2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

ゴロウデラックス~各地の放送予定

*6月7日TUF福島での放送で完全に終了かなぁ😖
残念すぎる😞 と思っていたら、静岡SBSでいきなりきました~~~✨


<ゴロウ・デラックス>


11月04日(月祝)
・SBS静岡 10:50~沢木耕太郎


10月8日(火)
・SBS静岡 25:55~坂本眞一


9月15日(日)

・SBS静岡 26:10~山崎ナオコーラと文豪のお墓参りロケ

~~~~~~~~~~~~~~

8月12日(月祝)

・SBS静岡 10:50~吉本ばなな

~~~~~~~~~~~~~~

7月15日(月祝)
・SBS静岡 25:20~高嶋政宏

~~~~~~~~~~~~~~
5月3日(金)

・TUF福島 13:55~芥川賞直木賞

5月6日(月)
・SBS静岡 25:20~最果タヒ

5月10日(金)
・TUF福島 13:55~芥川賞直木賞 後編

5月12日(日)
・CBC愛知岐阜三重 16:25~

5月17日(金)
・TUF福島 13:55~最果タヒ

5月24日(金)
・TUF福島 13:55~山崎ナオコーラと文豪のお墓参りロケ

5月31日(金)
・TUF福島 13:55~江口寿史 

6月7日(金)
・TUF福島 13:55~沢木耕太郎


~~~~~~~~~~~~~~
4月4日(木)

・RKB福岡 25:55~ 
・MRT宮崎 25:00~江口寿史
 (超久しぶりのMRTでの放送です)

4月5日(金)
・TUF福島 13:55~ 
  (最終回まで放送予定とのこと)
・SBS静岡 25:05~ 清川あさみ

4月7日(日)
・CBC愛知 13:30~丸山貴史「わけあって絶滅しました」

4月11日(木)
・MRT宮崎 25:25~ 沢木耕太郎
・RSK岡山香川 25:55~沢木耕太郎 

4月12日(金)
・BSS鳥取島根 11:00~沢木耕太郎 
・TUF福島 13:55~ 森達也

4月14日(日)
・CBC愛知 13:30~ 高嶋政宏

4月26日(金)
・TUF福島 13:55~ 吉本ばなな

4月27日(土)
・CBC愛知 15:24~ 田中修治 


~~~~~~~~~~~~~~~~

3月21日(木)
・HBC北海道 24:58~ 阪本眞一
・RSK岡山香川 25:55~ 山崎ナオコーラ
・RKB福岡 25:55~ 山崎ナオコーラ

3月22日(金)
・BSS鳥取島根 11:00~ 山崎ナオコーラ
・TUF福島 13:55~ 木村泰司
・SBC信越 24:50~ 最果タヒ

3月25日(月)
・SBS静岡 25:23~ 角野栄子

3月28日(木)
・TBS関東 24:58~ 沢木耕太郎 
・HBC北海道 24:58~ 沢木耕太郎 
・RSK岡山香川 25:55~ 江口寿史
・RKB福岡 25:55~ 江口寿史

3月29日(金)
・TUF福島 13:55~ 新年総集編
・BSS鳥取島根 11:00~ 江口寿史

2019年10月28日 (月)

編集長 稲垣吾郎 2019.10.23 #147

<今週の目次>
・身体を鍛えてる?
♪「Blame It On Your Love」 Charli XCX
・GORO’s Search 「【BISTRO J_O】【J_O CAFE】」
 ①お箸があるのも素敵
 ②初日、吾郎さんとワインで乾杯、夢のような時間
 ③ヒトリート席
 ④慎吾の絵「サーカスパンチ」に西日が
♪「夜風の街」 グリムスパンキー
♪「10%」 香取慎吾

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#147
2019年10月23日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

ラジオネーム___さんです
📩
ななにーで「鉄棒ぶら下がり」が素晴らしかったです。何気に昔から、吾郎さんは身体をちゃんと鍛えているんだろうと思っているんです。線が細そうに見えるんですが、本当は凄いんだろうな、って。もし、これから役作りで、ムキムキな身体にならなければと思ったらどうしますか?鍛えに鍛えますか?
001_20191028202101

あ~~、全然鍛えてないですよ。
そうですね、あんまりムキムキに鍛えることに興味を持った事が一度も無いので。なんか、自分の好みの服とかが似合わなくなってしまう、というか。う~ん。

まぁ、自分は、僕は僕のままでいいかな~、って感じなんですけどね。

ま、確かに、でも…役作りだったらね~やっぱり、その、自分の好みやね、やっぱり、自分の普段の状態からは離れていかなきゃいけないですからね。やっぱり、自分と違う人間を演じるわけですから。ま、だから、そういった時には、又、考えたり…勿論、痩せたり太ったりというのはありますけれども。うん。

普段は、あんまり、そこまで…うーん、ま、勿論、体幹は鍛えたいなと思いますけどね

トレーニング方法って、すごい、もう色んなメソッドがあって。でも、やっぱり…理論的なものがちゃんと確立されてきたな、っていうのは、やっぱ、ここ10年…15年ぐらい、みたいなのでね。これもトレーナーさんから僕は聞いた話なんですけれども。ま、トレーニングの方法って、変わってきてますしね。

やっぱり今は、
そういった「体幹」みたいなものを、ちゃんとつけていく。
見えるものよりも中のコアをしっかり鍛えていく。
そうすると、やっぱり、表から見た姿かたちも綺麗に見える…てくるんじゃないのかなぁ~っていう。まぁ、僕も素人の意見なんですけれども。

まぁでも、ホントに、身体を鍛えていくのは大切な事だと思いますけれどもね。ま、だから、「鍛える」って言葉があんまり好きじゃないのかもしんないですね、この人は。どちらかというと、コンディショニング、コンディションを整えていく、という。そういう事なんでしょうかね~。

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Charli XCXで、
🎵「Blame It On Your Love」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今月オープンした、【BISTRO J_O】【J_O CAFE】 へ来店された方からのメッセージをご紹介します。たくさん届きました。ありがとうございます。
Bandicam-20190902-221618221_20191028202601

①ラジオネーム___さんです
📩
【BISTRO J_O】と【J_O CAFE】の開店、おめでとうございます!早速、【BISTRO J_O】でヒトリートしてきました。お一人様でも、落ち着いてコースが食べられる、盛り付けも美しく美味しいお料理、最高でした。グラスワインがあるので、お一人様でもワインを楽しめますし、メニューにも盛り付けにも拘りが感じられました。そして、最初からお箸がセッティングされているのも素敵でした。普段あまりフレンチを食べない人でも抵抗が無いよう、配慮が感じられました。私はすぐに、ドラマ『ソムリエ』のシーンを思い出しました。ギャルソンの甲本さんが、ナイフとフォークに不慣れな老夫婦に、そっとお箸を差し出すシーンです。後で老夫婦から感謝のお手紙をもらうんですね。ファンが夢見てきたお店を作っていただき、ありがとうございます。

あ~これ、ソムリエのシーンの事は全く(笑)考えてなかったな~。ありましたね~。そういう、まぁ、サービスパーソンとしての、なんかこう、心を描いたシーンだったと思うんですけれども。あった、あった。

ま、でも、これは…お箸は絶対必要かなと、最初から勿論、思ってたことなので。

まぁね、来て頂いた方もお分かりだと思うんですけれども、この、【BISTRO J_O】のカラー、まぁ「紫」のイメージカラーに合わせた、紫のランチョンマットと、このお箸も紫にしてるんですね。うん。

まぁ「紫」って、飲食店では中々、使わない色ですよね。
やっぱり、食欲を誘う、そそる色として、暖色系の色とか。ま、オレンジとかね。そういったものが多い。逆に、こういう「紫」とかを飲食店で使うっていうのは、今まで、絶対、あまり無かったことだと思うんですけど。まぁでも、そこも敢えてね、なんか新しい事に挑戦していきたいな~っていう思いもあるし。

後は、店内の雰囲気がポップであり、ああいう、ちょっとミッドセンチュリーモダン的な家具であったりとか、後は、ああいう常設されているアート。ま、香取くんのアートもそうですし。すごくカラフルなものが多かったので、なんか、やっぱり、カラフルには拘って、敢えて、そういう色も取り入れてみた、っていう。

まぁ、新しい事ができているのかな~とも思いますしね。
皆さんから、そうやって色々、反応が頂けるとホントに僕も嬉しいですし参考にもなりますね~。


②続いて、埼玉県の___さん、
📩
【BISTRO J_O】【J_O CAFE】オープン、おめでとうございます。初日に行ってきました。お昼は【J_O CAFE】でランチをして、夜はレストランでディナーを堪能しました。「J_O暖ハンバーガー」が想像以上に美味しくて感動していたら、レストランのお料理が更に美味しく、贅沢すぎる1日でした。店内も椅子もお皿もお料理も、とってもお洒落なんですね。全てに感動していたら、なんと!吾郎さんが来店して下さり、感動MAXで大号泣でした。まさか、吾郎さんとワインで乾杯して(笑)一緒に飲める日が来るなんて!本当に夢のような時間でした。

ありがとうございます。
初日ね!はい。初日、ちょっと僕も、顔を出したんですけれども。
ま、それから何回か行ってるんですけれどもね。うん。

ま、特に初日は…ね、初日だったんで、僕らも緊張してたんですけれども。ま、でも、ホントに大盛況で。ね~皆さんからそういうお声を頂けるので、ホントに良かったな~と、ちょっと今、安心してる時でもあるんですけれども。

ただ、まぁ、やっぱり、レストランですからね、長くず~っと続けていって、皆さんに愛されるお店を目指したいのでね。だから、メニューとか…勿論、その料理のメニューも、そういったワインのリストなんかもそうですし、まぁ色々と、店内のアートもそうですけれども、なんか一つに留まらないでね、やっぱり季節ごとに変えていったりとか。何度来ても、皆さんに楽しんで頂けるように。うん。やっぱり、飽きないような、そういったお店を目指して、そして何よりも、自分が行きたいようなお店を作るっていうのが大切な事だと思うので。うん。

こういった、ね、意見、皆さんからの意見はホントに大切なものになってますね。は~い。

これからもね、突如として現れることも、僕、多いと思いますので。お店に行く時は必ずね、せっかくですから、フロアの方、覗きたいなと思ってますので。は~い。ま、ランチもね、ちょっと行きたいですよねぇ。まだ、夜しか行けてなかったので。うん。色んな状態でのお店というのもね、色々知っていくべきだと思いますし。は~い。喜んで下さってて、嬉しい限りです。


③続いて、大阪府の___さん、
📩
驚いたのは、お一人様用の席の配置です。「お一人様席」と聞いて、単純に、窓の方を向いたカウンター席を想像していたんですが、1人ひとりのテーブル席がパテーションで区切られてるのですね。特に、テーブルが少し斜めになっているのが、パーソナルスペースを守りつつ、隣の様子や店内の雰囲気が感じられ、とても良いと思いました。目が合ったら「吾郎さんのファンなんです」なんて、お隣同士ご挨拶をする事もできますよね。一人でコース料理を頂くのは不安もあったんですが、これで安心して、憧れのヒトリートができそうです。

はい。そうなんですね。
これはもう、やっぱり、「ヒトリート」が、一番最初に掲げたコンセプトでもあるので。

まぁね~、カウンター向いてて、全く横を遮断しちゃうっていうのもね。ま、でも、なんか、そういう方もいたらいたで、そのパテーションも使えるかな、と思ったりとか。うん。それは又、意見を聞きながら、ね、流動的に変えていって良い事だと思うので。うん。

先ほども言いましたけれども、メニューもそうですし、こういったシステムとか、ビジュアル的なものとか、ね、常に変えていきたい、っていう。なんか、一つこれでいいな~と思ったら、それを頑固に崩さないというよりもね、やっぱり変えていった方が楽しいですしね。やっぱり、「何度も来たいな」って思って頂けると思うので。う~ん。又、違った形のヒトリートを考えられたらいいかな~とも思うんですけれどもね。うん。

ま、でも、こうやって言って頂けると、嬉しいですね~。
ま、初日もね、僕が行った時も、結構ヒトリート席も埋まってたので。
そこで又、そういう輪が広がるっていうのはホントに素晴らしい事だな~と思いますので。そうですね。ま、だから、その辺もちょっと拘りを持ってやらせて頂きまして。


④続いて、ラジオネーム___さんです
📩
お店に飾ってある慎吾くんの『サーカスパンチ』の絵に、西日が当たっていて、絵が焼けてしまうと思って心配です。何か対策をとって頂けると嬉しいです。

なるほど。。。これ、お店の方に言っていただけませんかね~。そうかそうか。なるほどね。これ、どうなんだろ? 

これ、多分、香取くんも知らないよね。
西日が当たってた!?
あっ、そう。。。

とにかく、香取くんの『サーカスパンチ』の絵が心配でしょうがないんですね、この___さんは。まぁ~でも、大切ですよね、アートだもんね。

あそこ、西日が当たるんだ。。
全く!想定外でしたね。あ、そう。。。
ほか、とか、西日以外も、なんかあるのかなぁ?

「日」の事っていうのは、さっきも僕も言いましたけど、まだ、ランチタイムから夜、夜深い時間まで、僕はず~っとその場にいたわけじゃないので。ちょっと、まだ把握しきれてない、という。これ、もう、ディレクションとして、ミスですね、完全に。へ~~。そうなんだ。

これ、アレじゃないですか、日が当たって段々、絵が焼けていって、こう、経年変化していくっていうのも一つのアートの楽しさなんじゃないでしょうかね。それは無いか。

まぁでもね、こういうのってホントに、お客様の声って、やっぱり当人たちには気付かない事って多いと思うので。なんか、灯台下暗しじゃないけど、意外と見落としてしまう事って多いと思うので。特に、このね~___さんが言ってくれたような、この細かいとこの指摘って、すっごく嬉しいですね。や、これはありがたい。これ、絶対に気付かないもん。

ね、勿論、ポジティブな嬉しいメッセージもありがたいんですけれども、ね、ちょっとした小っちゃいクレームとか、ちょっと気になる事とかも、これから言って頂けると、ね、皆さんとの場所ですからね、ここは。う~ん。すごく、僕らとしてもありがたいです。

以上、「GORO’s Search」でした

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

ラジオネーム___さんからのリクエストです。
📩
「ななにー」を拝見しました。氣志團の翔さんや瞳さんと地図のお三方で、楽器屋さんに行かれてましたが、ツヨポンに負けず劣らず、吾郎編集長もギター熱、再燃しておられましたね。私は、ギターを弾かれる編集長の姿が好きなので、又近い内に披露して下されば嬉しいです。私は高校生の時に、ラルクアンシエルに嵌り、ギターを弾きたいと考え、お小遣いをかき集めエレキを買いましたが、三日坊主ゆえ、早々に挫折してしまいました。しかし、眠らせていたギターへの情熱が再燃しそうになる楽曲に出会えましたので、リクエストさせて下さい。

へ~~。まぁでも、多いですよね~三日坊主で止めてしまう人。ま、因みに、香取くんのベースも、三日坊主だったみたいですけどね。何だっけ?学校の先輩かなんかに貸したら返ってこなかったんでしたっけ? ね~、その話、よく聞きますよね。

そうですね、僕も、ギターは…ね~ホント、高校生から、やっぱり二十歳ぐらいまでの間に結構嵌って…うん、3~4年ぐらいか。結構ね~その頃が大きいですね。全然、それから…まぁまぁライブとかでね、やることはあっても、ホントにコードを弾くくらいなのでね。今、草彅くんがやってるまでの、全然、レベルにもいってないぐらいで、僕も。あの、停滞してるんでね。う~ん。又なんか、機会があればね、ホントに、やりたいなと思うんですけれども。

まぁでも、確かに、草彅さんが弾いてるのを見てると、気持ち良さそうですよね。で、なんか、ホントに上手になってきてますしね。う~ん。まぁ、別に、上から言うわけではないんですけれども。

これ、でも、凄いよね。
でも、もうでも6年とかか。
まぁでも、中々、ギターって、ホントに難しいのでね。

特に、こないだ番組でも言ってたけど、所謂自分の部屋とか自分のスペースの中で座りながら、ね、趣味程度に弾くっていうのは、それは皆、できるんですよ、ある程度練習すれば。やっぱり、本番のステージで、お客様がいて、あの音量の中で、あのリズムの中で、そこにギターを合わせていくというのは、凄く難しい。全く!別世界なんでね。うん。

ね、11月に控えた発表会。
これ、でも、ホントに、す~ごいメチャメチャ練習してるのでね。

なんか、その思いっていうのが、もう一番近くで僕も感じてるので、頑張って欲しいな~と思いますしね。それに又、賛同して応援してくれるアーティストの方も多く集まってくれたりと。ホントに良い発表会になれば良いな~と思ってるんですけどね。

ま、因みに、僕はいまだに「吾郎さん、一緒にギターやろうよ」とは、草彅剛には言われてませんけどね。(爆笑) もしも、もしも言ってもらえたら、やろうかな、というね。はい。

それでは、ここで1曲お聴きください

グリムスパンキーで、
🎵「夜風の街」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

皆さんからのお便りをご紹介する「GORO’s Essay」です

千葉県の___さん、
📩
慎吾くんの『10%』、配信されてすぐに聴きました。第一印象は、「歌詞は聞き取れないけど、めちゃめちゃカッコ良い」でした。歌詞の中に「うどん」が絶対入ってると思ったのに入ってなかったし、「テンパー」と聞こえるけど違うだろうと思ったら、本当に「テンパー」だったり、歌詞を解読する過程も楽しかったです。吾郎さんは、歌詞の中に「テンパー」が入ってる事をどのように感じていますか?

どのようにも感じてないよ。別に。
しかも、「テンパー」って入ってるって、知らなかったんで。

10パーセントだから?テンパーって言ってんの?10パーセントの事、テンパーって言ってるだけじゃないの?髪の毛の、クセ毛のテンパーの事を言ってんのかなぁ?どうなの?

歌詞カード、今、手元にあるんで、読んでもいいんですけど。ま、これ、ワーナーさんから頂いた資料なんですけど。はい。

歌詞を読み始める
どこだろうな~
続ける
や、テンパー、無いね
天然パーマのテンパーは、無いね。うん。

だからこそ余計に、「吾郎さんは歌詞の中にテンパーが入ってる事をどのように感じてますか?」って言われても、何にもお答えできません(笑) 残念だね、___さん、仕掛けたけどね、僕に対して(爆笑)

以上、「GORO’s Essay」でした

🎵「10%」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

2019年10月25日 (金)

新TVCM ロト6 グラムロック・ヘビメタ・テクノ

宝くじ

新TVCM 来ました~~~(^^♪

稲垣・草なぎ・香取がド派手なロックスタイルで熱狂ライブ!
 ロト6新TVCM「ロトロック」編が公開!

10月25日~オンエア

いや~こう来るとは想像もしてませんでした
ロックバンドとは!!

グラムロック、
ヘビメタ、
テクノ

ヘビメタの衣装とメイク~~
すごい~~素晴らしい

でも、これ、良いですよ
メイキングでも言ってましたが、
来年のファンミで、是非ともバンド結成していただきたいものです

Top
ロト6「ロトロック篇」30秒・15秒
ロト7「ロトヘブン篇」30秒・15秒
ロト7キャリーオーバー「キャリーはオーバー篇」30秒・15秒

宝くじ公式にCM動画がUPされています
公式サイト https://www.takarakuji-official.jp/brand/loto-numbers/

Webメディアでメイキング動画を配信して下さってます
JIJIPRESS https://www.youtube.com/watch?v=YgRCawLlWvo
オリコン https://www.youtube.com/watch?v=lcqYRj_ChxE
maidigitv https://www.youtube.com/watch?v=zgll63xalvc

etc.

10月度~TV、ラジオ、雑誌など(吾郎関連メイン)随時更新

<TV>

7日(月)日テレ吾郎スッキリ】🍴🍷☕BISTRO J_O 初潜入
Ega6ypyuyaat2dg
9日(水)慎吾 NHK欽ちゃんのアドリブで笑25:45~
10日(木)吾郎フジノンストップほん怖&ビストロジョーインタビュー
12日(土)吾郎フジほんとにあった怖い話20周年SP21:00~23:10
今年も来た!!やっと来た!!
07a5321e1561930703654
19日(土)吾郎chNECO【桜、ふたたびの加奈子】19~21
21日(月) NHK逆転人生22:00~22:50

11月09日(土)wowow 氣志團万博裏側
11月17日(日)wowow 氣志團万博独占放送



<AbemaTV>

*放送後1週間は無料視聴可
*毎週金曜日は無料視聴可←終了
*番組は1年間視聴可

6日(日)ななにー#19
27日(日)【ななにー#19】
M2jbqmon
Bandicam-20191006-143303820
秋のスポーツテスト
①体力測定 ②スポーツ能力テスト
Bandicam-20191006-143715196
インテリゴロウ ゲスト:上田慎一郎監督
Bandicam-20190927-115944644
氣志團万博を映像と共に振り返る ゲスト:翔さん

*SPライブ 真心ブラザーズ


<Web>




<ラジオ>

レギュラー
編集長稲垣吾郎文化放送 毎週水曜日21:30~22:00

THE TRADTOKYOFM 毎週月~木 15:00~16:50
生ワイドパーソナリティに! 月&火を担当
30日ゲスト 片桐仁
01日ゲスト 品田英雄
07日ゲスト 又吉直樹
08日ゲスト ギャル曽根
14日ゲスト 坂井利帆
15日ゲスト 小宮山雄飛
21日ゲスト 篠山紀信
22日 お休み
28日ゲスト
29日ゲスト



<雑誌・新聞>

1日(火)週刊女性毎週連載<ロストマンロンリーハート#28>
2日(水)anan 毎週連載<シネマナビ>
6日(日)朝日新聞朝刊<地図を広げて>
28日(月)GLOW 12月号連載<稲垣吾郎の大人男子ライフ>
28日(月)25ans 12月号

