2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 編集長 稲垣吾郎 2021.2.24 #217 | トップページ | 朗読劇【カラマツのように君を愛す】劇場&初ライブ配信!→TV放送決定→再放送 »

2021年3月 6日 (土)

編集長 稲垣吾郎 2021.3.3 #218

3月3日🎎「ひな祭り」
吾郎店長、「日本酒」の話が止まりませんww
教授への愛も♡ 


<今週の目次>
・ビストロジョーはこれからも…
♪Lo Vas A Olvidar / Billie Eilish
・編集会議「日本酒について」
♪人と人 /池田綾子
・極上の大人とは
・お仕事の告知
 ①朗読劇「もうラブソングは歌えない」CSTBS
 ②映画「海辺の映画館」Blu-ray&DVD発売


レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
編集長稲垣吾郎#218
2021
年3月3日

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんな話題が届いているのでしょうか。それでは、編集会議を始めましょう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

📩埼玉県の___さんです
≪去年、息子が結婚しました。こんな状況なので通常の結婚式は難しいと判断して、3月に写真撮影を、5月に教会で親族だけの式を予定しています。ちょうど1年前の2月に、彼女を紹介したいと言われ、ビストロジョーで初対面しました。その後、両家の顔合わせは、是非ビストロジョーでやりたいと思って、張り切って予約を取ったものの、緊急事態宣言でお店は休業。再開後は人数制限で願いかなわず。ようやく先日、家族全員ではないものの、息子夫婦と彼女のお母様と4人でビストロジョーでの食事が叶いました。美味しい料理と素敵な個室のおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。≫

や~ありがとうございます
そして、おめでとうございます
まぁ今、このような状況の中での、結婚や、まぁ就職とか、ホントに、ね~、窮屈な思いをされる方もホントに多いとは思うんですけれども。まぁでもね、こうやって、ビストロジョーのレストランを使って頂いて、なんか、こうゆう幸せな時間、記念すべき時間を、盛り上げるお役に立てる事ができて、ホントに僕も嬉しいですけれども

これ、でも、(笑)初対面て…ね~ドキドキですよね。まぁこれは去年の2月だったんですね。だから、まだ緊急事態宣言が出される前、ギリギリだったのかな。その後は、店も休業してましたし、人数制限はそうなんですけれども。まぁでも、ホントに、先日、彼女のお母様と4人でビストロジョーでの食事会が叶って、良かったです。は~い。

これ、でも、なんか楽しみですね。これからね、息子さんが結婚されて…これは___さんも、いつかはおばあちゃんになるという事ですからね。(笑)ね~でも、楽しみですね~息子さん、結婚されて…まぁね、息子さんがどういう、これから、奥さんとの人生計画をしてるのか分からないですけれども。ね~いずれ、お子さんが生まれて新しい家族が増えて、今度は又、もうちょっと大人数で、又このビストロジョー、行く日がくるといいな、って…僕もそれを期待してしまいますけれども。は~い。

まぁね、なんか、嬉しいですね、こういうお役に立てる事ができて。ホントに。ま~今ね、このような状況の中で、いろんな制限の中で、お店もやらせて頂いてはいるんですけれども。まぁでもね、もっともっと、いろんなアイディアと、後、メニューのほうもね、もっともっと色々と新しくしたりとか。う~ん。やっぱり、常に流動的に、動きのある、ね、そういったものを目指していきたいなと思ってますので。

まぁ、今、このような状態を、停滞してるとは思わないので。なるべく先の事も考えながらね、後、状況を見ながらね、お客様の事を考えて、又、ステキなお店を作っていく事ができればなとは、僕も思っておりますので。はい。や~ありがとうございます。すごく嬉しいニュースで、こちらもホントに嬉しくなりました。


――――――――――――――――――

オープニングナンバー

🎵Lo Vas A Olvidar / Billie Eilish

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~


――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今週は「編集会議」を行います

📩長野県の___さんです
≪吾郎編集長は、普段、日本酒は飲まれますか?『ぽんしゅグリア』という日本酒カクテルの素を見つけました。所謂、ワンカップの中にドライフルーツとハッカ糖が入っていて、日本酒を注ぐと、簡単に日本酒カクテルが作れるそうです。舞台『No.9』でご一緒されていた村川絵梨さんプロデュースのセットもあります。村川さんは利き酒師の資格をお持ちなんですね。見た目も可愛らしく、お酒が苦手な方は炭酸で割ったり、紅茶を入れて楽しむこともできるそうです。余談ですが、日本酒と言えば、六角精児さんがレギュラーのBSの『呑み鉄』の番組で、旅行先の居酒屋さんを訪ねる時に「稲垣吾郎です」と、自己紹介する事が度々あるんですが、吾郎編集長はご存知でしたか?≫
Bandicam-20210306-134421807
…って、知らないよ(スタッフ:笑)
これ、まぁ、六角さんの話をまず触れたくなるよね。そうなの?ていうか、六角さんが、旅先の居酒屋さんを訪ねる番組?BSの?…これ、出たいよね。これ、何?どういう…吉田(類)さんの番組みたいな、なんか、アポなしで…まぁ、今、こういう状況だからね。う~ん。面白いですね~。

