまだ延々と続き~~~
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:相手チームのことまでは考えられないんですか?
:相手チームは…海外文学で作ろうと思ったんですけど、読むの大変やなって思って

:ここ、スゴイ。谷崎・川端・漱石
:(課題図書で)ここ長かったですからね、このくだり。早くストーリー進んでほしい、又吉さん分かったけど、先どうなるの?沙希ちゃんと
:だって、朝までやってんだもん、ゲーム

:(このボード)よかったら持って帰ってください^^
:いいですか!お正月とかこれで遊べますよ
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<「火花」と「劇場」の共通点>

「レコードで言うと、AB面の関係ですね」と編集の方に言われたそうで。又吉さんの中でも、似ている小説なんだそう。

:「火花」読んだ方だと、「劇場」を続けて読むとすごく良いなと思って。こういうスタイルの作家さんなんだなって、僕も、やっとわかった感じがして。又吉さんというのが

:現実の世界に「火花」の徳永とか神谷とか、「劇場」の永田がいたとしたら、ピースの又吉として飲み屋で会ったら、「それ、気にしすぎちゃう?」とか助言をするんですけど。それを作者が、書くときにしていいのか?今の僕に似たような登場人物ばっかりになってしまうから、自分と違う自分勝手な部分とかをちゃんと残したいと思ってて。今はそれができるけど、この先、書きたくもないとか、こんな事考えたくもない、っていう時代が来るかもしれないじゃないですか。そういう意味でいうと、今のうちに書いておきたいなっていうテーマではありましたね


<親太朗くんのハンコ>
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~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

又吉さん、ホントに楽しそうで、生き生きと、喋る喋る




2017年6月11日 (日)

ゴロウデラックス #248 2017/05/11(呉座勇一)

【ゴロウデラックス】#248
2017
511日 TBS

ゲスト:呉座勇一
課題図書:「応仁の乱-戦国時代を生んだ大乱」

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室町幕府はなぜ自壊したのか室町後期、諸大名が東西両軍に分かれ、京都市街を主戦場として戦った応仁の乱(一四六七~七七)。細川勝元、山名宗全という時の実力者の対立に、将軍後継問題や管領家畠山・斯波両氏の家督争いが絡んで起きたとされる。戦国乱世の序曲とも評されるが、高い知名度とは対照的に、実態は十分知られていない。いかなる原因で勃発し、どう終結に至ったか。なぜあれほど長期化したのか。日本史上屈指の大乱を読み解く意欲作。呉座勇一:2003年東京大学文学部を卒業し、研究者の道へ。現在、国際日本文化研究センターに所属。


<課題図書「応仁の乱」>

歴史ジャンルとしては異例の35万部突破!という話題の1冊。
応仁の乱…1467年京都で、当時の実力者が二分し争った大乱。11年という泥沼の戦いが日本史に重大な影響を与えたと言われている。しかし、詳しい内容を知っているのは歴史好きでもごく少数。というのも、登場人物が多く人間関係が複雑に絡み合っているため、始まった理由でさえ専門家でも意見が違うほど。その理解しずらいイメージを変えたのが今夜の課題図書。「応仁の乱」を、ある人物を軸にみることで、教科書とは違う新しい解釈を示した。

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吾郎:ちょっと頑張れば、だんだん、ぐいぐい引き込まれていく。でも、頑張んないと。半分ぐらいまで頑張ろ。
戸山:はい(笑)でも、応仁の乱って教科書でもホントに一部しか教えてくれなかったから
吾:教科書とかではこんなに登場人物も出てこないし

hanabiもこの本を買いましたが…まだ読めてない>< いや~一気に集中して読まないと分からなくなりそうで躊躇していますww 半分まで頑張って読めば楽しくなりそうなので頑張る!)

呉座勇一さん登場!
なんと!36歳。。。若い!
それにまずビックリ

まずは、応仁の乱の概要を教えてもらおう

<学校で習う応仁の乱と何が違うの?>

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でも、ホントはこんなに複雑なんです~
実際にはもっと多くて、この本の登場人物は300人を越える
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:ちょっと端折ろうとは思わなかったですか?こんな複雑なものを
呉座: そうなんですけど!「なんでこんなに難しいんだ」っていう意見も結構あって。「もっと簡単にしろ」みたいなネットの意見もあったんですけど。

ものすごく複雑で大勢の人が絡んでるっていうことが応仁の乱の最大の特色。だから、ものすごく複雑なものをあまりにも単純化してしまうのは意味がない、応仁の乱を理解したことにならないのではないか、と。お手軽3分間でわかるっていうのは良くない。
:申し訳ございませんww

<難しいのに35万部ヒットのワケ>

スターがいない
 
英雄がいない
これが、逆にウケたのでは

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映画「シン・ゴジラ」の前半みたいな話だと思ってる
想定外の事態がおこって、
偉い人たちが「どうしよう、どうしよう」と慌てふためいて、
何も決まらずに時だけが過ぎていく
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映画の場合は、後半にみんなが力を合わせゴジラを退治するという話になるんですけど、
応仁の乱は、その後半は無く、前半だけ


<呉座先生の特別授業>

①応仁の乱の原因となった人物は?
11年続いた理由
③その後の影響
この3点から応仁の乱の概略を教えてもらおう

応仁の乱の真の主役とは?