~~~~~~~~~~
11月21日(木)新春すてきな奥さん2020年版も3人💞表紙&グラビアetc.
Bandicam-20191025-201707386  



<WebMedia>

<✨2019 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS
http://acc-awards.com/festival/2019fes_result/filma.html
・ミノキ兄弟 👑ACCグランプリ(TVCM)
・ケ太郎  👑ACCシルバー(TVCM)
・ロトもだち 👑ACCシルバー(TVCM)
Bandicam-20191003-150500751


<ラジオ新番組「THE TRAD」初の生放送>
Radikoニュース→https://news.radiko.jp/article/edit/35940/
初めての生放送で「ちょっと緊張しますね


<BISTRO J_O>
10月4日オープン🎊
YouTube公式チャンネルできてた
https://www.youtube.com/watch?v=JSbk8NsQgR4&feature=youtu.be
皆さま~チャンネル登録よろしく~高評価もよろしくね

hitosara(詳しい記事)→https://magazine.hitosara.com/article/1793/

LOFTさんもパープルカラーでお祝いしてくれてる
Ef_7rlcuyae8cc6

<タレントSNSパワーランキング2019>
NikkeiStyle https://style.nikkei.com/article/DGXMZO51115530Y9A011C1000000?channel=DF010320183446
アメブロフォロワー数ランキング
5位 稲垣吾郎 84万7327
26位 香取慎吾 20万5818
アメブロ平均リアクション数ランキング
1位 稲垣吾郎 1万9904
2位 香取慎吾 9851
Bandicam-20191026-231149170

Bandicam-20191026-231224329


<イベント>

【パラリンピック】
✨日本財団パラリンピックサポートセンター スペシャルサポーター
✨国際パラリンピック委員会 特別親善大使

*パラリンピックチケット申込 9月9日まで
*来年、2次募集あり


【クリムト展 ウイーンと日本1900】
 4/23~7/10 東京都美術館 終了
 7/23~10/14 豊田市美術館
*クリムト展公式サイト内にSPサポーターのページあり
・スペシャルサポーター就任
・音声ガイドに初挑戦
吾郎コメント
昨春、ウイーンを訪れた際に彼の作品を鑑賞し、その華やかさや繊細さ、圧倒的な存在感に心奪われたので、不思議な縁を感じています。今回は音声ガイドにも初挑戦しますので、是非ご期待下さい


【ハーストビューティフェスティバル2019】←台風により休止
10月12日(土)13:30~19:30@東京ミッドタウン
*詳細&入場チケット情報は→ https://beautyfestival.hearst.co.jp/
*稲垣吾郎~スペシャルゲスト
『稲垣吾郎を形作る 5つの美のエッセンス』と題し、いつもエレガント、そして新しい自分でいるために欠かせない、稲垣の5つの美のエッセンスを紹介していきます。食、ワイン、ファッション、お花、インテリア、etc. 稲垣の輝きの秘密を語ります。」地図公式より


【パラフェス2019~UNLOCK YOURSELF~】
11月16日(土)16:00~19:00
武蔵野の森アリーナ
*チケット第1次先行 10/16~10/22
*チケット第2次先行 10/25~10/30
→ローチケhttps://l-tike.com/concert/mevent/?mid=479810


【ウォルトディズニー アーカイブスコンサート】
2020年1月~東京・兵庫・名古屋にて全8公演
地図公式→https://contents.atarashiichizu.com/?p=10641&post_type=chizu_topic
Disney公式→https://www.disney.co.jp/eventlive/archives-concert.html
*地図先行抽選 9月21日~25日
*イープラス先行抽選 9月24日~10月3日
*一般発売 10月19日10:00~


【NAKAMA to(と)MEETING _vol.2】
(北海道・千葉・東京・静岡・大阪・福岡)
2020年2月26日~4月11日
全17公演
千葉・幕張メッセ 2/26 2公演
福岡・マリンメッセ福岡 3/7~3/8 3公演
大阪・丸善インテックアリーナ 3/12~3/13 4公演
東京・代々木第一体育館 3/21~3/22 3公演
静岡・エコパアリーナ 3/28~3/29 3公演
北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 4/11 2公演

