2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【THE TRAD】2020.06.02 #69 (ゲスト:なし | トップページ | 【THE TRAD】2020.06.08 #70 ゲスト:みやぞん(ANZEN漫才) »

2020年6月 6日 (土)

編集長 稲垣吾郎 2020.06.03 #179

<今週の目次>
・「ばるぼら」年内中に公開へ
♪「 Ballroom of Romance 」 Celtic Woman
・リスナーから届いたお便りご紹介
 ①マスクとメイク
 ②ベランダでガーデニング
 ③板橋のご当地ナンバー
 ④お味噌汁
♪「終わりのないリズム」 Hanah Spring

レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#179
2020年6月3日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんな話題が届いているのでしょうか。それでは、編集会議を始めましょう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

北海道千歳市の___さんです
📩
映画『ばるぼら』について、手塚眞監督が「年内に劇場公開を予定しています。情報解禁はもう少しお待ちください。」とTweetしてました。飛び上がるほど嬉しくてコメントしたら“いいね”までしていただき、更に気持ちが上がりました。ばるぼらと美倉先生の耽美な世界、クリストファー・ドイル氏の美しい映像に浸るのが楽しみでしょうがありません。
Photo_20200606195301

ありがとうございます。
そうなんですよね~まぁ、ホントに今、こういう状況ですからね

やっぱり、その前に控えてる映画も公開しないと、ね、我々も公開することができないし。やっぱり、順番、勿論、待ちという事もありますからね。全ての映画、ね~、せっかくこうやって皆さんが気持ちを込めて制作した映画、全ての映画、やっぱり、お蔵にしてはいけないですから。ね~なんか、自分の映画だけ、早く公開してくれよ~、とは言えないんですよね

ただまぁ、こうやって待って下さってるというのは凄く嬉しいので。
手塚監督のね、そういった言葉も凄く、僕も嬉しかったですし。僕もTweet見ましたし。
あの~もうなんとかしてでも、年内に公開したいな、とは思っている気持ちではあります
ねー!
ホントですよ!

まぁ、先の事はね…もう映画だけではなくて、舞台もそうですけれども、やっぱり、全く想像がつかないよね、今。う~ん。状況的に。

ただ、皆、思ってる事は、ホントにやっぱり、ただ一つで、共通して思ってる事っていうのは、この事態が収束して、ね~、映画館にも行きたいですし、舞台も観たいですし、撮影も続行してやってもらいたいですし。やっぱりね、このエンターテインメントをもっと盛り上げていきたいし。やっぱり、僕ら、必要ですからね。そういったものから力をもらってますので。はい。

まぁでも、それだけじゃないですね。
ホント、映画だけじゃなくて、ファンミーティングも、そうですし。もう、舞台もそうですし。ね~今、ホントに、……何も言えないんですけれどもね。ただまぁ、間違いなく、これは、中止とかではないのでね。延期してるだけなので。はい。もう少々、お待ちください、としか言えないんですけれども。
ね~、その時を皆さんと一緒に待ちたいと思いますし。
又、再会できる日を楽しみにしています

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Celtic Woman
🎵「 Ballroom of Romance 」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今週は皆さんから届いたお便りをご紹介します

①ラジオネーム___さん、
🎵
最近のニュースで、女性はずっとマスク姿だからメイク関連の商品の売上が3割ほど減少した、と報道されていました。私自身も、口紅はほとんど使わなくなりましたが、これではいかん、と、メイク動画を見まくって、コロナが収束した時に備えて、新しいメイク道具を買いまくっています。吾郎編集長も、Aging Gracefullyアンバサダーに就任された事ですし、素敵なメイクをした女性たちが街を闊歩できる日を心待ちにしながら、今を頑張ります。

そうですよね~~女性の方は…なるほどね
そうだね~逆に、勿論メイクをして気持ちを上げてお仕事に臨むっていう、ま、生活をするっていうの、全然良い事だと思うんだけど、メイクしちゃうとマスクに付いちゃうもんね。そうすると、マスク、もう使えないもんね。すぐにはね、洗わないとね。そういう事あるよね、確かに。

なるほど。メイク関連の商品も…そう、かぁ~

でも、これ、今、収束した時に備えて、メイク動画見まくって、道具も買いまくってるって、良い事だと思う。やっぱり。なんか、そういう緊張感なくなっちゃうと、どんどん どんどん、ね、ダメだもんね。やっぱ、常に、その時の為にシミュレーションしながら、緊張の糸というか…緊張してる事はないんだけど、何だろな、キープし続けるって大切だよね

