2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【THE TRAD】2020.09.08 #96 ゲスト:ココリコ遠藤 | トップページ | 【THE TRAD】2020.09.14 #97 ゲスト:オオヤユウスケ »

2020年9月18日 (金)

編集長 稲垣吾郎 2020.09.16 #194

<今週の目次>
・ベランダのハイビスカス
♪「Smile」 Katy Perry
・「編集会議」
 ①LFCコンポスト
 ②鉄印帳
 ③苺のパフェ
♪「Smile」 Elvis Costello
・映画『ばるぼら』
・フォトエッセイ『Blume』
・慎吾くんとの共演『誰かが、見ている』


レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#194
2020
916日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんな話題が届いているのでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~


――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します
📩ペンネーム___さん、
≪以前、吾郎さんが真っ赤なハイビスカスを育てていると話されていたので、私も育ててみたくなり、吾郎さんと同じ真っ赤なハイビスカスを蕾の状態で買ってきました。すぐに黄色のハイビスカスを買い足しました。黄色が先に咲きました。赤が中々咲かず、ようやく咲いたと思ったら変わった品種のハイビスカスで、調べたら「フラミンゴ」と呼ぶそうです。面白いハイビスカスですよね。≫

はい。ありがとうございます。
なんか、僕がキッカケとなって、お花を楽しむ時間を___さんにお届する事ができて

これね、お写真も送って下さってますね。綺麗ですね。あ、確かに、形が…ちょっとフラミンゴみたい、フラミンゴが立って羽根を広げたような、正面から撮ると、見える、ちょっと変わった形のハイビスカスですね。これは僕も存じ上げなかったですけれども。

これね~すごいんですよ。
うち、まだ咲いてるんですよ。9月になるまでね~咲いてましたね。どんどんどんどん蕾が小っちゃくなって、咲く花がハイビスカスというよりも、何だろ、コスモスぐらいの大きさになってくるんですけど。前も言いましたよね、第一次、第二次っていうハイビスカスがあって。1回咲いて、しばらく咲かなくなっちゃうんですね。そこから又、咲くようになって。僕の家のハイビスカスは、第4期ぐらいまでありましたよ。凄いですよね。どんどん、やっぱりね、蕾が咲いてくるんですよね。うん。蕾が増えてきて。そう、最後はだんだん小さくなってくるんですけど。

ただ、一気に鉢の中で幾つものハイビスカスが開くって事はないですね。1日一つとか二つとか。でも、比較的大きな鉢でハイビスカスをベランダに置いてるんですけれども。大きな鉢の、ね~、もさもさ~って、一杯、ハイビスカスの葉っぱの中に一輪だけ小さいハイビスカスが咲くのも、それはそれで、なんかとても雰囲気があってね、可愛らしいんですよね。頑張れ~って、言いたくなるような。うん。

小さいハイビスカス、面白いですよ。うん。コスモスのような…コスモス?何かなぁ。でも、ホントにね~直径でいうと5~6㎝、5㎝ないぐらい、小っちゃいハイビスカス、最後にね咲いて。まぁ楽しませてくれたんですけれども。

7月の前か、もう3か月近く楽しませてくれました。紫陽花の季節に一緒に買ったわけですから。いやいやいや、5月の終わりぐらいかもしれないなぁ。すごいですよね。


――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Katy Perry
 で
🎵「Smile」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~


――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

リスナー記者の皆さんから寄せられた情報を元に編集会議を始めます

📩ラジオネーム___さん、
≪自宅の生ごみなどから花や野菜を育てる肥料となる堆肥作りをご存知ですか?堆肥作りは英語のコンポストという名で自治体などでも推奨されていますが、私は嫌な虫の発生などが嫌で躊躇していました。先日ネットで偶然目にしたのが、トートバッグ型の『LFCコンポスト』という商品でした。見た目がお洒落で、虫の侵入や臭いも防げて、ガーデニングセットだと、バッグで出来た堆肥で、そのまま種蒔きも出来るとの事です。≫

へ~~~
こんなの、あるんですね。

家庭の生ごみを減らして、野菜とかね美味しい作物を作る為の堆肥を作ってくれるという。あ、実際に、生ごみの分解を速めて悪臭の発生を抑える独自の配合基材(生ごみと混ぜ合わせる原料)という事ですよ。うん。そっかそっか。

要するにこれはバッグなんだ。トートバッグと思って下さい、皆さん。トートバッグで、ファスナーを閉められるから、確かに臭いは無くなるよね。1日300グラムの生ごみを2か月間ぐらい投入することができると。その後、2~3週間ほどで、堆肥ができる、という事なんですね。なるほど~。や~ちょっと、これは、考えてもいなかったですね~。