*1次先行 11月2日~10日



<舞台>




<映画>

【半世界】
監督・脚本: 阪本順治
主演: 稲垣吾郎
共演: 長谷川博己・池脇千鶴・渋川清彦・小野武彦・石橋蓮司
配給: キノフィルムズ
*第31回TIFFコンペティション部門 👑✨「観客賞」受賞
*上映は2019年2月15日~TOHO系など
*現在も各地で上映中(ロングラン)
*第9回北京国際映画祭にノミネート(4/13~4/20)
*第19回「NIPPON CINEMA AWARD」フランクフルト(5/28~)
*第8回「トロント日本映画祭2019」カナダ(6/6~6/27)
 👑✨最優秀作品賞受賞!
*祝✨トロント日本映画祭2019グランプリ受賞
舞台挨拶付き上映会
 7月28日(日)11:00 / 18:40
 kino cinema横浜みなとみらい
*宮崎映画祭2019(9月22日~)
 👑金の埴輪賞受賞!(グランプリ)
*✨第32回東京国際映画祭プレイベント上映会
 9月29日(日)16:00~赤坂区民ホール
~~~~~~~~~~~~~~~
*Blu-ray&DVD 発売
 10月2日
 ①豪華版(初回限定)Blu-ray¥6,800(税抜)/ DVD ¥5,800
   特典:劇場予告編、メイキング、先行舞台挨拶、東京国際映画祭レッドカーペット映像、オーディオコメンタリー、特製ブックレット
 ②通常版 Blu-ray ¥4,800 / DVD ¥3,900


【海獣の子供】
*✨第32回TIFF東京国際映画祭
 ジャパニーズアニメーションで上映


【ばるぼら】
手塚治虫生誕90周年を記念して初映像化
世界高水準のクオリティとなるアートシネマ
監督: 手塚眞
撮影監督:クリストファー・ドイル
W主演: 稲垣吾郎・二階堂ふみ
*2018年11月20日手塚治虫生誕90周年パーティ@帝国ホテルにて、サプライズ発表!
*2019年10月28日~✨第32回TIFF東京国際映画祭コンペ部門出品
*2019年末公開予定?来年?
(今年の年末から来年ぐらいにかけて公開できたらな…by吾郎@ななにー)


【海辺の映画館ーキネマの玉手箱】
監督:大林宣彦
稲垣吾郎(大久保利通)

*2019年8月9日 完全版初号 完成試写
*✨第32回東京国際映画祭にてワールドプレミア上映
*✨広島国際映画祭クロージング上映 11/22~11/24
*戦後75年にあたる2020年の春以降公開



<音楽>

【星のファンファーレ】
新しい地図joinミュージック
作詞作曲:Nakajin(SEKAI NO OWARI)
*2019年5月27日~デジタル配信開始
*5月27日~世界配信スタート!
 プロモーション映像公開!
 PV視聴数:一日で260万、二日で430万突破!
*オリコン1位
*PV視聴数
  星ドラ公式 6月19日 456万 
  地図公式  7月04日 107万
~~~~~~~~~~~~~~~~
*ビデオクリップDL配信(¥400) 9月23日~


【SUZUNARI】 吾郎ソロ
「東京BTH」主題歌
作詞作曲:川谷絵音
2018年12月21日~デジタル配信開始
・AmazonMusicUnlimitedで配信
・AmazonMusic、iTunes、レコチョク でもDL配信(¥250)
*PV視聴数が5月6日(ゴローの日)に56万回達成!
*PV視聴数 7月04日 668,604
~~~~~~~~~~~~~~~~
*ビデオクリップDL配信(¥400) 9月23日~


【#SINGING】
新しい地図joinミュージック
2018年12月12日~デジタル配信リリース
・AmazonMusicUnlimited新しい地図の全楽曲の独占ストリーミング配信を開始
・iTunes、レコチョク でのDL配信



<CM>

サントリー「オールフリー」
2017年11月28日 新TVCM決定発表
2018年2月6日 CM映像解禁→2月10日オンエア開始
~~~~~~~~~~
*2018年4月9日*第48回フジサンケイグループ「広告大賞」
・👑クリエイティブ部門「テレビ 優秀賞」
・👑メディアミックス部門 優秀賞
「生きてるっ」を具現化
*「ノンアル維新!夏だ、自由だ。」篇 30秒・15秒
2019年6月22日~オンエア


アンファー 「スカルプD」「スカルプDボーテ」
【ケケケのケ太郎】
2019年4月16日~TVCM&屋外広告
*👑ACCシルバー「2019 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」


