2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【THE TRAD】2020.07.27 #84 ゲスト:大沢伸一 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2020.07.29 #187 »

2020年8月 2日 (日)

【THE TRAD】2020.07.28 #85 ゲスト:林 綾野

THE TRAD #85
2020
年7月28日
TOKYOFM 20200728
THETRAD 稲垣吾郎 ラジオ レポ
20200728s__40517635
<本日のメニュー>
①メッセージテーマ『場を凍り付かせた話
②<TODAY’S MUSIC RECOMMEND>
 バート・バカラック特集

③<VOICE to VOICE ~明日へ~>
 『この歌詞を聴け!
④<ENTERTAINMENT MAP>
  林 綾野(キュレーター)

OAリスト
M1 Nobody’s Love / Maroon 5
M2 Raindrops Keep Falling’ On My Head / B.J. THOMAS
M3 Bells of St. Augustine / Burt Bacharach and Daniel Tashian
M4 This Girl’s In Love With You / ディオンヌ・ワーウィック
M5 Close To You / Cubic U
M6 アルフィー / ロナルド・アイズレー&バート・バカラック
M7 What the World Needs Now Is Love / ジャッキー・デシャノン
M7 Laughter /  Official髭男dism
M8 瑠璃色の地球2020 / 松田聖子
M9 Yes, No, Maybe(feat. Tom Misch)/ Detroit Swindle
M10 Summer Feelings  / Lennon Stella feat. Charlie Puth
M11 Wake Up  /  Roy Wood
M12 The Look Of Love / Diana Krall

~~~~~~~~~~
<オープニング>
(ナレーション)
ここは東京の片隅にひっそりと佇む小さなレコードショップ。店の名前は『TheTrad』。2時間だけオープンするこの店には、毎日、上質な音楽が入荷しています。さ~そろそろ、ドアが開くようです。

(
こ芝居)
「吉田くん、お疲れさま、あれっ?ちょっと、又、自撮りしてるの?
「吾郎店長、お疲れ様です。いやいや、Maroon 5の新曲が届いたんですけど。この曲、ホントに良くて。で、MVは、こんなご時世ですから、Adam Levineと映画監督の2人だけで、しかもiPhoneで制作されたそうなんですよ
「だからと言ってさ、吉田くんまでスマートフォンで何を撮ろうとしてたわけ?
「いやいやいや、とにかくね、本当に愛に溢れた曲なんですよ、吾郎店長。お店でもかけましょうよ
「では、Maroon5の新曲でオープンしましょう

オープニングナンバー
🎵Nobody’s Love / Maroon 5

「すごいね、MVをスマホで撮られたって。カッコ良いよね。
「スマホで撮ったとは思えないクオリティの高さでしたね
「MVもスマホで撮れちゃう時代なんですけれども、電話以外でも、勿論カメラもそうですし。あと、僕と吉田さん、万歩計も使ってるじゃん。最近どうですか?
「さっき確認したら2000歩だったんですけど
「勝った!3000歩!勝った
「悔しい~。低レベルな戦いではありますけど
ww


TODAY’S MUSIC RECOMMEND
バート・バカラックを特集
御年92歳!20世紀を代表する作曲家

♪Raindrops Keep Falling’ On My Head / B.J. THOMAS
♪Bells of St. Augustine / Burt Bacharach and Daniel Tashian
♪This Girl’s In Love With You / ディオンヌ・ワーウィック
♪Close To You / Cubic U
♪アルフィー / ロナルド・アイズレー&バート・バカラック
♪What the World Needs Now Is Love / ジャッキー・デシャノン


(小芝居)
「吾郎店長~中々梅雨があけませんね~今日もポツポツと雨が降ったり晴れ間がのぞいたり、不安定な天気ですけれども
「なになに、吉田くんは雨の日が嫌いなの?僕は好きだけどな~。ほら、雨の日って、独特な雰囲気があるでしょ。特に、ほら、夜明けの雨はミルク色をしてるんだよね。見たことある?
「あっ、それ、ユーミンさんの曲じゃないですか
「そうだっけ。ね、どこまででも歩いていけそう、っていうから、僕も歩き続けたら、気付いたらね、西麻布まで来ちゃったんだよね。そしたらね、カップルがいてケンカしてたのよ。女性は泣き出して男性がコートをかけてあげてたの。あれ、絶対、別れ話だよな~
「なんか、聞いたことあるな~。それ、もしかして『雨の西麻布』って曲ですか?
「おっ、正解 よくわかったね~85年の曲なのに
「私、生まれる前なんですけど、分かりましたよ
