2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【THE TRAD】2021.1.4 #125 ゲスト:九龍ジョー(ライター) / 澤田智洋(世界ゆるスポーツ協会) | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2021.1.6 #210 »

2021年1月10日 (日)

【THE TRAD】2021.1.5 #126 ゲスト:久保田リョウヘイ(ハンドパン奏者)

THE TRAD #126
2021
年1月5日
TOKYOFM 20210105
THETRAD 稲垣吾郎 ラジオ レポ
20210105s__28884994
本日のメニュー
①「TODAY'S MUSIC RECOMMEND」
 「第63回グラミー賞」ノミネート作品をピックアップ!
②「ENTERTAINMENT MAP」

 久保田リョウヘイ(ハンドパン奏者)
③メッセージテーマ「2021年コレが気になる!
OAリスト
M1 Anyone /  ジャスティン・ビーバー
M2 BLACK PARADE / ビヨンセ
M3 Colors  /  BLACK PUMAS
M4 ROCKSTAR feat. RODDY RICCH / Da Baby
M5 Everything I Wanted / Billie Eilish
M6 Don’t Start Now / Dua Lipa
M7 Circles / POST MALONE 
M8 Savage feat. Beyonce / Megan Thee Stallion
M9 Universe / Official髭男dism
M10 Closely  /  sankara
M11 RISING(NEW Version) / 久保田リョウヘイ
M12 Purification Prayer / 久保田リョウヘイ
⑤平井理央のB面トーク
 舞台上でのハプニング
~~~~~~~~~~
<オープニング>
(ナレーション)
ここは東京の片隅にひっそりと佇む小さなレコードショップ。店の名前は『TheTrad』。2時間だけオープンするこの店には、毎日、上質な音楽が入荷しています。さ~そろそろ、ドアが開くようです。

(
小芝居)
吾:平井さん、お疲れさま。アレっ?何々、今度はボクシングですか?先週はね~モップ掛けをしながらスケートを滑ってたけど、やっぱ身体を動かすのが好きなんだね~。さすが!元バレーボール部
平:すみません。お雑煮の食べ過ぎで少し体重が増えちゃって。後、この人が新曲のMVでボクシングをしてたので、影響されちゃいました~ジャスティンビーバー。

オープンソング
1月1日にリリースしたナンバーから
🎵Anyone / ジャスティン・ビーバー


TODAY’S MUSIC RECOMMEND 
第63回グラミー賞
「レコード・オブ・ザ・イヤー」のノミネート

(シングル曲の演奏者や制作チームに授与される賞)

まずは最多9部門でノミネートのビヨンセ
🎵BLACK PARADE / ビヨンセ


テキサス出身のネオソウル・デュオ。3部門でノミネート
🎵Colors /BLACK PUMAS


人気ラッパー同士のコラボレーション。6部門でノミネート
🎵ROCKSTAR feat. RODDY RICCH / Da Baby


昨年のグラミーは、史上最年少で5部門受賞したビリー・アイリッシュ!今年も4部門でノミネート!
🎵Everything I Wanted / Billie Eilish

吾:今の所、僕、これは良いですねぇ。
平:一番?
吾:だってさ~ボリュームを小さくして聴きたい曲って、珍しくない?好きな曲って大きく聴きたいじゃん。ビリーアイリッシュって、いつも、ちょっと小っちゃくても気持ち良いんだよね。

主要3部門を含む6部門でノミネートされている有力候補!