宝くじ「ロト&ナンバーズ」
2018年5月10日 ロト新TVCM 発表

2019年10月24日 TVCM「ロトロック篇」公開
~~~~~~~~~~~~
*👑ACCシルバー「2019ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」


<その他>

🍴【BISTRO J_O】
【J_O CAFE】

*2019年10月4日オープン!
専用サイト→https://friendshop.tokyo/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<Web配信中>

2018年7月6日(金)~
①映画【クソ野郎と美しき世界】
 Amazon Prime Videoにて独占配信中
②【サウンドトラック】
 Amazon Music Unlimited会員限定 Side by Sideにてサウンドトラック解説配信


2018年12月7日(金)~全10話一挙配信
ドラマ【東京BTH~TOKYO BLOOD TYPE HOUSE~】
 Amazon Prime Video独占配信中
 稲垣吾郎X要潤X勝地涼

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<レギュラー>

<AbemaTV>
・【7.2新しい別の窓】
 第一日曜日 17:00~24:12
 7.2時間の生放送
<ラジオ>
・【編集長 稲垣吾郎】 文化放送
 水曜日 21:30~22:00
 2018年4月からスポンサーが付きました!
 (ビックカメラ・コジマ)
・【THE TRAD】 TOKYOFM
 毎週月、火 15:00~16:50 
 生ワイドパーソナリティ
 2019年9月30日~新番組スタート
<雑誌>
・【anan】 連載「シネマナビ(映画評)」水曜日 マガジンハウス
・【GLOW】 連載「稲垣吾郎の大人男子ライフ」毎月28日(2018年5月スタート)宝島社
・【週刊文春WOMAN】連載「談話室GORO's Salon」vol.3からスタート
<新聞>
・【朝日新聞 朝刊】第一日曜日
 3人でリレー連載「地図を広げて」
 2018年4月スタート

2019年10月18日 (金)

編集長 稲垣吾郎 2019.10.16 #146

今週も、ホントに盛りだくさんな内容でホントに楽しそうにお喋りする吾郎さまに聴いててホントに幸せ気分でした。クラシックカー・ルノーの話からお花の話、TIFFのコンペ出品作「ばるぼら」の話、そして最後に、舞台の打ち上げのカラオケのお話…と、いや~~今週も楽しかった💞

<今週の目次>
・中古のルノー
♪「Prove You Wrong」 Sheryl Crow
・GORO’s Search「編集会議」
 ①チューチュープリン
 ②お花の定額サービス
 ③駄菓子屋ゲーム博物館
♪「Don’t Answer Me」 The Alan Parsons Project
・東京国際映画祭コンペ作品「ばるぼら」
♪「別れの予感」 テレサテン

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#146
2019年10月16日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

ラジオネーム___さん、
📩
舞台、お疲れ様でした。実は、京都の舞台の時から気になっていたんですが…「中古のルノー」というと、吾郎さん的にいつの時代をイメージされていたのでしょうか?私は、こちらの「ルノー4キャトル」です。フランス映画のようなシチュエーションで吾郎さんを想像して、こっそり楽しんでいました。
ルノー4キャトル
Bandicam-20191018-133347615
ルノー5サンク
Bandicam-20191018-133151909
そうですね~そうそう…この問題は、結構ね~、これは話題になっていたんですよ。カンパニーというかスタッフの間でも。舞台って、見えない物に関しては、お互い、共通な意識をもっていないと…。う~ん。まぁ、細かい事を言うとね。

で、なんでそういう話になったのかっていうと、実は結構遅いんですよ。今年の中日(なかび)を過ぎたぐらい。なんでかって言うと…舞台って、僕らの楽屋裏で、公演スケジュールが貼ってあります。で、舞台が一つずつ終わる毎に、そこの日にちの上にマークをして隠していくんです。「もう終わりましたよ」って。バッテンで書くのも変だから、うん、シールで貼っていくんですよ。スタッフの皆さんが、ちょっと、こういう、可愛くしようっていう、まぁ、心遣いで。

で、このチームの場合は楽器のシールが多かったんですよ。シールとかマグネットとか、色々なんですけど。その中で、後半、なんか、中古のルノー、車のルノーを貼ろうとしてたスタッフがいて。その時に、律義に、演出家の鈴木聡さんに「ルノーって、どの写真からそのシールを作った方がいいですか?」つって、そのパソコンを鈴木さんに見せて。ルノー画像検索みたいなやつを。

鈴木さんがずっとそれを選んでたんですよ。その時に、正に今この、___さんが送って下さった写真を、鈴木さんは指さしました。でも、確かに、「中古のルノー」…昔のルノーっていうと、やっぱ、このイメージがありますよ、僕も。

僕も、フランス車ってすごい、昔から好きで
ね~知ってる方もいると思うんですけれども、昔は1960年代のフランスのシトロエンとかを乗ってた時代も、僕はあったので。基本的には、フランス車のビンテージカーっていうのはね、好きなんですよ。勿論、車、僕も大好きで。
Photo_20191018135401

今は、こういう古い車、乗ってないですけど。
ホントは、所謂、クラシックカーというものに憧れがあります。

でも、この時代の中古のルノーは…結構!大変だと思うよ。

この「ルノー4キャトル」って、画像にあるのって、80年代前半?いや、70年代?どう思う?イメージでいうと。意外と、80年代まで作ってたかもしんないよね。う~ん。で、この後、有名になったのが「ルノー5サンク」。うん。これ、多分、80年代後半ぐらいからだと思うんですけど。やっぱり、流行りましたよね、日本でも。うん。僕は乗ったこと、無いですけど。

所謂、小型カーで、なんかこう、ヨーロッパの雰囲気漂う、エスプリ漂う車っていうと、やっぱ、「ルノー5サンク」っていうイメージがあって。だから、「ルノー5サンク」の方をイメージするか、こっちの「ルノー4キャトル」をイメージするか、どっちかかなって感じですね。

でも、写真見てると、引き込まれますね~。
良いですね~。う~ん。

ヨーロッパとか行くと、いまだに、結構古い年式の車とかがありますもんね。普通に乗ってんだな~と思いながらも。日本で今、このルノーの4キャトル、乗ってるの見るっていうのは…中々無いよね~。う~ん。

因みに、色は…これはね~ペパーミントグリーンみたいな、何て言うの?この色。ガンダムのザクみたいな色なんですけど(笑)。もうちょっと薄いか。アイスクリームのダイキュリーみたいな色っていうか、何つったらいいの?国際興業バスみたいな色ですね。(笑)大体、分かりますか?まさに、ガスタンクの色?(笑)まぁ、いいか。まぁまぁ。

そう・・・でも、良いですね~見てるとホントに引き込まれちゃって。オープニングからず~っとルノーの話、してますね

(色の例えが面白いw ザク、ダイキュリーと来て、国際興業バスってwwガスタンクってww)

以上、「GORO’s Column」でした。

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Sheryl Crowで、
🎵「Prove You Wrong」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今週は「編集会議」ですね。全国のリスナー記者の皆さんから届いた情報をご紹介します。

①ラジオネーム___さんです
📩
編集長は「チューチュープリン」というものをご存知でしょうか?大阪のプリン専門店で発売されているもので、マヨネーズ型の容器に、スフレチーズケーキプリンが入ったものです。慎吾ママばりに、そのまま吸っても良し、何かにトッピングするも良し。SNS映えするという事で、今、人気のようです。上品な編集長は、中々抵抗があるかもしれませんが、お召し上がってるところを是非、見てみたいです

Bandicam-20191018-133604871
う~ん。

マヨネーズ型の容器ね。うん。
ま、「吸う」ってことですよね。う~ん…。

あんまり、好きじゃないかな。(爆笑) 

や、なんかさ、アイスもさ、チューチューキャンディとかあるじゃん。あんま、「吸って食べる」っていうのがね…や、上品とか下品っていう定義ではなくて、ものがあんま美味しく感じないんだよね。あんまり、「吸引しながら食べる」っていうのは。でも、なんか、それが好きな人もいるんでしょうね。味はどうなんだろう? ま、普通に…でも、味は美味しいんでしょうね。大阪の専門店ですもんね。これを、じゃぁ、僕は、器に出してからスプーンで食べたいと思います


②続いて、埼玉県の___さんです
📩
最近、様々な「月額定額サービス」が増えているようです。日比谷花壇さんでは、店舗でお花を受け取れる4つの定額制プランがあり、最も低額なプランは「イイハナ プラン」月額1,187円、一日1本、お店でお花が受け取れるそうです。このような定額制サービスについてサーチしてみてはいかがでしょうか?

Bandicam-20191018-133800483
あ、面白いですね~

これ、だいぶ値段が違いますね
「イイハナ プラン」から、4つあるんですね。
「サクハナ プラン」「ハナハナ プラン」「イコーハナヤ プラン」(笑)

(笑)ネーミング、どうなんだろうな。
で、「イコーハナヤ プラン」までいくと、15,878円。ま、1000円ぐらいと4000円ぐらい、8000円ぐらい、15000円ぐらいなんですけど。細かく分けていくと。へ~~。

これ、15,000円のプランをすぐ見てしまうんですけど、僕は。月6回で、1回6,000円分まで。…なるほど。ていうとさ、月6回だと週1以上だよね。5日に1回か。

家のお花を入れ替えるタイミングも1週間に1回なんだよね。
よく、アレンジメントとかをブログとかでも紹介させてもらってんですけどね。

これ、「イコーハナヤ プラン」の方が、家のより安いかな、って。(笑)まぁね、勿論、これでも、アレですね、コスパが良いというか、やっぱりある程度のね、定額制サービスですから、お得感があるんでしょうね。しかも、日比谷花壇さんていうのは、比較的、僕ら花好きにとってみると、一番なんか高級花屋さんだよね。(スタッフ:店に行かなきゃいけないんですよ) そこなんですよ、結局、配達はしてくんないんだよね。当たり前ですけど。

僕、「イイハナ プラン」、すごく良いと思う、初心者には。
だってさ、「毎日お花1本」てさ、僕、1本も、ホントに…やっぱワビサビですから、やっぱり、1本の美しさって、凄くあるんですよ。

僕は基本的には、やっぱり、SNSに載っける時は、けっこう派手な…やっぱり、華美なアレンジメントを載せてるんですけど。やっぱ、皆さん、見て頂くから、「わっ!」って喜んでもらいたい、っていう、ちょっとそういう思いもあって、ちょっと頑張っちゃうんですけど。

基本的に一輪挿しも結構飾ってますから。あの~お手洗いとか寝室とか、玄関とか。あらゆる所に一輪挿しもね…やっぱり、一輪挿しの花瓶に一輪、花が活けてあるっていう、その状態は、やっぱり、何物にも代えられない美しさがあるんですね。うん。

これ、「イイハナ プラン」、良いよ。
毎日さ、花屋さんに行くっていうの、すごく良くない?
僕は無理だけど。

ね~必ず、ルーティーンで、例えば電車通勤されてる方とか、毎日必ずここに行く、みたいな方でしたら、なんかこう、一つ、習慣として、一つの日々のルーティーンとして、毎日お花屋さんに行くだけでもパワーをもらえるから

やっぱり、お花って、特にね、都会に住んでると、決して安いものではないし、やっぱり命あるものですからね、う~ん、予期せぬタイミングで枯れてしまったりとかっていう事もあるけどね。勿論、長く咲いてて欲しいけど。でも、僕は、花を生けるとか飾るって事の方に、結構、意味を重点としてるんですね

やっぱ、それをアレンジメントしてる時とか飾ってる時とか、ああやって写真を撮ってる時っていうのは、す~ごく、やっぱり気持ちが落ち着くし。花、好きな人って、そうだと思うんですけど

ま~もうホントに、だから、これは、ね~お勧めだし…なんか、僕、今、日比谷花壇さんの、なんか、(笑)なんかもう、スタッフみたいになってる。なんで、こんな、日比谷花壇の宣伝しなきゃいけないのか、って感じですけど。まぁでも、日比谷花壇さんじゃなくても、多分、色々と、最近こういうお花のね定額制プランて、聞きますよ、確かに。うん。

日々の生活の中で花屋さんに行く、っていうのもね、すごく気持ちの良い事だと思うので、皆さん、是非、試してみてはいかがでしょうか


③続いて、岡山県のラジオネーム___さんです
📩
吾郎さんは、板橋区に「駄菓子屋ゲーム博物館」があるのをしっていますか?板橋区から、区民文化特別賞も受賞しているそうです。しかも、色々な番組にゲーム機をレンタルされているそうです。館長さんも面白い方で、ご自身が裏技などを書いて載せた本もあるみたいで、こういうゲームが好きだった子供時代を思い出して懐かしくなったので、特集していただけると嬉しいです。≫

 
おーー!へ~~!「駄菓子屋ゲーム博物館」。あ~ありますね~10円とかのゲームで、ボックス型のね。コインを入れて。まぁ勿論、僕ら子供の頃はありましたけれども。

なんか、一度、番組で駄菓子屋さんに僕も行ったことがあったんですね。巣鴨とか大塚とか、あの辺の。駄菓子屋問屋ってあるじゃないですか。駄菓子屋って、問屋さんがあって、ね~、そこで、それぞれの駄菓子屋さんが買いに来るっていう事ですから。その、駄菓子屋問屋みたいな所に、1回、取材でね~行った事があって。そん時、このゲームもあったと思うんですけれども。懐かしいですね~。う~ん。

今の子とか、意外と楽しんでくれるんじゃない?子供とか。ね~もう皆、スマホでゲームやってるじゃないですか。このボックス型の、旧式のブラウン管のテレビみたいな、デカいね~ボックス型のゲームで、こんなアナログなゲームをやるっていうのも、今の子供とか、逆に楽しんでもらえそうな気もしますけれどもね~。どうなんだろ?

駄菓子屋ゲーム博物館の岸昭仁さんのTwitter
5人制覇って、とても喜んでらっしゃる

2011年2月3日哀愁探偵1756
Bandicam-20191018-132756465

以上、「GORO’s Search」でした

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

世田谷区の___さんです
📩
秋になると、空が高くなって流れていくうろこ雲をずっと眺めていたくなります。そんな高い空に吸い込まれそうな、アランパーソンズプロジェクトの「Don’t Answer Me」をリクエストします。秋を歌った曲ではないのですが、空高く放たれるような厚みのあるサウンドに、空を見上げたくなります。
Bandicam-20191018-134035485

僕も、ま~秋は勿論、好きなんですけど。
その理由の一つに、やっぱ、秋の空ってすごい好きですね。う~ん。