「でもね、僕、言ってやったんですよ、太陽に。仕事をさぼるなんて、そういうやり方は気にいらないって。だってさ、僕の頭に雨が降り続くんだよ。余計に髪の毛がクルクルしちゃうじゃないか。
「えっ、吾郎店長、それ、妄想ですか?太陽がさぼってるから雨って、降るんですか?吾郎店長、太陽とお喋りして、大丈夫ですか?
「みんな、この曲、知ってるでしょ

🎵 Raindrops Keep Falling’ On My Head / B.J. THOMAS

「このリズムとメロディを聴くと、雨の日も楽しく過ごせそうかな。雨の日の名曲だと思います。

因みに、作曲を手掛けたのはバートバカラックですね。
1969年に公開された映画『明日に向って撃て!』の挿入歌として、大ヒットしました。

なんと15年振りの新曲!
🎵Bells of St. Augustine / Burt Bacharach and Daniel Tashian

ソングライター/プロデューサーのダニエル・タシアンとのコラボ曲。新曲5曲を収録したコラボレーションEP『Blue Umbrella』を7月31日にリリース。ヴォーカルはダニエル、ピアノはバートで、ナッシュビルの現地ミュージシャンが参加しています

「切ないコード展開がバカラック健在という感じで。来日するはずだったけどコロナの影響で中止になったんですね。バカラックさん、生のピアノを聴いてみたかったです。しかし、ネット上で、今年バカラックがパフォーマンスしてる姿を見ることができるそうですよ。

Burt Bacharach
プロフィール
1928
年、アメリカ・カンサス生まれ。高校時代はジャズに夢中になり、大学ではクラシックや作曲を学び、その後、ピアニストとして活動を始める。そんな中、バカラックの才能に目を付けたのが、マレーネ・ディートリッヒでした。彼女の伴奏ピアニスト、アレンジャー、指揮者として、バカラックは一躍有名に。
作詞家のハル・デヴィッドとタッグを組み、洗練されたポップス作品を次々と世の中に生み出していきました。57年から始まった2人のコラボレーションは、全盛期の70年代まで続き、その間産み落とされた楽曲の数々は、今や時代やジャンルを超越したスタンダードとして広く世界の音楽ファンに親しまれている。


1968
年、バカラックにとって初の全米No.1に輝いた曲
翌年、Dionne Warwickがカバーしたバージョンで
🎵This Girl’s In Love With You / ディオンヌ・ワーウィック

OASISもカバーしている
・ノエルギャラガー曰く…バカラックが好きか?と聞かれて、そんな名前聞いたことがないよ、と言ったら、色んな曲を聴かせてくれて、全部知ってる曲だったよ。バカラックの事は凄く尊敬しているし、僕にとってのビッグヒーローというか、作曲家にとってのビッグヒーローだよね
OASISの1stアルバムのジャケットにはバカラックのポスターやジョージ・ベストのポートレイトが立てかけてある

バカラックが楽曲提供したアーティスト
Dionne Warwick
CarpentersDusty SpringfieldAretha Franklin etc.
更にそれを世界中で多くのアーティストがカバーしていて、現在にも歌い継がれています。ビートルズもカバーしている。

日本でバカラックに多大な影響を受けているのが…ピチカート・ファイヴの小西康陽さん
「奇抜な転調や変拍子が魅力。

宇多田ヒカルさんもカバーしてました
宇多田ヒカルとしてデビューする前の1曲!
🎵Close To You / Cubic U

「『Close To You』って、カーペンターズの曲かと思った。カーペンターズもカバーされてたんですね。多分、一番有名ですよね。


アルバム『Here I Am』
2003
年、アイズレー・ブラザースのロナルド・アイズレーと共演したアルバム『Here I Am』をリリース。ピアノはバカラック
🎵アルフィー / ロナルド・アイズレー&バート・バカラック


初期の名作を
1965
年のナンバー、コンサートの最後に演奏する事が多い
🎵What the World Needs Now Is Love / ジャッキー・デシャノン

「世界中でカバーされてて、日本では高橋幸宏さん、野宮真貴さんがカバーしてます。いつ聴いても色褪せない魅力が詰まってますね~

なんと!吾郎さんも曲提供を!!
「因みにですね~…自慢していいですか?
「はい
「僕も、曲をですね、提供して頂いてるんです
ソロで、『Life Walker』っていう曲
「衝撃的だったんですけど。すごいですよね
「そうですよね。カバーじゃないですよ。僕しか歌ってないです
自慢、自慢

「すごい自慢ですよ、それは

2008年9月リリース
SMAP18枚目のアルバム
『super.modern.artistic.performance』収録
ソロ曲『Life Walker』
Bandicam-20200802-112201159
Bandicam-20200802-113156336 Bandicam-20200802-113148586

吉「今、92歳という事で、今年、残念ながら日本に来られなかったんですが、お身体に気を付けて。機会があるといいな~と思います
「そうですね~これからもね、素敵な夢を見させて下さい


ここで1曲