呉座先生の新解釈
最も注目すべきは畠山義就

:名前知らないよね、教科書に出てこない

畠山義就は最強の武将で、
応仁の乱勃発前は河内(大阪)や大和(奈良)で暴れていた人物

畠山義就 VS 畠山政長 (後継者争い)
足利義視 VS 将軍足利義政、足利義尚


この状態の中、
ある事で運命の歯車が動き出す

開戦のワケ

足利義視が謀反を起こそうとしていると聞き、
足利義政が義視を殺そうとする

義視は細川勝元に助けを求める
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義視は無実。この問題を解決した細川勝元が幕府の実権を握る

山名宗全は、畠山義就を味方につければ政権奪還できるかも?
畠山義就を京都に呼ぶ

:分かった!義就はゴジラなんだww
:そうです。ゴジラ、京都に来ちゃった
:へ~~面白くなってきたね

京都に来た畠山義就はここでも政長と後継者争い
それに山名宗全、細川勝元が参戦し、
応仁の乱が勃発。

それに巻き込まれるように
将軍や大名たちも参戦し、闘いは激化

②応仁の乱が11年続いた理由

開戦から5年、
山名宗全、細川勝元は「もう戦はイヤ」と。

:なんでその2人が?そもそものキーパーソンなのに

山名宗全と細川勝元は元々仲が悪いわけではなく、むしろ手を結んでいた。山名宗全の養女が勝元の奥さん。だから、2人は義理の親子関係。ここも応仁の乱を分かりにくくしている。

なんでこの二人が喧嘩することになったのかというと、「畠山」の問題。
勝元が畠山政長を支持しているのを知ってるのに宗全は畠山義就を応援した。
それで二人は喧嘩別れ。

この問題が無ければ、2人は仲直りできる

:最初っからそうすれば戦争は…
:そうなんですよ

こうして、応仁の乱から8年目
東軍・西軍の総大将である
山名宗全と細川勝元は隠居し、戦の舞台から姿を消す

これで終わるかと思いきや、
畠山義就「俺は絶対戦争やめないぜ」と主張

何故?
:失うものが無い人で、むしろ「応仁の乱」で頑張って畠山の家督をとろうと。

家督を奪いたい義就にとっては応仁の乱は大チャンス。
ここで引いたら、政長の勝ちとなってしまう。

しかし、西軍・東軍ともに盟友たちが次々と撤退を決め

義就も京都から退却
これで、応仁の乱は終結

③その後の影響

畠山義就
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年河内で大暴れ
河内独立王国を築く

外山の朗読≫

畠山義就は、
 
そもそも幕府の命令に従うという発想がない。
 
大乱が始まる前から、
 
彼は幕府の大軍を向こうに回して
 
河内で孤軍奮闘していたのである。
 
山名宗全に誘われて上洛したため、
 
幕府内の権力闘争に巻き込まれることになったが、
 
彼の本質は幕府の権力に頼ることなく
 
自力で領土を拡張する独立独歩の姿勢にある。

今谷明氏は畠山義就を
 
「河内王国」「幕府威令の届かぬ独立国」と評している。
 
言い得て妙である。

:なるほど~。畠山義就は「シャア」ですね
:笑
:結局、戦いが好きだった
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:応仁の乱が終わっても実は問題は何も解決してなくて。まさにゴジラで、京都で暴れていたのが河内に移ってきただけ。

:もっと取り上げてもよかったよね~畠山さんのことね。歴史の教科書もね。

応仁の乱、後世への影響

有力者たちは京都で生活して、地方にある領地から年貢などの収入を受け取っていた。この構造が応仁の乱をきっかけに崩れる。今まで京都で暮らしていた有力大名が自分の領地へと帰り独自の勢力を築いていく

戦国大名へと繋がっていく
自分が地方にいてその国を治めるという形に変わっていく
将軍家の力は落ちて、戦国大名が台頭して、戦国時代になる

:(特別授業)すっごい面白かった!分かりやすくて

<「応仁の乱」が映画化したら、ゴロウさんはどの役?>

:あくまでイメージなので、怒らないでいただきたいのですが… 強いていうと、「細川勝元」じゃないかと
:そうですか
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で、一生懸命、その理由を、良い所を、説明している呉座先生が、
なんとも真面目な方ですね~


:細川勝元って、頭も切れて教養人なんですね。和歌とか画とかも得意な文化人ですよ。マルチタレントですよ。稲垣さんが本当にどういう方かはわからないが、自分の得になるように動く、みたいな器用なことが出来ないで、馬鹿正直に言う事を聞いて、その結果、損をする、みたいな。そういうところが近いんじゃないかなぁ~~
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 :僕の何を知ってるんですか!
:だから最初に言ったじゃないですか

爆笑
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最初は緊張してるっぽかった先生が、すぐに楽しそうにお話しされるようになって。最後は3人で大笑い 吾郎さまも外山さんもホントに素晴らしいMCだなぁと思う。本の素晴らしさを、読書の楽しさを、こんなにストレートに伝えてくれるゴロウデラックスはホントに秀逸な番組だと思うし、全国放送じゃないのが本当に惜しいです。一日も早く全国放送にこれからもずっと続きますように


<親太朗くんのハンコ>
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より以前の記事一覧