ま、「女心と秋の空」とも言いますけれども、結構、ね、(笑)景色が刻々と変わっていく、変化がある空って、結構、見てて飽きないな~と思いながら。だから、僕もちょっと、家のベランダというか、テラスから、結構、空を眺めたりするのも凄い好きなんですけれどもね。そんな時に、きっと合う曲なんでしょうね。

聴いてみたいと思います。

The Alan Parsons Project
🎵「Don’t Answer Me」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

さ~続いては、「GORO’s Essay」です。

三重県の___さんです
📩
先日、今年の東京国際映画祭のラインナップが発表され、映画【ばるぼら】がコンペティション部門に選ばれ、手塚監督がご挨拶してるのを配信で見ました。2年連続でコンペティション部門に選ばれた方は、13年ぶりだそうです。おめでとうございます。しかも、大林監督作品【海辺の映画館―キネマの宝箱】も、【海獣の子供】も上映との事です。
Ebw2la8vaaywfgw_20191018140101

ありがとうございます。
あの~すごいですよね。コンペティション部門に選ばれて。
すごく、監督も喜ばれてたのが、すごく印象的で、僕も嬉しかったんですけれども。

手塚監督はね、その後も、僕がやっている舞台にも来て下さったりとかして。その時に「おめでとうございます」みたいなね、会話を交わさせて頂いたんですけれども。はい。

ま~コンペティション部門も、勿論大切ですけれども、早く、勿論、公開もしてほしいな~なんて思いながら。ね~ちょっと、皆さんにお待たせしちゃってるんですけれども。

ま、でもね、映画祭で色んな方に観て頂けると、又いろんな評価があるとね、広がっていくと思いますので、すごく、これはありがたい事ですし。う~ん。ホントに、おめでたい事だなと思います。はい。

で、あの~、大林監督作品もね、控えてますし、まぁ僕も、少し出演させて頂いてますので。又、【海獣の子供】も、ね、これも声優としてやらせて頂いたものが…そうですね、東京国際映画祭では、これ全部、全部分のレッドカーペットを歩いたら大変ですよね。ま、でもね、もしかしたら、又、その東京国際映画祭にも参加する事ができたら良いな~とも思ってますし。ま、何かしらの作品で、というか、勿論、僕も普通に問題なければ、東京国際映画祭の方に行きたいなと、勿論、思ってますのでね。皆さん、楽しみにしててください。

(レッドカーペットも映画上映時のご挨拶登壇も、ホントに楽しみにしています。絶対、これは、何をおいても吾郎さまが映画祭に行けますように!映画俳優として晴れ舞台ですから。全部行かれますように、スケジュール調整をお願いします!)

――――――――――――――――――

「GORO’s Music Library」

さ~僕の音楽ライブラリーから今の気分に相応しい曲をお届したいと思います。

今日はですね、ブログでも紹介させてもらったんですけれども、舞台の打ち上げの時に2次会でカラオケに行った、っていうお話をしまして。で、中々盛り上がった打ち上げで。

1軒目は僕の知り合いのレストランに行って。写真も投稿させて頂いたんですけれども。まぁ、やっぱり、皆さん、お酒も飲みますし。特に、舞台の打ち上げは、最終日が昼公演だったので、夕方5時6時ぐらいからスタートしたので、夜はまだ長い、という事で、ね、カラオケ屋さんに行って。

そこが、生バンドの演奏ができるお店で。普段はね、スタッフの方でね楽器ができる方が演奏してるんですけれども、僕らはバンドのメンバーがいますから。で、楽器をお借りして、贅沢に生バンドで、やって。本来はカラオケ屋さんですから、カラオケを流しながら、そこにある程度の生の楽器を演奏して足していく、っていうスタイルだと思うんですけれども。そのカラオケすらかけなくても、生バンドで演奏できるっていうね。勿論、プロの方なので。

それでね~色んな方が歌ってて。皆さん、カラオケ、上手なんですよね。ま、当たり前ですけど。(笑)当たり前だろ、って、今、ツッコミが聞こえてきそうなんですけど。

僕なんかは、カラオケ、全く歌えないんですよ。
もう、公演後とか、特にお酒とか飲んで2次会とかだと、喉が閉まっちゃってて、全く歌なんか歌えない。全く、イメージが分からない。多分、オンとオフの切り替えが、僕の声帯にはあるんでしょうね。喋るのはできるんですけど。

で、しかも、お客さんがいないじゃないですか。なんか、恥ずかしくて。カラオケって、恥ずかしいんですよね。何のために、誰の為に歌ってんのかな、ってなっちゃって。で、やっぱね、友達同士で行ってもさ、そんなに真剣に人が歌ってるのって聞かない。カラオケっていうのは、ある意味、自己満足、自分が気持ち良い。自分が気持ち良いところを人が見てるなんて、これほど恥ずかしいものはないじゃない

ず~~っと歌ってんですよ。誰だと思います?
バンドのベーシストのバカボンさん。

バカボンさんは、もうホントに多才な人で。勿論、ベーシストなんですけど、ウッドベースもこなしながらね、あの方は「恋と音楽」パート1で、ギターも弾いてましたから。で、勿論、ピアノも弾けるんですよ。凄くないですか!そんなバカボンさんだから、歌もお上手で。で、何故か、安寿さんや北村さんじゃなくて、バカボンさんがず~っと歌ってる。しかも、昭和歌謡。うん。

そこで、なんか、うずうずしてきた安寿ミラさんや北村岳子さんも、ちょっと歌い始めて。ま、歌ってくれてね、勿論、皆が「歌って」って言うから。で、2人がザピーナッツ、ね、「恋のバカンス」を歌ったりとか。

で、やっぱり一番素晴らしかったのは、安寿ミラさんがお一人で歌った、テレサテンさんの「別れの予感」。良いでしょ、選曲が。僕も、テレサテンさんの曲、そんなに知らないんですけど、やっぱ、良いですね。改めて。しかも、安寿さんが歌うテレサテンですよ。う~ん。

なんか、すごく良かったな~。
もう、なんか、ず~っと耳に残ってて、
あれから結構、家でず~っと昭和歌謡、聴いてんですよ、僕。

という事で、ここはやっぱり、テレサテンさんの「別れの予感」を皆さんに聴いていただきたいと思います。もしかしたら、ホントは皆さん、安寿さんのを聴きたいと思うんですけど。でも、「安寿さん、絶対これ、ディナーショーとかで歌ってね」って、僕はしっかり言っときましたんで。ね、皆さん、聴ける日もくるんじゃないのかなと思います。

それでは聴いて下さい

テレサテンで、
🎵「別れの予感」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

2019年10月15日 (火)

編集長 稲垣吾郎 2019.10.09 #145

<今週の目次>
・3人お揃いのヤンチェのバッグ
♪「L’amour est bleu」 クレモンティーヌ
・GORO’s Search 「鉱物女子」
 ☎坪石さおり 漫画家&鉱物女子
♪「Make It On My Own」 Mylin
・3作品同時上映@キノシネマ立川
♪「10%」 香取慎吾

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#145
2019年10月09日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

兵庫県の___さん、
📩
慎吾くんがラジオ番組で、「この前、自分のバッグだと思って、車のシートに置いてあったヤンチェのカバンを、邪魔なので床にバシッとぞんざいに置いたら、その後、稲垣さんが来て中を開けてたからビックリした。稲垣さんのバッグだった。」と、剛くんに告白していました。バッグに見覚えの無い傷や汚れなどありませんか?剛くんも同じバッグを持ってるとの事で、3人お揃いなんですね。なんか、嬉しいです。

あ、そうなんですか。
これ、なんで、香取くん、僕に言わないんでしょうね。
「さっき、ぞんざいに置いちゃったよ」って。
ま、言わないか。
僕だったら言わないですけどね。(笑)

あの~まぁまぁ丈夫なカバンなんで、絶対、傷はないと…あるわけないじゃないですか。車の中で床にバシッと…バシッとって別に…要するに、座席に置いたのを横にずらしたぐらいだよね。そんな、傷にはならない、勿論。へ~~。

中身、見られちゃってるかもしんないですね。
あ、でも、中身も見ないよね。気付かないから投げたんだもんね。そっかそっか。(笑)
そん時、アッと思ったんでしょうね、僕が来てからね。

確かにね、同じカバンだと、ちょっと区別つかなくなってしまう事って、結構ありますよね、同じ物って。車なんかでもよくありますよね。特に、僕らが仕事で使っている、移動で使う車とかなんて、よくある車種じゃないですか、ワンボックス系の。(笑)似た車、間違えて開けそうになる事、結構ありますよね。だから、ナンバーでなるべく覚えるようにしてるんですけどね。

「ヤンチェのカバン」ていうと、やっぱり、結構…舞台とかやってると、ヤンチェのバッグを持って僕の舞台に観劇に来て下さってる方とか多かったりしてね。特に、最前列の方とか、前の方の方って、足元、結構見えるじゃないですか。結構ね~目立ってましたね、カバンが。うん。しかも、派手だからね。特に、ヤンチェの服とかヤンチェのカバンていうのは、やっぱり、暗闇でもすごくよく分かりますよね。うん。

ね~結構もう、お揃いが3人どころじゃないですよね
もう、何百人、何千人といるのかな~なんて思うと、僕も嬉しいですけれども

以上、「GORO’s Column」でした。

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

クレモンティーヌで、
🎵「L’amour est bleu」(恋はみずいろ)

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

先週の「○○女子」で、気になった鉱物女子。鉱物というのは、キラキラした石のことですよね。今週の「GORO’s Search」は、鉱物に嵌る女性の世界を覗いてみたいと思います。案内してくれるのは、鉱物女子歴20年の漫画家の坪石さおりさんです。


吾:もしもし~初めまして、稲垣吾郎です
坪:初めまして、坪石さおりです
Rankupshop_4b4537261501sj
吾:坪石さんは、本職が漫画家さんで、「鉱物女子のときめき生活」という漫画仕立ての本も出されてますね~
坪:はい。そうなんです。一応、エッセイ漫画ということで、私の今までの、石好きになってから、こういう事がありましたよ、みたいな。石の写真なんかもいっぱい載せてます

吾:はいはいはい。あ、なんか、鉱物って、僕…先週の放送で実はちょっと触れたんですけれども、いまいちピンと来なかったんですよ。どういう物を鉱物というのか。まぁ、要するに、石だな~というのは分かってたんですけど。ただ、この写真を見てると、なんとなく分かってきました。今、この著書の写真を見てるとね
坪:ありがとうございます

吾:なるほどね~。ま、基本的に、鉱物っていうのはどういうもののことを言うんですか?
坪:そうですね。ま、石なんですけれど。宝石みたいに磨いてあったりしないで、自然のまま出てきたまんまの結晶した形の、標本みたいなもの…石の標本。アクセサリーじゃなくて理科室に置いてあるような標本
吾:パワーストーンとか、所謂、宝石とは違うんですね
坪:勿論、パワーストーンも宝石も鉱物ではあるんですけれど、鉱物に力を求めるようなものがパワーストーンで、磨いてアクセサリーにするものが宝石っていって。
吾:なるほど

坪:私みたいな「鉱物好き」っていうと、そういうアクセサリーとして好きなんじゃなくて、標本として好き、みたいな
吾:なるほどね~。あ、「パワーストーン好き女子」と「鉱物女子」が分かれるんですね?
坪:勿論、どっちも好きっていう人もいると思いますし、パワーストーンから入って、そういう標本を集めてる人もいると思いますし
吾:ちょっと違うんですね
坪:そうですね、ちょっと違うと思います

吾:でも、僕も好きかもしれません、今、写真みてると
坪:あ~~^^ そうですか!良いですよね!!

吾:良い。結構、水晶とは又違うのかな?
坪:水晶も勿論鉱物です、もう代表的な
吾:代表的ですよね。
坪:SiO2が結晶したもの

吾:この本の中で、「石英」っていう種類の中で、鉱物界のエースとあって、色んな水晶がありますよね。結構こういうの売ってる店を見たことがありました
坪:あ~あります。そういう店では水晶は絶対売ってると思います
吾:売ってるの見て「キレイだな~」って漠然と思ってた事が、そういえばあったんですけど。だからと言って、家に置いたりとかは無かったんですけどね
坪:是非。もう、安い物から高いもの。よくあるものから凄くレアなものまで、ホントにピンキリの世界なんですけれど

吾:家に置いて飾って、眺めて楽しむ、という
坪:ほんと、そんな感じです。ま、ちょっとお酒飲みながら、眺めながら
吾:鉱物を愛でる生活
坪:そうです!愛でてます

吾:へ~~確かに、これ、原石のまんまでこんなに光ってるんですか?
坪:そうです。原石のまんまです。洗ったりはしてますけど、研磨したりとかはしてない
吾:さっきからペラペラペラ~っと見させて頂いてると、結構気になるのが、黄鉄鉱ぐらいからの方解石とか霰石、曹灰長石…ページをめくって、孔雀石、藍銅鉱とか。この辺は、ほんっとにキレイですね~
坪:良いですね~ホントにキレイです。

吾:これって、何で色がついてるんですか?
坪:鉱物の色がついてるのは大体2種類ありまして、①元々その鉱物を組成している元素がもってる色。例えば、藍銅鉱だと、含まれる銅の成分が青色を発色するので、粉にして削っても青色なんですよ
吾:地球の色なんだよね、その鉱物が元々もっている
坪:で、そうじゃなくて、②紫水晶の紫色なんかは光の関係で紫に見える。中の結晶を光を通すことによって紫に見える色なんで、粉にすると白になっちゃうんですよ。
吾:面白いね。自分からその紫を発してはいないんだ
坪:そうなんです。自分の色ではないけど紫に見える

吾:これ、鑑賞する時って、下から明かり当てたりするんですか?そのままで見る?
坪:私は色々やりますね。電気も、室内の電気で照らしたり、デスクライトで照らしたり、下からっていうのもやって、透過光で楽しんだりもしますし。結構、太陽光で見るのがキラキラして結構好きだったりするんで、昼間とか夕方の時間の明かりで、窓辺でキラキラッとしてるのを見るのが、「あっ、今、この太陽光での瞬間、とってもキレイ」って

吾:あ~~でも、良いね~キレイですね~。こんなキレイなものだとは思わなかった、っていうか、漠然と
坪:ホントにもう、私の本に載ってるのなんかほんの一部なんで、博物館とかミネラルショーとかに行くと、もうすごくキレイで

吾:大きさっていうのも色々ですよね?
坪:色々です。個人でコレクションで私が集めてるようなやつだと、手のひらサイズとか。1㎝2㎝の結晶なんかもすごい好きで

吾:いや~なんか、ちょっと興味っていうか…大きいのとか、玄関とかに飾ったらキレイだな~と思ったり
坪:良いと思います。博物館なんかに行くと、大きい石を見るとすごい圧倒されるような
吾:なんかロマンがありますよね。歴史が、自分たちよりも地球上では先輩ですからね。
坪:そうです。何百万年とか
吾:何百万年とかあるわけだ
坪:もっともっと長いかもしれません

吾:へ~~。よく聞いたことあるんですけど、ルビーとサファイヤは同じ石ってことなんですか?
坪:そうなんです。ルビーとサファイヤは鉱物名で言うと「コランダム」っていう同じ石で、赤い色がキレイに出て宝石になるとルビー、赤色以外でキレイな色が出るとサファイヤと呼ばれるので、ピンクサファイヤとか、そういうのも
