2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ㊗【BISTRO J_O】【J_O CAFE】オープン💞 | トップページ | GOROのお仕事~TIME LINE (2019.09~) »

2019年10月 6日 (日)

編集長 稲垣吾郎 2019.10.02 #144

<今週の目次>
・ビストロジョー~自分なりのお洒落をして楽しんで
♪「In My Bed」 Sabrina Carpenter
・「○○女子」
 ①昼ビール女子
 ②身軽女子
 ③鉱物女子
 ④ドラッグストア好き女子
 ⑤パワスポ大好き女子
♪「Night And Day」 JUJU
・2019年トレンド鍋「発酵鍋」
♪「SMILE」 島田歌穂&島健

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#144
2019年10月02日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

広島県の___さんです
📩
ビストロジョーの予約が取れましたのでオープン数日後に行けることになりました。どんなコーディネートにしようかアクセサリーはどれが良いかと今から考えるだけで楽しいです。吾郎さんが思うお勧めコーディネートはございますか?

Egcjk2puuaa5fxp

あ、そうですか
ありがとうございます
予約、取られたんですね
ありがとうございます。10月4日からオープンなんですけれども。はい。

ファッションの事は…そうですね~…まぁでも、場所柄、銀座なんですけれどもね、決して敷居の高い気取ったお店でもないですし。カジュアルに使えるお店だと思うので。そんなに、カチッとしたフォーマルな装いでなくても、勿論、大丈夫ですし。ただまぁ、せっかくのディナータイムでね、銀座に行かれるんですから、お洒落するのもね一つの楽しみでもあるでしょうし。うん。

そうですね~結構、店内がわりかしポップな内装にはなってるのでね。まぁ香取慎吾くんの絵を飾らせてもらったり。内装なんかも、わりかし、こう、カラフルなネオン管を使ったり、テーブルとか椅子なんかもわりかしカンファタブルに作られてるので。店員さんも、そこまで畏まった格好ではないんでね、フレンチレストラン、皆さんがイメージするようなホテルマンみたいな恰好とかっていう事でもないのでね。カフェもありますから、すごくカジュアルなので。うん。

そうですね、まぁでも、自分なりのお洒落をして楽しんでいただけると、僕も嬉しいな~と思ってますね。逆に、見てみたいですね、皆さんがどういう恰好で来るのか。

はい。楽しみにしててください。

以上、「GORO’s Column」でした。

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Sabrina Carpenterで、
🎵「In My Bed」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今週のGORO’s Searchは、久しぶりに「○○女子」のメールをご紹介いたします

①東京都世田谷区___さんです
📩
私は、天気の良い日の「昼ビール女子」です。朝起きてカーテンを開けた時に、気持ちの良い天気だと、いきつけの公園でビールを飲もうと思い立って、(笑)ワクワクしながら準備を始めます。素足にサンダル、途中のコンビニで適当にランチ代わりのお惣菜を買って出かけます。木のベンチに座り、Bluetoothでお気に入りの曲をかけながら、散歩で行き交う人々を眺めながら、ビールのプルトップを開けてゴクゴクと流し込むビールは最高に美味しいです。

いやいや、もう、楽しい、大人な女子ですね。
まぁでも、分かるよね。確かに。(フフッ)

素足にサンダルで、コンビニでお惣菜買って(笑)…。や、良いと思いますよ。う~ん。ま、僕の場合は、これだったら、家の中…テラスというかベランダでやるかな。ま~でも、良いですね、こういうお休みの日っていうのは。まぁでも、お休みの日は、夜までお酒、とっときたいっていう感じもあるよね、お酒好きな人はね。

まぁでも、昼にビールってね、例えば、ゴルフとかもそうですし。ね、気持ち良いですよね。昼間の白ワインとかも良いですね。シャンパンとかね。

分かるな~この感じ。

タモリさんも、昔、仰ってましたね、「本物は昼間飲むんだよ」って。「夜飲むのは素人だ」って(笑)。よく分かんないですね~。タモリさんも、結構、休みの日、昼間、飲まれたりするそうですからね。うん。最近、お会いできてないですけどね。はい。

 

②続いて、東京都の___さん、
📩
私は「身軽女子」です。旅行など出かける時は、パジャマやシャンプーなど宿のアメニティをフルに活用するので、2泊くらいならトートバックに全ての荷物が収まってしまい、毎回友達に「荷物、それだけ?」と言われます。吾郎さんは色々と拘りの物があると思うので、アメニティは使わないだろうなと予想しますが、いかがですか?旅の荷造りは多い方ですか?

