2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 編集長 稲垣吾郎 2019.07.31 #135 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.08.14 #137 »

2019年8月13日 (火)

編集長 稲垣吾郎 2019.08.07 #136

<今週の目次>
・生活の中の好きな音
♪「ANYWHERE」 Rita Ora
・「編集会議」
 ①瀬戸内国際芸術祭
 ②おやつタウン
 ③おかず氷
 ④ゆるスポーツ
♪「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」official髭男dism
・剛くんが釣りに嵌ってるってホント??
♪「Distance」 BiSH

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#136
2019年08月07日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

コラムメールをご紹介します

ラジオネーム___さんですね
📩
≪吾郎編集長は、生活してる中で好きな音はありますか?私は、缶ビールを開ける時のプシュッという音と、トースターでパンが出来上がった時のチーンが好きです≫

あ~~ありますよね~こういうの。

似た感じで言うと、お風呂が出来上がった時の音、良くないですか?湧いた時の。ま、それぞれ、多分、機械とかメーカーによって音は違うと思うんですけど。ちょっとメロディーが流れるじゃないですか。メロディーが流れた後、お風呂が沸きあがりました、みたいな。そう…なんか、「あっ、これからお風呂入れるな~」みたいな。なんか、ちょっとこう、ホッとする感じがしますよね。うん。

あと、ワインをグラスに一杯目入れる時のね、ちょっと「トクトク」した音とかね。ま~でも、ちょっとハードリカー系のお酒、例えば、ウイスキーとか、日本酒なんかもそうですけれども、最初の一杯目をボトルからグラスに注ぐ時の「トクトク」した音とかも。良いですよね~。結構、ありますよね。う~ん。はいはいはい。

トースターでパンが焼きあがった時は…うちは、「チーン」とはなんないんだよね。「ザンッ」て上がってくるだけなんで。ポップアップトースターだから、「ザンッ」っていう上がる音で、パンが焼けたな~みたいな感じなんですけれども。トースターだと、チーンか。なるほどね。そっかそっか。うちはポップアップトースターなんで、チーンではなく、「ザンッ!」っていう。はーい。

――――――――――――――――――

ここで1曲、お聴きください

Rita Oraで
🎵「ANYWHERE」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

今週は「編集会議」です。全国のリスナー記者から寄せられた企画案をご紹介します。

①千葉県の___さん
📩
≪吾郎さんは『瀬戸内国際芸術祭』をご存知ですか? 2010年から3年に一度開かれ、今年は4回目の開催となります。瀬戸内海に浮かぶ小さな島々や港でモダンアートが楽しめます。春夏秋と3期にわたって開催。夏は7月19日から8月25日までです。ニューヨークタイムズでは、「2019年に行くべき52の場所」として、日本で唯一ランクインしたそうです。クリムト展の音声ガイド、慎吾くんの個展、アートと縁が続いている吾郎さんに、瀬戸内の自然の中に点在するモダンアートに触れてもらいたいので、GORO’s Searchで是非取り上げて下さい≫

いやいや、知らないですね。

ねぇ、これ、「港とか島々でモダンアートが楽しめる」と、あるんですけど。どんな作品なんでしょうね。ただ、自然にあるから、より、その作品が際立つ、というか、引き立ってるんでしょうね。

あの、こないだ、海の美術館、砂浜美術館みたいな…うん、結構、似た感じなのかな?う~ん。

あ~でも、瀬戸内海って、瀬戸内は、海外でも、ね~、行きたい場所にランクインしてるんですね。へ~~。ね~もし興味がある方は、行かれてみてはいかがでしょうか。報告をね。はい。


②続いて、愛知県の___さんです
📩
≪7月20日、三重県津市に新しいテーマパークおやつタウンがオープンしました。ベビースターラーメンで有名なおやつカンパニーが運営する施設で、「大人も子供も、遊べる・学べる・創れる」をテーマに、超ドデカイアスレチックやニューヨークスペシャルベビースターラーメンが作られたり、工場見学ができたりと、色々な遊び方ができそうで楽しそうです。≫
(吾郎さん、「ニューヨークスペシャルベビースターラーメン」って読んでるんですけど…多分、「Myスペシャルベビースターラーメン」だと思います)

う~ん。そうなんですね。ニューヨークスペシャルベビースターラーメンって、何でしょうね?全く想像つかないですね。ま~でも、子供の頃、ベビースターラーメンっていうと、すごい大好物ですよね、僕らの世代っていうのは。

こないだ、ななにーの番組内で、僕ら、七夕なので、「NAKAMAの皆さんの夢を叶える」という企画で、髪の毛を切ったんですよね。で、新婚ほやほやの方がいて。お土産に、自分たちの結婚式の写真が印刷されたベビースターラーメンをくれました。(笑) 自分たちの顔が、ベビースターラーメンに描いてあった。ご自身たちの。や~なんか、ちょっとホッコリしましたけどね。自分の結婚式の写真をベビースターラーメンに印刷すること、できるんですね。うん。「あ~ベビースターラーメンだ」と思って、もうね、早速、袋開けて頂きましたけれどもね~。う~ん。

