2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【THE TRAD】2021.1.5 #126 ゲスト:久保田リョウヘイ(ハンドパン奏者) | トップページ | 舞台【No.9-不滅の旋律】再々演!!!→→千秋楽おめでとう »

2021年1月11日 (月)

編集長 稲垣吾郎 2021.1.6 #210

<今週の目次>
・数の子が好き
♪「Blinding Lights」 The Weekend
・リクエスト特集
 ♪「Walking In My Sleep」 Cloudberry Jam
 ♪「Turtle Walk」 槇原敬之
 ♪「再会」 LiSAxUru
 ♪「まっしろ」 ビッケブランカ
・王様のブランチ「買い物の達人」


レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
編集長稲垣吾郎#210
2021
年1月6日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

明けましておめでとうございます
稲垣吾郎です
2021年 丑年 今年もよろしくお願い致します


僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんな話題が届いているのでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~


――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

📩千葉県の___さん、
≪吾郎さんのお正月は、ご自宅でお節を用意されてますか?吾郎さんの好きなお節は何でしょうか?去年の大晦日は舞台でカウントダウン、元旦はななにー、2日から又舞台と、大忙しの年末年始、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください≫

ありがとうございます。
そうですね、今年はお節は無かったですね。
無かったというか…まぁ、そうですね~お節を現場とか、ちょっと、スタッフの方に用意して頂いたりとかっていう事で、お節を食べたり、まぁちょっと正月気分にふれる事があったんですけれども。実際に僕の家でね、お節って事は、今年は無かったんですけどね。うん。

前はね、よく、ま~紅白歌合戦とかに出演してる頃には、結構いろんな差し入れとかでね、31日に、皆さんに頂いたりとかして。ま、それを持って帰って、正月、楽しんだり、重宝していたんですけれども。

そうですね、最近は、あんまり、お節、もしかしたら無いかもしれないですね。それも寂しいですよね。う~ん。

僕は「数の子」が好きですね。
あっ、でも、数の子自体はありますね、家には。お節は無いですけれども。「数の子」、結構お歳暮とかで下さったりする事が多くて。うん。結構、好きですよ、「数の子」。

戻して、塩抜きして。塩抜きするけど、又、塩入れるっていうね。面白い工程ですよね、あれね、水入れてから。ちょっと足りないと、又、塩分足して。ただ、薄皮むくの、結構大変ですよね。うん。あれが大変だよね。でも、しょうがないのかな、数の子の薄皮、白い所をむくっていうの。あれをすごい簡単にやる方法ってあるのかなぁ。でも、やっぱ手でやるしかないよね。さすがにね。

でも、すごい好きですね、僕は。
子供の頃から、数の子って…食感なのかな~、でも食感だよね、数の子というのは。あと、色んな味付けにも勿論できますけれども。「数の子」良いですね~。

ただまぁ、お節、黒豆だったら「マメに健康」とかですよね。それぞれに意味がありますからね。日本人として…そうだね、確かに、お節料理は、忘れちゃいけないのかな~。今からでも遅くないでしょうかね。(笑) でも、和風がいいですね。最近は結構、洋物のものとか、イタリアンとか、中華のお節というのも、よく目にしたりもしますけれども。ま、ちょっとね、そういうエッセンスがあってもいいですけれども。やっぱり、和食がいいかな~。


――――――――――――――――――

それではお聴きください

The Weekend
🎵「Blinding Lights」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~


――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今週は「リクエスト特集」をお送りします

📩ラジオネーム___からのリクエスト
≪吾郎さんは朝5時に散歩をするという事で、少し嬉しく思いました。私は毎日365日、天候に関係なく、朝5時頃に家から徒歩15分ほどにある小さな神社にお供えするご飯とお茶を運んでいるからです。眠くても二日酔いでも朝5時に行くんですが、同じこの時間に吾郎さんも散歩してるのかなと思うと、ウキウキした気分になります。≫

