2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 広島に原爆を落とす日~こぐれ修さん | トップページ | ギャラクシー賞マイベストTV賞 投票受付中 »

2012年6月10日 (日)

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP 6/7

2012/6/7
【稲垣吾郎のストスマ】#10

内容
①メンバーからお中元を贈られるとしたら?
②現代版寅さんスタイルbyスタッフ?
③サラリーマンNEO秀吉。楽しかった!
④「広島に原爆を落とす日」。この舞台は転機になったような大きな存在。
⑤ガンダムロケ@お台場。若干、高所恐怖症?
⑥「五六二三」日食とスカイツリーの感想。
⑦リクエスト曲「Fly」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

稲垣吾郎の~ストップ ザ スマッ~プ ♪

こんばんは!
スマップの稲垣吾郎で~す。

まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介しま~す。

神奈川県にお住いの、ゆきさんですね。

「吾郎さん、こんばんは。今日、セブンイレブンでカタログを頂きました。吾郎さんのセレクトから、トマトが苦手なんですが、ジュースとケーキを自宅用に申し込もうかと思っています。吾郎さんはスマップメンバーからお中元を贈られるとしたら誰から何を送ってほしいですか?」

う~ん。そうだなぁ~、メンバーの誰かからお中元…、中居くんから「お金」、(笑)「商品券」とか、どうですか? なんか、ねぇ、結構お金を稼いでいそうなんで。 う~ん、まぁ、それはちょっと、この番組らしからぬ発言かなぁ~ということも、(笑)、考えられるので、もう一つ発表すると、そうだなぁ~、お中元ねぇ、

でも、そういえば、中居くんからお中元っていう話で思い出したけど、中居くんて、物をたまに、よくくれるんですよね、3年に1回ぐらいなんですけど。 自分が使ってみて凄く良いなぁ~と思う物を、4つ買ってきて、メンバーにあげる。 なんか、ポイントカードを貯めたいっていう噂もあるんですけどね。すごい貯まってるんですよね、中居正広のポイントカードって、噂によると。う~ん。

まぁまぁまぁまぁ、でも、そうですね、メンバー同士、お中元の、ねぇ、こう、贈ったり贈られたりっていうのも、新鮮で良いかもしれませんし。

何よりもね、このセブンイレブンのね、今年、カタログで、夏ギフトのキャンペーンをやっているので、皆さんも、是非!スマップお勧めの物を商品をお買い求めになって、お中元とか、なんかそう、ちょっと大人のね、そういった、なんか、ものもいいんじゃないかと思うので。 

お中元、なんか大人ですよね? 贈ったり贈られたり。 贈られる方も嬉しいし、贈る方も気分が良いですし。 子どもの頃にはないけれども、大人になってから、そういう事って、なんか「大人になった証」って感じもしますしね、この夏、いいんじゃないでしょうか。

それでは、「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」今夜も30分間、お付合いくださ~い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はい、まずは「SMAPな時間」から。
このコーナーでは、稲垣吾郎とスマップのお仕事のお便りをご紹介します。

これね~、ラジオやってるから、僕の姿形っていうのは分からないと思うんですけれども。(スタッフ:笑) 今日、なんか春らしい格好してきたら、スタッフの方に、「それは寅さんを意識してるの?現代版の」って言われたんですけど。
 

♪寅さんのテーマ(BGM)

全然、ハット帽子に、この…あっ、そうか、このヘンリーネックのTシャツだけどぉ~あの、着物の中に着る、こういうのなんだっけ?襦袢じゃなくて、ね、汗とりみたいな、真っ白い、こういうの着ますよね。 ボタンがついてるTシャツですよね、ヘンリーネックみたいな、その現代風の、最近ぼくが好きなチャコールグレーのロングTシャツ、カットソーに、ね~、春らしく、まぁ、天然素材の、要するに、ストローハットみたいな、ハットをかぶってるんですけどもね。

確かに言われてみれば、寅さんスタイル… 寅さんと僕は、全く結びつかないでしょう~。 靴は意外と、なんか可愛いですよ。 皮のコンビのね、エナメルの…はい。 ま、確かに、ちょっと夏らしいファッションで、今日は、ねっ、この文化放送に来てるんですけれども。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、じゃぁ、ハガキ、紹介したいと思います。