吾:なるほどね。ダイヤモンドもそうだよね。イエローダイヤとか
坪:そうですね。

吾:なるほど。ダイヤモンドは好きですけど、そうですね、所謂、鉱物、他の石とかって、あんまり今まで、そこまで気にした事はなかったんですけど
坪:ダイヤモンドも、私も好きですけど、できたら、結晶の八面体のままで頂きたい
吾:え~~磨いてこそダイヤモンドじゃないんだ?
坪:いやいや、違います。言葉とかで「原石」みたいな例え方をするけど、私はその原石のままが一番最高だと思うんです

吾:もう、「鉱物女子」ですよ、完全な。坪内さんの鉱物愛が
坪:ありがとうございます。いやいや、もうホント、ただの趣味で集めてただけだったんで、そんなそんな、私なんかまだまだです、っていう感じなんですけど

吾:でも、なんか良いな~。お酒とか飲みながら眺めるのとか、楽しそうですね
坪:楽しいですよ~。写真撮ったりとか
吾:分かるな~
坪:光の角度、ライト照らしながら

吾:花とか、僕が好きなのと、感覚、多分同じですよね。ガラス製品とかもすごい好きだったりするので
坪:あ~~、好きな物を愛でるっていうこの気持ちはすごく
吾:そうですね~引き込まれちゃいますよね
坪:は~い、引き込まれて、もうず~っと引き込まれてます、私、鉱物の世界に

吾:僕にお勧めの石、ありますか?
坪:お勧めの石…
吾:どっちかって言うと、僕、ブルーとか好きですよ、色で言うと
坪:ブルーが好きですか。私、結構、「好きな石は何ですか?」って聞かれると、「ラブラドライト」って答えるんですけど。さっき、チラッと教えて頂いた曹灰長石
Seian_t6238167
吾:あ、書いてある、「ラブラドライト」って
坪:磨くと、青いキレイな面がでるので、光にかざして見ると
吾:面白いですね、こういう光り方も
坪:はい。とても面白いと思います。虹色っぽくなったり、ピンクや紫のだったり

吾:う~ん。これも普通に購入できるもんなんですか?
坪:ラブラドライトも、結構、鉱物屋さんに行けば大体売ってます
吾:鉱物屋さんっていうのがあるんですね?
坪:ありますね~
吾:ちょっと、1回、行ってみます、じゃぁ
坪:はい。良かったら、お勧めのお店もお教えしますので
吾:そうですよね、きっとあるんでしょうね

坪:もう聖地みたいなお店がいっぱいあります
吾:あっ、そうなんだ。一つ、鉱物屋さんの、何?、聖地って、例えば、どこなの?東京だと
坪:「ホリミネラロジー」さんっていう
吾:あ、書いてある、ホリミネラロジーさん、へ~~、練馬区
坪:はい。そこは、もう、鉱物がわ~~っとあって

吾:結構、高い物は高いんですか?
坪:高いのは高いです、もう。もうすごく簡単に手の届く所にウン十万っていうのが置いてあったり
吾:あ~まぁ、ダイヤほどではないけれども、勿論
坪:勿論勿論
吾:でも、勿論、やっぱり、普通に宝石のように高い物、いっぱいあるんですね?
坪:ルビー・サファイヤ・エメラルドなんかの結晶が、すごくキレイなものはホントに高いです

吾:あ、そう。 エメラルドも、なんか好きです、昔から
坪:エメラルドも良いですね
吾:なんで魅かれるんだろうな~?でも、魅かれるものって、きっと何か自分との相性ってあるんでしょうね。魅かれるには理由がある、じゃないけど
坪:はい
吾:特に、石なんていうのは、「気」も宿ってるというか、いろんな力が。スピリチュアルじゃないですか。そういった物に魅かれるというのは何かしら自分との相性、しかもそれが自分の…何だろ、マイ鉱物というか、なんか守ってくれるものだったり
坪:お値段じゃなくて、安くてもすごく「あ~これ、すごく良い」っていうのがあります

吾:そうですね。なるほど~ちょっと、お話、尽きないですけれども。
坪:ありがとうございます

吾:僕、ちょっとホントに…これはホントに行きたいな~練馬区にあるホリミネラロジーさん
坪:後は、ミネラルショーなんかも、各都市で開催されてるので。ミネラルショーに行くと、ホントに色んな石がいっぱい売ってるので、その時は、「これ良いな」と思ったものはすぐ買う事をおすすめします。
吾:やっぱり、直感を大切にして選びに行きたいな、って思います
坪:ちょっと保留にして戻ってきたりすると、もう売れちゃってることもよくあるので
吾:なるほどね
坪:私も、それで後悔して、いまだに後悔しているものが

吾:(笑) そっか~ありがとうございました~
坪:ありがとうございました
吾:は~い。ちょっと僕も注目してみます、今後。鉱物に意識をもって。お話、ありがとうございました
坪:ありがとうございました

本日はですね、漫画家で筋金入りの鉱物女子・坪石さおりさんに、「鉱物の魅力」について伺いました。

以上、「GORO’s Search」でした

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

大阪市___さんからのリクエストメールです
📩
「BISTRO J_O」 「J_O CAFE」のオープン、おめでとうございます。一度は味わってみたかった、あのビストロの味を食べれる日が来るとは夢のようです。予約して、11月の連休にお邪魔させて頂きます。そして、ビストロではどのようなジャンルの曲がBGMでかかるのかも楽しみの一つです。料理の美味しさとムードを、より引き立たせてくれる名脇役と言っても過言ではないと思います。そこで、今日、リクエストさせて頂く曲は、マイリーンさんの「Make It On My Own」です。

うん。そうですね、ありがとうございます。
勿論、料理とかワインの方のお話も、結構させて頂いてるんですけれども。

確かに、重要ですね。名脇役というか。まぁでも、ホントに、音楽は大切ですね、空間を彩るのに。僕なんか、やっぱり、家でご飯食べたりね、家でお酒飲んだりする時とかも絶対、音楽は欠かせないですし。

ね~この番組でも、色々な音楽を紹介させて頂いてるんですけれども。
今回、この「BISTRO J_O」 「J_O CAFE」では、基本的に、音楽の監修もしています。うん。

ま~ある程度人に集めて頂いたものから選曲したりとか、後、自分でも音楽を持ってったりとかですね、色々、今、考えてるんですね。うん。で、香取くんなんかも、そういう演出を、結構手伝ってくれたりもしてるので、結構、音楽もすごく拘りが詰まってる。ただなんとなく掛けてるだけではない。どの曲も、ある程度、僕は把握しながら選曲させてもらった曲を流してる、って思って下さって大丈夫だと思います。

後は、時間帯とかね、後は、そういう季節とか、まぁそういう事によって、その空間を彩る音楽っていうのはきっと変わってくるものだと思いますけれども。う~ん。

逆に、ホントにリクエストいっぱい頂きたいですよね。

後、結構難しいのが、音のボリューム、音量とかね。
結構そういうことも色々と、ディレクションですから、やらせてもらってて。スピーカーの位置とかも、色々関係してくる問題があるので。すごく面白い作業ではあるんですけれども。ちょっと、楽しみにしてて欲しいですね。

Mylinで、
🎵「Make It On My Own」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

さ~「GORO’s Essay」にいきましょう

東京都の___さんです
📩
先日、思わずテンションが上がる出来事がありました。立川高島屋の8階で、エレベーターを降りると、剛くんの「台風家族」、慎吾ちゃんの「凪待ち」、そして吾郎さんの「半世界」のポスターが3枚並んで飾られているではありませんか!元々は、公開時期が全然違う、この3作品が、なんと!同時期にキノシネマ立川高島屋SC館にて上映されていました。夢のような光景です。まるで、新しい地図専属の映画館のようで嬉しくなりました。この映画館は、「半世界」が公開された2月の時点ではまだオープンしていなかったので、立川での「半世界」の上映は初めてだと思います。

そっか、キノシネマさんで、後からかけた時は立川さんではなかったか。そうですね。はい。そうなんですよね。あの~なんか、僕もこの情報は知っていたんですけれども。キノシネマさんはホントに、素晴らしい作品をいっぱい上映してますし、僕も好きな映画館なんですけれども。この、立川高島屋さんは、多分、行ってないと思うんだよな~。

ね~まぁこれからも、映画は意欲的にね、僕らもやらせていただきたいと思ってますし。ね、僕も、まだ公開がまだまだ控えてる映画もありますのでね、皆さん、それも楽しみにしててください。

以上、「GORO’s Essay」でした。

――――――――――――――――――

「GORO’s Music Library」

さ~Music Libraryの時間です

あ、そうだな、今日はやっぱり、アレじゃないですか、皆さん。
ね~10月1日に、突然、配信された香取慎吾くんの「10%」。結構ビックリした方、多かったと思いますよ~。ね~消費税増税のタイミングとピッタリで、10%で。でも、ホントに良い曲で。洋楽だよね。

僕らも何百曲ってね、いっぱい歌わせてきてもらってますけど、香取慎吾が歌った曲の中でも、今までで一番、洋楽に近い…ま、洋楽・邦楽っていうのを音楽のテイストで二つに分けるっていうのも、ちょっと雑な言い方かもしんないんですけど。でも、やっぱり…ね~僕らが歌ってきた曲って、邦楽で、基本的には歌謡曲をベースにやってきた中で、色んな洋楽のテイスト、色んな音楽のジャンルのテイストが入って進化してきたものって感じだったんですけど。

でも、これ、聴いた時、慎吾の曲と分かんないぐらいですもんね。うん。かなり、ホントに洋楽っぽい、という(笑)ボキャブラリーしか無いんですけれども。ね~又ちょっと新しい香取慎吾って感じですし。

ね~皆さん、多分、何よりも、すごく反響が多かったので、すごく待ち望んで下さってたと思いますし。SNSなんかでも凄くリアクションがあったので。う~ん。すごく良かったな~と思いますけれどもね。

それでは、今日のMusicLibraryはこちらです。
Aaiasdj

香取慎吾で、
🎵「10%」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

2019年10月10日 (木)

GOROのお仕事~TIME LINE (2019.09~)

2019年09月~

レギュラー
・📺「ななにー」AbemaTV 毎月第一日曜日 7.2時間生放送
・📻「編集長稲垣吾郎」毎週水曜日21:00~22:00 文化放送
・📻「THE TRAD」毎週月&火 15:00~16:30 TOKYOFM
・📖「シネマナビ」anan 毎週水曜日
・📖「GLOW」 毎月28日


8月30日(金)舞台「君の輝く夜に」初日
9月01日(日)📺ななにー#18
9月09日(月)約束の日(吾・パラのお知らせTweetお花付き//剛・観劇予定をTweet//慎・ファンテジーUP
9月11日(水)🍴BISTRO J_O 予約受付スタート
9月15日(日)🎶氣志團万博2019@袖ヶ浦 フェス初参加
9月18日(水)🎥「海辺の映画館」試写会
9月20日(金)📖フィガロ11月号「ワインと本と稲垣吾郎」
9月22日(日)🎊㊗新しい地図2周年
9月23日(月祝)舞台「君の輝く夜に」千秋楽
9月29日(日)🎥第32回TIFFプレイベント上映会「半世界」
9月30日(月)🎊📻新番組「THE TRAD」TFM スタート!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月02日(水)📀「半世界」DVD&BluRay発売
10月04日(金)🎊㊗🍴「BISTRO J_O」「J_O CAFE」オープン
10月06日(日)📰「地図を広げて」朝日新聞朝刊
10月06日(日)📺ななにー#19
10月12日(土)📺フジ系「ほんとにあった怖い話 20周年SP」
10月12日(土)🎤「ハーストビューティフェスティバル2019」SPゲスト←台風で中止
10月13日(日)シンツヨ「bayfm30thAnniversory」←台風で中止
10月16日(水)🎊㊗新しい地図本格始動2周年
10月28日(月)~11月05日(火)
第32回TIFF東京国際映画祭
・🎥「ばるぼら」コンペ出品
・🎥「海辺の映画館ーキネマの玉手箱」JapanNow部門
・🎥「海獣の子供」ジャパンアニメーション

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月03日(日)📺「ななにー#20」
11月16日(土)🎶「パラフェス2019」
11月17日(日)📺「氣志團万博2019」wowow独占放送
11月21日(木)📖「新春すてきな奥さん」2020年も僕らは走り続ける
11月22日(金)~広島国際映画祭🎥「海辺の映画館」
11月27日、28日🎶「草彅剛のはっぴょう会」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2020年

1月16日、17日🎶「ウォルトディズニーアーカイブスコンサート」@舞浜アンフィシアター
1月21日、22日🎶「  〃   」@兵庫県立芸術文化センター大ホール
1月28日   🎶「  〃   」@愛知県芸術劇場大ホール


2019年10月 6日 (日)

編集長 稲垣吾郎 2019.10.02 #144

<今週の目次>
・ビストロジョー~自分なりのお洒落をして楽しんで
♪「In My Bed」 Sabrina Carpenter
・「○○女子」
 ①昼ビール女子
 ②身軽女子
 ③鉱物女子
 ④ドラッグストア好き女子
 ⑤パワスポ大好き女子
♪「Night And Day」 JUJU
・2019年トレンド鍋「発酵鍋」
♪「SMILE」 島田歌穂&島健

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#144
2019年10月02日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

広島県の___さんです
📩
ビストロジョーの予約が取れましたのでオープン数日後に行けることになりました。どんなコーディネートにしようかアクセサリーはどれが良いかと今から考えるだけで楽しいです。吾郎さんが思うお勧めコーディネートはございますか?

Egcjk2puuaa5fxp

あ、そうですか
ありがとうございます
予約、取られたんですね
ありがとうございます。10月4日からオープンなんですけれども。はい。

ファッションの事は…そうですね~…まぁでも、場所柄、銀座なんですけれどもね、決して敷居の高い気取ったお店でもないですし。カジュアルに使えるお店だと思うので。そんなに、カチッとしたフォーマルな装いでなくても、勿論、大丈夫ですし。ただまぁ、せっかくのディナータイムでね、銀座に行かれるんですから、お洒落するのもね一つの楽しみでもあるでしょうし。うん。

そうですね~結構、店内がわりかしポップな内装にはなってるのでね。まぁ香取慎吾くんの絵を飾らせてもらったり。内装なんかも、わりかし、こう、カラフルなネオン管を使ったり、テーブルとか椅子なんかもわりかしカンファタブルに作られてるので。店員さんも、そこまで畏まった格好ではないんでね、フレンチレストラン、皆さんがイメージするようなホテルマンみたいな恰好とかっていう事でもないのでね。カフェもありますから、すごくカジュアルなので。うん。

そうですね、まぁでも、自分なりのお洒落をして楽しんでいただけると、僕も嬉しいな~と思ってますね。逆に、見てみたいですね、皆さんがどういう恰好で来るのか。