🎵Don’t Start Now / Dua Lipa

吾:気持ち良いですし、なんか、皆、好きそう。マドンナ好きな人も絶対好きだし、レディガガ好きな人だって絶対好きだし。そういう感じですよね。

ラッパー、シンガーソングライター、ギタリストなど多才なアーティスト
🎵Circles / POST MALONE


現在25才のラッパーで、大学では医療経営を学んだという才女でもある
🎵Savage feat. Beyonce / Megan Thee Stallion


リスナーからのメッセージご紹介
📩No.9
の配信を観て、吾郎ちゃんの中指の絆創膏がずっと気になっています
吾:(笑)ちょっと指を少し…舞台上で暴れまわるので。2年前の再演の時は大怪我してますからね、小指少し靭帯を切って。今年はずっと大丈夫だったんですけど、気を付けてるんですけど、さすがにちょっと、左手の中指は少し切ってしまって。もう今は平気です。治りました。配信があったから、もっと目立たない絆創膏にしたんだけど、ケアリーヴとかにすればよかったんだけど。なんか、しっかり白いやつにしちゃって。ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。

(そうでした、2年前は小指にサポーターしてて、ケガをしたんだろうなって心配してたんだけど。靭帯を切る大ケガだったんだ…。治って良かった。でも、ケアリーヴでもファンは分かっちゃうと思うよ(笑))


4
時になりました
平:この時間、半蔵門の空はちょっとどんより曇り空になってますね
吾:朝、一瞬光が見えたんですけどね
平:今週末は又また寒波という事で。寒いのは、吾郎店長は?
吾:すいません。僕は大好物なので。皆さまはね、体調管理しっかりされて下さい。冷やさないように(笑)


4
時台は、Official髭男dismの新曲からスタート
🎵Universe / Official髭男dism


TOKYO FM
ブランニューソング
ラッパーTossと、シンガーのRyoによる二人組 
12月30日に配信でリリースされた新曲
 
🎵Closely  /sankara

吾郎店長は早上がり→舞台へ
平:さ~今週も吾郎店長は、この時間で早上がりとなります。
吾:そうなんですね。今日も、舞台『No.9‐不滅の旋律』の本番が、この後、約1時間45分後に幕があきます。
平:何回聞いても、大変だな~と
吾:はい、そうなんですね。舞台も、いよいよ木曜日までなんですけれども。という事で、ちょっと早上がりさせて頂きます。この後のお客様は、ハンドパン奏者の久保田リョウヘイさんとのトークはね、昨日の閉店後にたっぷり伺いましたので。ハンドパン最高、久保田さんも最高、なので、皆さん、楽しまれて下さい。
平:それでは、吾郎店長、いってらっしゃいませ
吾:はい。じゃぁ店番、よろしくね。僕とは又、来週は火曜日、月曜日はお休みなんです、火曜日12日にお会いしましょう~


ENTERTAINMENT MAP
ハンドパン奏者の久保田リョウヘイさんがご来店!
まだまだ進化中のハンドパン…YouTubeもぜひチェックしてください
https://youtube.com/watch?v=F220aWJPPQs&feature=youtu.be…

https://www.ryohei-kubota.com/?lang=ja

吾:いらっしゃいませ~TheTradへようこそ。お待ちしておりました。
久:こんにちは。
平:吾郎店長とは初めまして?
吾:そうですね。演奏は何度も見させて頂いて、僕も、ハンドパンという楽器にめちゃくちゃ興味あったので楽しみです。まだお若いですね?
久:はい。来年で23になります
吾:あららら…
20210105s__28884994
プロフィール
22
歳。ハンドパンは2001年にスイスで発明された新しい楽器。渋谷や原宿でのストリート演奏が話題となり、2017年に1stアルバム『RISING』をリリース。ヨーロッパやフジロックフェスティバルを始めとする音楽フェスへの出演、東京コレクションでの演奏、アンビエントやテクノ、DJとのセッションやヨガなど、幅広いジャンルとコラボ。現在はハンドパンの製造も兼て、世界的な金属加工の街・新潟県三条市に移り住み、ハンドパンの普及にも務める。

ハンドパンという楽器について
久:まだ楽器としての歴史は浅く、21年ぐらいしか経っていない。元々、スティールパンというトリニダードトバゴの楽器の進化系にあたります。
吾:スティールパンはまだ少し聞いたことがある。
久:ドラム缶の、南国っぽい音がする
吾:その進化系なんですね。まず、造形的には、UFOのような。美しいオブジェですよね。デザインも凄く素敵ですし。

ハンドパンに出会ったキッカケは?