Official 髭男dismの新曲
🎵 Laughter /  Official髭男dism


この歌詞を聴け!
音楽の中でも、特に「歌詞」に注目して紹介していきます。
RN:みかづきさんからのリクエスト

🎵瑠璃色の地球2020 / 松田聖子

“夜明けのこない夜は無いさ
あなたがポツリ言う
灯台の立つ岬で
暗い海を見ていた
悩んだ日もある哀しみに
くじけそうな時も
あなたがそこにいたから
生きて来られた
朝陽が水平線から
光の矢を放ち
二人を包んでゆくの
瑠璃色の地球”


デビュー40周年イヤー第2弾となる配信シングル『瑠璃色の地球2020』を7月15日にDL/サブスクで配信リリース。今こそ、『瑠璃色の地球』を皆様の心に届けたいとの溢れる思いを胸に1986年の名曲を新たにレコーディングし、2020年バージョンとして生まれ変わった。
夜明けの来ない夜はない、改めてじんわりくる歌詞ですね



もう1曲
オランダのハウス・デュオ「デトロイト・スウィンドル」
トム・ミッシュをフィーチャリングしたナンバー

🎵Yes, No, Maybe(feat. Tom Misch)/ Detroit Swindle


突然~舞台告知!!
吉「来週から8月ですか。吾郎店長に、会える、イベントが、あるんですか⁈
「あ、そうなんですよ~私事なんですけれども。プレミアムリーディング『もうラブソングは歌えない』という作品で、脚本・演出が映画監督の三島有紀子さん。この番組にね、ゲストに来て頂いて、ご縁でもあるんですけれども。その中で『カラマツのように君を愛す』という作品で、朗読劇ですね。共演は門脇麦さん8月8日(土) 9日(日)午後5時から東京国際フォーラムホールCにてやります。この状況なのでね、色んな注意事項などもございますので、詳細はイベント公式HPでご確認下さい。

「朗読…初めてなんですよ
「そうなんですね、意外にも
「そう、昔、草彅くんが朗読劇やってて。朗読劇なのに、涙流しながら朗読してて。あ~役者・草彅剛、すごいな、と思った時があって。僕もやりたいな~とずっと思ってたんですよ。そのぐらい、朗読でも入りこんでね、その世界を作っていくという。僕は非常に興味があるんですよ、朗読だけでその世界観というか表現していくというものに。

「今回のテーマが、『男と女の距離』だそうで、これ又、興味深いんですけれども
「そうですね~ あれ?吉田さんと距離近いですね、今日
「いつもとスタジオが違うから。昨日も近かったですよ

吉「吾郎さんにお会いできるイベントというのは久々になりますよね?
「そうですね~はい。ホントに、気を付けながらね、感染予防というか、まぁ気を付けながら、ちゃんとお送りしていきたいと思いますので、皆さんもね、HPでご確認頂きたいと思います。

「でも、もう、すぐですからね、8日9日ですから
「来週だ
「来られる方、楽しみにしてて下さい

(無事に公演できますように!祈っています。hanabiは地方住みなので劇場は諦めて、ライブ配信で観ます!もうチケットも購入済です~初めての朗読劇、本当に楽しみです💞)

もう1曲お送りします
梅雨明けが待てない!という人に、夏の気分を音楽でお届け
🎵Summer Feelings  / Lennon Stella feat. Charlie Puth


ENTERTAINMENT MAP
キュレーター、アートライターの林 綾野さんがご来店
画家の人生を絵本で紹介したり、アーティストの暮らしぶりや食をテーマに研究、紹介をされています

「いらっしゃいませ~TheTradへようこそ。お待ちしておりました
「初めまして。林 綾野です
「「「よろしくお願いしま~す

プロフィール
キュレーター、アートライター
美術館の展覧会の企画、美術書の執筆。美術作品との身近な出会いを提案する試みとして、画家の人生を絵本で紹介したり、アーティストの暮らしぶりや食をテーマに研究、紹介。著書に『フェルメールの食卓』『モネ 庭とレシピ』『浮世絵に見る江戸の食卓』、そのほか、熊谷守一さんや安野光雅さん、絵本作家のかこさとしさんの展覧会も手掛けています。
現在、群馬県立館林美術館で開催中の『安野光雅 風景と絵本の世界』を企画されました。9月22日まで開催中です。


「先ほど、『フェルメールの食卓』を読ませて頂いて、面白いですね~。なんか、こうやって見ていくと、又、絵の見方もね変わってくるというか。ただ、なんとなく眺めちゃうじゃないですか、有名な絵だと。すごく楽しく読ませていただきました
林「ありがとうございます

フリーでキュレーターさん、珍しいですか?
林「どうでしょうか。ギャラリーとかでね、現代美術やってらして活躍されてるキュレーターさんもたくさんいらっしゃいます。日本全国の美術館でも、美術館さんが独自に展覧会をやる事もあれば、私のような外部で色々やってる人と組んでチームでやったりする形もあります。色んな形で展覧会に係わっていますね

アートと食の結びつき
林「フェルメールですと、すごく細かに綺麗に描いてあるじゃないですか。どこかの天才が描いた絵、っていう感じで、自分たちと同じ人間という視点でフェルメールの存在を感じる事って中々できないなって、自分の実感としてあって。何か共通してフェルメールを追体験できるものがないかなって思った時に、彼だって人間なんだから何か食べたり飲んだり、悲しかったり嬉しかったり、したこともあるんじゃないかと。そういう事を感じるために「食」っていう共通のものを通してフェルメールの気持ちに寄り添いたい、みたいな。その上で、絵を観てみようと。できたらいいなと。