これ、でも、野菜とか作ってる方とか、お庭でねお花とかやられてる方は、ゴミ削減でリサイクルにもなりますし。そうか、今まではちょっと臭いとか虫の発生というのが一つの問題点だったんでしょうね。

もし、野菜を作る機会があったら、こうやって堆肥を作って野菜を育てるっていうのも、又一つの楽しみ…ホントに自分で作った、だって、自分が出した生ごみで、又自分が食する野菜を作るっていう、ね、そこがリサイクルというか、回りまわってるわけですから。理にかなってますよね。や~素晴らしい事だと思います。



📩ラジオネーム___さんです
『鉄印帳』というものをご存知でしょうか?御朱印帳の鉄道版です。第3セクター鉄道40社が『鉄印』を用意しており、鉄印帳を窓口に持参すると記帳してもらえるという鉄道ファンにはたまらないものです。鉄印は手書きやスタンプ、プリントなど、各社工夫を凝らした拘りのデザインがズラリ。又、全40社の鉄印を集めると、シリアルナンバー入りの「鉄印帳マイスターカード」の購入権と旅メディアサイト『たびよみ』に名前を掲載する名誉が与えられます。途絶えてしまった乗客をユニークな知恵で集める、このアイディア。鉄道が大好きな息子と、いつか鉄印集めの旅に出てみたいです≫
Bandicam-20200918-111936482
あ~御朱印帳の鉄道版。へーー!40社!
この鉄印帳も、とてもカッコイイですね。これにためていく楽しみというのがね~とてもたまらないものがあると思うんですけれども。

しかもね、鉄印の、このデザインが、素晴らしい。美しい。こんな字、書いてみたいっていうようなね。ま、ハンコもそうなんですけれども、鉄道の名前のね文字が書いてある、それもすごく美しい書体であり、ハンコのデザインもとてもお洒落です。ま、確かに、鉄道ってロゴマークがそれぞれあるから、マークが主に、主印になってるんですね。へ~~。

これね、いつも鉄道の話題になると、鉄道の旅したいなって、ずっと同じ事言ってて、結局、全然行ってないですね。キッカケは、やっぱり、俳優の六角精児さんと対談した時に…六角さん、鉄道、大好きじゃないですか、それからね~ちょっと鉄道を使って、ま、日本を旅したいな~なんて、ず~っと同じ事、言ってんですけどね。中々、時間、ある時はあるのにね。

ちょっと、鉄道の旅…今はちょっと暑いか。ね、ちょっと、もう少し涼しくなってきて、なんかこう、景色も秋色になってきたら、ちょっと、鉄道の旅というのも、ね、雰囲気あるかもしれないですし。良いですよね、小さい駅とか、無人駅とかね。写真とか撮ってもね、とても美しいですし。

そうだね、鉄道写真というのは、僕はあまり撮ったことが無いですけれども。でも、やっぱり、鉄道写真、嵌ってる人っているじゃないですか。その楽しさって、あるんでしょうね。う~ん。良いかもしれない。

季節が良くなってきたらね、鉄道の旅にでも出てみたいな~なんて思いますけれども。



📩福岡市の___さんです
≪甘いものはあまり召し上がらないという編集長ですが、今、巷では、大人のカフェが大人気です。カフェだけではなく、ホテルのバーでも季節のフルーツなどを贅沢に使ったゴージャスなパフェが提供されています。更に今年、2020年9月には、吾郎編集長の大好きな渋谷に、完全会員制パフェバー『Remake easy』がオープンします。住所は非公開で、場所を知るのは会員のみ。月替わりのパフェとカクテルのペアリングが楽しめます。クラウドファンディングで先行会員を募集したところ、即完売したそうです。目指すは“大人の背徳感”という、なんとも魅惑的なお店です。今度、東京に行ける時には、是非来店してレポートを提出させて頂きます。≫

ありがとうございます。
要するに、渋谷に会員制の、秘密のパフェバーができる、という。

パフェ、好きですね~皆さん。
そう…か~。ちょっと最近、分からなくはない。うん。

吾郎編集長、ほら、たまにちょっと午前中とか、ぷらっと、ね、浅草の方に行くって話、したじゃないですか。浅草の仲見世の中に、苺スイーツのお店があって。苺大福とか、わらび餅で苺を包んだものとか、苺シャーベットとか、苺パフェとか、スムージーとか、あるんですよ。そういう店がね、浅草寺の近くにありまして。僕、それを見た時に、スターバックスさんの『ゴロッとフラペチーノ』を思い出したんです。

『ゴロッとフラペチーノ』の話、したっけ?苺のフラペチーノなんです。僕、だから、それを、どうしても「ゴロッと」という名前が気になったので、ね~、ゴローだけに。それで買って味わってみた、っていうお話をしたと思うんですけど。ちょっと、その事を思い出して。確か、ゴロっとフラペチーノ、美味しかったな~と思って。