ね~あのお三方は、その後、どの様に過ごされてるんでしょうかね~。

ま、でも、親子連れて行かれると凄い楽しいんじゃないのかな~と思いますし。はい。又、行った方、ご報告をお待ちしております。


③続いて、大阪市の___さんです
📩
≪かき氷業界に新星が現れてるのをご存知でしょうか。その名もおかず氷。奈良にあるフレンチレストラン「氷匠ル・クレール」から生まれたもので、ワインと一緒に楽しめる大人のかき氷を作ろうと考えたのが始まりだそうです。こちらのかき氷…フォアグラのエスプーマ、黒トリュフ、キャビアを使い、お値段なんと!10万円。(笑) それが大人気となり、奈良の様々なかき氷屋さんで、トマトやチーズ、ワサビに酒粕、バジルソースがかかったもの等、甘くないかき氷が広まっていったそうです。≫

(10万円のかき氷ってこれかな~?)

2019062900010000lmaga004view
10万円!て、凄くないですか!へー!

まぁでも、あるよね。あるある。

結局…ソルベですよね。ソルベ料理って事ですね。うん。かき氷っていう言い方がピッタリなのか分かんないですけど。まぁ、氷をソルベで、こう色々、料理をやっていくっていうの、フレンチレストランなんかではありますし。やっぱ、この季節ね、やっぱり、洋食屋さんには多いと思うんで。う~ん。ま、トマトとかをねソルベにして、とかっていうのは皆さんも想像つくんじゃないのかな~と思うんですけど。

でも、これ、凄いのはさ、白いところは単純に氷だよね。
それはまぁ、確かに、かき氷だよね。う~ん。

キャビアと、こんだけトリュフをのっけたら…まぁ、するか。。
へーー、食べてみたい。どんな味なんでしょうね。
これ、でも、ワインとかと…まぁ合うんでしょうけど…お腹、冷えちゃいそうですけどね。う~ん。

これは、この番組にもゲスト出演した下さった「かきごおりすと」さんもビックリですよね。もう知ってるだろうね、でもね。や~でも、10万円ていうのが凄い。それも大人気だったって言うのがね。

まぁ、冷製の、こう、やっぱり、料理って…ゆっても、そんなに知らないよね。冷製パスタとか。あとは、和食だったら、まぁまぁ、ありますけど。う~ん。まぁでも、なんかこう、温かくした方が、やっぱり美味しいかな~みたいな、感じがあるものが多いかなぁ~。例えば、夏のおでん「冷やしおでん」とかね、ありますけどね。

でも、やっぱり僕は、温かい方が好きだな~と思ったり。基本的には、おかずっていう物自体は、僕は温かい物の方が好きなのかもしれないですね~。う~ん。飲み物は結構冷やした方が好きなんですけどね~。

や~でも、さすがに、この「おかずかき氷」は、ちょっと、興味あるなぁ~。ね~ちょっと、まだまだ研究の余地がありますよね~。は~い。


④続いて、ラジオネーム___さんです
📩
≪面白そうなスポーツの話題を耳にしたのでご紹介します。その名もゆるスポーツ。世界ゆるスポーツ協会のHPによりますと、「『ゆるスポーツ』とは、年齢、性別、運動神経に関わらず誰もが楽しめる新スポーツ」との事です。運動神経に自信の無い私には、朗報です。協会HPにはたくさんの競技が紹介されています。「ハンぎょボール」…それは、ハンドボールとブリの街、氷見市で生まれたゆるスポーツ。ゴールを決めると脇に挟んだ魚の人形がコズクラ→フクラギ→ガンド→ブリ と、出世して巨大化して、出世するほど高得点になるが、プレーしにくくもなる、という説明がある。≫

全く!分からない。 
「ハンぎょボール」…なんか、ハンドボールでゴールを決めると、常に魚を抱えてなきゃいけないんでしょうね。それがデカくなっちゃうんだね、点が入ると。だからプレーしにくくなるっていう。多分、そういう事だと思うんですけどね。

まだありますね。「スカッチュ」…舌と唇でプレイするスカッチュ。最先端の認識技術で、舌と唇の動きを検出して、舌を左右に動かしてラケットを左右に操作し、キスをするように「チュッ」とするとボールを打ち出す。(笑)
え?これはバーチャル?アプリかなんかでやるのかな?きっと。う~ん。スカッチュね。なんか、アイドルがやってるバラエティー番組とかでやりそうですね。アイドルの女の子とかがやってる、ちょっと深夜とかにやってる(笑)バラエティーで絶対やりそう。う~ん。

でも、これ、まだまだ考えたら色々できそうですけどね。

以上、「GORO’s Search」でした。

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

大阪府___さんからのリクエストメールです
≪編集長、こんばんは。official髭男dism(オフィシャル髭ダンディズム)さんの『犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!』をリクエストします。最近ラジオで、official髭男dismさんの曲をたまたま聴いたのですが、「何だ、これは?」と感銘を受け、ここ最近、毎日聴いています。とても可愛らしくて素敵な曲なので、バンドが好きな吾郎さんも是非聴いて下さい≫