だから、ファッションとか、正にそうだよね。
ね~やっぱり、リモートでお仕事してても、ちゃんと着替えるとかね。そうされてる方もいると思いますし。やっぱ、スイッチ入らないしね。ダラダラダラダラ、してきちゃいますしね。で、やっぱり、なんか、自分の見た目も変わってきちゃいますよね。あの、メイクとか、多分そうだと思うんですけど。

僕なんかは、ほら、殆どメイクしないじゃないですか。勿論、仕事内容によっては、メイク、僕なりのメイクはしますけれども。やっぱり、やってないと、やってない顔になってきますよね。すごい分かる。なんか、久々にメイクすると、久々にメイクした顔になっちゃう。ん…上手く言えないなぁ。何だろ?メイクした時の顔に、落とした時も近い、そういう時って。

これ、分かってくれるんじゃない?女性の方。
多分、このスタジオにいる男性スタッフの方、ぽか~んとしてるけど。

これね、絶対、そうだと思う。なんか、しなれてる顔になるんだよね。だから、落としても、あんまり、こう、スッピン感が出ないというか。いやいや、これ、賛否あるかな~。分かんないけど、僕の中では、そういう感じ。そうなんですよね~

だから、とにかく、僕は、こういう時期だからこそ、何もしない、というのじゃなくて、やっぱり、ず~ッとそのルーティーンを崩さないっていう事のほうが、僕は、大切だな~って思います。洋服とかも、だから、絶対に…うん、ずっと部屋着でいるのもいいけど…。

まぁでも、それぞれの価値観だからね。これは絶対これだ、っていう正しい事は、勿論ないとは思うんですけれども。どちらかと言うと、僕は、そういう考え方をするタイプなんでね~。


②群馬県にお住いの___さん、
📩
いつも編集長のブログやインスタの素敵なお花の写真に心つかまれてます。このStayHome期間にベランダの大掃除をして、昔いただいたと思われる小さな鉢を見つけ、その数日後に散歩に行った時に、公園にある農家さんの直売所で小さな鉢がたくさん並んでいるのに遭遇。あの鉢にピッタリ、と閃いて、120円のお花を一つ購入しました。1/3ぐらい蕾だった花が満開になりました。自粛の中で見つけた120円のささやかな幸せ。これからも、こんな幸せを見つけていきたいです。

や~素敵ですね~
そうかぁ~整理整頓してたら、見つかって、もういらないなと思っちゃってたら、その鉢に入れるお花を見つけたんですね。これは、でも、凄く僕も分かりますね。

僕は大体、花の写真とかはリビングとか玄関とかベランダとかで、ま、飾ってるお花なんですけれども。最近は、ちょっと、ベランダでも、鉢植えをやってます。うん。紫陽花とかね。あと、バラも。あの~鉢で買ってくるバラです。土が入った。でも、メチャクチャ難しい。僕は、バラとか育てた事も無い。ホントに、僕は、切り花が多い、アレンジメントが多いんですけど。まぁ、土が入って根が生えてるのは、胡蝶蘭ぐらいなんですけれども。

でも、紫陽花は、毎年、置くんですね、ベランダに。強いから、紫陽花って。水は滅茶苦茶あげなきゃいけない。1日、もう晴れた日なんか2回3回。1日2リットルぐらい飲みます、紫陽花は。半端じゃないです。じゃなきゃ、すぐ萎れます。後、日向もあんまダメですしね。今、ちょっと早めに、紫陽花があるんですよ。暖かいですから。5月に鉢植えで、紫陽花、始めたんだけど。夏日が続いたじゃないですか、25度を超える。もう、紫陽花、すぐ萎れるから。だから、もう、1日2リットル、3リットル、僕より水飲むんじゃないかな。「水太りするよ~」みたいな感じ。

紫陽花はね、一度Twitterとかインスタグラムでも投稿してるんで、皆さん、見たと思うんですけど。青い紫陽花。はい。やってます。

ただ、バラが!難しい!
買ってきた時には、大きな大輪の花を咲かせてたピンクのバラなんですね。大体、鉢が高さ30センチぐらいで、バラ自体は1メートルぐらいかな。で、10個ぐらい付いてて。で、10個ぐらい、また、蕾があったんですね。ただ、10個…ま、枯れてきますよね、お花ですから。そうすると、ハサミで切って剪定していくじゃないですか。で、蕾が咲くかな~?と思って楽しみに待ってたら、1個も咲かなかった!うー難しい!難しいっていうか、分かってない。でもね~お花屋さんに聞いたら、やっぱ、日照の問題じゃないかなって言われた。日照、良かったんだけどね。夏日が続いて。何だろうな~、うちのベランダ、陽も入るんですけど。切り花と一緒だよね。買ってきた花が萎れたら、もう終わっちゃった状態で。蕾が咲いたのが無かった、っていうね。そりゃ、インスタグラムにも投稿できませんよね。う~ん。