はい。楽しみにしててください。

以上、「GORO’s Column」でした。

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Sabrina Carpenterで、
🎵「In My Bed」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今週のGORO’s Searchは、久しぶりに「○○女子」のメールをご紹介いたします

①東京都世田谷区___さんです
📩
私は、天気の良い日の「昼ビール女子」です。朝起きてカーテンを開けた時に、気持ちの良い天気だと、いきつけの公園でビールを飲もうと思い立って、(笑)ワクワクしながら準備を始めます。素足にサンダル、途中のコンビニで適当にランチ代わりのお惣菜を買って出かけます。木のベンチに座り、Bluetoothでお気に入りの曲をかけながら、散歩で行き交う人々を眺めながら、ビールのプルトップを開けてゴクゴクと流し込むビールは最高に美味しいです。

いやいや、もう、楽しい、大人な女子ですね。
まぁでも、分かるよね。確かに。(フフッ)

素足にサンダルで、コンビニでお惣菜買って(笑)…。や、良いと思いますよ。う~ん。ま、僕の場合は、これだったら、家の中…テラスというかベランダでやるかな。ま~でも、良いですね、こういうお休みの日っていうのは。まぁでも、お休みの日は、夜までお酒、とっときたいっていう感じもあるよね、お酒好きな人はね。

まぁでも、昼にビールってね、例えば、ゴルフとかもそうですし。ね、気持ち良いですよね。昼間の白ワインとかも良いですね。シャンパンとかね。

分かるな~この感じ。

タモリさんも、昔、仰ってましたね、「本物は昼間飲むんだよ」って。「夜飲むのは素人だ」って(笑)。よく分かんないですね~。タモリさんも、結構、休みの日、昼間、飲まれたりするそうですからね。うん。最近、お会いできてないですけどね。はい。

 

②続いて、東京都の___さん、
📩
私は「身軽女子」です。旅行など出かける時は、パジャマやシャンプーなど宿のアメニティをフルに活用するので、2泊くらいならトートバックに全ての荷物が収まってしまい、毎回友達に「荷物、それだけ?」と言われます。吾郎さんは色々と拘りの物があると思うので、アメニティは使わないだろうなと予想しますが、いかがですか?旅の荷造りは多い方ですか?

そうですね~僕も、そんなに多くはしたくないですね。うん。
少なくて旅できてる自分が、結構好きだったりしませんか?
ありますよね、そういうのもね。

ま、でも、2泊でトートバックって、結構すごいですね。

あと、僕らの場合はね、仕事で行く場合はスタッフの人がいるのでね、そういう身だしなみというかね、メイクさん、洋服にしたら衣装さん、スタイリストさんがいたりするので、やっぱりね~身一つで結構行けるんですよね~仕事の時は。だから、僕は、2泊ぐらいなら仕事だったらトートバックぐらいが多いですね。

プライベートだったらね、さすがにそういうわけにはいかないですけれども。
でも、なるべく僕も少ない方が好きですね。はい。

 

③続いて、岡山市にお住いの___さん
📩
最近、鉱物・鉱石に嵌る「鉱物女子」が注目されています。又、鉱物を見ながらお茶を飲む「鉱物カフェ」も出現しているそうです。吾郎さんは、日々の生活の中で、鉱物や鉱石と接点はありますか?

あ~~、いや~、あんまり無い…。

鉱物って何?
例えば、家にあるもので。鉱物でできた製品はあるよね。アクセサリーとか宝石は違う…あれは宝石だもんね。あ、そうか、アクセサリーの石は鉱石類に入るか。

どういう物の事を仰ってるのかな?ここで言う鉱物とか鉱石。そして又、鉱物カフェに置いてあるものっていうのは。昔の石とか?

ね、硯職人の方がゴロウデラックスに来たりとかね~ほら、書道で使う。なんか、石の魅力に触れた回が番組でもあったんですけれども。で、まぁその時に自分の好きな石を持ってったんですね。紹介したんですよ、番組で。見て下さった方は分かると思うんですけれども。それは、エールフランスの飛行機に乗った時に、なんか、客室乗務員の方に…僕が席を交換してあげたんですよ、カップルの方、隣同士に座りたいっていう方に。自分、1人だったから、まぁいいや、つったら、なんか、サービスでプレゼントしてくれたんですよ。何故かエールフランスで石を、そういう時に…。う~ん。なんかメッセージがあったと思うんですけど。なんか綺麗なマーブルの模様のね、木星の表面のようなね、マーブルカラーの石で。すごく触り心地が気持ち良くて。いまだに家にありますけどね。う~ん。

そうですね~。でも、面白そうですね、こういう世界もね~着目していくと。鉱物カフェ、ちょっと今度、写真とか見てみたいですね。興味のある方は、是非行かれて、逆に僕に報告していただけると。

 

④さ~続いて、埼玉県の___さんです
📩
私は『ドラッグストア好き女子』です。ドラッグストアと言えば、医薬品、健康・美容に関する日用品が多く、24時間営業しているお店もあり、仕事の終わりにもサクッと寄ってしまいます。美容や健康に関するもの、例えば、新しい化粧品やリラックスアイテムを見て、ポジティブで前向きな気持ちになったり。お風呂用品や香りのコーナーを見てリフレッシュしてます。吾郎さんはドラッグストアに興味ありますか?

うん。あ、分かるな~。
買わなくても、並んでるアイテムを見てリフレッシュできるって事ですよね。

特に、大型ドラッグストア、良いですよね。うん。
分かります分かります。

最近、多いですよね、大型ドラッグストア、もう食料品もありますしね。普通に置いてますよね。飲み物なんかね。お酒なんかも置いてますしね。ドラッグストアにお酒が置いてる、って面白いですね。そうですね、ありますあります。

地方都市とか行くと、行くよね。なんか買いだめしたいなっていう時とか。スーパーじゃなくてドラッグストアの方が物が多くて。ついね、ちょっとこんな物ホントに必要かな~?って物まで買ってしまったりとか。うん。分かります分かります。

結構、物が整列されてるものって、僕、好きで。若干、整列フェチ的なとこ、あるんで。(笑)結構好きですね、ドラッグストアで物が綺麗に並んでたりとか。

 

⑤最後は、埼玉県の___さんです
📩
私は日本各地にあるパワースポットを調べて訪れることが好きな「パワスポ大好き女子」です。パワスポ特集が組まれた雑誌や本を見て、ピンときた所を調べて行くことが多いです。極まれに、偶然その場所に行き、その場所や物にパワーを感じることがあると、とても得をした気分になります。吾郎さんにとって、この場所に行くとパワーがもらえるとか、お守りにしている物などがあれば教えて下さい。

そうだね~~僕は特にすっごく拘りのあるパワースポットって…あ~でも、昔は神社とかよく行きましたね~。都内でいうと、赤坂の日枝神社なんか結構好きですね。都会のど真ん中にあって階段を上がっていくと、もうなんか別世界ですよね。う~ん。

不思議だよね~。
なんか、一気に空気が変わりますよね。

神社は、そうですね、明治神宮なんかも好きですし。あと、世田谷区松陰神社とかも、結構好きですね。でも、どこに行っても気持ち良いって思える自分がいると思うんですけど。

なんか不思議と、赤坂の日枝神社は20代の頃、すごい好きでね~。う~ん。日枝神社に行くと必ずね~俳句とか短歌とかが色々書いてある掲示板があるんですよ。松尾芭蕉の言葉であったりとか。それが月替わりに変わるんですよ、書いてある歌がね。それを見るのがすごい好きだったんですけどね。うん。ね~色んな楽しみ方がありますよね~。

そうですね~…後はまぁ、僕はやっぱり、舞台とかやると、劇場ってすごいパワーをもらえるって感じがしますね。う~ん。勿論、お客さんあっての事なんですけれども。僕にとってのパワースポットかもしれないですね。

以上、「GORO’s Search」でした~

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

世田谷区___さんからのリクエストメールです
📩
ディズニーアーカイブスコンサートで音楽監修をされる島健さん。あの話題となったJUJUさんのジャズアルバムやビッグバンドコンサートのプログラムをアレンジなさっていると知りました。島健さんの素敵なアレンジによるJUJUさんの「Night And Day」をリクエストします。

そうですね、ディズニーのアーカイブスコンサートで、僕がね、ナビゲーターをやらせて頂くことになってるんですけれども。そこで初めて、島健さんともお会いすることができて。で、島健さんのお話をこないだもこの番組でさせて頂いたと思うんですけれども。は~い。

島健さんに、その時にCDも頂いたのでね。は~い。島健さんの奥様の歌われるCDとかですね、あと、島健さんのアルバムで色んな方が集まった、ね、JUJUさんとか、あと、中島みゆきさんとかかな、コンピレーションアルバムみたいなのを頂いて。結構、聴いてますね。うん。その中にあったんじゃないかな、このJUJUさんの曲も。うん。

それでは聴いていただきたいと思います。

JUJUで、
🎵「Night And Day」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

愛知県の___さんです
📩
ぐるなびの2019年のトレンド鍋が「発酵鍋」に決まったと発表になりました。お勧め発酵鍋は「腸活!発酵ねばねば鍋」…仕上げに納豆をのせるユニークな「腸活鍋」。「菌活!たっぷりきのこのチーズ鍋」…うず高く積み上げられたクリームの見た目が相当なインパクトを与える鍋。あと、「美活!甘酒しゃぶしゃぶヨーグルト味噌だれ・梅だれ」…甘酒をベースにした鍋。

すごいな、これ。でも、美味しそうですね。ヨーグルト味噌ダレ。あ~良いすね。チーズ鍋、すっごいな、これ。味が一つになっちゃうかな。

結構、鍋って、僕なんかは変化していきたいんですよ。(笑)
何だろ…あっさりした鍋で、最後の方にちょっとこう中華やキムチっぽく辛くしてくとか。う~ん。一つの味って、飽きちゃうじゃないですか。これだと結構、最初からインパクト、でかいね。納豆とチーズだもんね。でも、身体に良さそうだね~。発酵鍋。

最後に、だから、入れるのは良いかもしれないね。うんうん。最初はあっさりしながら、最後にね、味噌とか甘酒とかっていう発酵物を入れると、ま、身体にも良いですしね。腸の働きも整えられるしね。風邪の対策にもなりますし。免疫力が高まって良いかもしれない。

これ、ビストロジョーでも、結構こういう「鍋」とかね、わりかしこういう、何だろ…まさかこのレストランでこういう料理が出るの?っていうのもね、ビストロジョーでやっていきたいなと思っておりますのでね。楽しみにしててくださいね。

以上、「GORO’s Essay」でした。

――――――――――――――――――

「GORO’s Music Library」

さ~Music Libraryですね~。今日はですね、先ほどちょっと島健さんのお話もさせて頂いたので。ね~島健さんに頂いたアルバムで、奥様の島田歌穂さんが歌ってらっしゃる、「いつか聴いた歌」っていうアルバムがね~すごい素敵なんですね~。島田歌穂さんの歌声が、もう~すご~い、ホントに聴き入ってしまって。結構ね~舞台やってる時なんかも、ちょっとジャズのモードに僕も入ってるのでね、家で聴かせて頂いて、それをウォーミングアップしながらね、気持ちを整えながら、会場に向かったりもしたんですけれども。その中でも、やっぱり、僕も歌わせて頂いた「SMILE」。素晴らしい、ほぼ、最初の方はアカペラなんですね。は~い。この島田歌穂さんのね「SMILE」をね、皆さんに聴いていただきたいと思います。

それでは、
島田歌穂&島健さんの
「いつか聴いた歌」の中から
🎵「SMILE」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

㊗【BISTRO J_O】【J_O CAFE】オープン💞

おめでとうございます

BISTRO J_O
J_O CAFE

2019年10月4日(金)11:00オープン❗

朝方は雨模様でしたがオープンの前にはスッキリした青空が💞
天も寿ぐオープン日和☀
さすが!強運の吾郎さまです💞


Bandicam-20191006-145806059

ビストロジョー公式サイトhttps://friendshop.tokyo/
  *予約・メニューetc.はこちらから
YouTube公式チャンネルhttps://www.youtube.com/watch?v=JSbk8NsQgR4
  *試食風景etc. 動画(56秒)
  *チャンネル登録&高評価 お願いします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒトサラマガジンhttps://magazine.hitosara.com/article/1793/
  *情報が一番詳しい
  *店内の写真やメニューの写真もたくさん
稲垣吾郎が手掛け、香取慎吾がアートをセレクト!|
銀座【BISTRO J_O】、【J_O CAFE】
Hitosara_1793_mage1793mc1793452481_10
Hitosara_1793_mage1793mc1793452391_8

etc.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初日の予約は激戦にあえなく撃沈><
やっと10月9日ディナーが取れました!
ランチはジョーカフェ
ディナーはビストロジョー
あのビストロスマップのお料理を堪能してきます!!

2019年10月 1日 (火)

編集長 稲垣吾郎 2019.09.25 #143

<今週の目次>
♪「Don’t Call Me Up」 Mabel
・あれはパジャマ?
・舞台「輝く夜に」の余韻に浸るリクエスト特集
①♪「Physical」 Olivia Newton John
②♪「イパネマの娘」 Joao Gilberto
③♪「Smile」 Elvis Costello
・氣志團万博~初フェス、楽しかった

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#143
2019年09月25日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

今日は、こちらの曲からお届け致します

Mabelで
🎵「Don’t Call Me Up」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

北海道___さん
📩
9月11日より『BISTRO J_O』の予約が受付になりました。Tweetを見ていたら、たくさんの方々の「予約が取れた」という喜びのTweetを拝見して自分の事のように喜んでいました。ところで、BISTRO J_Oの事を調べていたら、こちらの求人サイトに素敵なお写真が。しかも、吾郎さんがパジャマ姿ではないですか!(笑)Tweetで「吾郎さんがパジャマを着ている」と話題になっています。この真偽を知りたいです。

はい。そうなんですね…今、写真にありますけどね。
確かに、間違いなく、これ、パジャマを着てるんですけど。
別に…ななにーのパジャマトークの後に写真を撮ったわけではなくてですね。

これは…あの~ファッションです。はい。

