2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 編集長 稲垣吾郎 2019.07.24 #134 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.08.07 #136 »

2019年8月 5日 (月)

編集長 稲垣吾郎 2019.07.31 #135

<今週の目次>
・「一人ゴルフ」
♪「Alone」 Spuds
・「お便りご紹介」
 ①玉子焼き
 ②おばあちゃん家の夏の思い出
 ③高橋由伸さんとのCM撮影
♪「風に吹かれて」 ピーター・ポール&マリー
・氣志團フェス、暑さ対策を
♪「鉄のハート」 氣志團

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#135
2019年07月31日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

三重県のたけちゃんさんです。男性の方ですね。
📩
≪編集長、こんばんは。編集長は「一人〇〇」はしますか?自分は、大人数でどこかに行ったりするのがあまり得意ではなく、どちらかと言うと、少人数で動きたいタイプです。「一人ご飯」「一人映画」「一人カラオケ」は、当たり前。NAKAMA to Meetingや、剛くん吾郎さんの舞台もほぼ一人。ブンブンブンに関しては、7回中6回一人で行きました。あまり友達が多くないというのもありますが、一人の気楽さを知ってしまってからは、一人行動が多くなりました。ただその分、会場などでNAKAMAの皆様とお話しをする事が多い気がするかなという印象です。編集長は、どうでしょうか?≫

そうですね~
僕も、一人…平気ですね。
「一人派」まではいかないですけど。

ま、さすがに、たけちゃんほどではないな。たけちゃん、すごい。(笑)ブンブンブンに関しては7回中6回…1回、誰と言ったんだ?(笑)彼女と行ったの?彼女…一人がそんだけ好きだったら彼女いないのかな?ね~たけちゃんさん(男24歳)と書いて…まだ若い方なんですね。う~ん。

でも、僕、全然、一人で…一人を楽しめる人ってすごい好きですよ。
なんか、両方楽しめるといいけどね。複数人も。一人も。
僕はそういうタイプですけども。う~ん。

ただ、たけちゃんさんと一緒で、やっぱ大人数は、あまり得意じゃないですね。うん。ま、どちらかと言えば、僕も2人とか3人ぐらいまでが良いかなぁ。う~ん。そうだね~…2人3人ぐらい、かね。多くても4人。う~ん。

むしろ、1人でご飯とか行けないっていう人とかもね、よく聞きますけど、僕はもう全然、平気ですね。ただ、「一人ご飯」に関しては、平気なんだけど、ちょっと恥ずかしいっていう…ちょっとありませんか? あの、いや、決して、恥ずかしい事でもなんでもないんですけれども、例えば、僕が外国で「一人ご飯」してる分にはいいんですよ。やっぱり、ね~、日本だと、どうしてもこういう仕事やってるので、気付かれてしまうね、顔がわれてるので。そういう時、1人でご飯食べてるのはちょっと(笑)、なんか、ちょっとだけ恥ずかしいっていうのはね、勿論ありますけどね。あの、知り合いのお店とかだったら全然いいですけどもね。カウンターで一人でとかね。海外とか行くと、「一人ご飯」とか、逆になんか、伸び伸びとね、全く変装もせずにできるので。海外行った時には意外とやるかもしれない。う~ん。

「一人映画」は当たり前じゃない? だいたい一人じゃないですか?映画って。あっ、そっか、デートとか? ね~まぁでも、「一人映画」が多いかな、僕も。映画は絶対一人で観るもの、っていう印象が…。 

「一人カラオケ」は、やったことが無いな~。でも、これこそ「一人」、良さそうですね。歌の練習とか。なんか、歌ってみたい、覚えたい曲とかあると。ね。一人じゃないと、相手に付き合わせちゃうと、っていう感じも。

僕は、ちょっと変わったもので言うと…最近は中々行ってないですけれども、「一人ゴルフ」…(笑)あの、ゴルフの練習に一人で行くのは当たり前ですけど、僕の場合は、「ラウンドを一人でする」って事が何回かあって。これは結構、珍しがられますね。自分のホームコースみたいなとことかだと、勿論、1人でラウンドする事も可能だったりする場合もあるので。それが別に、決してマナー違反なわけでもないし、ね、別に悪い事はないんですけれども。