ま~六角さん、これ、多分、電車で旅するんだろうね。電車好きですからね~。六角さんに、前、勧めて頂いた、鉄道の旅を、いまだに僕は実践してないんですね。ま~よく番組とかご覧になって下さってる皆さんは分かるかもしれませんが。長野県の佐久平に結構僕が行く事が多い、つったら、新幹線とか使わずに在来線で旅をするルートまで、全部作って下さって。多分、長野県の佐久平、ま、軽井沢の、東京からいうと、ちょっと先ですよね。そこまで、多分、4時間ぐらいかかる旅だと思うんですけど。(笑)新幹線だったら、だって、軽井沢まで1時間半ぐらいでね~行っちゃうから。ま、それをね~もうホントに、トコトコと在来線で行く旅、という。

話はちょっと逸れてしまいましたけれども。まぁ、嬉しいですね。六角さんに、その時一瞬でも、「稲垣吾郎」の事を思い出してもらってるっていうのは嬉しいよね。でも、思い出して、ちゃんと言ってるのかな~?なんとなく言ってんのかな~?これ、「稲垣吾郎です」っていう以外に、何かあるのかな~?

これ、アレだよね、昔、『笑っていいとも』で、タモリさんがさ、後説の時にさ、(タモリさんのモノマネ風に)「さ~今日のスペシャルゲストは福山雅治さんです~」って、ウソなやつ。「えーー!」みたいな。アレと一緒だよね。ちょっと違うか。

でも、これ、毎回言うフレーズで僕が選ばれてたら嬉しいですけどね。他に誰かいるんでしょうかね?(笑)ね~これ、「福山雅治です」とかも言ってるのかな?でも、な~んで、「稲垣吾郎」なんだろうね。

Bandicam-20210306-134926649
ま、僕もしつこいですけど…。たださ、六角精児と稲垣吾郎って、やっぱアルんですよ。この番組を聴いてる、稲垣吾郎をすごく昔から見てくれてる方は分かると思いますけれども、僕の初舞台、扉座の横内さんが書かれた作品の『夜曲‐放火魔ツトムの優しい夜‐』っていうね。そうですよ、この文化放送でも『夜曲スペシャル』とかって、来てくれたよね、池尻の稽古場に。覚えてますよ。Stop The SMAPの頃。「今週は~僕がお送りします、夜曲スペシャルです~」って。今、急に思い出しましたよ、文化放送で。ま、話はだいぶ脱線してしまいましたけれども。

僕の初舞台『夜曲』の僕がやった役のオリジナルが六角精児さんだったんです。それを僕がやらせてもらったんですよね。だから、なんかちょっとあるんですよね。僕の、六角さんへの想いというのが。それが伝わったのかな?以心伝心かな?それとも、なんも考えてないのかな?なんとなくの「稲垣吾郎です」というフレーズが面白いと思ったのかな?まぁまぁまぁ、後は5と6の繋がりとかもあるのかな?うん…それは無いね。

や~でも、面白いですね。これ、見てみたいですね。それが気になってしょうがない、日本酒の話より。(笑) 「度々ある」って言ってるけど、何回かしか言ってないんじゃないの。今はほとんど「小栗旬です」とか言ってんじゃないの?「松坂桃李です」とか。まぁまぁ、この話は置いときましょう。

ね~日本酒、僕、好きですよ。うん
あのね、結構最近、好きです。元々…元々っていうか、どちらかと言うと、僕はワインを勿論、昔から飲んで愛してるようなイメージがあると思うし、ま、実際そうなんですけれども。

ただ、同じ醸造酒として、この日本酒というのも昔から、例えば、絶対日本酒の方が合う料理って、あるんですよ。ま、例えば、和食にワインとかね、お鮨屋さんに行っても、こういうワイン合うって、絶対合うんですけど、やっぱり!!やっぱり!!(笑)比べたら、日本酒の方が僕は好みかな、ってものもあるの、料理によっては。それはありますよね、皆さんも。逆に、これは日本酒もいいけどワインの方が、こういうイタリアンやフレンチには合うな~とかも、あるじゃないですか。そういう時には、日本酒を合わせることも、僕はあった…ぐらいだったんですけど。お鮨屋さんに行くと日本酒を頼む、ぐらい。具体的に言うと。