皆さん…(苦笑)パジャマファッション…パジャマファッションていうか、パジャマシャツですね。パジャマの形をしたシャツで、実際、パジャマではないです。はい。シルク素材で、確かにデザインがパジャマっぽ・・・でも、ちょっとタイトですけどね、パジャマよりは。はい。

でも、これ、全身が写ってないから。
そう、上半身だけだから、どう考えてもパジャマにしか見えないですね。うん。

やっぱ、僕ぐらいの、ね~、ハイセンスになってくると、
もうね、もう、パジャマも着こなしちゃうんですよ。
普通に私服のシャツとしてね。う…~ん。

でも、これ、失敗ですね。全然!失敗!
これね~伝わらない、お洒落が。

でも、これ、一応アレですよ、ハイブランドのドルチェ&ガッバーナっていう所のね、イタリアのブランドの、シルクのシャツで。う~ん。結構、気に入って着てるんですけどね~。黒いパジャマシャツ。でも、これ、黒い普通のシャツに見えないかね~。

でもね、ちょっと、着てった時に、写真とか撮るし、後、メイキング映像なんかも撮ってたので…ちょっと失敗したかなぁ~って、ちょっと思いながら(苦笑)。でも、敢えてこの現場では、誰も僕に突っこんでこなかったんです…。ま、一緒に写ってる方々はね、シェフの方々とかパティシエの方とか、一緒にレストランをやっていくスタッフの方々なんですけれども。皆、心の中で思ってたのかな~「なんで、吾郎さん、パジャマ着てんだろ?」って。

でも、下のパンツは、結構、スキニーほどではないけど、わりかしタイトなね、ブラックデニムとかだからぁ。で、ちゃんと靴、履いてるしね。勿論。だから、パジャマとは思ってないと思う。横に映ってる人たちの表情が、これ、皆、「吾郎さん、パジャマなのかな~?」みたいな顔してんですかね~?

まぁ、ファッションということで。ね。はい。
で、もう、多分、着ることはないと思います、このシャツ。

ドルチェ&ガッバーナでね、確か、10万円以上…勿論、するか。
そうですよ、だって、シルクだしさ~ハイブランドだし。うん。

考えられない。
分かった!パジャマとして使う、これから(爆笑) 

あの、これ、まずいなぁ~。
メイキング映像も撮ってんだよね~結構。これ、パジャマ着ながら、真剣に試食とかしてるんだけど。ワインとかクルクル回しちゃってるんだけど。大丈夫かなぁ~。ね~。中にTシャツ着て前を開けときゃ良かったのかな~。

まぁまぁ、ちょっと誤解をまねいてしまう、ね、ファッションだったと言う事で。
皆さん、拡散して下さい、Tweetで。

あれはファッションだ。
ドルチェ&ガッバーナだ。シルクだ。
下はタイトなデニムはいてる。
と。(笑)

以上、「GORO’s Column」でした。

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

さ~舞台『君の輝く夜にーFREE TIME,SHOW TIME』がですね、先日の23日に千秋楽を迎えました。皆さん、ホントにね、毎日、劇場に足を運んで下さった方にも、改めてね、感謝申し上げます。すごく楽しい思い出が、一つできて…。
D7ik7luwaacm_3_20191001214401

少し、寂しいですよね、やっぱり。うん。
でも、なんか…う~ん、この寂しさが良いのかな。
舞台って必ず終わる時にね、少し寂しい気持ちになるんですよね。
でも、なんか、演者だけではなくて、スタッフの方もね、「終わると寂しいですよね~」って、結構言ってる人が周りにいて。うん。なんかそれも凄く嬉しかったですしね。

なんか、皆で気持ちが一つになれたし、やっぱり良い思い出だったからね。楽しい時間はあっという間ですし。ちょっと、終わってしまうのが寂しい気持ちにね、なってしまうのかな、とも思いますし。

まぁでもね、又、このシリーズというか…ね、佐山さんはお亡くなりになってしまいましたけれども、ね、これからも息子さんの「こうたさん」に、ね、バンマスとして引っ張って頂いて。曲もね、作って頂いて。う~ん。そして、まぁ、鈴木聡さん作・演出で、ね、又この、「恋と音楽」シリーズっていうのかな、今回は『君の輝く夜に』ですけれども。

ま、この、僕のね、ミュージカルシリーズというのは、又、今後もずっと、又一つ自分のライフワークとしてね、やっていきたいものではあるので。ね。楽しみにしててください。

さ~そこでですね、今週は、その舞台の余韻に浸る「リクエスト特集」をお送りしたいと思います。皆さんと一緒にね、僕も余韻に浸りたいなと思っております。


①まずはですね、ラジオネーム___さんからのメールです
📩
去年は結婚10周年の旅行を兼て、京都劇場で観劇し、今回はそんな事を思い出しながら、夫婦そろって少しお洒落をして、日本青年館ホールに向かいました。去年よりも内容がブラッシュアップされ、演者のチームワーク感がよりパワフルにもなり、NAKAMAの皆さんとの一体感を作り出すような演出もあり、あっという間の2時間でした。そんなスケールアップしたSHOW TIMEで歌われていたオリビア・ニュートン・ジョンの『フィジカル』をリクエストします。北村岳子さんがチャーミングに歌われていたのがとても印象です。≫と。

北村さんと中島亜梨沙ちゃんが2人で、ね、歌ってる曲で。これはもう有名な名曲というかね。ま、今回特に、前回とは違って、SHOW TIMEね、曲目も増えたのもあるし、ジャズだけではなくて80年代とかのポップスなんかも入れたメドレーだったんで。ま、すごく、世代的にもというか、僕らもそうですけれども、ちょっと懐メロ感覚で。青春時代に聴いてきた曲だと思うんですね。ですから、皆さんもね、その辺はすごく楽しんでもらえたと思うし、結構お客様もノリノリだったので。う~ん。良いSHOW TIMEになったんじゃないかと

それでは聴いてください

Olivia Newton Johnで、
🎵「Physical」


②続いて、静岡県___さんからのメールです
📩
開演前のバンドの方々の演奏からグッと引き込まれ、夏の終わりを一緒に感じることができるひと時でした。思えば、我が家は、父がジャズやボサノヴァが好きなので、年中家でかかっており、馴染みある曲も数多く楽しかった半面、父も連れてくれば良かったと後悔しています。中でも「イパネマの娘」は私も父も大好きな曲。吾郎さんの優しい歌声にぴったりでした。そこで、ジョアン・ジルベルトの「イパネマの娘」をリクエストします。

はい。あ~ね~、お父様も、来て頂きたかったですね。そうなんですね。まぁでも、結構、今回…先程の、夫婦で来られた方もそうですけれども、カップルとか夫婦でね、来られる、男性の方も、だから、結構客席には多くいらっしゃって。ね~なんか、最前列の方とかで、カップルで観てる方で、なんか途中手をつないでたりとかして(笑)、光景がね、なんともほっこりしてね、なんか嬉しかったんですけれども。そういう内容の舞台ですからね。ちょっと甘い気持ちというか。う~ん。意外と、客席のこと、僕もよく見てるのでね。う~ん。

さ~それでは、___さんからのリクエスト、「イパネマの娘」…ボサノヴァを代表する曲ですからね。この曲ができて、ボサノヴァが作られたようなもんですからね。この曲を自分で歌うとは思ってなかったんですけれども。

それでは聴いて頂きたいと思います

Joao Gilbertoで、
🎵「イパネマの娘」


③最後は東京都の___さんからのリクエストです
リクエストはエルビスコステロの「スマイル」です。吾郎さんの生の歌声がはっきり聴こえて、包み込まれるような感覚にもなり、悲しい場面でもなかったのに何故か涙が出てしまいました。この舞台でたくさんの名曲が使われていましたが、中でも吾郎さんが歌っていた「スマイル」は、コステロの中でも大好きな曲なので、吾郎さんが歌ってくれて嬉しかったです。吾郎さんの周りにいつもスマイルが溢れていますように!

ありがとうございます。
そうですね、元は、エルビスコステロというよりももっと前、チャップリンの曲だよね? もうホントに、もうもう、この曲はもう、たくさん、あらゆる方が歴史的にもカバーしてきてる曲なのでね。

そう、結構これ、実際ね、___さんも「歌を聴いて涙が出てしまった」って仰ってるんですけど。でもね、確かにね、この曲を歌ってて、なんか泣いてる方、何人かいるんですよね、必ず。う~ん。必ずってことではないですけど、やっぱりね、泣いてる方がいて。う~ん。

タイトル『スマイル』なんですけどね。

ね~ラッパ屋の俳優の福本伸一さんなんかもTweetして下さってましたよね。「この曲を聴いて、逆に、涙が出てしまった」って。 うん。

まぁ、名曲ですからね。ホントに。
歌わせてもらって僕も、良かったですし。

こういうスタンダードナンバーって、ホントに、歌ってない曲の方が勿論多いんですけれども。やっぱり、選曲次第でね、すごく自分にピッタリと嵌る曲もあるんだな~と。

この選曲も全部、鈴木聡さんがね、やって下さってるので。で、まぁアレンジは佐山こうたくんがね、やって。あと、バンドのメンバー皆で決める…だから、やっぱり最初、「スマイル」も「イパネマ」もそうですけれども…最初、デモで上がってきた曲と、だいぶ、本番変わってくるんですね。うん。分かりやすく言うと、テンポ感とか。

最初は、こうたくんがピアノでアレンジして、キーボードで他の楽器を入れたりしてデモを作ってきてくれるんですけど。そこに鈴木さんが歌詞を入れて。で、バンドのメンバーによって、段々、曲が仕上がってくる。うん。その過程をずっと見てるのでね。ようやく完成してから本番…本番中は、又変わってきたりするんですよね。曲によっては、だいぶテンポが変わってった曲もありますし。毎日、やっぱり生ものですから変わりますしね。う~ん。その辺も、舞台のね、生の楽しさでもあったんですけれども。うん。

それでは聴いて頂きたいと思います

Elvis Costelloで、
🎵「Smile」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

コラムネーム___さんです
📩
氣志團万博、お疲れ様でした。様々な環境の中、無事に成功、ホントに良かったです。たくさんの、行かれた方のTweetを見せて頂いた中での、お三方を初めてご覧になられた方の表現がとても可愛らしかったんです。「舞台に降り立った妖精」…白い妖精だったようで、1人プックリした妖精さんがいたかも。(笑)≫
Eegeqstu4aehm_c_20191001214701

って、これ、___さん、怒られますよ。(笑)
僕が言ったんじゃないですからね。
「一人プックリした妖精さんがいたかも…コラムネーム___」、って書いてありますからね(笑) 「はい、一旦止めて~」って言われちゃいますよ、香取さんにね。ま、香取さんかどうか分からないですけど。

妖精ね…ま、白い衣装だったからか。うん。まぁ、なんか、前振りの時にね、翔さんが「この方々たちは宇宙から来たんじゃないか」みたいなね、言い方をされてたので。僕らの事をね。そういうものもあったのかもしれませんけれども。

まぁでも、ホントに、台風15号で、大規模な停電と甚大な被害がある中で、ま、来れなかった方も多くいらっしゃったと思うんですけれども。まぁでも、そんな環境の中、ホントにね、成功する事ができてホントに良かったと思いますし。

で、まぁ、僕らにとって初めてのフェスだったんですけれども。こんだけ、コンサート、ステージをこなしてきてるけど、フェスっていうのは初めてだったんで。

ま~そうだろうな~感覚的には、板の上っていうか舞台に立ってる時は、まぁ、コンサートやってる時とそう変わらないし。お客さんも、すごく、ホームな感じで、すごくウェルカムで。勿論、ファンの方もね、僕らのファンの方も多くいたので。勿論、フェスに来てる方、他のバンド目当てに来てる方っていうのも多くいて。ま、男性のお客さんなんかも多く見られたんですけれども。

まぁでも、ホントに、普段、ファンミーティングやってる時とかと、そんなに変わらずね、うん、そういった距離感でお客さんと一体感を作りながらやれたんで、すごい楽しかったですね。

ま、最初はね、確かに、なんか妙にアウェイみたいな感じだったらどうなのかな~?って、ちょっと不安もあったんですけれども、皆さん、ホントにウエルカムで受け入れて下さって。「楽しもう~」ってしてくれてる方の集まりですからね、フェスっていうのはね。

で、やっぱり、良いですよね。
ここで初めて知るバンドとかアーティストの方っているわけじゃないですか。で、僕らも実際に行って、初めて知った方々も、正直、いたので。存じ上げなかった方々も多かったので。ま、全部見れたわけではないんですけれども。なんか、そういうので又、新しいスタートが始まりますよね、交流というか。う~ん。

まぁね、香取くんが何度も言ってましたけれども、「幾つになってもこういう新しい挑戦、やった事ないことをやってくっていうのは、ホントに恵まれた環境だ」って彼も言ってたんですけれども。ホント、そうだと思いますしね。呼んで頂いて、ホントに良かったな~と思いますし。うん。

だから、きっとね、ファンの方も初フェスですよね。NAKAMAの皆さんもね。ある意味、初フェスの方も多かったと思うんですけれども。良い体験になられたんじゃないでしょうかね。

ね、今後も、なんか、良いですね、氣志團万博さんも素敵ですけれども、なんか、フェスみたいなものに参加っていうのもね。今、フェスブームですしね。

なにやらね、舞台中だったので、僕も。演出家の鈴木聡さんが、「あ、ももクロも出るんだよね」って。鈴木さん、ももクロもず~とやられてる方なんでね、ももクロのライブとかも。ももクロのファンですし、鈴木さんが。「ももクロの皆に、宜しく言っといてね」って。宜しく言っとこうと思ってたんですけど、ももクロ、午前中かな。お会いできなかったんですけれども。

や~でも、ホントに楽しかったです。
やっぱ、なんか、良いすね。野外のステージっていうのは。うん。
昔はね、結構、野外でコンサートやってましたけれども。

なんかちょっとこう、夏の終わりの、少し秋の気配を感じられる、ね、潮風に吹かれながら。すごい、気持ち、良かったですね。結構、僕の髪の毛を心配してくれる方も多かったんですけれども、(笑)まぁでも、まぁ少し気にはしますけれども。条件反射でね、髪型、気にしますけれども。

でも、そんな事よりもね、気持ち良い、の方が大きかったんで。うん。
良い経験でした。初フェス。ね~、多分、2人も同じ意見だったと思いますし。

まぁ後は、これも余談というか、因みに、なんですけれども。草彅くんも、ギター、すごい緊張したそうですよ。うん。ギター、弾かれたんでね。観に来られなかった方はアレですけども。斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」を弾いて、氣志團さんとコラボレーションしたんですけれども。やっぱ、緊張してね、上手くいかなかったみたいですよ、本人なりには。ま、僕とか香取くんが見てる分には、「もう全然、良かったよ~」って、ホントにね、思えたんですけれども。まぁ、ギター、氣志團の方も弾いてくれてたから、そんな気にはならなかったんですけどね。まぁでも、本人なりには、結構反省してましたけれどもね。まぁでも、やってくる11月の「草彅剛はっぴょう会」に向かって、ね、場数を増やして練習していかなきゃいけないですから。彼にとっても良い経験になったんじゃないでしょうかね。

以上、「GORO’s Essay」でした

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージをお持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »