2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【THE TRAD】2020.10.27 #109 ゲスト:佐藤隆紀(LE VELVETS) | トップページ | 【THE TRAD】2020.11.02 #110 ゲスト:渋谷慶一郎 / 倉橋香衣(車いすラグビー) »

2020年11月 3日 (火)

編集長 稲垣吾郎 2020.10.28 #200

<今週の目次>
・金魚を飼う話は…
♪「Wonder」 Shawn Mendes
・編集会議
 ①盆栽
 ②おしばなし文庫
 ③レジ前アート
 ④洗濯

♪「ミッドナイトスワン」 渋谷慶一郎
・映画『ばるぼら』の公開日近づく
・文具ソムリエール菅美里さんから「はにさっく」


レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
編集長稲垣吾郎#200
2020
1028日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんな話題が届いているのでしょうか。それでは、編集会議を始めましょう~


――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

📩ラジオネーム___さん、
≪最近の吾郎さんは色々とご自分の話をしてくれるので、ファンとしては嬉しい限りです。アートアクアリウムの話で思い出したのですが、金魚を飼う話はどうなったのでしょうか?気になってしかたがないので、スタッフの方、ちょっとツッコんでください。≫

はい。ありがとうございます。

あの~~まだ、飼ってはいないですね。
凄く興味あるんですけどね。
そうなんですね、ま、生き物ですからね~とは言っても。ホントに、鑑賞してキレイだな~とも思うし、ちょっと飼いたいな~という思いもあるんですけれどもね~。

結構、東京都内にも金魚を売ってるお店が数多くあって。まだ、そのお店にも行けてないのでね。簡単にネットで買えるようなものではないですからね。ま、ちょっと時間をかけて、じっくり色々と考えながら、ちょっと、いつか飼えるように、まずはお店の方にも行きたいなと思ってるんですけれどもね~。

これ、アートアクアリウム美術館ですよね。これも行きたいんですよね~ホントに。キレイですよね~。ま、ちょっと、今後の楽しみに、まだとってるという感じなんですけれども。は~い。


――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Shawn Mendes
 
🎵「Wonder」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~


――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

さ~今週は『編集会議』ですね。
全国のリスナー記者の皆さんから寄せられた情報をご紹介しましょう。

📩東京都世田谷区の___さん、
≪お花に精通していて、最近雪駄愛が熱い吾郎さんですが、そんな吾郎さんにおススメするのは『盆栽』です。盆栽と言えば、隠居後の道楽のイメージが強いでしょうか。実は、自然とアーティスティックな究極の美を兼ね備えた日本伝統文化だと思っています。平尾成志さんなど、若い盆栽師さんたちが世界的に活躍しています。更に、盆栽は、吾郎さんも好きなバカラのクリスタルとの相性もとても良いのです。実際、2004年のバカラ250周年記念式典では、盆栽にバカラ製品をコラボさせた展示がありました。育てるのは中々難しいですが、鑑賞するだけで、心のときめきと落ち着きを感じることができます。幹や枝の形が特に美しく、私的には、盆栽を下から覗き込むように仰ぎ見るのが好きです。さいたま市大宮盆栽美術館には常に60点の盆栽が展示されています。ご興味があれば是非訪ねてみて下さい。≫

公式サイトhttps://www.bonsai-art-museum.jp/ja/
Bandicam-20201103-172315125 Bandicam-20201103-172301945

ありがとうございます。
前々から興味はありますね、盆栽には。はい。

僕が見たのは、盆栽を美術館で見る、展覧会で見る、というよりも…ちょっとね、お洒落な家具屋さんとかインテリアショップなんかに、インテリアとして、うん、ちょっとこう、和モダンみたいな感じでね、モダンと融合したような、こう、例えば、家具に盆栽を合わせるとか。ま、そういったものをインテリアショップで見た事があって。

ま、そん時に…あ、なんか、これ、盆栽も和室だけではなくて、僕の家のような、どちらかと言うと、モダンな空間にもマッチするな~と、思って、ずっと気にはなってたんですけどね。うん。

ま~ホントに、これ、表現の仕方ですもんね。うん。しかもね~結構このお写真にもあるんですけれども、いろんな国での盆栽のデモンストレーション、ま、ワークショップ、そしてパフォーマンスをね、行いながらやられてる。そして、この___さんが教えて下さった、平尾成志さんというのは、世界の様々な場所で盆栽のデモンストレーション、ワークショップ、パフォーマンスを行っているそうですね。盆栽を通じて文化交流を行っているという。へ~~。これは楽しそうですね~。見てみたいけど、やってもみたい、という感じですよね~。ま、鑑賞する面白さと、後は、勉強したら、作っていく面白さっていうのも、あるんでしょうね。盆栽師さんというだけありますもんね。