まぁでもね、もう1回、バラは、リベンジしたい、かな。やっぱりバラですから。ゆっても。
まぁでも、東洋のバラと言われてるような椿とかもね、良いですよね~やりたいなぁ。う~ん。

後は、切り花だったら、最近多かったのが、芍薬とか牡丹。うん。
立ち姿がキレイな芍薬も、座る姿の牡丹も。歩く姿の…そう、ユリの花も、そうか。ある意味、そう、ありますね。カサブランカも玄関にありますから。ただ、芍薬と牡丹に関しては、すごく綺麗に咲きましたね。勿論、切り花なんですけれども。は~い。

や~もうホントにね、こんな感じで、お花のある生活を、僕は、楽しんでる様子が、この声色から多分伝わるとは思うんですけれども。

あっ、言いたい事、忘れてた。
そう、それで、花屋さんで買ってきた鉢はプラスチックじゃないですか。で、それに合う鉢、ね、植木鉢を、ちゃんと購入して。それに入れ替えて、今、使ってますね。なんか、ちょっとシャベル、買ってきて。スコップ? これ、関東と関西で言い方、違うんですね?ま、シャベルですね。土を入れ替えて。下に石を敷いて。そのまま鉢をポコッと入れるんじゃなくて。ちゃんと植え替えてやったりもして、すごい楽しかったですね、土遊びをするというのもね。

ま、でも、ちょっと今後、又、夏にかけて、色々と…ベランダでの時間というのも楽しみたい、ガーデニングですね、色々やっていきたいな~って。お野菜とかもね~やりたいなと思ってますし。

ちょっと、ガーデニング…一時ね~やってた時もあったけど、断念しちゃったんでね。前もラジオとかで話した事あると思うんですけど。ハーブ系とか一時やってたんですけどね、プランターで。バジルとかローズマリーとか。お花なんかもね、色々、サルビアとかパンジーとか植えてたんですけど。

ガーデニングを楽しむのはやっていきたいなと思ってますので、皆さんからも色々アドバイスして頂ければなと思っております。


③埼玉県にお住いの___さん
📩
2020年5月11日全国11か所の地域で、新たなご当地ナンバーが交付されました。その中に、吾郎編集長出身の板橋もあるそうです。図柄は、ななつ星in九州などのデザインで有名な水戸岡鋭治氏がデザイン。カラー図柄入り、モノクロ図柄、図柄なし、の3パターンから選ぶそうです。≫
Bandicam-20200606-201047562

へ~。という事で、写真が送られてきてます。
あっ!これ、板橋…可愛いじゃないですか。

ただ、僕、板橋ナンバーじゃないんだよね。(笑)出身は板橋だけど。え~~これ、板橋ナンバーの図柄、可愛いですよ。躍動感溢れるカラフルな木・花・鳥。ちょっと可愛すぎるかな、僕の車には。でも、これ、ミニクーパーには合うかも。いまだに、ミニクーパーとか、あと、レンジローバーに乗ってるんですけど。これ、ミニだったらね。

でも、結構~派手ですね、みんな。
17カ所、まぁ、知床とか苫小牧、北海道は多いですね。伊勢志摩とか。東京では板橋・葛飾、高松?あ~池袋の横の高松じゃないか。あれは町名か。出雲とか。上越。カッコいいですね、出雲とかね。伊勢志摩とか、ナンバーに付いてるだけで縁起が良さそうですね。
Bandicam-20200606-201155667

分かりました、じゃ、この板橋ナンバーを、うちのパパにおススメ、うちの親をこれにさせ、(笑)ちょっと、変えさせようかな。可愛いですもん、ナンバー見てるだけで。


④静岡県___さん、
📩
吾郎さんは、パンよりご飯派だという話をされていましたが、ご飯のパートナーと言えば「お味噌汁」ですね。お味噌汁を作ったりしますか?お味噌汁の拘り、好きなお味噌、具材などあったら教えて下さい