ありがとうございます。
や~でもね~すいません、___さん、毎日ではないんですよ、僕は。(笑) 

これ、凄いね~毎日…。へ~~。そういうお仕事なのかなぁ。そうですか…まぁ神社、早いですからね。

まぁ確かに、僕も朝5時に起きる時っていうのは、たまに、明治神宮の方に…開門するのが朝5時とかなのでね、ホントに、朝、気持ち良いですから。それで、まぁ、明治神宮さまに参拝に…。でもね~意外と、帰ってきて寝ちゃったりするんですよ、僕の場合。あの~(笑)7時8時ころに帰ってきて、二度寝でね、ちょっと30分ぐらいとかね、下手したら1時間ぐらい寝ちゃったりすることもあって。

基本的に、僕は、一日に8時間とか睡眠をとるので。夜はやっぱり11時とか12時ぐらいには寝るのでね。どうしても、4時とか5時くらいに一回起きてしまうという。

でも、その時間帯っていうのは、ホントに気持ち良いですからね。空気もフレッシュで…いろんな発見もあるし、得した気分になれますよね。ま、勿論、そのまま起きてお仕事とかね、寝ない事も多いんですけれども。

ただ、毎朝5時っていうのは凄いな~。ね~この時期、寒いですからね、ホントに風邪をひかないようにというか、お身体に気を付けて下さいね。


🎵「Walking In My Sleep」 Cloudberry Jam

(なんと!吾郎さまの二度寝wwまぁ午前中にお仕事もなくて時間のある時でしょうけれども。睡眠は心と身体の健康には必須でしょうか)

📩岡山県の___さんからのリクエスト
≪去年は中々自由に動けない1年で、家にいる時間も多く、運動嫌いの私が願掛けとして毎日筋トレを続けて今も継続中です。大事なのは続ける事、とはよく言ったもので、筋トレやストレッチをしたら心なしか気分が変わります。この曲の、「さぼって負けたウサギを笑うような恥ずかしいことをするのではなく、コツコツ歩くカメになって正直に笑っていたい」の歌詞がホントに身に沁みます。これから先、いろんな事があると思いますが、「比べず焦らず諦めず」をモットーに自分らしく生きたいなと思います。≫

凄いですね~毎日続けられるっていうのは。
これ、なかなかですよ、筋トレを毎日っていうのは。

僕もね~やっぱり…基本的にトレーニングとかね、僕の場合、ジョギングしたりとか、まぁ朝早く起きて散歩するのもそうですけども、日課にしてる事ってあるけど、「必ず毎日」、とかって無いんですよ。なんかね~「毎日」って逆に決めつけない。う~ん。でもね、それは自分に対する甘えですから、これは、僕の

これね、毎日やらないと気持ち悪くなるぐらいやらないとダメだよね。これ、多分、___さん、なってるんじゃない?毎日やらないと…逆にね~なんかちょっと、気持ち悪いというか、ちょっと一日を過ごした気になれない、というかね。そこまでいったら良いよね。う~ん。ただ、継続していくと、段々そうなっていけるんだよね。でも、それを又、1回でもさぼっちゃうとね、さぼってもいいや、なクセがついちゃったりもするけど。でも、ホントに大事なのは続ける事ですよね~。義務で続けるって誰でもできるじゃないですか。やらなきゃいけないんだったら、やるもんね。でも、これ、やらなくてもいい事をね、ちゃんと自分を律して毎日やるっていうのは、ホントにえらいなと思いますよ。

僕はできてないですからね。
なんとなく毎日、僕の場合は、75点ぐらいで過ごしてるって感じなんでね(笑) 

まぁまぁまぁ、でもね、ホントに良いと思います。運動っていうのはね、筋肉とか肉体的なことだけじゃないですね。僕、よく言ってますけれども、ホントに、もう、心の免疫力も上がりますからね。絶対に、もうスッキリします。いくら疲れていても、なんか、疲れてれば疲れてるほど、家に帰ってグダ~っと休むのも大切だけど、そういう時こそ、ちょっと最後がんばって、運動してみると、疲れが抜けたりする…ホントにありますからね。素晴らしい事だと思います。


