2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【THE TRAD】2020.09.29 #101 ゲスト:杉本博司(現代美術作家)/ 松本俊明(ピアニスト) | トップページ | 【THE TRAD】2020.10.05 #102 ゲスト:シシドカフカ /田中光哉選手 »

2020年10月 7日 (水)

編集長 稲垣吾郎 2020.09.30 #196

<今週の目次>
・お洒落なグラスコードをヤンチェで?
♪「Do What You Can」 ボン・ジョヴィ
・編集会議
 ①「THE TOKYO TOILET」プロジェクト
 ②空港をYouTube配信で
 ③ハーバリウムライト
 ④アートアクアリウム美術館
♪「サンキュー神様」 菅田将暉X中村倫也
・ココカヌレとワイン
・「ホヤランプ」ありがとうございます


レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
編集長稲垣吾郎#196
2020
930日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんな話題が届いているのでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~


――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します
📩大阪府の___さん、
≪最近、吾郎さんが眼鏡にコードを付けてらっしゃるのをよく目にします。私は、あのグラスコードの雰囲気が好きです。付けるだけでもグッと大人らしい落ち着きと知性さが増して、でもどこかチャーミングであり、とても素敵だと思います。お洒落な吾郎さんなので、グラスコードにも何か拘りがあるのでしょうか。≫
Screenshot_20201007175822_20201007180301  


そうですね。今もしてますね。
なんか、不意に、付けたいなと思ったり。
後、結構、眼鏡って外したりするじゃないですか。

例えば…僕なんか写真撮ったりするんで、写真撮ったりする時は勿論、眼鏡を付けて撮る場合もあるんですけど。カメラのファインダーの場所に視度補正のレンズを付けてるものと付けてないものがあって、視度補正を付けてると眼鏡を取って撮影をするんですね。うん。そっちにレンズが付いてますから。

まぁ、そういった意味で、コードがあると便利かな~と。

後は、ちょっと最近、クラシカルな物が僕は色々と好きなんで、物に関しては。時計なんかも最近は、アンティークの時計をしたりしてるんですけど。ちょっと、そういうクラシックな物には眼鏡チェーンみたいなもの、凄く合いますし。それでまぁ、現代的なもの、ファッション、服とか、そこをなんか組み合わせていくというのが、僕は結構好きで。うん。ね~雪駄のお話もしたじゃないですか。洋服に、ね~、そういうクラシカルな和装履物を合わせるとか。

なんかね~ガッチガチに固めるよりも、そういう方が…「はずし」というか、ミックス、過去と現代、みたいな。なんか、そのミックス加減が、僕は今、自分の中では、ちょっとお洒落アンテナがそこに引っかかるというか。はい。

で、まぁ、眼鏡屋さんに、ちょっと飛び込みで入って。

ネットで見てたんですけど、あまり無いんですね。すごく安い物が多くて。う~ん。スポーティな物があったりとか。後は、もうホントに「紐」であったりとか、「革ひも」であったりとか。

なんか、言ったら、もう、プラチナとか(爆笑)、ゴールドとか18金とか使っても面白いのにな~と思いながら、見てもあまり無くて。今、探してるんですよね、ホントに自分にピッタリなものを。

眼鏡屋さんに、ちょっと入った時に、唯一、これは可愛いかな~と思った、ちょっとこれはまぁ「紐」ですね、素材で言うと、コードなので。うん。ただ、この「紐」が…これ又色々奥深くて、上手く垂れ下がるように重りが付いてるんですね。自分の鎖骨にぶつかる辺りに、ちょっと鉛があって。この素材が、ここに色々装飾があったりとか、この素材によって値段が変わったりするんですね。そういった意味でね、なんか、一つこれは気に入ったな~という物が、黒い眼鏡コードを見つけて。それをずっと最近は使ってるんですね。ま、付け替えたりするんですね。僕の場合は眼鏡も色々な種類を持っているので。うん。

ただ、ちょっと、作りたいですね、これは、オリジナルで。ヤンチェ…まさか、まさかの又? でも、ヤンチェオンテンバールで、僕、この眼鏡チェーンを作ったらいいんじゃないかな、って、ちょっと今、提案させてもらってます。はい。

皆さんも、ちょっとこれ、欲しくないですか?眼鏡コード。だって、眼鏡されてる方、多いでしょ? 多分、女性の方が多いよね。うん。だから、結構、女性は、皆さんはどこで買ってるのかな~と思って。インターネットで見ても数が比較的少ないでしょ。と言うと、皆さんも、結構色々と求めてるんじゃないのかな~と思って。う~ん。逆に、ちょっと…これも又皆さんに教えて頂きたいというか、情報があれば、お洒落な眼鏡チェーン、グラスコードって言うんですね、教えて頂きたい。

