2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 編集長 稲垣吾郎 2019.10.30 #148 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.11.13 #150 »

2019年11月10日 (日)

編集長 稲垣吾郎 2019.11.06 #149

<今週の目次>
・ラグビー稲垣啓太さんのあだ名が…
♪「Unlonely」 Jason Mraz
・GORO’s Search 「お便りご紹介」
 ①「10%」の歌詞に「天パー」
 ②お花の定額サービス
 ③風呂敷、使いますか?
 ④ロト6のCM ヘビィメタルのさらさらロングヘア―
♪「接吻」 田島貴男
・ハチミツの味が違う?
♪「Northern Lights」 Sara Gazarek

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#149
2019年11月06日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

___さんです
📩
Twitterで小耳に挟んだのですが、日本中を感動と興奮の嵐に巻き込んだラグビージャパン、その日本代表・稲垣選手の中学時代のあだ名が、なんと、「ごろう」だったそうです。自分の名前があだ名になるって、吾郎さんの影響力はすごいです。笑顔を見せないことで有名な稲垣選手とななにーで対談してもらってあのラグビーの興奮をもう一度。そして、慎吾ちゃん剛くんと吾郎くんの3人で稲垣選手を笑顔にする選手権を開催して下さい。

そうなんですか?
稲垣選手が…「いながき」だから、あだ名も「ごろう」だったっていう。稲垣啓太さんですね、関係ないもんね、「ごろう」と引っかかってるというわけではないから。やっぱり、そうか、僕の事があだ名になった、という事なのかな。う~ん。

でも、なんか、ホントの愛称は「がっきー」みたいですね。(笑)「垣」の付く人は、やっぱり、「がっきー」って多いんですかね。僕は、ないです、僕は「がっきー」なんて自分で言ったことはないですけど。まぁ、新垣さんね、「がっきー」でしょ。新垣さんが、前、ゲストに来た時に、ちょっとリップサービスで、「僕もがっきーです」とかって、それは言うよね、ゲストを迎えた時には。

僕は自分のこと、「がっきー」だなんて思ったことないですよ、別に。(爆笑)ね~。まぁ、新垣さんも自分で「がっきー」と思ってないでしょうし。う~ん。ま、稲垣…「がき」が付くとね、確かに、「がっきー」はあるかもしれないですけど。へ~。

まぁでも、光栄ですね。
中学時代に「ごろう」なんて言われてたなんて。
本人がどう思ってたかどうかは分かりませんけれども。う~ん。

ま、嫌(や)だったんじゃないですか?
だって、全然違う…ね~、だって、中学時代から多分もうラグビーをやられてたわけでしょ?ラグビーか分かんないですけど。勿論、「日本を代表するようなスポーツ選手になる」って、きっと思ってたでしょうし。こんなガリガリの…ガリガリのというか、こんな僕の、ね~、あだ名にされて、本人がどう思ってたのか分かりませんけれども。(笑)

まぁね、確かに「ななにー」でかどうか分かりませんが、お会いできる機会があれば、ちょっとそこの真相を突き詰めてみたいですけれどもね。はい。

以上、「GORO’s Column」でした

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Jason Mrazで、
🎵「Unlonely」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今週は皆さんから届いたメッセージをご紹介いたします。

①ラジオネーム___さん、
📩
10月23日の放送で、慎吾くんの『10%』の歌詞には髪の天パーの意味での「テンパー」という歌詞は無い、と、吾郎さんは仰っていましたが、歌詞が載っているWebサイトを見ると、♪グッモーニン 髪ですか? 天パー!YEAH!♪ という箇所があります。なので、天然パーマの意味での「天パー」という歌詞はありますよ。余計なツッコミかと思いましたが、どうしても気になってしまいましたので、メールしました。

もう1通来てるんですね、
その時送ってくれたご本人さまからですね
📩
本日、メールを読んでいただきました。吾郎さんは否定してましたが、歌詞に♪髪ですか?天パー♪とあるので、入ってると今でも思っています。稲垣吾郎に罠をしかけるつもりはありませんでした。でも、メールを読まれて、とても幸せでした。(笑)ありがとうございました。

あ、そうなんだ……あ、書いてあるじゃないですか!