これ、どのくらい大変なんでしょうかね。
なんか、あるものをインテリアショップで、僕は、見ましたけれども。あるものを、例えば、買ってきたとして、それをキープするのが難しいものですよね。う~ん。買ってきたはいいけど、ず~っとそれを育て続けていかなきゃいけないわけですからね~。全く僕はノウハウは分からないんですけれども。

まぁ、まずはね、こういう、いろんな展示会とかで…育てるのは難しいと思うので、まずは鑑賞をするという事で、僕も行ってみたいですね~。あるんですね、盆栽の美術館というのが。さいたま市の大宮盆栽美術館。大宮でしたら、比較的僕の生まれた、東京都板橋区なんで、まぁ大宮というとイメージはわくのでね~。う~ん。行ってみようかな~これ。情報ありがとうございます。



📩静岡県の___さん、
≪こんな素敵な物を見つけました。その名も『おしばなし文庫』 子供の大切な思い出を飾りながら保管するブック型メモリアルボックスで、桐で作られた世界にたった一つのメモリアルケース。まるで押し花のように色々な思い出話を本に挟んでとっておく…という意味から『おしばなし文庫』と名付けられたそうです。例えば、初めて子供がくれた手紙や、ある日くれたどんぐり、等。ふとした瞬間の思い出を、まるで本のような木箱に入れて取っておくのです。たまに木箱から出して楽しんだり、大きくなってから取り出してみたり、まるでタイムカプセルみたいに楽しめます。種類は、『へそのおのはなし』『はじめてのえのはなし』『手がた足がたのはなし』『はのはなし』『きおくのはなし』『たからもののはなし』『うぶげのはなし』、全7種類。子供の思い出を大切にでき、インテリアとしてもお洒落です。又、出産祝いのギフトとしても最適です。≫

あ、種類が、この7種類あるんですね、パッケージが変わってくるんですね。これ、種類によって内容も違ってくるの?7種類。『へそのお』だったら、へその緒を入れるって事なの? あ、なるほど。そっかそっか、全7種類で、ま、別用途によって…例えば、へその緒を取っとくようなものであったりとか、生え変わる歯を取っとくような木箱であったりとか。なるほど。

ホント、押し花感覚だよね。う~ん。ま、確かに、いろんな思い出を本に挟んで取っとく、っていうのは、あるエピソードですもんね。本の余白の所に絵を描いたりとかね、何かメモったりとかっていう事はありますからね。そのイメージなんですね。

とっても素敵ですね~。
これね~ホントに、お子さんいらっしゃる方のギフトとかにはホントに喜ばれますね。可愛らしいし。何年かした後に、タイムカプセル感覚で見るのは楽しいんじゃないかと思いますね~。

ね~これ、吉田明世さんにプレゼントしようかな。(笑)正に!って感じですよね~。は~い。素敵な情報、ありがとうございます。



📩福岡県の___さん、
≪今回ご報告したいのは、コロナ禍を明るくするレジ前アートです。現在、感染防止の為、ホテルのフロントやお店のレジなどにアクリル板やシートなどが設置されていますが、そこに、ご当地名物などのカラフルなイラストを描くことで、物質的な隔たりや心の緊張を感じさせず歓迎の気持ちを伝えられるという活動です。発案は佐賀県在住のグラフィックデザイナー小松大介さん。沈みがちな世の中をアートの力で明るくしたい、という思いで活動を始め、現在は全国に広がりを見せているそうです。こんな時だからこそ工夫をこらして楽しみ方を見つけようとする人の力と元気を与えてくれるアートの力を感じました。ジョーカフェでは既に、アートとコラボした素敵な空間が広がっていますが、美しいものはやはり人を惹きつける力がありますね。≫

ありがとうございます。

確かに、アクリルはね、今ここにもありますけれども、まぁまぁでも無機質なもので、そんな飾りっ毛のないもので、どうしても、これはやっぱりホントに物質的な隔たりを作るためのものなので。まぁ、ただ置いてるだけっていう所が多いのでね~。

僕も、なんか、これ、素敵だな~っと思った、レジの前の、レジ前アート、こないだ実はホントにタイムリーに見かけた事があって。僕のよく行く…僕が作っている眼鏡屋さんがあるんですけど。そこは、ガラスのホントにお洒落なインテリア空間みたいになってて。ま、ガラスを置いてるだけっちゃ、だけなんですけれども。ちょっと、上から吊るしてて、その吊るす鎖がお洒落なものであったりとか、ちょっと植物を近くに置いたりとかして。だから凄くお洒落なガラス板になってたんですよね。