久:YouTubeなんですよね。高校生の時にYouTubeで色んな音楽やいろんな国の楽器を探してたんですけど。その時、この楽器を、演奏してたというよりは、プールに浮かべておじちゃんが遊んでる動画が出てきたんですよ。
吾:浮かびそうだもん
久:中が空洞でホントに浮くんですけど。遊んでる動画で、まず、これは楽器なのか?という所から入って。違う動画で、ヨーロッパの石畳の街中でストリートで演奏してる、それがメロディカルなんだけどリズムがあって、一目見てすごく感動して。見てみたい、という所から始まって。
吾:叩く姿は、すごく男らしくて逞しい感じがするんだけど、音はすごく女性的だし、すごい色んなものがミックスされてる楽器だよね。

ハンドパンはすぐ手に入るものなんですか?
久:僕が始めた当時は、全く情報がなくて。色々調べていく中で、4年前に、民族楽器ショップみたいな所に1台だけ売ってる所があったんですけど、在庫が無くて。今でも覚えてるんですけど、高校2年生の時に「売ってますか?」みたいな電話をしたら、「今、店長がバリに買い付けに行ってます」って
吾:バリって言ったらさ、なんか、バリのガムランに似てない?
久:ガムランっぽさもありますよね。その時僕は、ハンドパンの知識よりも、叩きたいが先行してて。どのスケールが良いとか全く考えず。ハンドパンのレプリカを当時21万円で、必死でバイトして。

吾:今、スケールってお話があったんだけど、UFOのような形の楽器があって、直径…タイヤのホイールぐらいかな。素材はスチール?
久:鉄だったりステンレスだったり。最近はステンレスが主流です。ステンレスの方が音が伸びてスピンが長くて豊かなんですね

どこを叩いて、どうやって音を出す?
久保田さんが叩いてみる
良い音~~
吾郎店長も、叩かせてもらう
あれっ?全然重めな響きのない…
そりゃ~そんなに簡単に良い音を出せるわけないよね
指先に力が入っちゃうと、ダメみたい
あ、今、ちょっと良い音が出た
^^

吾:分かった。やっぱスナップが必要なんだね。手首のスナップじゃなくて指のスナップを効かせなきゃいけない。カモンカモン…の指みたいな。
久:ちょっと脱力のイメージ
吾:ホントに脱力しないと音が鳴らないって、面白いね

吾:でも、ホント、思ったより音出ないよ
平:あ、そうなんですね、わざとやられてるのかと
吾:いや、ホント、出ないよ
平:力を抜くっていうのが難しいんですね
吾:手のひらと指って一緒に動くじゃん。手のひらと指を分離させなきゃだけど、意識的に指を動かしちゃダメ…分かるかな
平:力を入れないで…や~出来ない。確かに、おいでおいでで、
久:鉛筆を振ると揺れたように見える錯覚を、手でやる、みたいなイメージ
吾:でも、ちゃんと力強く叩くこともするわけじゃないですか


奏者の個性
久:僕はパーカッシブな演奏が好きなので、音が鳴らない部分を使ってリズムを奏でながらメロディーも奏でる、っていう
吾:なるほど。結構、奥が深いし、まだまだ可能性がある楽器なんですね
久:そうですね。楽器ができたばっかりというのもあって、民族楽器という見た目なんですけど、20年分しかハンドパンの音楽ができてないので
吾:そうだね。これからなんじゃない。ピアノで言うと、弦が増えていくみたいな。進化していく楽器なのかもしれない。
久:作り手も進化してますし、演奏者もいろんなテクニックを

吾:久保田さんは元々音楽をやってたんですか?