でも、最近、やっぱり、日本酒、ブームだし。後、村川さんに、実際に僕もね、頂いたんですよ。この『ぽんしゅグリア』セットなのかどうか、僕は分からない…あ、それではないんですけれども。

村川絵梨さんに関しては、『えりごのみ』と言って、自分の日本酒をプロデュースされてるんですよ。福光屋さんという、『加賀鳶』とかが有名かな、とコラボレーションして日本酒を出されてるんですよ。それを、わたくし、舞台の時に頂きまして。これが、美味しくてね、ホントに!ホントに僕の好みで。ま~なんか、言葉、難しいんですけど。「ちょうどいい」んですよね。

最近、結構、日本酒って、サラっとしたフルーティな、きれ~いな飲みやす~い、お酒が苦手な人とかでも飲めるような、白ワインのようなというか、すごく飲みやすい日本酒っていうのがブーム、ほんとお水のような。例えばね、『上善如水』なんて言うね、日本酒もありますから。あれも凄い人気あるんですけれども、昔から。ま、そういうものは、僕も美味しいな~と思いますし。『獺祭』なんかもね、ブームでしたよね。すごい好きなんですけれども。

意外とね~この福光屋さんが造るお酒は、村川さんのお酒もそうだったんですけど、なんかね~もう少ししっかりと、お酒が好きな人が好きなぐらいに、もうちょっと、しっかりしてるんですよね。うん。甘さも、ちゃんと、もう少しあるんですね。なんか、フルーティな中にも、やっぱりお米を使ってるから、日本酒ならではの、少しまったりした甘さも、ちゃんと感じられる。うん。ま、その辺がね、す~ごく僕は、今の自分の気分にぴったりな日本酒だな~と思って。最近、結構、石川のお酒とか、好きなんですね。うん。

ホントに僕は、全く知識が無かったので。以前、日本酒ソムリエの方ね、この番組でもゲストにお招きしてお話を伺って。あの時に、新潟の『北雪』を紹介して頂いて。あれからず~っと、結構『北雪』、好きだったんですけど。『北雪』も素晴らしい日本酒ですけど、『北雪』の方が、だから、お酒がまだそんなに得意ではない方とか女性の方とかも、フルーティだし飲みやすいのかな。

「きき酒伝道師」の高橋香菜さん、2017年12月

http://hanabi-0322.cocolog-nifty.com/hanabi_room/2017/12/20171213-050-82.html

でも、なんか、もう少し、最近僕が好きになってきたのは、もっと古典的な日本酒らしさもあるような感じも、又、好きになってきた、という。うん。ま~だからね~ホントに僕もね~日本酒、最近、やっぱり、うん、もうちょっと究めたいなとは思っておりますし。この『ぽんしゅグリア』のような、日本酒カクテルの素があるっていうのも驚きですし。こういう、色々と情報を下さるのはホント、嬉しいですね。うん


――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

📩東京都___さんのリクエストメール
≪いつか乗ってみたいと思っている『ななつ星』のYouTubeを見ていたら、JR九州の「僕はななつ星Happy 7th Anniversary version」の動画に出会いました。動画の内容自体も良いんですが、その中で歌われている池田綾子さんの『人と人』という曲がとても良くて、胸に込み上げるものがありました。歌詞、そして池田さんの優しい歌声、とても優しい気持ちになれました。≫

ありがとうございます。
へ~~聴いてみたいですね。

ななつ星…か~。九州で走ってる鉄道なんですよね?へ~~。これ、寝台特急とかなんですかね?寝台特急ではないか。寝台特急、ちょっと乗ってみたいですね。子供の頃、ブルートレイン、すごく好きでしたから。上野から佐世保とか、行くじゃないですか、下関とか。乗るの、憧れだったけど、結局乗れなかった。(笑)なんか、いつか乗ってみたいな~って…今、ブルートレインは無いけど。ななつ星とか、ね~、さっきの六角さんの話じゃないけど、鉄道の旅って憧れますよね。うん。へ~ななつ星ね~僕もYouTube、見てみようかな。


🎵人と人 /池田綾子

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

📩兵庫県の___さん、
≪先日、病院の待合室で読んでいた雑誌に、作家の村松友視さんのインタビューが載っていました。その中で、「村松さんにとって極上の大人は吉行淳之介さんだ」と話されていました。村松さんが編集時代の担当作家が吉行さんだったそうです。吾郎さんにとっての極上の大人はどなたですか?性別関係なく教えて下さい。どんな人が極上と思えるのか。≫

なんか、病院の待合室で急に読んでた雑誌で出会えるとかって、良いですよね。自分が買おうとしてない、読もうと別に元々思ってない記事だもんね。よく、飛行機の機内誌でもありますよね。う~ん。でも、そういうとこから新しい発見とか、新しく自分の気持ちに気づかされることとかって多いですよね。