千葉県にお住いの、そのみさんからのお便りです。

「単独のストスマ、とってもいいですね。吾郎さんらしさが出て毎回聞き惚れています。先日、NHKの土曜スタジオパークで、サラリーマンNEOスペシャル秀吉の記者会見が放送されていました。NHKの冠番組の大河ドラマのパロディーで超大河、斬新でいいですね。今から楽しみです。」というお便りなんですけれども。

サラリーマンNEOスペシャル、秀吉、出演しまして。オンエアはまだなんですけれども。このNHKのサラリーマンNEOっていうのは、もうずーーっとやってる番組でね、人気番組なんですけど。 今までスマップのメンバーでいうと香取慎吾くんなんかもゲストで出たりして。で、今回スペシャルということで、僕が、あの~お話があったんですけれども。

楽しかったですね~~
オンエアもすごく楽しみなんですけれども~。

まぁ、NHKの、コント番組というか、バラエティ番組なんですよねぇ。
まぁ、やっぱ、民放のスマスマなんかのコント番組とは違って、大河ドラマ並のクオリティで、ねぇ、技術にしろ、美術にしろ、もうほんとに大河ドラマ撮ってるような、こう、例えば、照明であったり、衣装であったり。 まぁ、そういったクオリティで、コントをやるっていうのが、なんかすごく斬新ですよね。 

まぁあとは、出演者もね、バラエティでコントをやるお笑い芸人の方とは違って、ほんとに、舞台の役者さんだったりとか、演技がちゃんとできる俳優さんを集めてコントをやる、っていう。 ま、そんな中で、ちょっと秀吉の役をやって。あとは、まぁ、サラリーマン役のコントと、2本だてになってるんですけれども。

や~、とにかく、この、やっぱ、なかなか普段、テレビで共演することのない、俳優さん達との、セッションっていうのが凄く刺激的で、僕自身、楽しかったですね。

又、第二弾とかねぇ、ほんとに、お話頂ければ、是非、挑戦してみたいなと、思うんで、皆さん、是非、「サラリーマンNEOスペシャル秀吉」の方、楽しみにしてて下さ~い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて、鹿児島県にお住いの、あやさんです。

「初めまして!吾郎さん。「広島に原爆を落とす日」で共演されたこぐれ修さんが、舞台のお話をまとめてブログに上げて下さってます。吾郎さんの舞台はヴァージニアが初めてだったのですが、こぐれさんのお話を見ていて、ものすごく「広島に~」を観たくなりました。もしも再演のお話が来たら、吾郎さん、出てみたいと思いますか?ものすごくエネルギーを必要とする舞台だとは思うのですが、是非とも、観てないファンとしてみれば、再演が実現する事を願ってやみません。この時の覚えている裏話があったら教えてください」というお便りなんですけれども。

そうですね~。 まぁ、これはもう、僕もよくいろんな雑誌のインタビューとか、色々と自分もラジオなんかでお話してる中で、この「広島に原爆を落とす日」の話っていうのは、結構、僕、口から出るので、ねぇ、知ってらっしゃる方も多いと思うし、勿論、昔からファンでいてくれる方観てくれてる方も大勢いらっしゃると思うんですけれども。

もう、ほぼ、僕の、初舞台ではないんですけれども、まぁ、初めて、本格的に、ほんとに、1ヶ月以上2ヶ月くらいの稽古を要して、本番に臨んで、もうほんとに、燃え尽きたというか、色んな物を、こう、自分の自身の中で勉強することのできた、自分の転機になったような、きっかけになったような、すごく、大きな作品ですね。

「広島に原爆を落とす日」。

これは、つかこうへいさん原作、もうお亡くなりになられてしまったんですけれどもね、「蒲田行進曲」だとか、草なぎくんなんかもね、舞台やってるんですけれども。 日本の有名な劇作家先生ですね。 映画化もされてますし。 

つかこうへい先生がお書きになった作品で、演出は、劇団☆新感線の、いのうえひでのりさんが、されたんですね。 だから、つかさんの芝居に僕は出たことあるといっても、厳密にいうと、演出は受けたことがないんですね。うん。