「一人でゴルフでラウンドして、何が楽しいの?」って言う人も、いますけど。ゴルフ好きな人だったら、結構その気持ちは分かるんじゃないのかな~という風にね~思いますけれども。

ただ、まぁ、その場合は、キャディーさんと二人っきりになってしまう、という。もう、マンツーマンですよね。(笑)ほぼ初対面の人と、18ホール、(笑)約2時間半…2時間半もかかんないか。う~ん。そう、これは中々、1人はいないんじゃないのかな~と思います。ま、今までも、何回か、ですよ。2~3回やった事があるぐらいな感じですけれども、人生の中でね。意外と楽しかったから~と思いますけれども。

ね~なんか、僕は全然、「一人」、好きですけどね。
だから、たけちゃんの気持ちは僕も分かりますけれども。うん。
でも、両方、楽しめるといいかな、と思いますよ。一人も良いし、仲間の皆さん、まぁお友達になって複数人で行動する楽しさっていうのも知れるといいんじゃないのかなと思いますけれども。はい。

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Spudsで
🎵「Alone」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今週の「GORO’s Search」はですね、皆さんから届いたお便りをご紹介します。

①奈良県にお住いの___さん
📩
≪6月19日の放送で、吾郎編集長が「人生において砂糖はいらない。料理でも砂糖を使ったものはあまり食べない」と、結構力を入れて仰ってましたが、玉子焼きも甘くない砂糖の入っていない玉子焼きが好きですか?私は、砂糖多めの甘い玉子焼きがお袋の味で、それにちょこっと醤油をたらして食べるのが最高、と思ってるんですが、夫からは「甘い玉子焼きなんかありえへん」と、非難轟々です。彼の両親は共に京都人で京巻き派。息子たちも以前は甘い玉子焼き派だったのが思春期に入って「京巻き派」に切り変えました。(笑)≫

なるほど。だし巻き卵。
僕も、基本的には、旦那様と一緒ですね~(笑) 

因みに…「京巻き」というのは、京都のだし巻き卵で手前から向こう側に巻いていく、空気が入りにくくなるみたいですね。逆に、向こう側から手前に巻いていくのは「大阪巻き」と言うそうです。そうなんですね。う~ん。

手前から向こうに巻くよね、普通は。ん? 向こうから手前に巻いていく…や、いやいやいや、奥から手前におろしていくかな、普通。どっちですか?作る時。そうですよね、一般的には。だから、東京とか…東京とかっていうか、一般的にだし巻き卵作る時っていうのは、やっぱり、大阪巻きの方が…え?多いんじゃないかなぁ。手前ですよね、こうやって。なんか、ちょっと今、ラジオで伝えにくいんですけど。

僕も、一応、だし巻き卵を作るための四角いフライパンは家にありますけど。やっぱ、あんまりやんないですよね。う~ん。ね、ちょっと嵌るとやりますけど、ちょっとしばらくやらなくなるとすごく下手になりますよね。(笑)そう。

なんか、作ってもらいたいかな、だし巻き卵は。
(笑)自分でというよりも。

そうですね~、まぁでも、こういうのってありますよね。自分が育ってきた味ってね。夫婦間であまりにも多分違うんでしょうね。結構甘党なんでしょうね、___さんはね。へ~~。なるほど。

ま、でも、意外と、確かに、ウナギの蒲焼の話もそうでしたけど、好きな物でも、砂糖が入ってるものも勿論探せばあるでしょうけれども。まあ、なにしろ、この「人生で砂糖はいらない」っていう、このフレーズがすごいですね。(笑)自分で言うのも変ですけれども。は~い。


②続いて、___さん、
📩
≪私の自宅近くにある海水浴場が今年の夏、9年ぶりに再開になります。東日本大震災の影響で休業となっていましたが、7月20日に海開きが行われる予定です。地元の高校生が、7月20日から2日間、NPO法人の方の力を借りて「海の家」も準備しているそうです。運営資金を地元企業やクラウドファンディングで募集しているとニュースで見ました。高校生の頑張りに嬉しく思うと同時に、地元の海が大好きなので、夏にたくさんの人が訪れるといいな~と思っています。宮城県気仙沼市本吉町にある小泉海水浴場です。吾郎さんは海水浴の思い出はありますか?≫
Yjimageoi4wdd9f