これね、スタッフの方も僕も、番組を収録しながら、勿論今も手元にある、この『10%』のね、歌詞カードを見ながら、さ~~っと見て、無いな~と思っちゃったんですよね、僕らは。いえいえ、すいません、こちらこそ。書いてあるね、♪グッモーニン 髪ですか?…う~ん。

で…だから、何?!って感じですけどね。(爆笑)

や~や~、まぁ、否定して下さった、というね。うん。なんか、あの、(笑)僕に気を使いながら突っこんできてるところが、なんか逆に申し訳ない気持ちになってきちゃう…。(笑)結構、あの、ラジオね、生番組で僕もやらせて頂いてるんですけれども、他局ですけど。ちょっと読み間違えたりとかするとTwitterとかで「間違ったー」とか「噛んだー」とか、来る来る来る。そりゃ、噛むよ、ちょっとは。ね~。ま、でも、なるべくね、ま~声だけですからね、は~い、ちゃんとお伝えしなきゃとは思うんですけれども。(笑)

皆さん、結構突っこんでくれるのに、少し気を使いながら突っこんでくれるところが優しいな~と思いながら。ね~。ただ、まぁ、別に、そこを指摘されても、ね、僕も答えようがない、と。


②続いて、___さん、
📩
16日の放送で、お花の定額サービスの際に、日比谷花壇さんが話題になってました。日比谷花壇さんでは毎週木曜日の12時から100円でお花を売ってるんですよ。私は職場の近くにお店があるので、昼休みが12時の時はランチ前に覗きに行きます。先週は、立派なカスミソウでした。カスミソウ2本と、偶然入荷したという珍しい和バラを購入しました。庶民の私のお財布にも優しく、とても気に入っているサービスです。いつもの一輪挿しとは違う雰囲気になって、とてもウキウキしています。

へ~~~。
あ、もう一枚ありますね、世田谷区の___さん、
📩
編集会議でご紹介された日比谷花壇さんの定額サービスの「イイハナプラン」を会社の後輩が利用されていました。お花は日比谷花壇さんがセレクトして下さるものをアプリに見せて受け取る仕組みだそうです。毎日、イメージの違うお花を持ち帰れることが楽しいし、何よりも、毎日お花屋さんに寄る習慣ができた事が癒しになっている、と仰っていました。JRのドリンク自動販売機も定額サービスがあって、毎日ドリンクを受け取ることができるようです。様々なサブスクリプション、様々な定額サービスがあるんですね。是非、特集してください。

へ~~、でも、これ、JRのドリンク自動販売機ていうのは、これは知らなかったねぇ~さすがに。まぁ、電車、あまり乗らないからね~。へ~~、でも、日比谷花壇さんで利用された方、こんだけいらっしゃるんですね~。

でも、なんか、「カスミソウ」を「立派」という表現が、すごい素敵だな~って思いました。どうしても、カスミソウって、脇役って言っちゃぁいけないですけど、バラの花束の周りにあるイメージがいまだに強いですけれども。でもね、カスミソウ、僕も大好きなんですよ。その時はちゃんと主役としてね、こう、愛でてあげるというのは凄い大切なんじゃないのかな~と思うし。

「和バラ」って何なんでしょうね。バラもいっぱいありすぎて。

最近、僕、お気に入りなのは、緑のバラ、コンキュサーレという名前の。うん。芽キャベツみたいな小っちゃい…分かるかな、芽キャベツ、小さいキャベツみたいの感じの可愛いバラなんですけれどもね。うん。結構、好きですね。なんか、和のバラって感じがしますけどね、僕の中では。
Img_2442600x337


③続いて、ラジオネーム___さん、
📩
先日、FUROSHIKI TOKYO展に行ってきました。一番のお目当ては、香取くんデザインの風呂敷でしたが、様々なデザインの風呂敷と変わった結び方などが展示されていて面白かったです。私は時々、着物を着る機会に、荷物を包んだり、バッグに入れて訪問先で上着を包んだりする時に風呂敷を使うので、サイズ違いで何枚か持っています。旅行の荷物の整理にも使いますし、とても便利ですよ。吾郎さんは風呂敷を使う事はありますか?