「なるほど。でも、作品において「食」って大切ですよ。映画、観てても、主人公が何を食べてるのか、とか、ありますよね。音楽でもあるな~。ショパンが甘いものが大好きで、なんかね、角砂糖みたいなものを…当時、そんなにお菓子も無かったから、よくつまんでたとか。ね、そういうエピソード聞くと、なんかちょっと共感を覚えたりとか。身近に感じられたりとかね。

林「香りとか、普通伝わってこないものに対する想像力が喚起されるというか。そういう感覚を開いて、まぁ音楽でも絵でも向き合うと、グッと距離感が縮まって作品に感情移入しやすくなって、濃厚な絵画体験ができるようになれば、なんか人生の糧に出来るんじゃないかな~と思って始めたんですけど
「うん。面白いですね。

『おいしい浮世絵展』開催中
Bandicam-20200802-114606900

六本木・森アーツセンターギャラリーで開催中。
ここでも、やはり「食」がポイント。どんな展覧会?

林「浮世絵ってたくさんあって、皆さん、ご覧になる機会もあると思うんですけど。わりと様式がはっきりしていて、江戸時代の色々な暮らしの模様が描かれている作品がたくさんある中で、「食」をキッカケにもっと浮世絵の中に入りこんでみたら面白いんじゃないかなと思いまして。食のシーンばかり描いた浮世絵を集めて皆さんに観て頂くという展覧会です

「これ、面白いですね。ちょっとこの抜粋したものを僕も観させて頂いたんですけれども。やっぱり、江戸時代の「食」というと、やっぱり、「寿司」「天ぷら」「鰻」、江戸のファーストフードなんて言われたりするじゃないですか。
林「そうですね。「鰻」とか「寿司」とか「天ぷら」「ソバ」って、江戸時代に今のスタイルが確立した食文化なんですよね。庶民の人たちが、江戸時代、比較的平和だったっていう事もあって、食文化が段々熟成していって、「食」を楽しむ余裕が持てるようになった。一方で、味醂とか醤油とか、それまであんまり普及してなかった調味料が段々と身近なものになって料理に使うようになる。「鰻」はすごく昔から食べられていたものなんですが、お醤油とか味醂が身近なものになった事によって甘じょっぱいタレが生まれて、それで頂くのが最高ってことになって江戸の人たちはすごく愛するようになるわけですね
「あ~そうだね~
林「それを、皆が大好きなものなので、絵にしようという事で、浮世絵もそういうものが登場して、見る人も共感して楽しむっていう。そういうバックグラウンドが分かると、「絵」って少し身近なものに感じるじゃないですか。そういった江戸の食の小ネタをもって浮世絵を楽しく鑑賞してもらおう、という。そういう展覧会です

「ね~食べたくなりますよね。これ、江戸時代って、「鰻」は、最初は鰻だけで食べてて、なんか、温める為にご飯をのっけてたんじゃなかったっけ?なんか、鰻を保温する為に温かいご飯をのっけてたり…って、なんか、聞いたことがあったような気もするんですけど。この絵ではね、鰻だけを食べてる様子が
吉「女性が串を持ってほおばってる姿が
「甘じょっぱかったら絶対ご飯と合うもんね

「江戸の寿司って…前に、江戸を追体験する、みたいな番組企画で、めちゃくちゃデカいですよね、当時の。おにぎりみたいな。
林「そうですね。

(江戸を追体験する番組企画…『東京・大江戸発見伝ゴロケン』2013年1月フジ、ですね。セット作ってロケもあって面白かったですね。1回では勿体なかったなぁ。この後、『おもしろ雑学検定クイズ!ゴロケン』2013年8月。ゴロケンシリーズ2回ありました。)

「屋台がいっぱい並んでる絵、ない?お祭りみたいな
林「あ、そうですね、広重が描いた、お月見で人々が集まってる所に、わ~っと色んな、寿司、天ぷら、果物、団子、とか、色んな屋台が並んでますね
吉「なんか、町の活気が伝わってくるというか
林「こういうの見てると、ほんと、江戸時代って皆楽しんでたんだなって。季節の行事とか食とか、そういったものを楽しんでたったいうのが伝わってきますね。そこに自分の食の興味も重ね合わせて頂くと、より一層、絵の中に入りこめる、もしここにいればどの屋台に行くかな~みたいな、そんな想像をしながら、是非、絵を楽しんで頂けたらなと思います
「ね~スイカの屋台、とかもありますよ
吉「細かく見ると面白いですね~

レシピの再現
「レシピをね、実際、林さんが再現してくれて
「展覧会場では浮世絵を見て頂いて。いくつかの浮世絵については、食を再現した料理の写真なんかも展示されてますので、横のパネルも見て楽しんで頂ければ。

「フェルメールの方でも、当時の17世紀のオランダの料理のレシピとかも載ってて。やってみたいな~と思ったり

林さんセレクト
🎵Wake Up  /  Roy Wood

『おいしい浮世絵展』は913日(日)まで開催中
鰻に白玉に~~話が弾みました~お腹すきましたね
「浮世絵に見る江戸の食卓」など、林さんの本もぜひチェックしてみてください

林さん、ありがとうございました


本日のラストナンバー
バートバカラックのカバーです
🎵The Look Of Love / Diana Krall