そうですね~僕も、そんなに多くはしたくないですね。うん。
少なくて旅できてる自分が、結構好きだったりしませんか?
ありますよね、そういうのもね。

ま、でも、2泊でトートバックって、結構すごいですね。

あと、僕らの場合はね、仕事で行く場合はスタッフの人がいるのでね、そういう身だしなみというかね、メイクさん、洋服にしたら衣装さん、スタイリストさんがいたりするので、やっぱりね~身一つで結構行けるんですよね~仕事の時は。だから、僕は、2泊ぐらいなら仕事だったらトートバックぐらいが多いですね。

プライベートだったらね、さすがにそういうわけにはいかないですけれども。
でも、なるべく僕も少ない方が好きですね。はい。

 

③続いて、岡山市にお住いの___さん
📩
最近、鉱物・鉱石に嵌る「鉱物女子」が注目されています。又、鉱物を見ながらお茶を飲む「鉱物カフェ」も出現しているそうです。吾郎さんは、日々の生活の中で、鉱物や鉱石と接点はありますか?

あ~~、いや~、あんまり無い…。

鉱物って何?
例えば、家にあるもので。鉱物でできた製品はあるよね。アクセサリーとか宝石は違う…あれは宝石だもんね。あ、そうか、アクセサリーの石は鉱石類に入るか。

どういう物の事を仰ってるのかな?ここで言う鉱物とか鉱石。そして又、鉱物カフェに置いてあるものっていうのは。昔の石とか?

ね、硯職人の方がゴロウデラックスに来たりとかね~ほら、書道で使う。なんか、石の魅力に触れた回が番組でもあったんですけれども。で、まぁその時に自分の好きな石を持ってったんですね。紹介したんですよ、番組で。見て下さった方は分かると思うんですけれども。それは、エールフランスの飛行機に乗った時に、なんか、客室乗務員の方に…僕が席を交換してあげたんですよ、カップルの方、隣同士に座りたいっていう方に。自分、1人だったから、まぁいいや、つったら、なんか、サービスでプレゼントしてくれたんですよ。何故かエールフランスで石を、そういう時に…。う~ん。なんかメッセージがあったと思うんですけど。なんか綺麗なマーブルの模様のね、木星の表面のようなね、マーブルカラーの石で。すごく触り心地が気持ち良くて。いまだに家にありますけどね。う~ん。

そうですね~。でも、面白そうですね、こういう世界もね~着目していくと。鉱物カフェ、ちょっと今度、写真とか見てみたいですね。興味のある方は、是非行かれて、逆に僕に報告していただけると。

 

④さ~続いて、埼玉県の___さんです
📩
私は『ドラッグストア好き女子』です。ドラッグストアと言えば、医薬品、健康・美容に関する日用品が多く、24時間営業しているお店もあり、仕事の終わりにもサクッと寄ってしまいます。美容や健康に関するもの、例えば、新しい化粧品やリラックスアイテムを見て、ポジティブで前向きな気持ちになったり。お風呂用品や香りのコーナーを見てリフレッシュしてます。吾郎さんはドラッグストアに興味ありますか?

うん。あ、分かるな~。
買わなくても、並んでるアイテムを見てリフレッシュできるって事ですよね。

特に、大型ドラッグストア、良いですよね。うん。
分かります分かります。

最近、多いですよね、大型ドラッグストア、もう食料品もありますしね。普通に置いてますよね。飲み物なんかね。お酒なんかも置いてますしね。ドラッグストアにお酒が置いてる、って面白いですね。そうですね、ありますあります。

地方都市とか行くと、行くよね。なんか買いだめしたいなっていう時とか。スーパーじゃなくてドラッグストアの方が物が多くて。ついね、ちょっとこんな物ホントに必要かな~?って物まで買ってしまったりとか。うん。分かります分かります。

結構、物が整列されてるものって、僕、好きで。若干、整列フェチ的なとこ、あるんで。(笑)結構好きですね、ドラッグストアで物が綺麗に並んでたりとか。

 

⑤最後は、埼玉県の___さんです
📩
私は日本各地にあるパワースポットを調べて訪れることが好きな「パワスポ大好き女子」です。パワスポ特集が組まれた雑誌や本を見て、ピンときた所を調べて行くことが多いです。極まれに、偶然その場所に行き、その場所や物にパワーを感じることがあると、とても得をした気分になります。吾郎さんにとって、この場所に行くとパワーがもらえるとか、お守りにしている物などがあれば教えて下さい。

そうだね~~僕は特にすっごく拘りのあるパワースポットって…あ~でも、昔は神社とかよく行きましたね~。都内でいうと、赤坂の日枝神社なんか結構好きですね。都会のど真ん中にあって階段を上がっていくと、もうなんか別世界ですよね。う~ん。

不思議だよね~。
なんか、一気に空気が変わりますよね。

神社は、そうですね、明治神宮なんかも好きですし。あと、世田谷区松陰神社とかも、結構好きですね。でも、どこに行っても気持ち良いって思える自分がいると思うんですけど。