又、お揃いにしましょ、皆さん
だったら、ヤンチェオンテンバールでホントに作ってもらう、具体化していきたいですよね~。


――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

ボン・ジョヴィ 
🎵「Do What You Can」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~


――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

リスナー記者の皆さんから寄せられた情報を元に編集会議を行いたいと思います

📩渋谷区の___さん
≪日本財団と渋谷区の取り組み「THE TOKYO TOILET」プロジェクトをご存知でしょうか。暗い汚い臭い怖い、などのイメージから入りづらい状況がある公衆トイレを、誰もが快適に使用できるようになることを目指す取り組みで、渋谷区の17カ所の公共トイレを2021年までに設置するとの事です。≫

へ~良いですね~。
恵比寿東公園、恵比寿公園、はるのおがわコミュニティパークトイレ…あ~でも、なんか、これ、僕、見たな~。やっぱ、渋谷区なんでね、僕は。因みに、インテリアデザイナーの方とか、建築家の方々がデザインを手がけているそうですね。う~ん。

でも、分かるな~。ちょっと、入りにくいな~と思う時ありますよね。ま、どうしてもね、暗くなって、造りがね。やっぱ、作られてから時間が経ってるものも多いですからね。

ま~でも、この写真によると、恵比寿東公園とか、はるのおがわコミュニティパークトイレ、恵比寿公園…これは、お洒落。もうホントに、モダン近代建築のようなデザインで、入ってみたくなりますね。ね~透明のトイレとかもあるんですけど、これはどうなんでしょうね~。あっ、透明なんだけど、鍵を閉めると、外から見えなくなるそうです。面白いですね~。

や~でもね、絶対必要ですから。街を歩いてて、急にトイレ行きたくなることってありますから。そん時にね、ちょっと、喫茶店とかコンビニとかもいいけど、公園にあるんだったらね、ちょっと気楽に入れるな~って風に思う時ありますもんね~。は~い。とても良いプロジェクトだな~と思いますし、ちょっと入ってみたいですね~。

しかも、これ、デザインが可愛いから入ってみたいというだけではなくて、ちょっとインスタ映えするんじゃないですか?インスタ映えスポットとしても。トイレの前で写真撮ってもお洒落に映るなんてのも、面白いな~と思いますけれども。


ね~、この見た事ないような公共トイレが渋谷区に、という事なんで、渋谷区以外にも作って頂きたいですよね。ま~後は色々、デザインだけではなくて、バリアフリーのことね、車いすでの利用がスムースになったりとか。あと、オストメイト用の設備が用意されていたりとか。後、ウォシュレットにもなるという。

なんか良いですよね。街がキレイになっていくというのは。



📩北海道の___さん
≪YouTubeで、国内や海外の空港の様子がライブ配信されているのを見た事はありますか?日本国内では、羽田空港は勿論、北は新千歳空港、南は那覇空港などで、海外で配信されているのは、ロンドンのヒースロー空港、チェコのプラハ空港、スペインのカナリア諸島のサンテローサ空港などです。新千歳空港の様子を見ている時は、千歳基地で訓練している戦闘機も見ることがあります。羽田空港や伊丹空港では、ANAで1機しかないという『東北FLOWER JET』を見る事があります。このフラワージェットは、<「震災を風化させない」「東北の元気と感謝を全国に届けたい」>をコンセプトに誕生した特別塗装機です。≫

そうなんですね~。これ、空港の様子がライブ配信されるって、面白いですね~。確かに、見てみたいですね。ま、飛行機好き…ね~やっぱり、空港好きの方って、いますから。

何だろうね…空港、僕もすごい好きで。ラウンジとか、ね、使わせてもらってる時とか、ず~っと、やっぱり、外の様子を目で追ってしまいますよね。飛行機の離着陸とか、音も良いですし。抜けが良いから、景色も良いですしね~。

これをライブ配信されるっていうのは…例えば、何だろな、電車の駅とかだとちょっと慌ただしい気持ちになってしまうと思うんですけど、ま、駅にもよると思うんですけど、空港の様子をライブ配信は、ちょっと癒されそうだな~。へ~。

情報ありがとうございます。YouTubeでやってるという事なのでね、僕も見てみたいと思っております。



📩神奈川県の___さんです
≪先日テレビで、お花の「ロスフラワー特集」をしていました。その中で気に入った商品が、ロスフラワーのハーバリウムライトです。ライトがついている時は勿論幻想的でキレイなんですが、電池が切れてしまった後もハーバリウムとして飾れる、生花やドライフラワーとは又違った魅力を感じました。≫

あ、キレイですね。写真も送って下さってるんですけれども。これは、ロスフラワーという事は…あ、でも、まだ生きの良いお花なのかな?ドライフラワーにしたわけではなくて。あ~でも、お洒落ですね~。要するに、照明なんですよ。へ~~。