🎵「Turtle Walk」 槇原敬之


📩京都府___さんからのリクエスト
≪YouTubeの「THE FIRST TAKE」という一発撮りのパフォーマンスで知ったんですが、美しすぎて何度聴いても鳥肌が立ちます。このお2人からは、太陽と月、火と雪など、マニキュアもLiSAさんが赤Uruさんが青と、対照的なイメージを感じますが、2人も歌声が混ざり合った時の美しさ、強さと優しさが何とも言えない心地良さを感じます。YOASOBI Ayaseさんが作詞作曲している所も注目です。≫

あ、結構流行ってるんだよね、一発撮りのパフォーマンスっていうの、ね~。YouTubeで話題ですけれども。

確かに、一発撮りの良さってあるよね。すっごく分かる気がする。僕は基本的に好きじゃないですけどね、そういう一発撮り的な事って。やっぱり、試行錯誤をしてブラッシュアップしながら、なんかこう、届けたい、っていうような、そういうタイプだけど。結局、やっぱり一発目が良かったとか、あるんだよね。その緊張感で。結構これって、表現者として課題だと思うんだよね、僕はね。う~ん。そう、分かるな~。一発撮りの良さって、あるよね~。ま、あと、勿論、届けるモノにもよるよね。やっぱり、何度も稽古しないと、舞台とかね、一発じゃ難しい事あるし。う~ん。でも、こういう、歌とかはあるかもしれないよね~。上手い方は特にね。


🎵「再会」 LiSAxUru


📩静岡県___さんからのリクエスト
≪私の友人が最近、ビッケブランカさんに嵌っています。中でも、冬をテーマにした「まっしろ」という曲は、ピアノの音色が美しい素敵なバラードで、今までの想いを真っ白にして何も無かったように始めていこう、と、透明感溢れるビッケさんの歌声と、せつなくも温かい歌詞が魅力的です。≫

そうなんですね、ビッケさん…や~もうホントに、や~もうナイスガイですよね。すごい爽やかだし。心熱い方で、ユーモア溢れてるんですけどね、心は熱い方で。うん。きっと真面目なんじゃないのかな~って思って。

で、結構、昔からね、応援してくれてというか、なんか、「好きなんです」って言って下さった事もすごく印象的だったし。ね~なんか、そういう影響を受けて下さって、でね、ビッケさんからあんな素晴らしい曲が、又、生み出されるというのが、やっぱり嬉しいですよね。「影響を受けた」って言って頂けるのがね

そう、僕もね~だから、あれ以来、すごく気になるのでね、ビッケブランカ、結構聴いてますよ。この「まっしろ」ってね、僕も好きです。はい。この季節にピッタリだと思いますので。


🎵「まっしろ」 ビッケブランカ

20200824-k

(ビッケブランカさん、2020年8月24日「TheTrad」のゲストで。吾郎さんに会うのでピンクの衣装で来られましたね。すごく楽しそう。ビッケさんのTweetには💞マークがいっぱい。音楽も料理も全てSMAPの影響…と仰ってました)
レポ http://hanabi-0322.cocolog-nifty.com/hanabi_room/2020/08/post-25d848.html

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

📩千葉県浦安市の___さん
≪去年になりますが、「王様のブランチの買い物の達人」を拝見しました。素敵なお花に美味しそうなオイル、益々料理のレパートリーが増えそうな調理器具の数々。見事、お買い上げ、おめでとうございました。お花が大好きな吾郎さんとはいえ、お花の英語名をあんなにサラッと回答されるとは思わなかったので、驚きと尊敬の眼差しです。お買い上げになったバルサミコは草彅くんに「バルサミコ返し」されましたか?オンエア中に、香取くんがTwitterで「僕にも買ってよ」と呟いていました。≫