元々はサーフィンの大会も開かれてた海水浴場だそうです。地元のNPOと高校生がね、海開きのイベントを行う為にクラウドファンディングを行った、という。う~ん。や、凄い事ですね、これは。頼もしい高校生…ね! や~でも、良かったですね、9年ぶりに…だから、震災からず~っと海水浴場が、ね、閉鎖されてたってことですよね。う~ん。

や、良かったですねぇ~~。きっと思い出も多いでしょうしね。だって、自宅近くにある、って事は、多分、震災前はよく行かれてたわけですからね。や~良かったです、ホントに。。。う~ん。

僕もね~そうだな~海水浴場の思い出は…う~ん、そんなに無いんですけど。ま、やっぱり、子供の頃に、僕は、千葉県の九十九里浜ですね。大網白里海岸とか、大網におばあちゃんが住んでたので、毎年夏に、親と出かけた記憶がありますけれどもね、おばあちゃん家に泊ってる時に。うん。
Kaisuiyokujo2

懐かしいな~あのおばあちゃん家。
もう今は無いんですけれども、勿論。亡くなられてしまいましたし。

庭には、なんか、色んな野菜がなってて。よくね~なんか…プチトマトとかを採った記憶があるんですよね。う~ん。庭にある。なんか、そこだけ、すごく覚えてんですよね。なんか、プチトマト採って、そのまま食べる、みたいなね。懐かしいな~千葉のおばあちゃん家。う~ん。前のお家で飼っているワンちゃんの鳴き声がすごくうるさくてね。(笑)なんか、今、そういうのも思い出してきましたけれども。思い出としては、そうですね~、やっぱり、千葉のおばあちゃん家の、近くにあった、九十九里、ですね、僕の中での海水浴場というのは。う~ん。

まぁでも、皆さんそれぞれにありますよね、海水浴場の思い出って、ね~。


③続いて、世田谷区___さんからのお便りです
📩
≪サントリー「オールフリー」のCMが解禁になりました。高橋由伸さんとの共演、3人共爽やかで、夏の「オールフリー」がよく似合う素敵なCMでした。≫
D9d4qfwuwaam0y6

うん!そうなんですよね!
爽やかでカッコ良いですよね。そうなんですよ~。

ま、撮影はね、ちょっと前だったんですけれども。福岡県の方ですね。はい。福岡県の方の海で撮影したんですけれども。

由伸さん、まぁ、初めてではないんですけれどもね。ただ、こういうコマーシャルとかで共演するのは勿論初めてなので。結構、緊張されてましたね、やっぱり。あの~勿論、そうですよね、台詞を言って演じるっていうのは。まぁ、元々、高橋さんがずっとやられてたお仕事とは違うので。「すごく緊張してる」って言ってましたけれども。うん。まぁでも、なんか結構、慎吾くんなんかとも喋ってましたね。

やっぱ、現役をね、野球を卒業されて、今、テレビの仕事とか解説のお仕事とか、こういうタレントさんのお仕事とかしてる中で、「変わりましたか?」みたいなお話をした時に、すごく印象的だったのが、「野球をテレビで見るようになった」って。今まで、野球は、勿論、球場にいるわけですから。監督をやられてる時も、テレビはあんまり見てなかったみたいで。やっぱ、「テレビの画面で野球を見ると、今まで気付かなかった事に気付いたり、新たな発見があるんだ」と仰ってたのが、すごく僕は印象的で。

やっぱ、離れてみて改めて、こう、見えてくること、今まで気付かなかったことっていうのは、どんな世界でもどんなお仕事でもあるのかな~なんて思いながら、お話を伺ってたんですけれども。う~ん。

後はね~野球やめて、ちょっと太るから、ちゃんとジムに通って走ってる、って仰ってましたね。やっぱり、運動量が全く変わっちゃったみたいで。結構、そこは仰ってましたね。

後は、多少、時間にも余裕ができたんで、ご家族の方とゆっくりする時間も増えた、とかね。なんか、そんなお話もして。う~ん。

和気藹々と楽しく、撮影してて。ま、最後にはみんなで記念撮影してね。記念撮影っていうか、一緒に撮影をね、コマーシャル撮影ができた事が大きなメモリアルなんですけれども。う~ん。なんか、オールフリーファミリーとして、又これからもご一緒させていただける機会が、あるのかな?ね~第二弾とか、コマーシャルもあったらいいな、と思いますけれども。は~い。

