2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【THE TRAD】2020.06.30 #77 ゲスト:Saigenji | トップページ | 【THE TRAD】2020.07.06 #78 ゲスト:江口寿史 »

2020年7月 4日 (土)

編集長 稲垣吾郎 2020.07.01 #183

<今週の目次>
・ビストロジョーのエコバッグを
♪「 Too Much Whiskey 」 Marcus King
・編集会議
 ①おうち時間で得た新しい情報
 ②キングプロテア
 ③ぬか漬け
♪「風の向くまま」 canna
♪「You Can’t Stop The Beat!!」 ヘアスプレーより
・お弁当の思い出は

レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#183
2020年7月1日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんな話題が届いているのでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介致します

仙台市の___さんです
📩
≪7月からレジ袋が本格的に有料となりますね。既にエコバッグを持ち歩く習慣はありますが、コンビニでのちょっとした買物用、アイス2~3個とか、があれば良いなと思います。是非、編集長のセンスの良さで、毎日使いたくなるようなエコバッグをプロデュースして、ビストロジョーで販売して頂けませんか?よろしくお願いします。≫
Bandicam-20200704-180421474

これは、もう、するでしょ!
したいよね、ホントに。

ちょっと、詳しくはまだ分からないけど。でも、今年はエコバッグやるでしょ、やっぱり。ね~。ビストロジョーくんのキャラクターのロゴが入ったようなものとかね。なんか、可愛いものができそうですけれども。

まぁ確かにね、僕もまだエコバッグっていうのは持ち歩く習慣がないんですよね~。何かついでに買い物、例えば今日みたいにお仕事してると、この後にちょっとスーパーに寄って帰ったりすると、会社の移動車の車の中にエコバッグが入ってなかった~とか。でも、それもちゃんと持ち歩かなきゃ、ダメですよね。なんか、いつも反省するんですけれども。

あの~レジの方に出す時、最初にちょっと勇気がいるよね。だって、その人の趣味が分かるじゃん。個性がすごい出るからさ。ね~だから、できれば、やっぱり、ちょっとお洒落にして、後ろに並んでるお客さんからも、「おっ!」と思われるようなエコバッグを持ちたいですよね。(笑) 

ね~ビストロジョーで、ちょっと、販売しましょう~これはね。は~い。
検討したいと思います。

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Marcus King
🎵「 Too Much Whiskey 」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

全国のリスナー記者の皆さんから寄せられた情報を紹介する「編集会議」です

①福岡県の___さん
📩
≪私は先日、吾郎編集長がアンバサダーを務めるAging Gracefully主催のオンラインサロン第一回目に参加してきました。テーマは「お家でのヘアケア」。外出自粛中、ヘアサロンに行けないという悩みについて、プロの美容師さんがご自身のヘアサロンからリモートで、具体的にケアのコツを教えて下さいました。例えば、お家で簡単にできるカラーリングのコツは、使い捨て手袋をして、生え際や根元だけにケアすれば見栄えが良くなることなど、サロンでは聞けない事もきけて参考になりました。プロのアドバイスだけではなくて、おうち時間の中で皆さんがどんな事で悩んでいるかも共有できたのも嬉しかったです。≫

はい。ありがとうございます。
そうなんですね、僕はサロンの方には出向いてはいなんですけれども。

まぁ、この企画をずっとやらせて頂いて、なんかここで、いろんな仲間の皆さんが、又増えて、色んな価値観を共有できたとか、発見ができた、っていうのは、僕もすごい嬉しいことだな~と思います。

結構、やっぱりさ、おうち時間で、特に、新しく得た情報っていうのは、非常に多くて。例えばね、僕は…これ、まだ話してないと思うんですけれども、YouTubeの(笑)、整体師の方のYouTube、凄い嵌ってて。迫田和也さんという、湘南で整体をやられてる方で、結構、読者数、お持ちなんですよ。再生回数も。すごい人気がある方だと思うんです。YouTube、なんか違うものを見てたらね、入ってくるというパターン、あるじゃないですか。ね、関連で出てきて。

https://www.youtube.com/channel/UCQJ17IwkU2JNvY-85MNHwwQ

それで、ちょっと、迫田さんの言われた通りに、色々とストレッチをしたり、身体のケアをすると、すごく調子よくなって。うん。

僕も、コアトレーニングとか、まぁ普段教えて頂いてやって頂いてる整体の先生とか、マッサージしてくれる方とか、いるんですけれども。馴染みの方は。

ただ、新しい、YouTubeで発見した迫田和也さんは、患部を刺激するのではなくて、その元を改善していくという。まぁこれは言われてることだと思うんですけれども、今ね。肩甲骨を緩ませるストレッチとか。

