2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 編集長 稲垣吾郎 2019.06.26 #130 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.07.10 #132 »

2019年7月 6日 (土)

編集長 稲垣吾郎 2019.07.03 #131


<今週の目次>
・ベートーヴェンの髪の毛と慎吾くんの髪の毛
♪「Don’t Leave Me Alone」 David Guetta
・「編集会議」
①シューティングバー「EA」
②段ボールアート
③エコレシピ
④スポーツオノマトペ
♪「Gordon’s Garden Party」 The Cardiganns
・「海獣の子供」久々の声優として
♪「星のファンファーレ」 新しい地図joinミュージック

ラジオ レポ joqr 文化放送 吾郎編集長
【編集長稲垣吾郎】#131
2019年07月03日 編集長 稲垣吾郎

「編集長 稲垣吾郎」

稲垣吾郎です
僕が編集長となって、皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。それでは、編集会議を始めよう~

――――――――――――――――――

「GORO’s Column」

さ~コラムメールをご紹介します

神奈川県の___さんです
📩
≪ベートーヴェンの髪の毛がロンドンでオークションに出品され480万円で落札されたそうです。落札したのは吾郎さんですか?≫

(笑)
480万円って…そう、僕もニュース見ましたよ。
ね、ベートーヴェンの髪の毛、亡くなる前の年の1826年に切られたものだそうですね。

凄い…す、ね~。
う~ん。どうなんだろう、でも…欲しい、とは思わないよね。

ただ、やっぱ、なんか、これ、色を見て、白髪だったから…やっぱ合ってたんだな、合ってたのは当たり前ですけど。まぁ、最後の方は白いイメージで、僕も、舞台ではやらせてもらってたので。(笑) まぁね、ホント、こういう色ですよね。ちょっとアッシュグレーな色というか。う~ん。へ~~!

ね~、髪の毛というと、香取慎吾くんのBOUM!BOUM!BOUM!でも、ね、黒うさぎが自分の髪の毛で作ったという…アートで。その前で写真を、香取くんと二人でツーショットを撮ったのを投稿されてましたけれども。

あれも凄いよね。
自分の髪をずっと取ってたっていうね。う~ん。
香取くんの髪の毛も、じゃぁ、200年ぐらいしたら、(笑)ね~、もうサザビーで、ね~、競り落とされるのかな~。や~、髪の毛、取っとくっていう発想は、僕には無かったんで、結構ビックリしたんですけどね~。でも、面白いよね~。でも、キレイでしたよね、黒うさぎ、ね。見ると、なんか、髪の毛っぽくない、っていうか、何だろうな~、なんか不思議な感じがしたな~。

あと、意外とちょっとクセ毛っぽかったですよね。黒うさぎの、香取慎吾の髪の毛は。そんなにクセ毛じゃない、ストレートな印象だけど、でも「意外とクセ毛だよ」って言いますよね、香取くんね。

僕からみると、もう全然、クセ毛のうちには入んないんですけどね。
僕は、あまりにもクセ毛なんで。(笑)う~ん。

ま、僕の髪の毛が、取っとくっていう事は、もう絶対に無いですね。
なんか、そういった物は捨てていきたいな~っていう。これ、不思議ですよね。価値観の違いで。うん。自分から、もういなくなった物は、取っときたくない、というかね。なんか面白いね、こういうの、それぞれの価値観が違うからね。うん。

僕は、なんか、あんまり自分の痕跡を残したくないのかな、基本的には

以上、「GORO’s Column」でした。

――――――――――――――――――

ここで1曲お聴きください

David Guettaで、
🎵「Don’t Leave Me Alone」

――――――――――――――――――

「編集長稲垣吾郎」、ビックカメラXコジマの提供でお送りします!
~~CM~~

――――――――――――――――――

「GORO’s Search」

さ~今週は「編集会議」です

①大阪市の___さんです
📩
シューティングバー「EA」は、実写距離・最大クラス10メートルの長さを誇るシューティングバーです。私は全くのド素人なので分かりませんが、マニアが喜びそうな銃がたくさん展示されてるそうです。バーなので、勿論、お酒も飲むこともできます。オリジナルカクテルのネーミングが全て、銃に関連したものです。例えば、ジェームズボンドが007で使用している銃のメーカー・ワルサーであったり、シティハンターの冴羽獠も使ってる銃の名前が付いたコルトパイソン等々。≫