あぁ~無いね~
でも、確かに、「風呂敷」って、上手く使ってる人って、すごく風流というか、ね~、なんか日本人としてなんか良いな~と思いますけどね。

なんか、たま~に、こう、例えば、食べ物とかね、お弁当とかの差し入れとかして頂く時に、風呂敷とかで包んであると、ね~、なんか良いな~と思いますけれども。うん。

香取くんのもね、出てるんですね、FUROSHIKI展に。
でも、中々、普段、使わないよねぇ~。ま、でも、結び方とか包み方っていうのを習得すると、むしろ使いやすいものなのかもしれないですね。


④さ~続いて、___さんです
📩
ロト6の新CM、見ました。グラムロック、テクノポップ、ヘビィメタル、どのバージョンも斬新で面白くて、すごく良いです。私的には、ヘビィメタルの「さらさらロングヘア―」の吾郎さんが好きです。吾郎さんは、あまりヘアースタイルを変えませんが、こんな「さらさらロングヘア―」とかやってみたいと思った事はありませんか?
Bandicam-20191110-175527827

うん!ね~お陰様で好評で、コマーシャル、
ね~、皆さんにも見て頂いてると思うんですけれども。

これは、斬新ですよね~。まさか、ロトのコマーシャルで、この、ね~、ロックンロールバージョンが作られるとは、僕も思ってなかったんですけど。ま、「6」だから「ロック」なんですけどね。すごい発想ですよね。

ま、でも、ここまで扮装するのっていうのは、結構久々だったので。
ま、なんか、すごい楽しみながらやらせてもらいましたけどね。う~ん。

グラフィックの方と動画の方と、二つあると思うんですけれども。
中々、あそこまでの恰好は、したことがなかったのでね。ロックンロール、ロックスターに扮装したことっていうのは、今まであるのかなぁ?コントとかでも。なんか、もう何十年もやってるから、ありそうですけど。。。でも、ここまですごく、綿密に、細やかに、細部にまで細かく、拘ったコスプレ…扮装ていうのは、多分、初めてだと思うので。

ヘビィメタルがね、確かに、僕も、嵌りましたね。
楽しかったですよ。個人的には、真ん中にいるメインボーカルの香取くんのヘビィメタルの扮装が、もうワイルドすぎちゃって。素敵でしたけどね~。でも、なんか、さらさらロングヘア―にしてみて、やっぱり、自分じゃ無理だなと思いました。あの、やっぱり、髪が顔にくっついたりすると、気になりますよね。特に撮影の時には、風を吹かしてたんですよね、ああいう設定的に。ま、でも、面白かったですよ、これは。はい。話題にもなってますし。

実際に3人でバンドを組んでみては、なんて話もありましたけど。ま、話も、っていうか、そういう風に言って頂ける、ね、ファンの方に言って頂けるコメントもありましたけれども。でも、まぁ、面白いかもしんないですね、草彅さんもギターやってますしね。何かね~楽器を使って、こう、何かを一緒に奏でるっていうのは、ちょっとやってみたいっていうのはありますけれども。はい。

以上、「GORO’s Search」でした。

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

東京都___さんからのリクエストメールです。
📩
11月に草彅くんのギターの発表会が開催されます。豪華ゲストの皆さんの出演も決まり、楽しみにしているNAKAMAも多いと思います。はっぴょう会の木曜日のゲスト、オリジナルラブの田島貴男さんは、吾郎さんもお好きな渋谷系の方です。私は一時期、オリジナルラブに嵌りコンサートにも行きました。数ある彼の名曲の中から、甘いバラード『接吻』をリクエストします。

ね~はっぴょう会が11月27日、28日、昭和女子大学人見記念講堂にて開催ですね。ゲストは、27日が奥田民生さん、トライセラトップスの和田さん。28日に斉藤和義さんと田島貴男さん。凄いですね~。

どんな内容になるのかな~?という。
これ、ゲストの方の曲をやりながら、そして又、自分のオリジナル曲もやる、ってことなんでしょうかね~。全然、詳細のほう、僕も分かってないんですけれども。まぁ、僕に、出演してくれ、というオファーは無いのでね~。今のところ。(笑)ま、でも、勿論、見に行くでしょうね。見に行くでしょうね、というか、ちょっと当日、どういう感じになるのか僕もまだ分からないんですけれども。ね~、本人、ドキドキしてると思いますけれども。ね~まぁでも、皆さん、来て頂けるので、盛り上がりを見せることになるんじゃないかなと思うんですけれども。