~~~~~~~~~~
スカロケの本部長~~
「お弁当食べてました~
「お弁当、食べてるのか~。浜崎さん、僕、電気バリブラシ、持ってますよ
浜「わ~~~やっぱり良いんですか~?
「めちゃくちゃ良いです。欲しいって、オンエアで聞いて
女子2人、高級品で憧れですって
「僕のでよかったら、今度、お貸ししますよ
浜「えっ!!目の前でマンボウやしろ本部長が、凄い顔が曇っていってる
マ「いや、単純に、ファンの人とかが大丈夫かなと思って。だから、その間に1回僕を挟めばいいじゃないですか
「ヤダ、やしろさんには貸したくない
マ「なんでよ~一緒に綺麗になってこうよ~間に挟ませてよ~
wwwww
すっごい楽しそう~

吾郎さんの凍りついた話
「凍りついた話、僕してなかったですね~。あれ、言っちゃおうかな。携帯電話の話。お店でお買い物して、で、車乗ってたら、携帯電話、ポケットに2つ入ってて。お店のカウンターの携帯電話、持ってきちゃったの。それで、慌てて返しに行った…っていう。盗んじゃったの、人の。
「いや、わざとじゃないでしょ
「わざとではない。焦ったよね~。そっくりの携帯電話のカバーだったんですよ、機種も同じだったし。ちゃんと謝りました。


僕とは又来週月曜日、午後3時にお会いしましょう

吉「電気バリブラシ、貸してください、私にも
「ヤダよ~
吉「え、なんで?
ww
(吾郎さんも吉田さんも面白過ぎます~~いいコンビになりましたね。JFNParkからAudeeに変わっての記念で吾郎店長のコメントが4分くらいあります。その中でも吉田さんへの感謝というか、そんな気持ちを伝えています。是非聴いてみて下さい。それにしても吾郎さんの立ち位置の絶妙な匙加減が良いですね~)


« 【THE TRAD】2020.07.27 #84 ゲスト:大沢伸一 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2020.07.29 #187 »

The Trad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【THE TRAD】2020.07.27 #84 ゲスト:大沢伸一 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2020.07.29 #187 »