つかさんの演出、ね~、お芝居っていうのは、受けたことある人は、やっぱり、すごく、それから役者として変わっていく人って、多いですよね。 俳優さんでいうと、阿部寛さん、阿部さんなんかも「つかさんの芝居が、凄く、きっかけで、新しい面が、こう、開拓された」って、本人も仰ってますし。 女優さんでいうとね、いっぱいいますよ~、最近では、石原さとみちゃんなんかもそうですし。 ね~、昔は、富田靖子さんとか、もう、つかさんのお芝居から、出身で、ね~、すごくこう、成長されて、役者さんてほんと多いですからね。 メンバーでいうと、草なぎ剛くんもそうですよね、「蒲田行進曲」を錦織さんと2人でやって、あれから草なぎくんの、なんか、今までなかったような面て、出てきましたからね。 

僕自身もそういった意味では、つかさん、つかこうへいチルドレンの一人なんじゃないかなと、思うんですけれどもね。 残念ながら、演出は、ね~、あの~、経験する事はなかったんですけれども。 

でも、やっぱり、この作品ていうのは、僕の中ではほんとに大きな存在として今でも思い出の中で刻み込まれていますし。 ね~、この、ほんとに、あやさんが仰る通りに、是非!再演とかもね、又やってみたいなと思うんですよね~。 ちょうど、僕、23から24歳にかけて、ちょうど二つやったんですね。再演を含めて。うん。

実際にこれはほんとに、広島の原爆のお話で、結構こう、深い、重い話ではあるんですけれども。 ま、それを実際に広島で上演して、広島の市長さんとかも実際に観に来て下さったりとか、あとは、ほんとに、被爆された方とか、そういった戦争を経験者なんかも観に来て下さったりとかして。

なんかすごく僕の中では、印象に残っているし、なんか、お芝居ってやっぱり良いな、って、しかも舞台って、特にね。 そういった現場で舞台をやるっていう事に、なんか、喜びを感じる事になったきっかけでもある作品なので。 

この作品をやることによって、僕は今でも舞台をずっと続けていると言っても過言ではないので。 ね、又、これはほんとに、年齢を重ねてもできる、このディープ山崎という、ちょっと面白い役柄なんで、又是非、機会があれば、再演、ね、してみたいな~と思っておりますので、はい。皆さん、楽しみにしててください。

ということで、「SMAPな時間」でした~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さぁ、今週の1曲目は、「さかさまの空」です。

♪「さかさまの空」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いては、メンバーの情報満載、「メンバーとの時間」のお便りを紹介しま~す。

まずは、ラジオネーム、ぷーさんです。

「木村くんが、お台場のガンダムに行って、吾郎くんと2人はクレーンに乗ったんだけど、がっしりとクレーンの枠を握りしめていたと暴露しました(笑)。クレーンはコンサートのリフター以上に怖かったですか?コンサートと違って明るいし、遠くまで見えるから怖いですよね。ガンダム見学話と、もしあれば、吾郎くんも負けずに木村くんネタを暴露してください。宜しくおねがいします。」というお便りなんですけど。

♪ガンダムのテーマ(BGM)

お台場の、あのダイバーシティに、スマップのメンバー全員で行って。 あの実物大の、等身大のね、ガンダムの模型が飾ってあるので、それを僕がどうしても見たいということで、メンバーみんなを連れて行くという、企画だったんですけれども。 ね~、ガンダムと言えば、僕は大ファンなんでね、もうこれ是非、ちょっとメンバー皆を巻き込んで、見に行きたいな~と思って。 

しかもスタッフがですね~、クレーンを用意して下さって。 要するに消防車とかについてるクレーンですよね、高さ何十メートルって上がるクレーンで。 実際に、このガンダムのコックピットやガンダムの顔の頭の高さぐらいまでクレーンで上がったんですけれども。ね~、自分で張り切って、スタッフに用意させて、もらったわりには、もうほんとに怖くて。 

ねぇ、ま、高所恐怖症、多分ね~自分では高所恐怖症、ではないとは思うんですけどね~。多分、メンバーのみんなが、高いのが平気すぎるんじゃないかなと。 まぁ、でも、若干、高所恐怖症だとは思うんですけれどもね。 どのくらいなんでしょうかね~高所恐怖症って。多分、ほんとにもうダメな人っているじゃないですか。 

なんか、ただの怖がりなんでしょうかね。 若干、高所恐怖症、みたいな、(笑)感じだと分かっていただけるんじゃないかと思うんですけれどもねぇ。 スカイツリーも怖かったですしね、たしかに。 や~でも、怖いですよ、やっぱり。 人間が怖いと感じる高さって、ちょうど、地上20メートル前後なんでしたっけ、ね、たしか。 ガンダムの全長は17.5メートルかなんかですもんね。 や~怖かったですね、しかも揺れるしね。う~ん。 なかなか、ちょっと、僕のビビってるもようが、スマスマでオンエアされると思うので、皆さん、楽しみにしててもらいたいんですけれども。