久:中学校の時にギターを始めて、よくある感じで、バンドを高校生の時にやっている中で、この楽器に出会って

他の音楽とのコラボ
新しい故にいろんな音楽シーンでコラボが可能。
久:音が癒されるので、ヨガやヒーリングの中にも
吾:これ、日本の古典芸能じゃないけど、それこそ『能』とか『文楽』の世界とかでも、コラボレーションしても面白いよね。
久:面白いと思います。やってみたいです。
平:可能性がホントに無限大ですね
吾:だって、フィルハーモニーの中にいてもおかしくないじゃない。オーケストラにいたって。面白いな~。

スタジオで生演奏
平:この気持ちの良い音で生演奏と思うと、ワクワク
吾:ヤバいヤバい。鼓膜が喜ぶよ
平:鼓膜が喜ぶ…名言いただきました

生演奏
🎵RISING(NEW Version) / 久保田リョウヘイ

👏👏👏
吾:いや~~(ため息)凄いねぇ~ヤバい やっと年、越せた
(笑)
平:良かったです
吾:や、すごいね!ホントにすごい!全部を兼ねてるのね、リズムもメロディーも。ボーカルも兼ねてる感じがするよね。1台で全てをやってる。すごいね~!
平:余韻がたまらないですね
吾:一つひとつの音の余韻が残ってる中に新しいリズムがメロディーが生まれてきて…っていう。すごいんだね。感動した!どうしよう!もう帰る
(笑)

平:演奏されてる姿も
吾:カッコいい!だから、なんかね~…僕、今ちょうど舞台・ベートーヴェンやってるっていうのもあって、指揮者のようにも見えて。いろんな楽器に指示を与えてる感じがして。指揮者ってそうじゃん。オーケストラに。リズムであったりメロディーであったり
平:いろんなテクニックを駆使しての今の演奏なんですよね
久:そうですね。手のひらだけじゃなくて爪も全部使って。「カッ」っていう音は第一関節の骨で。この音は手のここで叩くと良い音だな~とか研究しながら。僕は先生がいないので、全て独学なので

速いパーカッションを弾いてみる

吾:なでたりこすったり…。久保田さんにマッサージしてもらいたい。
久:良いと思います
(爆笑)
平:是非、久保田さんの演奏している様子を
吾:これ、見て!絶対、見て!ホントは生で見てほしい!

YouTube
で動画を公開中です
Bandicam-20210110-232421924
吾:海をバックにめちゃくちゃカッコ良い
久:地元が茨城なので、茨城の海で撮りました。朝陽
吾:合うよね、この自然とのコラボレーションというのも。自然と一体化するというね。これが久保田さんの音楽の特徴なのかな、大自然との一体化。
久:昔から山で遊んでたのもあって。高校生の時、原付でハンドパン背負って山に行って叩いてから高校に行ってたような、そういう学生だったので
吾:もう、なんか、人生のパートナーだよね、ハンドパンね~

インスタライブやってます
毎週月曜日夜11時ぐらいから


吾:何だろう、この、心穏やかにする鎮静効果
久:そうですね、普通だと、ピアノも1ケン叩くと1ケンの音しか出ないんですけど、ハンドパンは1音叩くと、スケールって仲間たちなのでどこを叩いても不協和音にならない。プラス、1音叩くと、仲間なので共鳴し合うんですよ。
吾:あ、そう、共鳴し合ってる感じ
久:それが相まって、フワフワ綺麗な音色が続いて、それで心地よくなってくるんだと思います
吾:何人もいるもん、この中に。(笑)宇宙だよ。いや、これね~僕は個人的には、ベートーヴェンに知らせたい。(笑) どんな音楽、作るんだろうね。面白いね、これからなんだね、この楽器ね。

ハンドパンの製造も
久:ハンドパンを作ろうとしてるんですが、鉄を叩くので、僕は手を傷めることがむずかしいので、僕の親友が一緒に三条市に来て、職人として頑張って作ってます
平:親友との二人三脚で
吾:良いね~

久:今日演奏したのは、日本で唯一ハンドパンを作る職人さんがいて、その方のなんですけど。やっぱり、ハンドパンを作るのも教科書があるわけではないので、僕の友達も色々研究しながら作ってます。初号機ができた段階なんですけど、まだ僕が演奏で使うレベルではないので。これから、多分、できると思います。
吾:すごいね。1個作るのにどれぐらいかかるの?