あの~僕も結構、雑誌とか置いてあると開いちゃいますよね。特に、この機内誌とか、あと新幹線の中のJRさんが出されている雑誌とか、一通り読みますよね。なんか、結構、普段考えてない事とか、普段注目してない事を、そこから得られること、多いですよね。やっぱ、自分の興味あるものしか入っていこうとしないじゃないですか、今、みんな、SNSもテレビも。だから、意外とこういう、不意に待合室や移動している最中に目にする雑誌とかっていうのは、僕も好きですけどね。その中にね、こういうテーマがあったんですね。

極上の大人…なんでしょうね~
「極上の大人です」なんて、死ぬまでに1回ぐらい言われてみたいですよね。「自分にとっての極上の大人は貴方です」なんてね。う~ん。

ホントに、色んな素晴らしい方と僕らはお話をさせて頂いて触れあう、ね、いろんなアドバイスを頂ける機会がホントに多いので。もう、そういう人に会えば会うほど、自分がホントに空虚にというかちっぽけに感じる事は多いんですけれどもね~

そうだな~まぁ、若い時は、僕は、坂本龍一さんにすごい憧れて。うん。よくこの番組でも、教授の話はしてますけれども。なんか今、ふと、若い時の自分を思い出したら、その時の教授の事をちょっと思い出したりもしたんですけれども。

そして、教授は、中々、僕は、会ってません。
もう10年ぐらい会えてない、という。
なんか、お会いするタイミングとか、ありそうで、無いんですよね。

特に、この話も何度もしてますけどね、若い時に、教授と対談させて頂いて、その後すごく可愛がって頂いて。一度僕は、古舘伊知郎さんの『おしゃれカンケイ』、懐かしいですよね、番組に出演してる時に、教授からの手紙を頂いたんですよね。その時の手紙が、ホントに素敵で、今でも大切にとってあるんですけれども。なんか、こんな手紙を書けるような大人になりたいな~って、僕もその時、まぁ大人でしたけれども、そんな極上なカッコ良い大人になりたいなと思った記憶が、今でも大切にしてる手紙の一つなんですけれども。う~ん。

ね~教授、会いたいですね~
娘さんの坂本美雨さんの番組には、出演させて頂いて。去年かな?一昨年か。お話させて頂いたんですけれども。

それからも、ず~っと、教授の作品というのは、僕は欠かすことなく、毎回毎回楽しみにして、凄く好きな音楽として、大切に聴いているんですけれども。

中々、お会い、できてないですね。
会いたいですね~。
まぁ、この思いが届くといいんですけれども

なんかね、又、番組とか、ななにーとか、まぁね、レコードショップの店長でも、勿論、この編集長の番組でも、なんか、来て頂けると嬉しいし。ま~又いつかお会いしたいな~とは、僕も思ってるんですけれどもね。はい。

多分、最後が、ビストロのコーナーに来て頂いたのが最後かな~。でも、10年ぐらいお会いできてないのでね~。それから出された教授の作品の、もうホントに僕は愛してますから。やっぱ、そういうお話とかもさせて頂きたいですね。う~ん。

僕にとっての極上の大人、坂本龍一さん、教授には、会いたいですね。


――――――――――――――――――
さ~ここでお知らせです。

①朗読劇「もうラブソングは歌えない」
僕がやった朗読劇なんですけれども、3月6日(土)21:00~22:20 CS TBSで放送致します。この朗読劇、舞台、来られなかった方、大勢いらっしゃると思うので。これは、もう、僕の宝物のような、ホントに大切な作品になりましたし、なんか、思いが叶った作品ですね。又やっぱ、やりたくなりますね、その時のことを思い出すと。ね~朗読劇、良いんですよ。これは三島有紀子さんの作品だったんですけれども。又、ご一緒させて頂きたいですね。
(三島監督「2020年、この舞台を作れたことは私の誇りです」と。)
http://hanabi-0322.cocolog-nifty.com/hanabi_room/2021/02/post-2eab77.html
Bandicam-20210228-182029629_20210306141201
②映画『海辺の映画館‐キネマの玉手箱』
Blu-rayとDVDが3月10日に発売されます。や~これはもう、見ごたえのある大作ですからね。是非、ご覧になって下さい。


――――――――――――――――――
皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからの情報をお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから、今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは、又来週~~バイバイ

« 編集長 稲垣吾郎 2021.2.24 #217 | トップページ | 朗読劇【カラマツのように君を愛す】劇場&初ライブ配信!→TV放送決定→再放送 »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 編集長 稲垣吾郎 2021.2.24 #217 | トップページ | 朗読劇【カラマツのように君を愛す】劇場&初ライブ配信!→TV放送決定→再放送 »