僕なんか、結構、やっぱりね、手が硬いんですよ。手。
よくマッサージとか行って、皆さんも経験があると思うんですけど。腰はってますね~とか。首ガチガチですね~とか、あるじゃないですか。僕、結構このね、前腕、硬いって言われるんですよ、前腕。あと、手の平も硬い

で、手のひらを伸ばすストレッチとか。壁に付けてさ、手のひらをこうやって、出前持ちの形?にして、グーッと、前腕の前の筋を伸ばすストレッチとか、やるようになると、結構、身体全体も…首に繋がってるんですよね。結構~これ、やっぱり、僕…まぁたまに、肩こったりとかね、みんなも、誰でもあると思うんですけど、原因が、ね~勿論、肩甲骨とか腰とか、身体つながってますからね、ボディだと思ってたんですけど、結構、手が大切だなって。最近。

なんか、僕の中で、この「おうち時間」で、YouTubeの整体師さんのおかげで、発見できたことなんでね、ちょっと嬉しくなって皆さんに報告しちゃいましたけれども。


②鹿児島県にお住いの___さん
📩
≪いつもインスタグラムのお写真やキャプションに癒されています。お花フォトは特に、時を切り取る奥行きがあって好きなのですが、なかでも「キングプロテア」の圧巻の存在感には目を見張りました。そのキングプロテアをアフリカから日本に最も買い付けてる方、小林邦宏さまのTweetを見つけ、世界のお花への興味をかきたてられましたので、是非、編集長ご自身でお話を伺って、掘り下げていただけないでしょうか。≫

https://kunihiro-kobayashi.com/
Bookfan_bk4344926099

おぉ~~知らなかったな~小林邦宏さん
あ~ちょっと、お話したいですね~
本も出されてますね。小林邦宏『なぜ僕は「ケニアのバラ」を輸入したのか?』

最近ね、南半球のお花が流行ってますね、ワイルドフラワーなんて言い方されて。ま、キングプロテアもそうですし。

ね~キングプロテアは、僕も、ホントに好きで、前にもお話しましたけれども、う~ん、南アフリカ便でね~たま~にやってくるので。中々、こう、希少価値のあるお花なので、普段、飾るわけにはいかないんですけれども。最近、無いですね、我が家には。うん。又、頼もうかな。う~ん。

これ、ちょっと、深掘りしていきたいですね~。
ちょっとこれ、読みたいですし、ちょっと又これ、お電話で、もし小林邦宏さんとお話できる機会があれば、お話して、皆様にもね、色んな情報を皆さんと共有したいなと思うんですけれども。

え~東大卒、財閥系商社というキャリアを投げ捨てて、世界を旅しながら自由に働く道を選んだ、フリーランス商社マン。へぇ~~~。
まぁでも、お花愛があるんでしょうね、きっと。
是非、お話したいですね~。


③富山県にお住いの___さん
📩
≪自粛から自衛へと変化してきてますが、中々すぐに外へは出れません。毎日の「おうちご飯」を色々工夫してるうちに、手軽に『菌活』を続けようかと、「ぬか漬け生活」を始めました。冷蔵庫で手軽に漬けてるんですが、美味しく管理するコツなどを教えて頂きたいです。変わり種も色々試しましたが、ゆでたまご、アボカド、コンニャク、アスパラは美味しかったです。切り干し大根をティーバッグに詰めて漬けると、余分な水も取ってくれて切り干し大根も美味しく食べられるので、おススメです。長く続けられるアドバイスを頂ける方に是非、伺いたいです。≫

なるほどね。
これは、僕はアドバイスはできません。
やった事がないので。

「ぬか漬け生活」始めたんですね~。『菌活』、ね~。どうなんでしょうか。ロバートの馬場くんを思い出すけどね。彼のぬか漬けが、すごい美味しかったんだよな~。でも、大体、ぬか漬けって、自分で作ってる方、みんな美味しいよね。

僕もね~ぬか漬け、好きなんですよ~。浅漬けも好きですけど、やっぱりね、キュウリのぬか漬けとか、良いですよね~ナスとかニンジンとか。でもね、やっぱり、ぬか漬け、買ってきちゃいますね。よく行くデパ地下で、お漬物屋さんのコーナーがデパ地下にあって、そこで買うんですけど。