久:ハンドパンを作る機械から作らなきゃいけないので。
吾:その型をつくる所から…まだ試行錯誤
久:その型も、それで合ってるのか分からない状態なので

吾:スミスともコラボレーションするんですか?発祥の地の
久:発祥の地なんですけど、どんどん作り手も増えてきて、もう200300社ぐらいあるんですよ。でも、大量生産がしにくい楽器で、全部手作業で、同じものはできない。
吾:でもさ~今の時代に合ってるよね。なんか、安らぎを与えてくれて。でも、力も与えてくれるじゃん。ただ癒されるだけじゃなくて。鼓舞されるというか。ね~ホントに凄い。感動した。

これからどんな音楽活動を?
久:今、1日から「RISING」の映像が出たんですけど、これを皮切りに2週間ごとに新しい映像と新曲が出ます。こういう状況下なんですが、2月ぐらいに、ライブも出来ないので、配信でライブをしようかなと思ってます。
吾:楽しみ~

久保田リョウヘイさんの心地良いハンドパンのサウンドを、配信、YouTube、インスタライブなどでチェックしてみて下さい。

平:熟睡ライブは私たちも参加したいですね、吾郎店長
吾:そうだね~。でも、これ、熟睡も良いけど、朝起きた時に「これから頑張るぞ」っていう時も、そういうのにも向いてると思う。
平:久保田さん、「おはようライブ」もやって頂ければ
(笑)

最後にもう1曲
コロナ禍で内に籠ってしまってる方の背中を押してくれるような曲
🎵Purification Prayer / 久保田リョウヘイ

「「「ありがとうございました。
Bandicam-20210105-165825117
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平井理央のTRAD日誌~B面トーク~
舞台上でのハプニング⁉

①舞台終盤、クライマックス辺りで、マリアが持っている会話帳の紐がベートーヴェンのジャケットのボタンにグルグルに絡み合ってしまった。そのままにもしておけないし、ジャケットをそれごと脱ごうかと思ったけど、演出的に絶対、ここでジャケットを脱ぐのは変だからと、ボタンを引きちぎったそうです。引きちぎれた、と仰ってました。でも、後ろを向いてたから、もしかしてお客さんも気づいてないかも、って風に仰ってました。因みに、吾郎店長はこのアクシデントを「けん玉の尖った棒に玉が刺さるぐらい、珍しい事が起こった」と仰ってたんですけど、私はそれ以上に珍しいと思います。だって、演技中に紐がグルグルまきになるって一体どんなミラクルが起こったんだろうという。そんなアクシデントも、ボタンを引きちぎる事で乗り越えてしまう吾郎店長、改めて、素晴らしいです。7日の舞台千秋楽まで走りぬいて頂きたいと思います。
②怒った演技でコーヒー豆を投げるシーンがあるんですけど、怒りながらも、絶対にピアノの弦の中にコーヒー豆が入らないように相当気を付けてるっていう。
③今回、新調した衣装だったんですが、衣装の膝の部分が、とうとう破れちゃったと。

« 【THE TRAD】2021.1.4 #125 ゲスト:九龍ジョー(ライター) / 澤田智洋(世界ゆるスポーツ協会) | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2021.1.6 #210 »

The Trad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【THE TRAD】2021.1.4 #125 ゲスト:九龍ジョー(ライター) / 澤田智洋(世界ゆるスポーツ協会) | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2021.1.6 #210 »