う~ん。ま、ヒゲダンさんは分かりますけどね。この曲は…聴けば分かるのかな? 最近、人気ですよね。すごくお洒落なサウンドで。ね。

official髭男dismで、
🎵「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

皆さんからのお便りをご紹介する「GORO’s Essay」です

___さんです。
📩
≪この前、ツヨポンがラジオで最近、釣りに嵌ってると言ってました。新たな意外な趣味を知り、驚きました。吾郎編集長は、最近嵌ったものなどありますか?≫

釣り、やってんですか?!
ホントに? 彼…。
うっそぉ~~。

嵌ってるは大げさなんじゃないの?
1回か2回、行っただけじゃないの? 
ま、それでもいいですけど。(笑)
ホントに? 

や、これは、ちょっと…驚き桃の木山椒の木ですね~。

「驚き桃の木山椒の木」って、彼、こないだTweetしてましたよね。なんか、随分、風情のある言葉を使うんだな~と思って。(笑)ね~面白いですよね、草彅くんのTweet。うん。や、これこそ、驚き桃の木山椒の木ですよ~。

何?何キッカケなんですか?
番組かなんかで…YouTubeかな~。
それとも、お友達が釣りをしてて。。。
確かに、釣り、しそう・・・しそうというか、何だろ、ちょっと遠出するとか、そういうのあるじゃないですか、ツーリングとかも好きなんで。

例えば、香取くんだったら、「釣り嵌ってる」つったら、絶対に、それは絶対に嘘だろう、となりますけど。ま、僕とか草彅くんだったらね、ま、そういう、行動力…行動力つうか、まぁ、アウトドアな一面もあるので。う~ん。

何、釣ってんでしょうね? 

でも、あれかな~、やっぱり、くるみちゃん、いるから、やっぱり、散歩とか行きたくなんのかな~?う~ん。全く、これはイメージに無いんで、ビックリしますけどね。

僕も、興味はあるんだけど…でも、なんか、生涯で、今までまだ2~3回しかやった事ないですね~。ちょっと、釣りが好きなお友達と遊んでる時期があって。もう随分前ですけどね。20代とか30代の頃には何回か行ったことありますけどねぇ。千葉の館山とかに行って、キスとか釣った記憶がありますけど。

川の釣りとか、やってみたいな~。川釣り。僕はね。ちょっと興味がありますけど。ブラピの映画にもあったような、ルアーみたいなね。あれ、やってみたいな~。ちょっとカッコ良くないですか?(笑)カッコ良い、っていうか。うん。映画があったじゃないですか。う~ん。あれが好きだったんで。

そう…か、でも、なんか、ちょっと食べたいよね。う~ん。
海かな~。船で行ってみたい。ちょっと。う~ん。楽しいって言うよね。経験ないんでね~僕も。ある程度の大きさの船に乗って、沖合まで出て釣りしたことは無いんでね。千葉の館山で釣りした時も、2人乗りのボートみたいなもので。浅瀬で釣れるものだったんでね。ま、キスも美味しかったですけど。へ~。

ちょっと番組企画とかで、ね~、良いんじゃないですか。
一人だと分かんないもん、だって、何を用意したらいいのかとか。
これ、もう番組に全部やってもらったら楽しい、美味しいとこ取り。う~ん。

良い趣味だと思いますよ、ホントに。
ちょっと、今度聞いてみますよ。ホントかどうか。(笑)

(船釣りがしたい、って。8月のななにーで叶っちゃいましたね。あの素晴らしいクルーザーで太刀魚釣り。釣り上げた時のあの喜びよう♡ カブトムシ捕りも楽しそうでしたし、良い夏の思い出になりましたね~吾郎さま。8月のななにーは永久保存版ですね~何度も見たくなる♡)

――――――――――――――――――

「GORO’s Music Library」

さ~Music Libraryですね。
そうだな~先日、ななにーでご一緒させて頂いたBiSHにしましょうか。僕も、共演するまで、ごめんなさい、ちょっと、存在を存じ上げなかったんですけれども。香取くんなんか元々ラジオでかけてて、すごい好きだったって。で、是非ゲストに、っていう事で。共演させて頂いて…。良いんですよね~すごく、カッコ良かったし。なんかちょっと儚げなんだけど、芯の強さもあって、それでいてパフォーマンスに対しては凄いひたむきで一生懸命で。なんかね~結構、魅了されてしまったんですよね。一緒にやっていて。あと、曲がホントに良いですよね。すごい面白いな~と思って。う~ん。なんか又、ご一緒させて頂きたいなと思うんですけれども。

ま、その時にね、僕らも一緒に歌わせて頂いた曲で、結構、僕が好きな曲があるので、聴いて下さい。

BiSHで、
🎵「Distance」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« 編集長 稲垣吾郎 2019.07.31 #135 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.08.14 #137 »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 編集長 稲垣吾郎 2019.07.31 #135 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.08.14 #137 »