最近、焼トウモロコシの浅漬け、みたいな。うん。ちょっと嵌ってますね。トウモロコシの漬物。後はまぁ、セロリなんかも好きですね、昔から。焼きとうもろこし、面白いでしょ?美味しかったですよ。トウモロコシって色んな食べ方、ありますよね、今更だけど。

「ぬか」、良いですね。これ、何だろうね、アドバイスできないんですけれども。やっぱ、途中で酸っぱくなったり美味しくなくなったり、するんだ? 難しいんだ?キープするのが。

ま、僕の友達のしのぶくんは、ヨーグルト作ってますけどね。(笑) 菌を足しながら。で、毎朝、自分のヨーグルトを食べてるって言ってますけど。僕はまだ食べたことないんですけど、彼のね。お友達…はい、しのぶくん。テレビにも1回出た。

そうですね~まぁもしね、これ聞いてて、アドバイスできる方はまた、この___さんの為に、ちょっと、宜しくお願いします。は~い。

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

___さんからのリクエストメールです
📩
≪6月のななにーも楽しく拝見させて頂きました。まさか、生ライブが見れるとは思わず、たくさん元気をいただきました。「インテリゴロウ」では、毎回、編集長のトーク力で、ゲストの魅力を引き出し、いつも、もっと時間をとってほしいなと思っています。今回も西村さんが、草彅くんの登場で涙ぐむ場面はとても印象的でした。そこで、2人が共演したドラマ『TEAM』の、cannaさんが歌う「風の向くまま」をリクエストします。≫

そうですね。
生の「インテリゴロウ」は…それまでの空気感とは全く違ったんで。(笑)ギアチェンジが、ちょっと戸惑ってしまったんですけれども。楽しかったですね。たまに生だと。勿論、生だとね、草彅くんや香取くんも一緒にトークに参加できたりということも、ね、あるので。

やっぱり、西村さんと草彅くんの2ショット、見たいじゃないですか。そのTEAM感をね。う~ん。でも、良い再会で…でもなんか、良い再会でずっと一緒にやってきてるのに、少しよそよそしい感じがしてたよね。照れかな?シャイだからか。西村さん、特にシャイですしね。

まぁでも、そのぐらいドラマの中では集中して、そんな和気藹々と、撮影以外でも、何だろな、ご飯食べに行ったりとか、プライベートでって事ではなくて、ホントにドラマも大変でストイックに、2人は撮影してたんだなって、感じですよね。あの、ちょっとよそよそしい感じが。うん。よそよそしいって言っちゃいけないか。なんか、馴れ合いではない感じだったじゃないですか。でも、なんか、2人の歴史みたいなものも感じましたし。僕は、あの2ショットを見れて、すごい嬉しかったし。う~ん。

西村さんとツヨポンのTEAMの続編なんかも観てみたくなりませんか⁈
それでは聴いて下さい。

cannaで、
🎵「風の向くまま」


もう1曲、お送りします
静岡県___さんからのリクエストメールです
📩
≪編集長、初めまして。田舎の大学生です。私がリクエストしたい曲は、ミュージカル「ヘアスプレー」のフィナーレでの曲、『You Can’t Stop The Beat!!』です。渡辺直美さんが主演で上演されるはずだったんですが、コロナの影響で残念ながら中止となってしまいました。いつか上演してくれることを信じてこの曲をリクエストします。この曲は自然現象や時間が止められないように、私たちが自分らしく生きることも止められない、という、人種差別やルックスへの偏見を砕き殴り飛ばす、そんな曲です。この内容が、今現在の社会の流れとも合っていて、今こそ聴くべき曲なのではと思っています。強く明るく歌いとばし、前向きになれる素敵な曲なので是非よろしくお願いします。≫

ありがとうございます。
田舎の大学生って。(笑)どこに…あ、静岡県なんですね~。これから、大学卒業してから、ま、静岡だったら、お仕事にもよると思いますけれども、上京されたるもするんでしょうかね~。