ね~花っていうのは、光の当て方によって様々な表情を見せてくれるんですね。僕も、お花、好きで、ね~お部屋に飾ってるので、時間帯によって、もう1時間違うだけで、花の表情が違って見えてくるという。

ただ、このハーバリウムライトで生花っていうのはね、僕もやった事ないですし。これ、面白いと思います。う~ん。ま、花からすると、ちょっと熱そうというか、眩しそうですけど。(笑) だから、ドライフラワーとかにして、こうやって光で楽しむっていうのも良いかもしれない。生花で、まだ生きの良い時は花瓶に飾ってていいと思うんですけど。ちょっと枯れてしまったりとか、ドライフラワーになった状態のものだったら、この、明かりで包み込むというのは、僕はやってみたいし、面白いと思います。ドライフラワーというのは、僕はあんまりやった事がないんですけれども、ちょっと明かりで包み込んで、ね、この写真のように、ハーバリウムライトでやるっていうのは、照明としても新しいし。うん。

後ね~これ、きっと、照明が近くにあるので、壁に当たる影がすごく綺麗だと思うんです、幻想的で。これ、やっぱ、お花しか出せない影の模様なので、間接照明とかでお部屋で使っても、凄くお洒落で幻想的で、は~い、魅力を感じるものになるんじゃないかと。

良いですね~これ、やってみたいな~。これ、どうなんだろうね、専門でやってる所が…自分でも作れなくはないけど、きっとあるでしょうね。これ、作ってくれるとことか、販売してるとことか、花屋さんとか。

影がホントに良いと思います。これで写真とか撮ったらすごく綺麗なんじゃないかな~って思うんですけれどもね。

非常に良いですね~。やっぱり、ロスフラワーが多いですからね、まだまだこのコロナ禍の中で。ま~凄く良い使い方というか。そういったロスしたものをこうやって利用活用していくっていうのは良いし。

又、そのせいで新しい美術が生まれると…大げさだけど、新しい芸術が生まれるわけですからね。こういう花の見せ方というのは、今まで僕も見たことがなかったので。ね~やっぱり、太陽のもと、自然光の中で花を見るっていうのは素晴らしいですけど、ね、こういった演出というのも非常に面白いと思います。はい。ありがとうございます。



📩大阪市の___さんです
≪GORO’s Searchでも取り上げられた、期間限定で開催されたアートアクアリウム展が、東京日本橋にて規模も大きくなり、アートアクアリウム美術館として常設展示されています。光の演出と様々な形の水槽の中を動き回る金魚たちの展示方法に魅了されます。中でも、花魁道中は、名前の通り華やかそのものです。≫

綺麗ですね。ありがとうございます。ふぅ~ん。しかし、すごい数の金魚たちですね。わ~これは、知らなかったですね。これ、だから、今までやっていたアートアクアリウム展、ね、インスタで上げてる方、多いと思うんですけど、これ更に規模も大きくなったんですね。しかも、常設されているという。日本橋にアートアクアリウム美術館があるんですね。これが、完全な常設として展示されているという。8月28日にオープンしたそうです。これは、もうね、落ち着いたら、僕も行きますよ。まだオープンしたばっかりなので。は~い。ちょっと行ってみたいな~と思うし、ななにーで行ってくれないかな~。

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

📩ラジオネーム___さんからのリクエストメールです
≪先日のななにーSPライブで、香取慎吾くんと歌っていた『夏の終わりのハーモニー』が、とても素晴らしくて、何度も聞き返してます。お二人の声の親和性がとても高く、優しくて大人っぽくて心に染み渡りました。そこで、「しんごちんの歌ってみた」にゲスト出演してお2人で歌って頂けないでしょうか。ごろうちんの登場、楽しみにしています。≫

あ、この「サンキュー神様」を、しんごちんとごろうちんで歌って欲しいという事なのかな、もしかしたら。なるほど~。

ね、『夏の終わりのハーモニー』、SPライブでやらせて頂いて。けっこう難しいよね。これ、どちらかというと、香取君の方が難しかったんじゃないかな。要するに、僕は主線を歌って、彼がハモってたので。多分、すごく難しかった思うんですけれども。2人でハモりって、初めてかもしれないですね。あまり、ハモリってやらないのでね。は~い。そういった意味では新鮮だったし、ちょっと緊張感もあったんですけれども。ま~日本を代表する、井上陽水さんと安全地帯さんの夏の名曲ですからね。僕も大好きな曲なんで、歌わせて頂いたんですけれども。