そうですね。お味噌汁は、結構作りますよ、やっぱり。
これは主婦の方は分かって下さると思うけど、お味噌汁というのは、基本、冷蔵庫の残り物でやる、という。だから、何でも入れちゃいます。もう、ブロッコリーでもOKでしょう。ニンジンでもOKでしょう。ジャガイモでも…ジャガイモは美味しいか。まぁ、ブロッコリーはまだ入れたことはないですけど。ただまぁ、冷蔵庫の、結構、残り物で全然…お肉なんか余ったら全然入れちゃいますよね、普通に。豚肉入れたら豚汁みたいになるし。鶏肉とかでも全然入れちゃいますけどね。美味しいですよね、出汁も出ますし。

でも、やっぱり好きなのは「アサリとか、シジミとか、オルニチンたっぷりな。お酒僕も好きですから。ちょっと贅沢な気分になりますね。わざわざ、お味噌汁の為にアサリとかシジミを買って、味噌汁に入れる。冷蔵庫の中に余ってる具材でお味噌汁を作るよりも、やっぱり、わざわざお味噌汁をイメージして買った具材でお味噌汁を作った時の方がちょっと贅沢な気持ちにはなりますけどね。

でも、美味しいよね~やっぱアサリの味噌汁とかね~
好きですね~貝は

後は、何だろうな~。もうシンプルにね、僕は、だから、ジャガイモも好きですよ、さっき言った。所謂、お味噌汁の具ではないのかもしれないけど。後は~ナメコキノコ類は全部、好きだから。あと、意外にキャベツとか。ほうれん草とか。もう、みんな好きですよね。あ、厚揚げとかはあんまり入れないかな。なんか、厚揚げの味に制されてしまうというか。あと、お豆腐も好きですし、ネギいっぱい入れてね。

でも、できれば、お味噌汁は2人前以上作りたいなって。
やっぱ、僕は一人暮らしなんで、1人前のお味噌汁で1人前の出汁をとるっていうのがね。だから、ちょっと省いてしまう時も、お味噌汁はありますけど。ま、出汁もね、とったら小分けしてとっときゃいいんでしょうけど。

お味噌の拘りっていうのは、前も何度も話してると思いますけど、ほら、長野県に知り合いの農家さんがいて、そこでいただく手作りお味噌、その土地でできた大豆で作った手作りお味噌っていうのも重宝してますし。

後は勿論、スーパーで気になった物を買ったりもしますね。
スーパーで買う時は、結構、変える。毎回。美味しかったから又ってリピートしないで。いっぱい種類あるじゃないですか、味噌って。みんな、惹きつけられる文言が書いてあるじゃないですか。でも、そんなにチョコチョコ変えられないじゃない、味噌って。一人暮らしだと。そんなすぐに減らないから。だから、なるべく種類を変えて楽しむようにしてます。

これはドレッシングにも言えますね。うん。
ま、ドレッシングはね、僕は意外に最近は、市販のものよりも、シンプルにオリーブオイルバルサミコとか、自分の好きなお塩とか。ちょっとそこにビネガーを足したり、とかっていう方が最近は好きですけど。は~い。

そんな感じでね、結構、編集長も家で料理をしてます、という感じです。お味噌汁、逆に教えて頂きたいですね、皆さんに。何か、ワンパターンになってしまうので。ちょっと色々と、変わり種でいいかな、冷蔵庫にある余りものとかで、こんなの意外と入れちゃっていいんだ、とかさ。きっとあるかもしれないじゃないですか。

色々と、皆さんとね、そういうもの共有しながら、(笑)なんか、楽しめたらなと思っております

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

東京都___さんからのリクエストメールです
📩
とあるお店でラジオが流れていて、かかっていた曲を耳にした瞬間、私自身もすごく気に入ってしまい、ネットで検索したHanah Springの『終わりのないリズム』をリクエストします。初夏から真夏にかけてピッタリで、何よりも歌声が最高です。吾郎さんも気に入ってもらえると嬉しいです。

おぉ~~聴いてみたいですね
Hanah Springの『終わりのないリズム』…ちょっと、存じ上げないですね。

良いですね、このジャジーっぽくてボサっぽくもあり、初夏にもぴったり。やっぱ、こうジメジメした気分を爽やかにさせてくれる曲っていうのは、僕も大好物なので。ありがとうございます。

Hanah Spring
🎵「終わりのないリズム」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから、今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいばい^^

 

« 【THE TRAD】2020.06.02 #69 (ゲスト:なし | トップページ | 【THE TRAD】2020.06.08 #70 ゲスト:みやぞん(ANZEN漫才) »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【THE TRAD】2020.06.02 #69 (ゲスト:なし | トップページ | 【THE TRAD】2020.06.08 #70 ゲスト:みやぞん(ANZEN漫才) »