Yjimage
う~ん。なるほど~。

へ~面白いですね、やっぱりね~。あるんだよなぁ。
でも、噂には聞いたことありましたけど。う~ん。吉祥寺にあるんだねぇ~。

これ、ガンがどのくらいで調整してあるかが気になりますね。やっぱり。(スタッフさんが何か聞いてる?)要するに、その…うん、何だろな、どのくらいポップアップするか、というか。基本的に、弾って重力…勿論、重力で落ちてくる、放物線を描くもんだから。うん。それは実際の実銃だって、きっとそうだと思うんですけど。ま、射程距離違いますけど。うん。エアガンの距離って、大体いいとこ20メーターから30メータ―ぐらいなんですね。距離が。10メートルのレンジを打つってことは、やっぱある程度、放物線を描くんですよ、どうしても。やっぱり、今の規定内の威力の、おもちゃのエアガンなりガスガンだとね。うん。ただ、それを、なんかこう上手く合わせるために、エアガンにはポップアップ機能というものが付いてて。若干やっぱり、弾を上げるんですね。それで丁度、つじつまが合うというか。うん。むしろ、上がっていく感じですよね。そう…ポップしていくっていう。

その調整がどのくらい(爆笑)されてるかっていう事と、
後は、威力ですよね。

狙ったとこに当たりたいじゃないですか。
でも、面白いかもね。うん。

この、なんか、カクテルとか面白そうですね。どんな味、するんだろうな~。「ワルサー」って、どんな…。ま、ジェームズボンドが、使用してる、ね、ワルサーの拳銃に引っ掛けて、ってことは、やっぱりジェームズボンドにも掛けて、やっぱり、アレかなぁ。ウォッカを使ったドライマティーニなのかなぁ。

でも、楽しいかもしれない。
結構、ストレス解消にもなると思うし。うん。

最近、僕も、中々、エアガンとか電動ガンとか打ってないですけど。(笑)ま、でも、家で眠ってますからね、僕の、そういうコレクションは。う~ん。なるほど~。


②埼玉県の___さんです
📩
≪先日、段ボールアーティストとして活躍する島津冬樹さんのワークショップに参加して、段ボールでカードケースを作りました。まず、国内海外の色々な段ボールの中から一つ選びます。出来上がりの時に、どこにデザインが来るかを考えながら選ぶのが最初のワクワクです。そして、裏っかわの紙を剥がすと、段ボール特有の凸凹してる面が現れます。そこを物差しを使って平らに潰し、補強します。そして、型紙に沿って切り取り、順番に折りながら組み立てて、スナップを付ければ、完成です。≫

細かく説明して下さってます。写真も送って下さってるんですけど。なるほど~う~ん。へ~~。これ、でも、海外の段ボールとかって面白いですね。なんか、ロゴとか可愛いですよね。見ないですもんね、日本だとね。う~~ん。ね~なんか結構、何が作れるかが気になりますよね。これ、だから、お財布みたいなポーチみたいな物をね、ドットボタンを付けて作られてますけれども。うん。確かに、海外のデザインて、可愛いから、結構…なんか面白い。お洒落な小物みたいにも見えますね~。


③続いて、ラジオネーム___さんです
📩
≪私は最近「エコレシピ」というものを知りました。普段捨てている野菜の皮などを捨てずに一工夫で美味しいおかずやおやつにする、というものです。ゴミも減って地球に優しいです。今まで捨てていた野菜の皮やヘタといった野菜くずには多くの栄養があると注目を集めているそうで、人の免疫機能を高める化学成分、ファイトケミカルが豊富だそうです。≫

へ~~。何だろうね、例えばね。どこ使うんだろうね。野菜の皮とか…。う~ん。大根の皮とかね。そうですね、確かに、根菜の葉っぱ。

ラディッシュの葉っぱとか、僕、ちゃんと食べますけどね。うん。あと、姫ニンジン。小っちゃいニンジン。うん。あの葉っぱとかって、やっぱり、新鮮なうちは美味しいですよね。まだ葉っぱも。うん。きっと栄養あるんだろうね~ニンジンの葉っぱとかね。うん。そう、食べたことありますよ。実際、農家から直でね、頂いたりする時なんかは、まだ葉っぱが元気だな~と思って。うん。