ね~ありがとうございます。
これ、楽しかったですね、久々のブランチで買い物の達人。自分の好きな物をお買い物して、っていう。ね~もうかなりプライベート感満載の企画で、楽しくやらせて頂いたんですけれども。うん。嬉しいですね。実際にゲットできて。

花器もすごく可愛くて、3種類ね、花瓶、頂いたんですけれども。ま~最近ちょっと忙しかったので、中々その花瓶に自分で活けたりとか…まだ花瓶が部屋の中で、花が添えられた状態ではなくて、かなりオブジェな感じで、飾ってあるんですけれども。でも、すごく気に入りましたね、あの花瓶。うん。

後はまぁオリーブオイルの店にも行ったりとかして。そう…結構な量のオリーブオイルをゲットしたので。オリーブオイルとか、やっぱり食用なので、基本的には開けたらすぐ使いたいじゃないですか。ね、だから、なんか、どんどんどんどん、料理いっぱいしていかないと、(笑)いけないな~と思うんですけれども。なんせ、数が多いのでね。

バルサミコもね、ホントに、あれ、気に入ったんですよね。イチヂクのフレーバーっていうのかな、イチヂクの味わいがするバルサミコ

後はね~面白い、全部、ミックスされてんですよね。

ビネガーだったら、ジンジャーのビネガーとかね~。後は、オリーブオイルもミックスされてんですよね。オリーブオイルと柑橘類とか。オリーブオイルとミントとかね。ハーブ系とか。だから、そのままドレッシングで使えそうなものとか。

ホントに、オイルだけでね、お店やられてるっていう、オリーブオイル専門店っていうのが、僕はすごい面白いな~と思ったんで、又、行きたいんですけどね。

そう、調理器具とかオイルが増えたけど、中々、料理する時間がないのでね~今は。早く使いたいなと思うんですけど。

番組を見て下さった方は分かると思うんですけど、オイルもね、フルーティなものとストロングなものと、大きく分けてあるんですね。4種類ぐらいに分けてあって、今一番フルーティなものと一番ストロングなものを僕はゲットしたので。ストロングなものは逆に、オリーブオイルだけどお肉料理に直接掛けるようなね、魚以上お肉ぐらいな、もうコッテリした、もうピリピリするぐらい辛いオリーブオイルで。で、フルーティなものは、そのまま、バケットだけとか、サラダにかけるとか、ヨーグルトにかけるとか、そういうフルーティなオイルがあって。うん。面白かったですね~。

フルーティなオイルは、結構、今、使ってますね。サラダにかけるだけでいいので。うん。ストロングなオイルは、かなりちゃんと料理をね、ちゃんとしたしっかりしたメインディッシュを作って使いたいな~と思って、まだ使ってないんですけれども。

面白いですよね~オリーブオイルも、あんなに種類があるんだな~ってね。美容オイルの話もね、こないだしましたけれども。は~い。皆さんにもおススメです


(美容オイルの話って、ありましたっけ?こないだ??って思ってたら、小林邦宏さんのTweet(11日付)に、13日のご出演告知がありました。テーマは「美容オイル」との事。吾郎さま~~まだ放送されてませんよ~~ww 小林さんは2度目のご出演ですね~楽しみ)

――――――――――――――――――
皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

GORO’s Columnへは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集するGORO’s Search。リスナー記者の皆さんからの情報を待ってます
・リクエストはGORO’s BreakTime
・お便りは、GORO’s Essay
GORO’s Music Libraryでは、僕の音楽ライブラリーから、今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒1058002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは、又来週~~バイバイ

« 【THE TRAD】2021.1.5 #126 ゲスト:久保田リョウヘイ(ハンドパン奏者) | トップページ | 舞台【No.9-不滅の旋律】再々演!!!→→千秋楽おめでとう »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【THE TRAD】2021.1.5 #126 ゲスト:久保田リョウヘイ(ハンドパン奏者) | トップページ | 舞台【No.9-不滅の旋律】再々演!!!→→千秋楽おめでとう »