面白いかもしれないですね、しんごちん、やってますからね、YouTube。ま~ちょっと、ごろうちんとして登場もいいかもしれないですけども、僕は、あの幼稚園児の黄色い帽子はかぶりません。首からさげます。(笑) はい。ま~いいんですけどね、かぶっても。かぶっても、取らなければ別にいいんですけどね。取ると、髪型がつぶれてしまうという、皆さん、お分かりだと思いますけれども。でも、慎吾のYouTubeにも、ちょっと登場したいですね~。は~い。楽しみにしてて下さ~い


菅田将暉X中村倫也
🎵「サンキュー神様」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

📩神奈川県川崎市の___さん、
≪8月の放送で、山口淳一さんのココカヌレとワインのマリアージュの話が出ました。私はワインが好きなので、カヌレのような焼き菓子やチョコレート系はメルローと共に。酸味のあるベリー系のデザートはその為に残しておいたピノノアールと共にいただきます。BISTRO_J_Oでも、いつもデザートまでワインを残しておいて一緒に楽しみます。チーズケーキは使ってあるチーズや作り方によって合うものが違ったりするので、どのワインが合うか考えるのも楽しいです。ワインを造る時に卵白を使うので、残りの卵黄を使ってカヌレを焼くと、聞いたことがあります。調べたら正に、ボルドーで作られたお菓子なんですね。≫
Photo_20201007175401


そうですね。僕も、何と合うのかな~と話してたら…そうか、ボルドー産ですから、赤ワインに合うように作られていたカヌレだったんですね。そうですね~だから、これはもうワインとのマリアージュと言う意味では、バッチリですね。

しかも、美味しいカヌレって、結構、カリカリしてるじゃないですか。外がカリカリ、中が柔らかい。もうホント、カラメルのようにパリパリですよね。僕も結構、中が柔らかくて外が硬めのカヌレが好きなんで。で、そういう方が更に、おつまみ感というか、何だろ、ワインに更に合いそうですね、パリっとした方がね。

ね~これ、BISTRO_J_Oで出すカヌレは、やっぱり、よりワインに合うように作りたいな~と僕も思うんですけれども。

カヌレも結構いろんな所がやられてますよね。でも、やっぱり、外がパリッと中が柔らかいのが…ま、クロワッサンなんかもそうですよね。外がカリッとして中がモチっとしたのが、やっぱ、たまらないですよね。う~ん。

なるほど~。じゃ、どちらかと言うと、これはボルドー系のワインと合う、という事ですね。ボルドー…まぁ、メルローとかね、カベルネソーヴィニヨンと合うという。ま、少し酸味の効いたものはやっぱりピノノアールなんですね。僕も、あんまり、デザートとワインを合わせるという事を、今までしてなかったので、とても参考になりますね。ありがとうございます。


――――――――――――――――――

はい、エンディングです。

僕が実物を見てみたいと言ったら、送ってきて下さいました。『ホヤランプ』 ありがとうございます。ね~ホヤで出来たランプなんですけれども、ホントにホヤですね。あっ、綺麗ですね、電気がつくと。はい、ちょっとなんか、looks like ピグモンみたいな。はい。可愛いけど、結構、軽いんですね。そっか、ガラスではないもんね。プラスティックみたいな感じですけれども。

へーー!何とも幻想的で。つけると、すごく可愛い。消すと、ちょっと、ちょっとおどろおどろしさもあるというか。怪獣のような。は~い。

ありがとうございます、送ってきて下さって。しかもね、一緒に、青森県のご当地おつまみも送ってきて下さいました。ホタテの貝ひもを使用したスナックですね。ちょっと、今日、おつまみにしてみようかな。ありがとうございます!

あ、やっぱ、つけると凄い可愛いですね。消すと若干グロテスクという。(はは) ね~でも、ホント、綺麗ですよ、つけると。これね~真っ暗い部屋だとホントに可愛いな~ ありがとうございます。

Twitterより
吾郎さんが受け取って下さったと、とても喜んでらっしゃる^^

Bandicam-20200930-235015465

――――――――――――――――――
皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

GORO’s Columnへは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集するGORO’s Search。リスナー記者の皆さんからの情報をお待ちしております
・リクエストはGORO’s BreakTime
・お便りは、GORO’s Essay
GORO’s Music Libraryでは、僕の音楽ライブラリーから、今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒1058002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« 【THE TRAD】2020.09.29 #101 ゲスト:杉本博司(現代美術作家)/ 松本俊明(ピアニスト) | トップページ | 【THE TRAD】2020.10.05 #102 ゲスト:シシドカフカ /田中光哉選手 »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【THE TRAD】2020.09.29 #101 ゲスト:杉本博司(現代美術作家)/ 松本俊明(ピアニスト) | トップページ | 【THE TRAD】2020.10.05 #102 ゲスト:シシドカフカ /田中光哉選手 »