野菜が、今、良い季節ですもんね。夏野菜が。
僕も結構、野菜のレシピで、結構今もう色々と作ってますしね。はい。

こないだも、トマトソースも作りましたし。
トマトソース、結構作るんですよね、僕はね。

そう、トマトをいっぱい頂いたんで。まとめてトマトソースにしようと思って。トマト、30個ぐらい貰っちゃって。これ、トマトソースだろう、と思って。そうそうそう。しかも、結構完熟系のトマトだったんで、一人で30個も頂いて、全部使い切れないじゃないですか。だから、まぁ、トマトソースにして。瓶詰してね。うん。こう、熱いうちに瓶に詰めとくと、もう1ヶ月くらい冷蔵庫入れとくともつので。うん。賞味期限的にね。そうなんです。真空状態になりますから。

それこそ、野菜、ナスとかズッキーニとか、何でもいいですよね、夏の野菜なんかを炒めた後に、トマトソースと和えてね。もう、パスタソースみたいなもんですね。はい。それ、なんか、夜とか、ちょっとワイン飲みながらとか。合いますしね。簡単ですし。うん。身体にも良いですし。は~い。結構やってます。

そんな中にもね、こういう、使えるかもしんないですね、エコレシピ的な部分もね~。トマトのヘタはどうなんだろう?さすがに(笑)ヘタは捨ててしまったけどね~。う~ん。

トマトソース、瓶に詰めて…まだね~4つぐらいね冷蔵庫の中に入ってるんでね。ちょっと、トマトソース系の料理が増えちゃってるんですけどね。ラタトゥイユとかねミネストローネとかね、昔からよく作るんですけど。パスタなんかも良いしね。うん。


④続いて、ラジオネーム___さんです
📩
≪編集長は、「スポーツオノマトペ」を聞いたことがありますか?スポーツ選手の中には、決まった声を必ず発する人がいて、競技中に「ンガー!」とか「フン!」など、少々奇妙な声を聞くことがあります。決まった声を発することで、好成績が出せて、他の言葉では良い結果にはならないと分析する選手もいるそうです。この効果は、スポーツ選手に限らず、小学校や幼稚園でも実証されているそうで、無言よりも声を出した方が記録が伸び、運動の種類によって適した音も違うそうです。≫

あ~なるほどね。
ま、でも、なんか、イメージ…それこそ、ゴルフなんかでは、よく、ほら、イメージで、「シュパッ」と打つ、とかさ。「トントンツツッ」と止まるとかさ。(笑)分かるかな。結構そういうの重要だって言う人もいますよね。音のイメージ。それこそ、もうアレですよ、ミスター巨人・長島さんじゃないですけど。ね、そういうイメージありますよね。スポーツを音で、表現する。う~ん。ね~、なんかそれで、イメージが、こう出たりとか。イメージ通りのパフォーマンスが発揮できたり。

でも、多分、このスポーツオノマトペに関しては…なんか、声を出すことによって、何だろ、脱力したりもできるんじゃないですか?力、入る、入れられるっていうのはあると思うし、ポイントで、「ウッ!」って。でも、なんか、声を出すことによって、ちょっと一瞬の力みをなくしたりとか、力が抜けたりとかもできるんじゃないのかな~って、今ふと思ったんですけど。どうなんでしょうね?う~ん。あと、ボクシングだって「シュッシュッ、シュッシュッ」とか。あれもそうでしょ?うん。 無意識にやってることも、多いんじゃないかなぁ。う~ん。面白いですね、このへん、研究してくっていうのは。う~ん。

ね~「スポーツオノマトペ」、新しい言葉を覚えました。

以上、「GORO’s Search」でした

――――――――――――――――――

「GORO’s BreakTime」

愛知県___さんからのリクエストメールです
📩
≪カーディガンズの「ゴードンズ ガーデンパーティ」をリクエストします。先日の放送で、吾郎さんが20代の頃に聴いていた音楽を引っ張り出して聴いてる、と仰ってました。私も最近、その傾向があります。部屋の整理をしていたら、カーディガンズのアルバム「ライフ」が出てきました。社会人になったばかりで、色々大変だった当時に、柔らかくてキュートな歌声に癒されてカーディガンズをよく聴いていた事を思い出しました。≫

ね、多分、同じ世代ですね、___さんも。
うん。もう20年以上前だからね、このアルバムも。で、名盤ですよね、カーディガンズの「ライフ」というのは。うん。ま、ライブバージョンなんかも凄い好きですけど。ね~まぁそれこそ「カーニバル」は、この番組でも使われてますし。う~ん。良いですよね~。