ただ、ここは苺専門のスイーツ店なんで、どう違うのかな~と思って。「すいません、苺の、このスムージー、一つ下さい」って言って買ったんですよ。650円で。ゴロッとフラペチーノとは全然違う。苺のスムージーが入ってて、上の方には苺を凍らしたものを細かく砕いたものを添えてるんですよ。だから、ゴロっとフラペチーノとは違ったんですよ。

(多分、これかな?)
Bandicam-20200918-112728413
苺スイーツ屋さんの苺スムージーを飲んで美味しかった、という話です。


苺を凍らしたものを、ね、粉々にして、かき氷のようにして、上からかけて、パフェのようにして、太いストローで、ね、暑い浅草の街を闊歩しながら、ね、全身黒づくめの男が苺のスムージーを飲んでる、って、ちょっと皆さん、想像して下さい。怖いですよね。肩にカメラとかぶら下げながら。(爆笑) 

でも、ホントに美味しかったんですよね。
なんか、多分、もしかしたら、年々、甘いものが好きになってきてるのかもしれない。でもね、甘すぎなかったんですよ、しつこいようですけど、その苺のスムージーがね。

ここね~、とても男が一人で行くようなとこじゃないんですけど。でもね、美味しいんですよ。で、その近くにはね、もうホントに昔っから、創業何年か分からないけど、純喫茶があったりとか。そこでアイスコーヒー飲むのも好きですしね~。結構最近、浅草とか、好きなんですよね。ま~という事なんですけれども。

ね~ちょっとこれ、渋谷でオープンするパフェバー『Remake easy』、気になるけど、これ、場所が非公開だもんね。そこに、ちょっと、苺のパフェを、じゃぁ是非、(笑)大人の、置いて頂きたいなと思いますけれども。


――――――――――――――――――

「GORO’s Breaktime」

📩___さんからのリクエストメールです
『FREE TIME, SHOW TIME~君の輝く夜に』の東京公演から1年が経ちました。出演者の皆さんが輝いていて感動したことを今でも覚えています。『No.9』の再々演も発表されましたが、『君の輝く夜に』の再々演も待っています。Elvis Costelloの『Smile』をリクエストします。ジョージの歌う『Smile』が大好きです。≫

Elvis Costello
🎵「Smile」

D_q1z7uiaatlb5
そうだね、確かに、『君の輝く夜に』も2回やってるんだよね。うん。そっか、次やったら再々演ですね。そうですね。

やっぱり、何度もやりたいもんですよ、一つの舞台
僕、飽きるって事が無いですし。やればやるほど、又、やる時によって、又自分の状態とかね、世の中の流れによっても違った作品になってきますしね。それは観てる皆さんも同じだと思うんですけれども。

僕はやっぱり、再々演とか、ず~っとやっていくって事を一つのライフワークとしてね、そういう作品が幾つかある、っていうものに憧れますよね。ま、今回、ホント、『No.9』の再々演は本当に嬉しいんですけれども。うん。

ま、こういったね、鈴木聡さんとの作品でも、ず~っと続けていかれるような作品があってもいいな~と思うんですけれどもね。う~ん。そうですね、『恋と音楽』もね、幾つかやったんですけれども。うん。ま、でも、なんか、鈴木聡さんとのタッグを組む、という事自体が、まぁもうずっと、再再再再再演みたいな感じでね。作品は違いますけれども、ず~っとやってるシリーズでは、僕のシリーズでは、ありますのでね~。こちらの、稲垣吾郎X鈴木聡の作品も、ちょっと又、やりたいですね~。まぁ、『君の輝く夜に』なのか、又新しい作品なのか、う~ん、こっちのね世界観でも又、ちょっと舞台に立ちたいなと思うんですけれども。

まずはね、この『No.9』の方がね、年末から来年にかけて、やりますので。皆さん、楽しみにしてて下さい。
2020_20200918113301


――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

📩東京都の___さん、
映画『ばるぼら』11月20日全国公開決定、🎊おめでとうございます。去年の東京国際映画祭の後、日本を出発し、フランスを始めとした数々の国際映画祭を旅して、ようやく日本に帰ってきました。首を長くしてお待ちしておりました。我が家は父が手塚治虫ファンで、本棚には手塚治虫全集が揃っていたのですが、『ばるぼら』は小学生の私が読んではいけないオーラが。家族の目を盗んで一人でこっそり読んでいた記憶もあります。私は幸いにも、東京国際映画祭で『ばるぼら』を観ることができたんですが、ようやく、多くの方々に観てもらえるんですね。ばるぼらと美倉先生が作り出す幻のような優美な世界を堪能する為にも、私も必ず、又、観に行きます。多分、一人で、こっそりと。≫
Egjzoo4u8auyozf_20200918113401