ね~田島さんの『接吻』は、やられるのかな~?
ゲストの方の曲と、多分、一緒にやると思うので。

『接吻』は、僕も一度ね、田島さんとFNS歌謡祭で一緒にやらせて頂いたことあるんですよね~。僕も大好きな曲なので。ね~ちょっと個人的には、これは期待してしまいますね。やってもらいたいですけれども。はい。皆さん、楽しみにしててくださ~い。

それでは、ここで1曲お聴きください。
🎵「接吻」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

ラジオネーム___さんです
📩
吾郎編集長はハチミツの食べ比べをしたことはありますか?先日、野外のイベント会場で、地元の養蜂所の方のハチミツの試食がありました。アカシヤ・みかん・ブルーベリー(花の蜜)、それぞれ、爽やかであったりフルーティであったり、単純に違いが分かるものでしたが、その後の「春・夏・秋」というシーズンのお花の蜜を集めたものは、春は本当に口の中に花畑が広がったようで、夏は青々、秋は後味に渋みがあるような深みのある風味で、季節の花たちの違いに驚きました。私は「春」と「秋」を買い、華やかな「春」は紅茶などに、こくのある「秋」はお酒の友にと思っています。

ふ~ん。こういうイベントがあるんですね。ハチミツ、季節によって、蜂が吸う蜜によって味が変わってくるから、春夏秋冬、それぞれ違うハチミツを食べ比べられるという事ですね。

これは、僕は知らなかったですね。
ハチミツは違うんだ、味が。ふぅ~ん。

大体、ハチミツというのは、ほら、賞味期限が長いから…何だろな、新物みたいな感じで売らないじゃないですか。春一番のハチミツ、秋一番のハチミツ、っていう風に売られてるのを僕は知らなかったので。へ~~。あるんですね~。春と秋で、大分違うってことなんですね。や、もう全然知らなかったです。漠然と…ハチミツだと色々なものもあるけれど…マヌカのものとか、マヌカハニーとかってね~よく言うじゃないですか。ハチミツの中でも高級なものなんですよね。マヌカハニーだったら、大体、ハチミツの一番良い物なのかな~って、漠然とした感じだったんですけれども。

そんなに違うんだ。

あの~僕はね~あまり、ハチミツはね~そんなに摂らないんですよね。ただ、頂くことは多いですね。舞台とかやってると、喉の事とかを気にして下さって。で、ファンの方もそうですし、関係者や見に来て下さったお客さんなんかからもハチミツを頂くことがあって。その時はね、せっかく頂いたものだし、やっぱり、ヨーグルトに混ぜたり紅茶に混ぜたりで使用したりする事が多いんですけど。これね~自分からハチミツを、だから、買ったことが無いんですよ。結構、頂く事が多いってことですね。うん。それで、なんか足りてしまってるというか。そうなんですよね~。だから、今も家に4つぐらいストックがありますね。確かに、紅茶に入れるのは美味しいと思います。ちょっと甘味が欲しい時とか。

「お酒のお友にも合う」って。ブルーチーズにハチミツをかけたり、ね、そういうおつまみなんかもありますから。そういうものには、もしかしたら、この「秋」の、ね~ちょっと後味に苦みが残るようなハチミツだったら合うのかもしれませんしね。へ~。

面白いですね。なんか、まぁ、そうやって、食べ比べたりするのもすごい楽しいんじゃないでしょうかね~。

――――――――――――――――――

「GORO’s Music Library」

そうですね、最近は、まぁ元々ですけれども、女性のジャズボーカリストが、すごい好きなので。はい。よく、午前中とかに聴いている、この方の曲を聴いていただきたいと思います。

Sara Gazarekで、
🎵「Northern Lights」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« 編集長 稲垣吾郎 2019.10.30 #148 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.11.13 #150 »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 編集長 稲垣吾郎 2019.10.30 #148 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.11.13 #150 »