僕も、やっぱり、音楽って、やっぱり、こう、流行りなんかも、こう回って、又、じゅんぐり回ってくるじゃないですか。なんか、今の気分に又カーディガンズとかってね、すごくピッタリ嵌ってると思いますし。

となると、又、CDが捨てられなくなったりするんだよね。ね~どんどんどんどん溜まっていきますよね。ま、ダウンロードも出来るんですけどね。なんか、つい、思い入れのあるものだと、捨てられなかったりして。でも、カーディガンズの、この「ライフ」に関しては、CDはまだ僕も取っといてありますね。う~ん。

それでは聴いて下さい
The Cardigansで、
🎵「Gordon’s Garden Party」

――――――――――――――――――

「GORO’s Essay」

さ~「GORO’s Essay」ですね

兵庫県の___さん、
📩
≪吾郎さんが声優で出演中の映画『海獣の子供』を拝見しました。事前知識なしの真っ新な状態で観たので、映像の凄さに度肝を抜かれ、キラキラ光るものを追いかけてるうちに、見た事のない場所へ連れてってもらったような感じがしました。今度は、原作を読んで、又観たいと思います。吾郎さんはプライベートで映画館で鑑賞されたと、ブログで伺いましたが、観客としてこの作品をどんな風に受け取りましたか?≫

そうですね。
今回、声優、久々だったんでね~。う~ん。

やっぱ、難しいですよね凄く楽しいし大好きなんですけど、ちょっと違いますよね、普段、自分が舞台とかテレビや映画で演じるのとは違って、やっぱり、画にはめていくという作業は全く違うものであって。うん。でも、だからこそ、すごく遣り甲斐があるし、僕にとっては新鮮な体験だし、これからも又やっていきたいなって思いましたけどね~。う~ん。

そう、まぁ、そして、結構ね~なんか、意外と、この映画を観た中で、この主人公のお父さんが僕だった、って気付かなかった人が意外と多かったみたい。なんか、それもなんか、ある意味、とても誉め言葉として。すごく新鮮だったからこそあまり気付かなかったとか、普通の声優さんかと思った、とかね。結構そういう風に言って頂く方が多くて。

ま、でも、それは最高の誉め言葉だな~と思って。

なんか、僕が、こう、イメージされちゃうと、喋ってる僕の声を聞いて稲垣吾郎が浮かんできちゃぁ良くないな~と思ったので。なるべく、そこは、まぁ、ある意味あまり主張せずに、自然と、うん、なんか、演じることができたらな~と、そういう思いでやったので

ま、あと、キャラクターも、ありますよね。すごく飄々とした、ホントに、(笑)ちょっと、少し変わり者のお父さんの役で。(笑)まぁ喋り方なんかもね、あんまりクセがなく抑揚もそれ程なく、そういうキャラクターもあったのかな、そうやって聞こえた、というのはね。うん。

や~でも、面白かったですね~。
又、声優、やりたいですね~。う~ん。

まぁ映画の方も、プライベートでも映画館に行かせて頂きましたし。や~もうホントに素晴らしい作品で。凄い!ですよね、ジャパニーズアニメーションて。ね~!内容の方も、考えさせられる作品で、まぁホント、受け取り方、それぞれで良いと思うし。又、観る時によって、ね、感じ方、違うと思うし。僕、次、観に行った時、感じること違うと思いますし。う~ん。

わりかし、こじんまりした映画館だったのでね、大きいとこでも観たいな~と思いますけれども。う~ん。

以上、「GORO’s Essay」でした。

――――――――――――――――――

「GORO’s Music Library」

さ~Music Library、今日はですね…7月7日は「七夕」という事なので、この曲を。

新しい地図joinミュージックで、
🎵「星のファンファーレ」

――――――――――――――――――

皆さんからのメッセージ、お持ちしております。

・「GORO’s Column」へは、身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください
・興味のある話題を特集する「GORO’s Search」。リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております
・リクエストは「GORO’s BreakTime」
・お便りは、「GORO’s Essay」
・「GORO’s Music Library」では、僕の音楽ライブラリーから今の気分にふさわしい曲を選曲します

メールアドレスは、goro@joqr.net
ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は、吾郎編集長こと稲垣吾郎でした
それでは又来週~ばいば~い^^

« 編集長 稲垣吾郎 2019.06.26 #130 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.07.10 #132 »

編集長稲垣吾郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 編集長 稲垣吾郎 2019.06.26 #130 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 2019.07.10 #132 »