木村くんネタは、何かあったかなぁ~。 なかなか暴露できるような、ね~、こう、隙が無いからね~木村くんっていうのは、ね~。う~ん。

ま、でもね、木村くんに関しては、高いのは全然怖くないですよね。 ただ、異常なぐらいに高いの平気っていうか。 逆に、なんか、大丈夫かな~?っていう。 ほら、例えば、食べ物でいうと、辛い食べ物全然平気な人いるじゃない、ああいう感じに近いんだったら、ちょっと逆に、大丈夫かなぁ?って、心配になるぐらい平気なんですよね。 いや、すごいですよね~。 いや~、しかも、高いとこに行って、皆が「大丈夫?」って心配になる姿が、逆に喜んでるんですよね。 たとえば、コンサートで、クレーン乗ってる時とか、わざと自分で揺らして手離したりするじゃないですか。 で、ファンの方が「大丈夫?木村くん!」みたいな。スタッフの人が「だ、大丈夫ですか~」みたいな。 だから、みんな、「大丈夫?」とか「ちょっとちょとぉ~」とか、あんまり言わない方がいいですよ。 言えば言うほどやる子供とかいるじゃないですか。(笑)ああいう感じに、ちょっと近いですからね。 ま、そんな感じだとは思うんですけれども。 ま、どっちが正しいのか、どっちがえらいのか(笑)よく分からないですけれども。(笑)は~い。

以上、「メンバーとの時間」でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きまして、普通のお便りを紹介する「吾郎文(ごろうふみ」、漢字で「五六二三」と書いて(笑)「ごろうふみ」 すごいですね~このネーミング。

兵庫県にお住いの、ラジオネーム、ひーこさんです。

「吾郎さん、めざましテレビとスマスマ観ました。スマップと一緒に奇跡の瞬間を体験でき、その上、スカイツリーを探索できて良かったです。日食もスカイツリーも吾郎さんが苦手な高い所でしたが、楽しめましたか?日食のあの興奮と感動をお伝えください。又、スカイツリーで吾郎さんが一番気に入った場所を教えてください」

はい。そうですね~。両方とも高いとこでしたけど、日食の方はね、湾岸スタジオの屋上だったんで、さすがに(笑)怖くはなかったんですけどね(笑)。

まず、この日食は、ほんとでもすごいですよね~。何百年に1回とかの、ね~、奇跡の瞬間を、しかも、ね~、結構、日本中多くの方が観て下さったみたいで、高視聴率をとったっていってスタッフの方も喜んで下さって。 まぁ、視聴率の話はねぇ、ファンの方には、あまりピンとはこないかもしれないんですけれども。 ねぇ、朝のあの時間ですごい人が観てたんですよね~。 でもなんか、あの雰囲気と、「さかさまの空」がすごくぴったり合ってて、うん、なんかすごく、歌となんか合ってるな~と思って。 この時期に「さかさまの空」をリリースしてるスマップも、なんか面白いなぁ~と思いながら、歌わせてもらったんですけれども。 うん。 とっても良い経験を、日本中の人たちと一緒にできたんじゃないかなぁ~っていう。うん。面白かったですけれども。

で、まぁ、スカイツリーの方はね、これはね~、結構、高いですよ、皆さん。
もうね~空だね、空。やっぱり。

最初は350メートルなんですけれどもぉ、第二展望台まで上がると450メートルですか。 これ、大分違うんですよね~。 最初の350メートルっていうのは、東京タワーのアンテナのてっぺんぐらいですかね、イメージでいうと。 だ、スカイツリーってほんとに高いですよね。う~ん。 なんか、東京タワーと並べてないからさ、ピンとこないじゃないですか、景色てきに。 しかも、スカイツリーの周りって、あんまり高いビルがないから。 634メートルでしたっけ?あるのかなぁ~って思っちゃうんですけれども、景色的に見てるとね。

でも、やっぱり高いですよね。 特に上の450メートルまで行くとね~、もうなんか。 あと、しばらくいると、なんか、変な気持ちになってくるんですよね。 なんかこう、高いとこ苦手だからかなぁ~、なんかね~、なんか、気持ちの良さも含めて、なんか、飛行機に乗ってる時みたいな感じかなぁ~。 なんともいえない感覚に、おちいったんですけどねぇ。う~ん。