ちょっと無機質なものじゃないですか。それが、なんか、有機質でお洒落なものになるって事で。あっ、なんかお店の雰囲気にピッタリだな~っと思って。やっぱり、お洒落なものとかファッションアイテムっていうかね、そういったもの売ってるとこって、そういうところにも拘るんだな~とも思って。これは良いアイディアだな~と思ってね。ちゃんと、勿論、感染予防対策にもなってるし、更に、すごい可愛らしい、ガラスの窓みたいにもなってて。あ、これは考えたな~と思ってね。

これ、今後色々と広がりを見せてくれそうですよね。この、アクリル板を使って何かする、っていうね。後、どうしてもね、これ、やっぱり、ちょっと声が聞きとりにくくなってしまうのでね。皆さんも多分、経験があると思うんですけれども、レジとかでもね、聞こえなくなってしまうのでね。でも、穴あけちゃったら、感染予防対策にならないのでね~、なんか良い方法ないかな~って僕も思うんですけどね。

ま、でも、今後ちょっと変わってくるでしょうね。色々なアイディアというものが生まれてくるんじゃないかな~というところで、楽しみですけれども。



📩続いて、___さんです
≪『Blume』の中でも、洗濯のショットがお気に入りの吾郎編集長に、是非、対談して頂きたい方がいます。洗濯王子こと中村祐一さんです。洗濯に関する、目からうろこの情報や、今までの間違っていた洗濯の仕方に気づかされたり、洗濯に関してのあらゆる事をアドバイスしてくれるプロフェッショナルです。≫

へ~ありがとうございます。
なんか、テレビで僕も観たような気がしますね。洗濯王子。

まぁ、なんとなく、洗濯って…僕も嫌いではないけれども、果たして、自分の洗濯の仕方が正しいのかどうかっていうのは、あんまり分かってなかったりしますよね。まぁ今、どうしてもね、全自動で、乾燥まで、入れたらねボタン一つでできたりね。乾燥機かけたくない物は勿論、区分けして洗濯したりとかっていう事で、そんなに困っている事はないんですけれども。何か、自分でも間違ってる洗濯の仕方があるかもしれないですよね。後、もっと合理的にね洗濯できる仕方っていうのもあるかもしれませんし。

へ~、ご自宅が、洗濯機4台も置いてるっていうの、すっごい、洗濯、好きなんでしょうね。面白いよね。でも、この方は、ドラム式もあれば、従来の洗濯機もあったりとか、面白いですよね。

ね~結構こう、やっぱり、少し間違ってると言うか、もっと出来る事あるんじゃないのかな、って、たまに思います。後、今、ほら、バッグとか、こんな物まで洗えるんだ、とか、ありそうですもんね。

ちょっと変わったもので言うと、僕は部屋履きにしている、こう、雪駄ではないんですけど、ちょっと、わらじのような形をしている、わらじとは違って、糸で編んでいる部屋履きがあるんですね。綿で出来ているので、洗濯する事が可能なんですけれども。勿論、洗濯しないとね、部屋履きですから。

で、実際、手洗いが一番だなと思って手洗いをして。天気の良い日に干したりしたんですけど、全然乾かないですね。2日間ぐらい干してても。晴れてないと。ドラム式の洗濯機なんですけれども、乾燥機までかけたら、乾いたんです。まぁ乾燥機まで入れなきゃ乾かないなと思ってね、ちょっと形変わっちゃうかなと思って入れたんですけど、殆ど型崩れしなかったんです。すごいな~と思って。

もう、なんか、今って、もしかしたら、乾燥機までかけた方が、より品質が保てるのかなと思ったり。タオルとかなんて、やっぱり、乾燥機かけてこそ、あのフワッとした感じ、肌触りの良い感じに仕上げてくれる。やっぱ、浴室乾燥とか天日干しとか、気持ち良さもありますけど、今、乾燥機って凄い進化してますから。昔は乾燥機かけるとTシャツとか縮んでしまうとかね、衣類に良くないイメージがあったんですけど。むしろ、かけた方が良いんじゃないかなっていう。

ただ、僕はTシャツとかでも、ちょっとまだ外で着たい、外で着るって当たり前ですけど、ちょっとよそゆきというか、気に入ったTシャツとかだったら、まぁ、まだ乾燥機までかけないとか。今日もね、ちょっとこう、所謂、ワイシャツを着てるんですけど、これ、シャツだったら洗濯機じゃなくてクリーニングに出してしまったりとか。そういう事が多いんですね。


だけど、もっと、こう、家の洗濯機のポテンシャルを信じてあげて、やっぱ、使いたいなって思ってはいます。うん。ま、ちょっと、バッグや靴っていうのは、言い過ぎたかもしれませんけど。例えば、ね~、セーターとか、ニットとかね、さすがにやってないんでね。でも、出来そうですよね、今ね。