(笑)一人でこっそりと、なんですね。
そっか、これ、家族で観に行って欲しいですよね~。でも、ちょっと恥ずかしいか。まぁ確かに、ちょっとエッチな、エッチなっていうか、ねぇ、大人なシーンも多い映画なので。(笑)はい。この、___さんのね、「こっそりと観に行く」というのも分かるんですけれども。まぁでも、多くの方には、勿論、観に行って頂きたいなとは思いますし。

ま、ようやく、ですね、ホントに。
お待たせしました、という感じですよね~。

(ホント、長かった~。2018年6月ゴロにロケの目撃情報があって、何だろう?ってワクワクしてました。2018年11月20日制作発表、TIFF2019のコンペ作品&ワールドプレミア上映、その後、世界の映画祭を巡り、やっと日本での劇場公開決定!となりました。)


11月20日に公開しますので。ま、公開の際にはね、又、舞台挨拶とか、後はまぁ色んな各種取材とか、うん、色々とまぁ露出する事も多いと思いますのでね。は~い。監督や二階堂さんと、又お会いできるのも楽しみですし、ね、同時に皆さんとお会いできる時間も増えてくるんじゃないのかな~と思いますので。楽しみにしてて下さい。


――――――――――――――――――

さ~ここでお知らせがございます。

Photo_20200918114401
もう皆さん、存じ上げてると思うんですが。
あの~19年ぶりのフォトエッセイ『Blume』が、明後日、9月18日に発売されます。

これはですね、ファッション誌「GLOW」の連載でしたね、「大人男子ライフ」に加筆して、書籍化、単行本化したものですね。今まで公開してなかった未公開カットも多くあります。そのフォトエッセイパートに加えて、色んなインタビューも、ロングインタビューも収録されてますので、楽しみにしてて下さい。

これ、9月18日、もう明後日ですね~。
これはもう、この「編集長稲垣吾郎」を聴いて下さってる皆さんだったら、ね~、これはもう、56冊ぐらい買ってくれるんじゃないですか?
(スタッフ:笑)56冊は、ちょっと、いくらなんでも…確かに。5冊?6冊?(笑)ね~。

や~なんかホントに…なんか、いっぱい、ちゃんと売れないと、なんかちょっと編集の人に、出版社の方になんか申し訳ないなと思って。普段、テレビの視聴率とかあんまり気にしない人間なんですけど、ちょっとこれは気に…ま、テレビの視聴率も気にしなきゃいけないですね、スポンサーありきの事なんで。(笑)ただ、なんかちょっとこの、初めての書籍なんでね。なんか、売れないと、なんかすごい…なんか、心配ですよね、ある程度はね。はい。で、ちょっとまぁ、56冊と、ま~冗談を言ってしまったんですけれども

まぁでもね、皆さんの手元に届く日が、ようやく迎えられる、という事を、本当に僕も嬉しいですし。ね~結構これ、やっぱり、もう全て、スタッフと相談しながら、細か~い事まで一つひとつ決めてった、もうホント手作り感満載の、この『Blume』なんでね。僕もとても思い入れがありますし。皆さんにも気に入ってもらえる内容になってるんじゃないのかなと思いますので。ね!じゃ、56冊という事で。(爆笑)はい。ま、ちょっと、お財布を心配して下さいよ、って感じですよね。はい。じゃぁ、5冊?6冊?うん。

81f7hxpeqll_sx450_
そしてですね、ドラマの方もありますよね。香取慎吾くん主演のAmazonプライムビデオ『誰かが、見ている』、こちらも同じ日ですね、9月18日から。そうだ、もうすぐですね。始まりますので。僕もね、ちょこっと出演させて頂いてますので。香取くんとの2人のお芝居…二人でお芝居するなんていうの、結構久々だったんでね~。ちょっと、芝居をしてる2人を観るって言うの、皆さんにとっても新鮮に映ると思いますので。そして、何よりも作品が素晴らしいので。は~い。是非、ご覧ください。


――――――――――――――――――
皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

GORO’s Columnへは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集するGORO’s Search。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストはGORO’s BreakTime
・お便りは、GORO’s Essay
GORO’s Music Libraryでは、僕の音楽ライブラリーから、今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒1058002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« 【THE TRAD】2020.09.08 #96 ゲスト:ココリコ遠藤 | トップページ | 【THE TRAD】2020.09.14 #97 ゲスト:オオヤユウスケ »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【THE TRAD】2020.09.08 #96 ゲスト:ココリコ遠藤 | トップページ | 【THE TRAD】2020.09.14 #97 ゲスト:オオヤユウスケ »