以上、「GORO’s Search」でした。

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

___さんからのリクエストメールです
📩
≪今日は「Blowing In The Wind」をリクエストします。色んな人がカバーしていますが、ピーターポール&マリーのバージョンでお願いします。これからの吾郎さんにも、優しい風が吹くよう願いを込めて≫

ありがとうございます。

≪PS: クリムト展の帰りに、パンダポストに投函します。≫
Photo_20190805102201
_r
はい。あっ!はいはいはいはい。パンダと西郷隆盛さんのマークが、可愛らしい。これ、上野に設置されたパンダ柄のポストに出すと押してもらえるそうですね。あっ、そうなんですね、「クリムト展、行ったぞ」っていうね。へ~~。可愛いですね~。全く、これ、言われないと気付かなかったですけど。はいはいはい。西郷さんが。へ~。でも、僕、見た事ないですね、パンダ柄のポストは。あるんですね?う~ん。

最近、確かに、ハガキというよりも、やっぱりネットが多いんでね。なんか、良いですね、こういうハガキっていうのも、やっぱり。うん。なんか、ラジオっぽさは伝わってきますよね。うん。

それでは聴いて下さい

ピーター・ポール&マリーで、
🎵「風に吹かれて」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

さ~「GORO’s Essay」、
___さんからです
📩
≪「氣志團万博」への新しい地図の参加が発表されました。ななにーのライブにも来て下さった氣志團さんたち。あの時も盛り上がりました。Twitterには、「夏の日差しが吾郎さん大丈夫かしら」と心配の声がたくさん。きっと、きちんと予防されますよね?≫
Dd1cd6ucaejtsg

そうなんですよね。
氣志團万博さんの…まだ先、9月になるんですけれども。
まぁでも、確かに暑いでしょうね。

まぁでも、日傘差しながら、僕、歌うんで、多分、大丈夫だと(笑)。ね~。もう日傘差しながら歌うか、もしかしたら、こないだ、ゴルフ女子の三枝さんに勧められた月光仮面のようなマスクをかぶってね。「顔、見えねーじゃねぇか」っていう。はい。ま、ちゃんと予防されるんでね、そこは大丈夫だと思うんですけれども。う~ん。

ね~、確かに、暑そう。

でも、なんか、今、ゴルフで思い出したけど、最近、中に空調、扇風機が付いてる服ってあるんですよね。作業服なんかでも結構、外で働かれる方とかで、そういうの着る方もいるみたいで。ファンが付いてるんですか?そういうベストとかジャケットがあって。それが、夏のゴルフに良いみたいな、ね~、なんかで見たんですけれども。

衣装に付けようかな~(笑) 
ちょっとモコモコしちゃうか。あんまりスタイリッシュじゃないかもしれないですけれども。でも、結構、僕ら、ステージ衣装って厚手のものを夏でも着るから、意外と、中に扇風機付けててもバレないかもしんないですよね。(笑) 

ね~、でも、そのくらい暑い、って事なんで。逆に、皆さん、の方がホント気を付けないと。ホントに、熱中症対策とかしていかないと、ちょっと怖いよね~。僕もそうですけど、フェスは無いので。ファンの方も、中々ないですよね。昔、野外でライブやってる時とか来て下さった方もきっと多いと思うんですけれども。やっぱ、当時と今、又、違うじゃないですか!ね!気温が!きっと9月でもまだ暑いと思うのでね~。ま、そこはちょっと対策して頂きたいな~と僕も思うんですけれども。楽しみにしててくださ~い。

――――――――――――――――――

「GORO’s Music Library」

さ~Music Library、
じゃぁね、先ほど氣志團万博のお話もしたので。7月のななにーでも披露していただいた曲を皆さんに聴いていただきたいと思います。

氣志團で、
🎵「鉄のハート」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« 編集長 稲垣吾郎 2019.07.24 #134 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.08.07 #136 »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 編集長 稲垣吾郎 2019.07.24 #134 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.08.07 #136 »