あと、このね、第一展望台にある、この、床の、シースルーの床が(笑)あるんですよね。 これ、めちゃめちゃ怖かったですよね。う~ん。 
これは、怖かったなぁ~。ちょっと、叫んでしまいましたけれどもね~。

ま、高いの平気な人だったら全然問題ないのかもしんないですけどねぇ。 ちょっとでも苦手な人は、これ、びっくりしますよね~。 まぁでも、ほんとに、ね~、こういう経験、なかなかないし、見たことない景色だと思うので、皆さん、是非、見て頂きたいと思いますし。

まぁ、そうですね、一番気に入った場所…あの~勿論、中に色々レストランとか色んな物もあったんですけれども、ちょっとスカイツリーのとは関係ないかもしれないんですけどね、スカイツリーとは違って、1階で、ちょっと違う場所にですねぇ、ま、東京スカイツリーの中にあるものなんですけど、水族館がね、あるじゃないですか。 あの水族館、すごくお勧めでしたね。 ペンギンとかすごい可愛かったですよ。うん。 因みに、小笠原諸島の海を、ね、東京だけに、意識して、作られた水族館みたいで。うん。 やっぱり、水族館も、新しければ新しいほど、何かまた違うものがありますよね。 あ~こういったものも進化してるんだなぁ~とか。 すごく不思議でとても美しい空間だったので、ね、しかも、空と海、という、両方体験するっていう、これが、醍醐味みたいなんですけれども。
是非、皆さん行ってみてはいかがでしょうか。

以上、「五六二三(ごろうふみ)」のコーナーでした。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

三重県にお住いの、ゆみこさんのリクエストメールです。

「吾郎さん、今年はライブ楽しみにしています。ところで、最近、いろんな年のツアーのDVDを観たのですが、DrinkSMAPの特典映像の中に、スマップの曲の中でベストワンを選ぶというMCコーナーが入っていました。覚えていますか?そこでの吾郎さんの答えが、「Fly」だったんです。「がんばりますっ!」で熱唱していた吾郎さんを思い出して爆笑してしまいました。」

うん。熱唱しましたね~「Fly」ね~。 
なんか、何故か「Fly」で一位を取ったっていう、ね~。

でも、これ、好きだから選んだっていうのもあったのかもね?自分の中で。 

なるほどね~言われてみれば、そんなMCをよくコンサートの時にやってた気がするけれどもね~。 コンサートのMCで喋ることがないと、好きな曲ナンバーワンを皆で決めよう、みたいな。(笑)そんな、なんか、流れになっていたような、気もしますけれども。

まぁ、でも、「Fly」はね~、うちのスマップのメンバーは…、多分ですよ、そんなに凄く好きな曲じゃないと思うんですよね。 あんまりライブで選ばないし、みんな。 好きな曲じゃないというか、ライブで、こう、パフォーマンスしづらいのかなぁ。 すごくアップテンポな曲ってわけでもないし、バラードってわけでもないし、ちょっと、扱いが、コンサートの中では難しいのかもしれないのかなぁ。 でも、すごくこれって、スマップの中では、結構、特殊な曲ですよね、「Fly」って。うん。 僕は、すごく、ちょっと、好きですよね。 カッコいいですしね。 ミュージックビデオも、すごくこれ、意外と凝って、ね~、石井監督で撮って。 僕はメチャメチャに殴られるっていうね、それ、皆が助けに来るっていう、うん、ちょっと変わったPVだったんですけれどもねぇ。 僕はすごく好きですね~。はい。是非!聴いてみてください。

それでは、リクエスト曲、スマップで「Fly」

♪「Fly」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」では、たくさんのお便りをお待ちしております。

宛先は、今お聴きの放送局、又は、〒105-8002 文化放送「STOP THE SMAP」の係りまで。 

メールアドレスは、smap@joqr.net

お相手はSMAPの稲垣吾郎でした~。


それでは、又、来週~~ばいば~~い

« 広島に原爆を落とす日~こぐれ修さん | トップページ | ギャラクシー賞マイベストTV賞 投票受付中 »

ストスマ(goro)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 稲垣吾郎のSTOP THE SMAP 6/7:

« 広島に原爆を落とす日~こぐれ修さん | トップページ | ギャラクシー賞マイベストTV賞 投票受付中 »