ちょっと、その辺も含めて、この洗濯男子さんの中村さんと、じゃ、いつかお話してみたいと思いますけれども。


――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

📩___さんからのリクエスト曲です

渋谷慶一郎
さんで、
🎵「Midnight Swan」

≪草彅剛さん主演の映画『ミッドナイトスワン』の曲で、この曲を聴いただけで涙が溢れそうになります。予告でも使われていた凪沙が働くお店で一果が踊っていて、凪沙がその姿を見てるシーンが好きです。とても素敵な曲で、更に映画の中に引き込まれていきました。≫

『ミッドナイトスワン』、ホントに素晴らしい映画で。
僕も何回か観たんですけれども。

内田監督とも対談させて頂いて、内田監督も仰ってましたね。この___さんと同じシーンの事を仰ってました。この、一果が初めて踊る時に凪沙が見ている表情、あのシーンはね~僕も好きですね~。素晴らしい表情を草彅さんはしてるわけなんですけれども。

でね、この曲も、『ミッドナイトスワン』映画を思い出すと、何年たってもこの曲が頭の中で流れますよね。ホントに素敵な曲をね、渋谷慶一郎さんも提供して下さったんですけれどもね~。まぁね、ラストのシーンというか、海のシーンでもこの曲が流れますよね。そのシーンも僕も大好きだったんですけれども。


――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

📩東京都___さんです
≪やっと、映画『ばるぼら』の予告ロングバージョンがお披露目されて、いよいよ公開が近づいてきました。去年の東京国際映画祭でお披露目されたものの、ずっと待たされ続けた作品なので、ドキドキが止まりません。映画祭で鑑賞した時も、その美しさには魅了されましたが、手塚眞監督の映像の色に対する拘りのお話を伺って納得です。何よりも、漫画の神様・手塚治虫先生の作品を吾郎さんが演じるという事に感激しました。そして、この作品が1973年7月から74年5月まで連載されていたという事は、吾郎さんが生まれた時期なのだと知って、益々不思議な縁を感じてしまいました。二階堂ふみさん演じる「ばるぼら」も、強烈な魅力があり、そのミューズに溺れ落ちていく美倉先生という設定が、たまらなく好みです。≫

Egjzoo4u8auyozf_20201103172501
ありがとうございます。
ようやく公開で、11月20日金曜日から、シネマート新宿、ユーロスペースほか全国で、公開されるという事なので、皆さん、楽しみにしてて下さい。

ね~ホント、撮影期間から時間が経ってしまったんですけれども。まぁでも、ホントに、ここまで…公開することができて良かったな~と、ホントに思いますし。うん。ホントに僕も、気に入った作品なのでね。

そしてね、仰る通り、縁を感じるんですね、この作品というのは。丁度僕が生まれた時なんでね。1973年の7月から翌年の5月まで連載されてたというね。不思議ですよね~。これも何か、僕も縁を感じているんですけれども。

上演されるという事で、ね、一日も長く上演される事を僕も願ってますし。うん。皆さんには何度でも観て頂きたいなって思ってますので、楽しみにしてて下さい。


――――――――――――――――――

菅美里さんへの御礼
先日、文具ソムリエールの菅美里さんとお話させて頂いた時にですね、埴輪の形をした指サックの話で盛り上がって。僕が俳優の片桐仁さんにプレゼントしたい、なんてお話をしたら、実際に送ってきて下さいました。ありがとうございます。今、ここにあるんですけれども…埴輪ですね、やはり。は~い。間違えて家に持ち帰ったら、僕は、これ、箸置きにしてしまいそうですけれども。ちゃんとこれは片桐さんに、『No.9』の稽古が始まったらプレゼントさせて頂きます。ありがとうございます。大切に使わせていただきます、僕も。

――――――――――――――――――
皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

GORO’s Columnへは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集するGORO’s Search。リスナー記者の皆さんからの情報をお待ちしております
・リクエストはGORO’s BreakTime
・お便りは、GORO’s Essay
GORO’s Music Libraryでは、僕の音楽ライブラリーから、今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒1058002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« 【THE TRAD】2020.10.27 #109 ゲスト:佐藤隆紀(LE VELVETS) | トップページ | 【THE TRAD】2020.11.02 #110 ゲスト:渋谷慶一郎 / 倉橋香衣(車いすラグビー) »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【THE TRAD】2020.10.27 #109 ゲスト:佐藤隆紀(LE VELVETS) | トップページ | 【THE TRAD】2020.11.02 #110 ゲスト:渋谷慶一郎 / 倉橋香衣(車いすラグビー) »