そして、何よりもね、この「ヘアスプレー」、上演、願いますよね~。

まぁ、それ以外にも勿論、このコロナの影響で中止になってしまったもの、延期になってしまったものも多いと思うんですけれども。

でも、これからですよね~。
みんなで力を合わせて、頑張っていきたいなと思います

これ、渡辺直美さんも、ホントに、観たいですね。そう…やるって、なんか、情報は…あ、ピッタリだな、ヘアスプレー、って、みんな思うじゃないですか。ね~直美さんで観たいですよね~。歌もお上手ですから、ミュージカル向きなんじゃないのかなと思うし。

ま、これ、映画化もされてますよね、確か。
映画、僕も一度観てレビューとか、したと思うんですけど。

ミュージカルね~観たいね~。
ま、これから、ゆっくりね、取り戻していきましょう。

🎵「You Can’t Stop The Beat!!」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

ラジオネーム___さんです
📩
≪緊急事態宣言も解除され、いよいよ子供たちの学校も再開しました。今まで給食だった長男が今月からお弁当が始まったんですが、お料理が得意ではない私は、毎朝、四苦八苦しています。そこでお聞きしたいのですが、吾郎編集長は学生時代、お母様に作って頂いたお弁当のおかずの中で、これは美味しい、テンションあがるな、というメニューはありましたか? 又、吾郎編集長ご自身はお弁当、作りますか?もし、おススメのお弁当用おかずのレシピがあったら教えて頂けると嬉しいです。≫

ほぉ~~これはね~大変だよね~主婦の皆様は。
ね~、やっぱり、男の料理と、違うもんね。一人暮らしの僕らっていうのとはね~。僕らは楽しみながら、イベント感覚でできちゃうけど。生活でやってるって、ね~。

しかも、お子さんのお弁当って、早い時間から、朝から、ね~栄養バランスも考えなきゃいけないし、あと、冷蔵庫の中身とも相談しあわないといけないですし。これは大変ですよね。

さ~何かアドバイスになればいいんですけど。

僕ですか?学生時代…僕はね~お弁当経験、少ないんですよね。ってか、むしろ、無いんじゃない。小学校、給食じゃん。中学も、そうじゃん。高校は、もう高校じゃん。学食か。僕でいうと、朝頼む、あの堀越弁当ですよ。堀越学園の。朝、頼むんですよ。美味しかったな~。

何だろうね、おかず。
どうしても、やっぱり、冷めても美味しいものがいいよね。なんか、豚肉だったら、鶏肉の方が良いかな~とか。なんか、豚肉って、冷めると固くなるじゃないですか。ただまぁ、肉の部位によるか。豚のバラ肉でしゃぶしゃぶだったら冷たくても美味しいですもんね。冷しゃぶサラダとかね。何だろうな~?

母親のおかずは、僕は、餃子が好きでしたけどね。うん。
手作り餃子。「手作り餃子、お母さんのが美味しいんだ」って、当時、集英社のアイドル雑誌「DUET」で、僕がコメントしたら、お母さんがそれを喜んでね、それから毎晩、餃子でしたよ。嬉しかったんだろうね。(笑)あの、ホントなんですけど、美味しかったっていうのは。うん。ね~なんか、餃子作ると、今でも母のこと、思い出しますけれどもね

まぁでも、やっぱ、餃子はいいよね。
何入れても美味しいし。そうですね~僕は、シソとか多めに入れるのが好きかな~シイタケとかね。前も同じような話したと思うんですけど、キャベツは茹でて入れる、とかね。ま~ニラ、ニンニク…。ま~みんなね、それぞれの家庭の味っていうのはあると思うんですけれども。

や~~餃子も、冷たくても美味しいんじゃないのかな~。まぁでも、大変か。あ、でも、餃子の場合は、一気に作って冷凍しておけるか。そうだね。お弁当としては、冷凍しておけるもので、朝、調理できるから、時短にもなるのかなぁ~。まぁ、冷凍だとね、きっと使いやすいというのもあるんですけれども。

まぁ、なんか、アドバイスになったか、なってないのか、分からないんですけれども。

でも、やっぱり、食育というか、やっぱりホント、お母さんの料理で子供は育っていく、ものですからね。やっぱり、そこに愛情を込めて、ね、お弁当作って頂きたいなと思います。

頑張って下さ~い。

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから、今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« 【THE TRAD】2020.06.30 #77 ゲスト:Saigenji | トップページ | 【THE TRAD】2020.07.06 #78 ゲスト:江口寿史 »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【THE TRAD】2020.06.30 #77 ゲスト:Saigenji | トップページ | 【THE TRAD】2020.07.06 #78 ゲスト:江口寿史 »