なんか不思議と、赤坂の日枝神社は20代の頃、すごい好きでね~。う~ん。日枝神社に行くと必ずね~俳句とか短歌とかが色々書いてある掲示板があるんですよ。松尾芭蕉の言葉であったりとか。それが月替わりに変わるんですよ、書いてある歌がね。それを見るのがすごい好きだったんですけどね。うん。ね~色んな楽しみ方がありますよね~。

そうですね~…後はまぁ、僕はやっぱり、舞台とかやると、劇場ってすごいパワーをもらえるって感じがしますね。う~ん。勿論、お客さんあっての事なんですけれども。僕にとってのパワースポットかもしれないですね。

以上、「GORO’s Search」でした~

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

世田谷区___さんからのリクエストメールです
📩
ディズニーアーカイブスコンサートで音楽監修をされる島健さん。あの話題となったJUJUさんのジャズアルバムやビッグバンドコンサートのプログラムをアレンジなさっていると知りました。島健さんの素敵なアレンジによるJUJUさんの「Night And Day」をリクエストします。

そうですね、ディズニーのアーカイブスコンサートで、僕がね、ナビゲーターをやらせて頂くことになってるんですけれども。そこで初めて、島健さんともお会いすることができて。で、島健さんのお話をこないだもこの番組でさせて頂いたと思うんですけれども。は~い。

島健さんに、その時にCDも頂いたのでね。は~い。島健さんの奥様の歌われるCDとかですね、あと、島健さんのアルバムで色んな方が集まった、ね、JUJUさんとか、あと、中島みゆきさんとかかな、コンピレーションアルバムみたいなのを頂いて。結構、聴いてますね。うん。その中にあったんじゃないかな、このJUJUさんの曲も。うん。

それでは聴いていただきたいと思います。

JUJUで、
🎵「Night And Day」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

愛知県の___さんです
📩
ぐるなびの2019年のトレンド鍋が「発酵鍋」に決まったと発表になりました。お勧め発酵鍋は「腸活!発酵ねばねば鍋」…仕上げに納豆をのせるユニークな「腸活鍋」。「菌活!たっぷりきのこのチーズ鍋」…うず高く積み上げられたクリームの見た目が相当なインパクトを与える鍋。あと、「美活!甘酒しゃぶしゃぶヨーグルト味噌だれ・梅だれ」…甘酒をベースにした鍋。

すごいな、これ。でも、美味しそうですね。ヨーグルト味噌ダレ。あ~良いすね。チーズ鍋、すっごいな、これ。味が一つになっちゃうかな。

結構、鍋って、僕なんかは変化していきたいんですよ。(笑)
何だろ…あっさりした鍋で、最後の方にちょっとこう中華やキムチっぽく辛くしてくとか。う~ん。一つの味って、飽きちゃうじゃないですか。これだと結構、最初からインパクト、でかいね。納豆とチーズだもんね。でも、身体に良さそうだね~。発酵鍋。

最後に、だから、入れるのは良いかもしれないね。うんうん。最初はあっさりしながら、最後にね、味噌とか甘酒とかっていう発酵物を入れると、ま、身体にも良いですしね。腸の働きも整えられるしね。風邪の対策にもなりますし。免疫力が高まって良いかもしれない。

これ、ビストロジョーでも、結構こういう「鍋」とかね、わりかしこういう、何だろ…まさかこのレストランでこういう料理が出るの?っていうのもね、ビストロジョーでやっていきたいなと思っておりますのでね。楽しみにしててくださいね。

以上、「GORO’s Essay」でした。

――――――――――――――――――

「GORO’s Music Library」

さ~Music Libraryですね~。今日はですね、先ほどちょっと島健さんのお話もさせて頂いたので。ね~島健さんに頂いたアルバムで、奥様の島田歌穂さんが歌ってらっしゃる、「いつか聴いた歌」っていうアルバムがね~すごい素敵なんですね~。島田歌穂さんの歌声が、もう~すご~い、ホントに聴き入ってしまって。結構ね~舞台やってる時なんかも、ちょっとジャズのモードに僕も入ってるのでね、家で聴かせて頂いて、それをウォーミングアップしながらね、気持ちを整えながら、会場に向かったりもしたんですけれども。その中でも、やっぱり、僕も歌わせて頂いた「SMILE」。素晴らしい、ほぼ、最初の方はアカペラなんですね。は~い。この島田歌穂さんのね「SMILE」をね、皆さんに聴いていただきたいと思います。

それでは、
島田歌穂&島健さんの
「いつか聴いた歌」の中から
🎵「SMILE」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« ㊗【BISTRO J_O】【J_O CAFE】オープン💞 | トップページ | GOROのお仕事~TIME LINE (2019.09~) »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ㊗【BISTRO J_O】【J_O CAFE】オープン💞 | トップページ | GOROのお仕事~TIME LINE (2019.09~) »